年下の彼氏と結婚したいのですが、彼はフリーターで

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼氏と結婚したいけど、彼は一生フリーターなのか不安です。
  • 私は31歳で結婚願望があり、彼との将来に不安を感じています。
  • 彼の将来に期待を持ちつつ、結婚を待つべきか別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼氏と結婚したいのですが、彼はフリーターで。

初めて相談させて頂きます。 私は31歳、彼氏は29歳です。 付き合って6年、同棲して4年になります。 30歳を境に結婚願望が強くなり、出産して子供も欲しいと思っています。 今までに何度か結婚を匂わせる会話を私から持ちかけるものの、 彼からは具体的な事は何もありません。 彼は30歳手前にして未だフリーターで、今までに社員として働いた事はありません。 趣味(登山等)にバイト代を費やし、折半している家賃や生活費を払うのがやっとで貯金もありません。 私は正社員として数年働いており、彼に30万円程のお金を貸しているのですが、 計画的に返済するように言っても中々返してもらえていません。 そんな彼ですが、長年の腐れ縁だけではなく、 彼の性格や人間性がとても好きで、結婚するなら彼としたいと思っています。 ですが、日々自分の年齢的にも結婚に焦って不安に思っているので、 先日「私といつか結婚したいと思う?」と彼に聞いたところ、 「うん」とだけ言われました。 その先は言葉が出てこず話は続かなかったのですが、 彼はバイト先で社員になる気はあるようで、試験や面接を受け、 一度は落ちたのですが次の機会にまたチャレンジするそうです。 彼を信じていつか結婚してくれる時を待つべきでしょうか? だからといって、この先彼に他に好きな人は出来ないという確証はないですし、 その時 一人にされた自分は婚活するには不利すぎる年齢になっているかもしれない、 だったら早い内に彼と別れて、結婚を現実的に考える事が出来る男性を探すべきでしょうか? 同年代の女性の方、また男性の方目線でも何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

個人的に一番気になったのは >彼に30万円程のお金を貸しているのですが、計画的に返済するように言っても中々返してもらえていません。 ここですね。 それ以外は質問主さんの気持ち次第と言えなく無いですが この部分で「その相手とは無理では…」と感じてしまいます。 私は例えば趣味や夢に向かって生きている人と結婚すると、苦労は色々あると思いますが相手が好きで自分が自立していて支えてやんよ!ぐらいの気持ちを持っていれば成り立つ結婚もあると思っています。 でも彼は…結婚する前から自分の生活を自分で管理する事もできず質問主さんに30万も借りて「返せないから」と先延ばしにしてしまうタイプ。 つまり計画性が全く無いタイプなんですよね。趣味の事さえやっていればよくて特に不満も無い。 逆に言えば先の事なんて計画的に考えられないってことだと思います。 じゃあ彼は「いつ」覚悟が決まるのでしょうか。 「いつ」計画的に考えられる様になるのでしょうか?? 質問文で彼の気持ちを探るとしたら、「結婚したい?」→「うん」しかありません。 質問主さんはこの「うん」だけに自分の一生をかけるのでしょうか?あまりにも博打じゃないですか? 今すぐ切れとは思いませんが 彼ともう少し話し合いが必要だと思います。 彼也に考えているのかもしれませんが いっくら正社員になったからってすぐ結婚出来るわけではありません。 結婚する事こそ「計画性」が必要なのです。 あと少し彼と「結婚について」話してみましょう。 自分の意見はあえておさえて 彼が「結婚についてどう思っているのか」を話し合いましょう。 正直そこで色々考えてても「口に出せない」男性は、結婚する覚悟が低いと私は思ってしまいます。

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼にした質問では何も分からなかったですし、 もう一度話し合いました。 私からお金の事・結婚の事を話し始めなければ、 永遠に甘えられていたと思いました。 彼は反省し、私をもう不安にさせないよう計画的にお金を返済し、 仕事を安定させて、将来結婚してずっと一緒にいたいと言われました。 時間はかかりますが、正直嬉しかったです。 私も彼と一緒にいたいとは思います。 ですが、キッカケが私からという事が引っかかっています。

その他の回答 (10)

回答No.12

「俺がフリーターだったら、俺と結婚していた?」と妻に聞くと、「フリーター?結婚するわけないでしょ。」と即答。

noname#217538
noname#217538
回答No.11

>彼を信じていつか結婚してくれる時を待つべきでしょうか? あなたよりかなり年上の女性の意見ですので参考程度に。 いいえ。まず、だらしがない。 彼には定職について妻子を養うけじめも決意も感じられません。あなたは既に正社員です。 でもそれに甘えてお金すら返さない。最も長年のあなたの安定性が彼に甘えを生じさせた可能性もありますが。 しかし趣味に使う前に借金を返すのが筋で、それが守れない人間は男女どちらであろうとだらしなく結婚にむいているとは思えません。結婚は継続に努力を要するものと思うからです。晴れの日ばかりではないからです。 我が家は二人とも収入がありますが、やはりどちらかが働けないときの事を思ってそうしました。 衣食足りて礼節を知る、かすみを食うだけではどんなにいい人でも家庭平和は望めないと思いますしね。 子供の教育だってお金がかかります。 最もあなたが正社員として大黒柱になり、相手を養うなら話は別です。でもその場合であっても価値観や常識がお互いに似ている事は大事でしょう。特に金銭に関しては似ていないと争いが多くなると思います。 借金を先にあなたに返す事を選べないだらしの無い男、失礼ながらあなたが苦労するのではないかと思うのですが。 私に娘がいれば絶対に反対ですし、息子がそんななら、恥ずかしく思うでしょう。 結婚する気も無いのだろうと判断しますね。 ましてあなたとどうしても添い遂げたいという固い決意が伝わってこない気がするので待つ必要があるのかと思うのですが。

回答No.10

あなたは現実逃避している。嫌なことを先延ばししているだけです。 正直なところ、あなた自身、彼から気持ちが離れ始めていることに気づいているんでしょ? これだけの文面の中で、彼に対する肯定的な記述は、 > 彼の性格や人間性がとても好きで、結婚するなら彼としたいと思っています。 という一行のみ。 しかもその肯定すべき性格、人間性について具体的な記述は無し。 性格だの人間性だのはあくまでもあなたの主観であって、誰もが「なるほどいい人だね」と納得できる普遍性のある事柄ではありません。だから誰も共感しない。 実はあなた自身それを見つけかねているのでは。 そりゃそうでしょう。あなたの書いたことが全て真実だとしたら、この男性と将来一緒になりたいという希望を持つこと自体が異様です。 今あなたが彼とともにいる最大の理由は「長年の腐れ縁」のみです。 要するに惰性ですね。 このサイトに質問を投げかけたのは自分から行動するのが怖いから。 いま彼を捨てれば自分が悪者になるから。 だから誰かに背中を押して貰いたいだけ。 あなたの人生ですから、誰に何を言われようとあなたの選択、あなたの責任です。 年も年ですから、自分に正直に生きるなら早くした方がいいでしょうね。 彼にとってもあなたという金づるがいなくなったら現実に直面するでしょうから、自分を見つめ直すいい機会になるでしょう。 このままだと二人とも無為な人生を送ることになりますよ。 すくなくとも現状の彼と子供を作ったりしませんように。 生まれる前から不幸になることがわかっている子どもを生む権利など無いですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

>>男性の方目線でも何かアドバイス頂ければ幸いです。 貴女が結婚したいのは知っていて、 長く付き合ってもいる。 なのに30の区切りを何事もなく超えさせて 趣味に生きる男。借りた金も返さない。 貴女は大切にされているの? 仮に結婚しても彼は趣味に生きるんじゃない? 既に不利な年齢だよ。さっさと見切りをつけな。

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。30過ぎて既に不利です。 悩む時間は無いですね。 大切には・・・されている実感はありません。。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

>彼を信じていつか結婚してくれる時を待つべきでしょうか? どんなに好きな相手であっても暮らしが立ち行かなくなった時に、 子どもと夫を貴女独りで養う覚悟があるなら、どうぞと言いたいです。 この先もずっーと、お金の苦労を一緒に出来る相手でしょうか。 同棲相手にお金を都合してもらってうやむやにする性格が気になります。 浪費グセがないヒモ(そんなのが居れば・・・)か自覚のある主夫ならいいですが、 そうでないとザルで水を汲むようなものです。 いざとなったらシングルマザーという覚悟で貴女が自立を維持するのもアリかな、と思います。 でもその彼とちゃんと結婚したいのですよね。 彼にも貴女にも、付ける薬は無い・・・そう感じました。 誰でも将来は未定ですから、現状で二者択一の回答は難しいです。すみません。

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安要素は多々ありますが、結局は彼の事を好きです。 一緒に笑ってる時がこの上なく楽しく、ずっと一緒にいたいと思います。 「同棲相手にお金を都合してもらってうやむやにする性格が気になります」 相手は私のことを好きではない証拠なのか、ただ甘ったれた性格からか。 どちらもこの先の将来に期待してはいけませんね。

回答No.7

自分もパートで働いていますが フリーターで結婚となると おそらく親御さんは反対すると思います イメージ的なものがよくはないでしょう 定職についていないと判断されやすいかと思います 金銭的な面でも正社員には ぜったいに届きません 苦労しそうな相手に 娘を嫁にさせたくないって思うのが 一般的 だから結婚しようとは言えないのかも知れないし 結婚する気もないかも知れない 結婚となると当人同士の問題では 済まされない互いの親族との関わりってのが あるので… 待てるのなら彼を信じてみたらどうですか?

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合った結果、仕事は正社員を目指しお金は毎月1万ずつ返すという事になり、 「信じて待つ」というよりは「しばらく様子を見よう」という事にします。 別れることはいつでもできるのかなと思います。

回答No.6

人間性以外が良くて結婚するなら結構だけど、この内容で「人間性が良くて結婚」って言われちゃうとね・・・どこが?って思わざるを得ない。しかし何を大事な人間性と見るかが人によって違うんだろうな。 >だからといって、この先彼に他に好きな人は出来ないという確証はないですし おたくにだって、そうでしょ。 >彼を信じていつか結婚してくれる時を待つべきでしょうか? 当人ですら予測できないことを、他人のおたくが「信じる」って何だろう、預言者? 信じる信じないなんて書くと、結婚しなかったら相手が裏切り者みたいじゃない?だけど結婚しないで付き合ってる以上、どちらからも別れる可能性が十分あるんだよ。 彼が結婚してくれることを信じるとかじゃなくて、自分で許容できるリスクのほうを選ぶしか、ないんじゃない?

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じて待って結婚してくれなかった時、裏切りと思うのはこちらの勝手ですね。 自業自得。 この先私と結婚したいと言ってはくれましたが、 やはりお金の貸し借りの事を思うと許せない思いもあります。

noname#168616
noname#168616
回答No.5

アラサー男です。 借りた金をさっさと返さない人の『人間性』って…ww 借りるのは仕方ない(事情があるだろうし)にしても、返済の仕方はモロ人間性が出ますからね。 「中々返してくれない」ってのはあり得ないな、付き合い長いし同棲してると思って甘えてるんじゃないですか? 胸倉掴んで「今すぐ登山グッズ売って金作って来い。」と言えばいいと思いますよ。 貸し借りにルーズな奴はお断りです。

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「登山グッズ売ってお金返してよ!」と言ってみました。 特に返事はありませんでしたが。。 自分の周りの男性も、女性にお金を借りる事はありえないと言います。 彼女にお金を借りる男性の心理が知りたいです。

回答No.4

あなたが何も望まなければ穏やかで平和な日々を営んでいけるのではないですか? 大人二人が質素に暮らしていく分には、正社員であるあなたの給料があればやっていけるでしょう。 稼ぐ金がとことん少なくても人間は生きていけます。 贅沢しなければね。 子どもなんて最たる贅沢かも・・・昔のように育てばいいって時代じゃないしね。 何に金がかかるって教育こそです。 それも赤ちゃんや乳幼児の時期じゃなく、小学生の時期でもなく、高校・大学と大きくなるほどかかるのですよ。 ここにお金がかけれず、大学も奨学金で行けなんてことになると、負の連鎖は続いていきます。 あなたが自身の子どもが欲しいというのであれば、この男性とでは今のままでは絶対に絶対に無理です。 女から金を借り、30万ぽっちのお金が返せないようでは・・・体力はあるようですが、それをフル回転して何が何でも稼ぐという気力もないようです。 まぁ、もっとも一緒に暮らす女のお金は夫婦同然の自分お金・・・みたいなつもりじゃないでしょうか? 結婚前の同棲が実を結ばない典型例です。 あなたにだってわかっているでしょう? 結婚して、出産して、子供が欲しいのが第一希望なら一刻も早く、彼と別れてきれいさっぱりな独り身になることです。 が、30代にかけて4年も男と暮らしたことのある女はある意味バツイチより傷がついていることを覚悟した方がいいです。 いい家の男とは結婚できないでしょう。 親世代ってのは、同棲ってのはあばずれ女がするものって思っています。 例え自分の息子が同棲していてもね・・・なので、次の誰かと結婚まで到達するのはいばらの道だと思った方がいいでしょう。 あなたが大変魅力的でモテモテなら話は別ですが・・・ このまま彼と穏やかに暮らすのもいいのではないですか?子どもも産まず・・・養うのは彼です。

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 養って欲しいと思うわけではないですが、 私を幸せにしたいというより、自分が楽して幸せになりたいという思いの方が強いのですよね。 4年の同棲はバツイチより性質が悪いとは気づきませんでした。ごもっともです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

彼とどうしても結婚したいなら、彼が就職するのを待つよりも、あなたが彼を養い大黒柱になる覚悟が必要だと思います。彼の役割はもちろん主夫です。 イイトシしてフリーター?彼女の収入当てにしなきゃまともな生活も出来ないなんて…。趣味に注ぎ込むカネがあるなら、資格の一つでも取ったら良いのに。 もし彼が『主夫は嫌だ!』というなら、別れましょ。 あなたは彼のお母さんじゃありません。

homi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お母さんじゃありません」 確かにそうです。 そのまま彼に言わせて頂きました。 私は主婦にはなりたいですが、主夫が欲しいわけでもありません。 彼はあわよくば主夫に簡単になりそうな気もします。 率直なご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚願望が強い年下の彼について

    私(25歳)には今付き合って2週間の3つ下で社会人4年目の彼がいます。 まだ付き合ったりしていない時から、結婚願望が強いと自分でも言っていました。 デート中に恋愛の話になり「彼女欲しい?」との質問に、「んー・・・欲しいですね。というより、ぼく結婚がしたいので」と返事が返ってくるぐらいです。 そこから何度がデートを重ね付き合うことになったのですが、流れで「もしこどもができてしまったらどーする?」と問うと「産みます!結婚する」と彼の口から出たのです。 二度このような会話があったのですが同じ返答で、私的にも嬉しさはあるのですがなにせ出会って間もないのと付き合って間もないことに不安を感じていますし、”私と結婚したい”と思ってくれているというよりかは”ただ結婚がしたい”だけに聞こえて仕方ないのです。 さらに年齢の若さもあり少し悩んでいます。 私としてはまだすぐには結婚は考えていません。 もちろん彼にしか真理はわかりませんが、 若い年齢で結婚願望が強く、付き合って間もなく口に出せる男性に心理とはどのようなものなのでしょうか? また、結婚に対しての興味だけがあるのでしょうか?

  • 彼氏がフリーターなんです

    彼氏と私は今年で26歳になります。付き合って5年半です。 彼氏は今まで、3年間くらいうつ病にかかり、自宅で療養してました。それが良くなり、まずは社会に慣れるためにバイトを始めました。バイトを始めて、1年とちょっとたちます。 もう年齢も年齢だし、就職しないといけないと焦ってますが、正社員として働いたことがないし、資格もありません。働いていたことはありますが、派遣です。 私は正看の看護学生です。今年二年になりました。学校は3年生で卒業するまでには彼氏に就職してほしいです。 二人とも結婚願望はあります。彼氏は結婚はしたいけど、定職についてからじゃないとと言われました。また主夫になるつもりもないと言ってました。いつもそれで喧嘩になります でも私も今年で26。学校卒業する頃になっても、彼氏が就職してなかったら別の人を探し始めたほうがいいでしょうか? 私だって、女だから結婚も出産や育児も経験したいんです。 また私は彼氏に対してなにができるでしょうか? 26歳で車の免許しかなく、就職したことなくてもちゃんと定職につくことはできるのでしょうか? バイトだけしかしてないなら、資格の勉強でもしようかなとも言ってましたが、自分が何をしたいのか、何が向いているのかわからない状態です

  • 婚活疲れたしやめたいけど結婚出来ない恐怖

    婚活疲れたしやめたいけどもうすぐ34でやめたら結婚出来ない恐怖でやめられない。 婚活なんて年齢と共に市場価格下がってぐのわかるから早く結婚したいのですが。 現実生活では社内に気をかけてくれるのかよく目が合う男性社員2人いるけど目が合うだけで連絡先聞かれるどころか話しかけても来ないからそんなに声かける程お気に入りの女でも無いんだとわかると余計落ち込みます。(人によってはよく異性からお誘いがかかる人がいますが私は違うから劣等感が。) コロナの影響で仕事休みしてると仲良さげなカップルが目に入ってきて劣等感でグサグサくる。 結婚どころか単に彼氏持ちですら羨ましいです。 婚活はまだアプリぐらいしかしてませんがそれでもけっこうストレスで今はアプリすら開きたくないので開いてませんが婚活しないと結婚出来ないし歳とるだけなジレンマ。 婚活し出してからホントに歳とるの怖いです アドバイスあればお願いします

  • 「彼女の結婚願望が重くて辛い」

    という男性をこのようなサイトで目にした事がありますが 私の彼氏も同じ事を言っています。 私は別に結婚を押しつけたり結婚の話題は出してないです。 で、一番理解出来ないのは 私たちは婚活で知り合っています。 それなのに私に結婚願望がある事が辛いだのプレッシャーだの言われるのですが 腑に落ちません。 一度別れて出会い直すしかないのでしょうか?

  • 年下彼氏と付き合いについて。

    24歳女です。 現在20歳の彼氏と付き合っています。 もうすぐ付き合って1年になります。 彼の事は好きで彼氏も付き合った当初から今まで私と結婚したいと言ってくれています。 20歳の彼が言う結婚の重みは好きの愛情表現の1種である事は理解しています。 この先彼氏と付き合っていて結婚出来るのでしょうか。 2.3年付き合った結果別れた私は年齢的にもキツイので将来が不安しかありません。

  • 結婚を考えてるフリーターの彼氏について

    24歳 社会人として働き始めて6年目の女です。 私には付き合って2年目の結婚を約束している彼氏がいるのですが、 その彼氏のことについて質問させてください。 彼は大卒28歳です。卒業してからは音楽で成功することを夢見てずっとフリーターです。 企業に正社員として勤めたことはありません。 そんな彼氏も結婚を意識しだしてか、潮時だと思ったのか26歳の頃から 音楽の夢は諦め正社員で働こうと就活をしています。 当たり前ですが28歳 職歴バイトのみの彼を雇ってくれる所は中々ありません。 営業かPC関係の仕事に付きたいらしいのですが、未経験でその年齢では無理だと言いました。 でも彼は一生続ける仕事がしたいからと、他の職業は無理だと言います。   実際に28歳ぐらいで未経験でも営業やPC関係に就職できた方はいらっしゃるんでしょうか? またどのような就職活動をしているのでしょうか? 彼はネットの求人に登録しており、面接募集のメールがきたら企業に出向いて面接を 受ける、というのを繰り返してます。(ほぼ一次面接で落ちます) ハローワークや駅などの置いてある求人広告の方がいい気がするんですが 今の時代どっちが就職への近道となりやすいのでしょうか? 近道などない!甘いことを言うな!という方もいらっしゃると思います。 ですが少しでもこれからの就活に役立つ情報やアドバイスが ありましたら幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 年下彼氏との結婚

    初めて投稿させていただくので長文、乱文お許しください。 現在交際約1カ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は19歳です。 彼は私に結婚したい、と言ってくれます。 「初めて一目ぼれをして、初めてこんなに誰かのことを好きになった。今迄結婚願望なんて無かったけど○○(私)とならずっと一緒に幸せになれるって信じられる。だから結婚したい」と言ってくれます。 すごくすごく嬉しいし、私も将来は彼と結婚したいです。 ですが同時に不安で不安で仕方ありません。私も結婚願望が無かった人間なのでどうしたらいいか… 【彼と結婚したい理由】 ・(親といい関係を築けなかった私にとって)初めて「愛されている」と感じられるくらい大事にしてくれる ・今迄、どんなに好きな異性でも嫌な事が彼となら難なく出来る(一緒にお風呂に入る、とか…) ・彼の前だとなんだかしっくりくる(うまく言葉では言えないのですが…一緒にいるとドキドキというより安心できて幸せなんです) ・彼のご家族とも仲良くしてもらえてる(家族でいく旅行にも誘っていただきました) ・素でいられて自分の意見や感情も彼に言える(今迄出来なかったんです。言おうとすると涙が出てくることも…でも彼はちゃんと目を見て話してくれます) ・趣味に対しての考え方が同じなので生活しても楽しめそう(彼はサッカー観戦のためよく埼玉へ、私はジャニーズが好きでコンサートのためよく東京へ行きます。回数は減らしても辞めたくない、とお互い思っていますが「自分のお小遣いの範囲なら問題なし!」とお互い話してます。) 【不安な理由】 ・彼が10代とまだ若いし、交際歴も短いので気持ちがすぐ冷めるのでは? ・収入面(現在私の方が収入は多いですが、住んでる場所が遠いので結婚となれば転職しなければならない) ・彼(と彼の親)は「お金を貯めてる間だけ彼の実家で同居して、お金がたまったら入籍して二人で住んだ方がいい。」と言いますが、私(と私の親)は「(私が)仕事辞めてまで引っ越すんだから同棲じゃなくて最初から入籍の方がいい、彼の親も若いんだから同居じゃなくて最初から二人で住めばいい」と意見が分かれている。 ・自分が家事を満足にできるか…(これはやるしかないですよね) ・本当に私でいいのだろうか… 【現在の状況】 ・「お互い50万円ずつ貯めたら結婚(または同棲)しよう」と言っている ・お互いの両親には結婚前提の交際と報告済(私の親は半分聞き流しているかも…) ・彼の親は「いつでも同居welcome!状態」らしい(彼から聞きました。「○○(私)さん来るならあいてる部屋掃除しなきゃ」という会話もあるそうです) ・私の親は同棲反対!父曰くは「生活は入籍してから二人で築いた方がいい、同棲してからだと先に出来上がってしまって終わりになるかもしれない」から反対とのこと 両家で考え方が真逆です。 彼両親(40代前半、20代前半でデキ婚)→二人がいいなら年齢や交際歴は関係ない 私両親(60代前半、30代前半でお見合い婚)→さすがに10代と結婚の話はできない 彼は長男、私は年が離れた3姉妹(姉どちらも30代)の末っ子で育ってきた環境もまるで違います。 彼の両親の考えはとても有り難いですが、自分の両親を無視するわけにはできません。 もちろん、すぐ結婚というわけではありません。 1年以上かかるのも覚悟の上なのですが…勝手にマリッジブルーみたいになっている自分にイライラするし正直収入が少ない彼にもイライラしてしまうのも、お互いの両親の考えが違いすぎてどうすればいいかわからずイライラしてしまうのも事実…せめてこの偽マリッジブルーが抜けて純粋に「将来の結婚のために頑張ろう!」と思いたいんです。いつか彼に「プロポーズまだ?!」と責めてしまいそうで怖いです。結婚ってどういうタイミングですればいいのかわからず、お金貯めようと頑張っている間に別れることになったら…と思ってしまい長い時間をかけるのも正直怖いです。 どうすればこのイライラや不安感は解消されるでしょうか? こんなこと考えるのも早いと思いますし、私のわがままというのもわかっているんですが、彼と結婚したいというのは本当なんです。 もし、交際歴が短くても結婚して幸せな方や旦那さんが年下という方も結婚生活はどういう感じなのかとか大変なこととか親への挨拶時のこととか教えて頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 年下の彼氏との結婚について。

    私は29歳(社会人7年目)、彼は27歳(社会人3年目)です。 交際してもうすぐ1年になります。 先日、彼に「結婚願望はあるのか?いつしたいのか?」とストレー トに聞かれました。 「遅くとも32歳ではしたい」と答えた後にお互いの収入や貯蓄の話となり、私の方が貯金も収入もかなり多いことにショックを受けた彼は 「もっと仕事を頑張る。早く迎えに行けるように貯金もするし、残り500万の奨学金の返済の方法も考える。先輩にも年収の今後の上がり幅を聞いてみる」と意気込んでいました。 彼は暮らしぶりから見て無駄遣いはしない人だと思います。 私は彼と交際する前に大失恋をしたことから、 今は恋愛を楽しめるだけでラッキーという気持ちがあり、彼は私が初彼女なうえ、社会人3年目で遊びたいだろうし、今年中に何となく方向性が定まればいい方かなと思っていた次第です。 私の彼は真面目で優しいですが、普段はとても 無口で受け身です。 なぜそんな話をしたのか聞いてみると 「付き合った当初から結婚したいか気になっ ていた。あと、会社の先輩に彼女の年齢を聞かれて答えると『結婚について考える年なんじゃないか』と言われ、ますます意識するようになった。まずは僕がお金をもう少し貯めて、 ○○(私)のご両親に挨拶に行かなきゃいけないよね」と。 会社の人に私の存在を話していたことも驚きですし、色々考えてたんだ…ととても驚きまし た。 最近、やけに「会社で社内恋愛同士で同棲して る人がいるんだよね」とか「上司が『ウチの会 社は共働きが必須』だと言う」とか「会社の人は××(地名)に住んでいる人が多い。そこだと奥さんも隣県の△△(地名。私の勤務地でもあります)で仕事できるから」等と会社の人の話を持ち出し、意見を求められるなぁと思って いました。 男性は会社で恋人の話をするものなんですか? また、二人の勤務地の真ん中の街に住もうと話していますが、それでも私は通勤に電車で1時間半、彼は車で40分くらいかかるため、子供ができたら一旦退職を考えています。 彼も多忙で、距離的な問題で親兄弟のサポートは無理です。 今のうちからできることがあればアドバイスをください。 将来について考えてくれていたのは嬉しい反面、急展開にちょっと戸惑っています。 彼のことは好きです。

  • 結婚してくれない彼氏と、焦る私。

    お世話になります。 うまくまとめられないかもしれませんが、相談に乗ってください。 彼40代前半、私30代前半で、交際して1年ちょっとになります。 付き合いだして間もない頃、彼から『君と結婚したい』といわれ、私は快諾したのですが。 あれから1年過ぎてもお互いの両親に会うとか、お金の事について話し合うなどの具体的な事は一切ありません。 最近になり、私も「早く結婚しよう」と言っているのですが、お茶を濁すような回答しかしてくれません。 よく雑談をしていて、お互いの漠然とした将来の話など(子供は一人で、部屋はああして…みたいな会話)はしているので、結婚する気が全くないわけではない、、、そんな気はします。 私は出産の事もあって、できるだけ早く結婚したいのですが、なかなか思うように行きません。 この年齢で、「もしも破談になったら出会いもなく一生結婚できない」という恐怖感に襲われ、最近では「何が何でも誰かと(できれば彼と)今すぐ結婚したい」強迫観念じみた思いすらあります。 彼には「夏までに結婚してくれなかったら、婚活する」と告げました。 『夏なんてとても無理』と返答される始末…。 彼にはまだ結婚できない事情があったり、決め手となるものがないんだろうなと推察しています。結婚してくれない理由は言ってくれないので。気持ちや考え方、タイミングはそれぞれですから。。。 好きで付き合っている相手なので、結婚してくれないことを理由に別れたくはありません。 ただ、本当にこのままなのであれば婚活(お見合いパーティへの参加)はしようと思っています。 長くなりましたが質問です。 恋人がいるのにお見合いパーティに出席するのは、やめたほうがいいのでしょうか。 参加するなら、やはり彼と別れたほうが良いのでしょうか。 というか、そもそも「彼が結婚してくれないから」と、焦って婚活などすべきではなく、もうすこし彼のことを待ったほうがいいのでしょうか。 それより彼が本気で結婚してくれるのかも疑心暗鬼です。 自分の視界がとても狭くなっているみたい。 みなさんの客観的なご意見ください。

  • 結婚に焦る私とのんびりな彼氏

    こんばんは。 私は正社員のOLで28歳、彼氏は6歳年上の34歳会社員です。 婚活パーティで知り合い、付き合って1年になります。 そろそろ結婚の話もでてきています。 というより2人共がもともと結婚願望があっての婚活パーティに参加しているため付き合う=結婚という感じでした。 なので付き合って半年ほどで「結婚したらマンション?一軒家?」とか「子供は何人欲しいよね~」などといった会話はしていた次第です。 また彼はよく「(私)ちゃん以外との結婚は考えられない。早く結婚したい」とも冗談交じりで普段から言ってきます。 その割にはもう1年もたつのにプロポーズをしてくれないのです。よくよく聞いてみると彼は再来年プロポーズして、両親にあいさつ、再来年の年の瀬あたりから結婚式について段取りとかしていけば良いんじゃないの?って感じでマイペースなのです。 プロポーズから結婚式まで約1年くらいはみといたほうがいいですよね?そんな事をしているとあっというまに歳をとってしまい焦っています。 私は30歳までには結婚がしたくてたまりません。彼なんて私が30歳になると36歳になってしまいます。こんなに私と結婚したい!!という気はあるのに何故プロポーズや式の予定を先延ばしにするのでしょうか?どうせ私と結婚すると決めているなら早めの方がいいではないか!と思ってしまうのです。私も今の彼以上の人に今後出会うとも思えないので彼と今結婚を決めたいのです。私は今にでもしたいのに!!! そういったことでモヤモヤする日が増えました。 同じような経験をされた方や、結婚という気持ちの持ちよう、またスムーズにいくとどれくらいで披露宴や結婚式を進めることができるのでしょうか?私が焦りすぎですか??焦ってもいいことないよ!などでも良いので先輩方助言をお願い致します。