ここ十数年片付けできず…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ここ十数年、片付けができずに悩んでいます。リビングや洗面所が散らかっており、妹がたまに掃除してくれていますが、なかなか改善できません。こんまりさんの本を読んで服を整理しようとしましたが、やる気が続かず断念しました。最近は大量の服を処分しましたが、まだ散乱しています。片付けるとすぐにまた散らかってしまい、見える部分だけ片づけているため掃除の時間もかかっています。土日は時間があるはずなのにうまくいかないので、アドバイスをお願いします。
  • できない自分に再認識し、片付けを頑張ろうと思っています。しかし、どうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。
  • ここ十数年間、片付けができずに悩んでいます。リビングや洗面所が散らかっており、妹が時々掃除してくれているものの、改善できません。こんまりさんの本を読んで一度は服を整理しようとしましたが、やる気が続かずに断念しました。最近は大量の服を処分しましたが、まだまとまりません。片付けるとすぐに散らかり、見える部分だけ片づけているため掃除時間もかかっています。土日は時間に余裕があるはずなのに、なぜうまくいかないのかわかりません。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ十数年片付けができない

画像の通り、片付けができません。 リビングも洗面所もあんな感じです。 同居している妹がたまに台所やトイレやお風呂を掃除しています。 こんまりさんの本を読み切って、服を仕分けしてみようとおもいベッドの上に一度は服を出しましたが、 結局やる気が続かず、邪魔なのでたんすに適当に押し込んでしまいました。 つい先日、人生で初めて大量に服を処分しました。 45Lのごみ袋9袋分になりました。 それでも服が散乱します。 一度しまうと、また出すのが手間に思い、つい出しっぱなしにしてしまいます。 人が来るってなると、見える部分だけざっと片づけて、時間オーバーになりますが掃除しています。 きれいな状態を保ちたいです。 土日が休みの仕事をしているので、出かけないときは時間はありますが、どうもうまくいきません。 助けてください。 でもこの文章を打っただけでもダメな自分だと再認識したので、片付けをやってみようと思います。 ですが、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベッドの横のスペース、頑張れば空けられそうですね! ざざーって、服たちをどかして、床を空けましょう! あいた床に、きれいに、同じ大きさにたたんだ服を重ねていきましょう!とにかくきれいに! で、服の山を作っていきましょう。 ベッドの上だと、寝られなくなっちゃいますから、ベッドの横の床の上でいいんじゃないですか? もともと服があった場所ですし…。 ただ服が散乱しているより、山にした方が、きれいに見えますよ。 それに、もし途中で飽きても、ベッドが空いていれば、生活はできます。 服を捨てる気があるのなら、お気に入り順ではなく、よく着る順に4列くらい重ねましょう! そして、あんまり着ない服の山は、山ごと捨てましょう! 服を捨てる気が無いのなら、季節ごと、気温ごとに服の山を作りましょう! これからの季節に着る服は、割と暖かい日用、ちょっと寒い日用、結構寒い日用と、3列くらいでもいいかもしれません! そして、今の季節に全く着ないような春夏の服は100円均一で圧縮袋(掃除機で吸うタイプ)を買って圧縮してしまって下さい。 でも、1年間全く着なかった服は残念ですが勉強代だと思って捨てたほうが良いと思います。 捨ててしまった服の分、部屋はきれいになりますよ。 あと、ハンガーは同じ種類を使うと取り出しやすくなりますよ。 ハンガーでかけている服たちは、1週間以内に着る服ですか? そうでないものは、さっき作った服の山に加えてください。 たぶん、服の山を作っただけで一日が終わってしまいますが、山ができる代わりに床があけば、結構片付いた感じがして良いですよ。 あとは気が向いたときに山の処理をするだけです。 場所を作ってしまうなり、思い切って捨てるなり…。 で、毎日、服の山を目にしたとき、心の中で、「こんなに頑張って片付けようとした自分ってステキ☆」と言って下さい。(意外とポイントです。) でも、どんなに忙しくても、山を崩さないように気をつけて下さい。 だから、あんまり高い山だと、不便だと思います。 もし途中で面倒臭くなって押入れに服をしまうときも、山ごとしまってください。 山ごと入りそうに無くてぐちゃぐちゃにしまうなら、床にきれいに並べておいたほうがまだ良いですよ! なんかフリーマーケットみたいでわくわくしますし! もし服を出しっぱなしにしたいのであれば、大きめのかごを用意して、出しっぱなしにしたい服をかごに入れましょう。 かごに入れると移動も楽ですよ。 かごに入らない分の服は残念ですが出しっぱなしにできないので山に加えましょう。 押入れの布団も角を合わせてきれいにたたみ直したらきれいに見えますよー! 布団の下の布類?もたたみ直してみましょう。 で、布団の上のスペースに、押入れの左の方にある青い毛布?をきれいに重ねてみたらどうでしょう? あと、自分の経験上、服や物が入っている箱や袋は、なんとなーくその物たちを片付けにくくするような気がします。 いったん散らかるかもしれませんが、特に下の写真に写っているような紙袋は捨てたほうが良いですよ。 ポイントは、気が向いたら時間を決めて挑戦することと、まあばかばかしく感じるかもしれませんが部屋を片付けてハッピーな自分を強くイメージしてウキウキしながらやることだと思います。 好きな音楽をかけたり、片付けたらここに観葉植物を置こうとか思ったりするのも良いと思います。 自分は質問者様よりもずーっとずーっと散らかった床の見えない部屋に住んでいましたし、文章で書いてあるタイプの片付けの本がなかなか読めなくて、写真や画像、雑誌などで片付けの猛勉強をしましたが、大人になってからでも、意外と片付けできるようになりましたよ。 まあーすぐ散らかりますけど。 でも、散らかったら困る場所は散らからなくなりましたし、散らかってもすぐ片付けられるようになったのでいいと思っています。 いやー…床のある部屋って良いものですよ。 友人がほめてくれますよー。 土日しか休みじゃないなら別に仕方ないと思いますよー。 別にダメじゃないと思うのでお気楽に頑張って下さい。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧でありがたいです。 ひとまずできるとこまでやって、のこりはちょっとずつ、と思えばできそうです!

その他の回答 (5)

• 20121204
回答No.6

既出の回答とかぶりますが、 一旦、全部捨てましょう。 この量は、整理する範疇を超えていると思います。仕分けが大変なのは当たり前です。 でも、このどこに何があるのか分からない状態で日々生活が送れているのでしたら、床の上に散乱している物はなくても暮らせるということですよね。後で「あれがあったのに捨ててしまった」となっても、何とかなります。人間はそんなにヤワじゃないです。 一旦全部捨ててしまって、それで無くて困ったものだけ買いなおして、それを適材適所にしまう。これなら仕分けも片付けも楽です。 もったいないな、という心は、その買い直すときに不必要なものを買いそうになった時のブレーキの役目をはたしてくれます。今後の快適な空間への投資と割り切りましょう。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その思考をもとに動いてみます!

回答No.5

あなたが「床」とその服たちのホームポジション(決まった収納場所)を決めた際に、 その服たちのラベルは「服」から「布切れ」に変更されました。これらはすべて捨てましょう。 家に来た時はそれらの布たちもまさかこんな待遇に遭うとは思ってなかったでしょう。 「お気に入り」「大事な服」「勝負服」「仕事で必要」などのラベルがついてる 服はそれなりに扱われてると思います。 大事な子は大切に扱われます。待遇が良いです。 床で放置されてる布切れを今後着ても、テンションあがらないと思います。 一度「布切れ」というラベルに変わったものはもう捨てるしかないです。 同じく、邪魔だと邪険にされ適当に押し込まれたり、この服は収納するのさえ手間だと言い渡され、 ホームポジションに戻ることなく、路頭に迷うことを余儀なくされるという待遇に遭った服たちは 自分たちは要らないんだということで、「ごみ」というラベルに変更されました。捨てましょう。 現在こちらのお部屋は「かわいそうな布」、「ごみ」を大量に抱えている状態です。 もはや服ではありませんのでそれらはすぐに捨ててください。 収納場所がないのはキャパシティーオーバーです。 収納場所がないのに服を買ってくるのは片付けルール違反です。 片付かないのは当たり前です。 9袋分捨てたって言ってるけどまだこんなに溢れて散乱してますよね。 とりあえず何を残していいかわからなければ、 購入したときの値段に関係なく、2年以上経ってるものは捨ててください。 今年に入ってから着てない物も全部捨ててください。 お気に入りだけ残してそれ以外は捨ててください。 気に入ってなければ、もはや必要なものではありません。 ほんとうにきれいな状態を保ちたいんだったら本気でものを片っ端から捨ててください。 床は物を収納する場所ではありません。 一度しまって出すのが手間だと思うなら、ハンガーラック式収納をしてください。 たたむのが面倒であればたたまないといけないような収納とたたまないといけない服は 手放してください。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミだとそれはかわいそうです。ラベルわけしてみます!

• hashirama
回答No.4

頑張って捨てたのかもしれませんが、この状況だともう少し捨てて減らすしかないかもしれません。あと、夏服・冬服などは預かってもらうのも手かもしれませんね。 クリーニングして8ヶ月預かってくれるサービスなどもあります http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/961779/?SHNCRTTKKRO_KBN=CT

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預かるサービスというのがあるんですね^^ みてみます!

• winga10
回答No.3

こんにちは。ごみ袋9袋分ですか、、、それはかなり捨てましたね。 服は、これは吊るす収納、これはたたむ収納て分けてみると いいかもしれないですね。 吊るす収納もちょっとお金かかりますけど。探しにくいといろいろ 引っ張り出して、その都度めちゃくちゃになりますから、、、、 詰め込まないで探しやすくするのがいいですね。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つるすとたたむで分けること考えてやってみます!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

そういう時はね。 いったん、すべて捨てる。 中谷彰宏さんの「超一流の整理術」にあったのが、 「一流は使わないものを捨てる。超一流はすべて捨てる」 ってあってね。 たしかに自分に変化を起こしたい場合は、 それぐらいのインパクトが必要かもね。 こんまりさんには悪いが、 ほかの人の本を引用させてもらった。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それくらいの勢いがないといけないかもしれませんね、参考にさせていただきます。