部屋の片づけができない!何かアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 部屋の片づけがなかなか進まない悩みがあります。家電製品のダンボールや袋、資料などが捨てられず、床には衣類や本が散乱しています。どうしたら片付けることができるでしょうか?
  • 部屋の片づけが進まない問題に悩んでいます。特に家電製品のダンボールや袋が捨てられず、床には衣類や本が散乱しています。どうすれば効果的に片付けることができるでしょうか?
  • 部屋の片づけについてアドバイスをお願いします。家電製品のダンボールや袋、資料などが捨てられず、床には衣類や本が散乱しています。どのような方法を試せば効果的に片付けることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片づけが出来ない

数日後に人を呼ぶ予定なのに部屋がまったく片付きません。 少しづつ片付けているものの、片付く気配がまったくありません。 ・家電製品などのダンボールが捨てられない プラや説明書や付属品が入ってるので捨てづらい。何かのときに必要かもと思ってしまう。 ・袋が捨てられない 可愛い袋や使えそうな紙袋類がたくさんある。 ・資料などの大型本が多く、床に散乱している カラーボックスがあるが、すでに本でいっぱい。しまうところがない。 ・押入れのスペースをうまくつかえない タンスの衣類は縦入れにしたり、小物入れは仕切りで区切ったりと工夫しているのですが、 一向に片付きません。 床に散乱しているのは、衣類やダンボール、本、分別不能の小物などです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンビニで売ってる「人生がときめく片付けの魔法」によると、片付けはお祭り騒ぎのごとく時間を切って一気にやるべき、述べてます。私もそう思います。来客は今週末ですか?明日あさっては徹夜勝負ですね。 整理整頓、まさか知らないってことはないですね?では言葉の意味は? 整理は、不要なものを捨てることです。整頓は定置管理、つまり置き場を決めることdす。 まず不要なものを捨て、それから片付けるのです、置き場を決めながら。紙袋、資料、衣類、全部決めて下さい。え?出来ない?理由はタンスもカラーボックスも一杯で置き場を決められないからでしょう?置き場を増やすつまり収納タンスを増やすか、もっと捨てるかどちらかが必要です。 質問者様の場合は、捨てられないことが主原因です。整理が出来てないのです。 ・段ボール、全部捨てる ・紙袋、全部捨てる ・衣類、半分にする ・一瞬でも迷ったら、捨てる テレビ見てお茶飲みならゴミ袋片手にやってます、わはは。私も苦手なので、そうでもしないとやってられません。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「片付けはお祭り騒ぎのごとく時間を切って一気にやるべき」 なるほど、と思いました。 もう片付かないんじゃないかと途方にくれていたので、とても助かりました。 捨てること、大事ですよね…身に染みました。 これからも溜めておかず、捨てることを心がけたいです。 テレビ見ながら、音楽聴きながらだと結構片付けも苦痛じゃないかな?と思い、今ではそうやって片づけをしています。 具体的な回答、経験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.2

一年間使わなかったものはまず使いません。捨てましょう。一年たつとあることも忘れてしまいます。従って捨てても思い出しません。 一年を基準に捨てましょう。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

必要のない物は捨てて物を減らしましょう 説明書は必要ですが、家電の箱は不要です 箱が必要になったらスーパーに行けばもらえるし 袋も、コレクションとしてとっておいたところで、使うことがないのならゴミと同じです 使うか使わないか 使う機会があるかどうか 残してある物で実際に使ったか このあたりを判断材料にして物を減らすといいです 物理的なスペースがもうないのなら、畳をはぐって床下に入れたり、天袋から天井に入れたりしたら結構入ります ただし、使う頻度の少ない物限定で

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。