ここ十数年片付けできず…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ここ十数年、片付けができずに悩んでいます。リビングや洗面所が散らかっており、妹がたまに掃除してくれていますが、なかなか改善できません。こんまりさんの本を読んで服を整理しようとしましたが、やる気が続かず断念しました。最近は大量の服を処分しましたが、まだ散乱しています。片付けるとすぐにまた散らかってしまい、見える部分だけ片づけているため掃除の時間もかかっています。土日は時間があるはずなのにうまくいかないので、アドバイスをお願いします。
  • できない自分に再認識し、片付けを頑張ろうと思っています。しかし、どうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。
  • ここ十数年間、片付けができずに悩んでいます。リビングや洗面所が散らかっており、妹が時々掃除してくれているものの、改善できません。こんまりさんの本を読んで一度は服を整理しようとしましたが、やる気が続かずに断念しました。最近は大量の服を処分しましたが、まだまとまりません。片付けるとすぐに散らかり、見える部分だけ片づけているため掃除時間もかかっています。土日は時間に余裕があるはずなのに、なぜうまくいかないのかわかりません。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ十数年片付けができない

画像の通り、片付けができません。 リビングも洗面所もあんな感じです。 同居している妹がたまに台所やトイレやお風呂を掃除しています。 こんまりさんの本を読み切って、服を仕分けしてみようとおもいベッドの上に一度は服を出しましたが、 結局やる気が続かず、邪魔なのでたんすに適当に押し込んでしまいました。 つい先日、人生で初めて大量に服を処分しました。 45Lのごみ袋9袋分になりました。 それでも服が散乱します。 一度しまうと、また出すのが手間に思い、つい出しっぱなしにしてしまいます。 人が来るってなると、見える部分だけざっと片づけて、時間オーバーになりますが掃除しています。 きれいな状態を保ちたいです。 土日が休みの仕事をしているので、出かけないときは時間はありますが、どうもうまくいきません。 助けてください。 でもこの文章を打っただけでもダメな自分だと再認識したので、片付けをやってみようと思います。 ですが、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベッドの横のスペース、頑張れば空けられそうですね! ざざーって、服たちをどかして、床を空けましょう! あいた床に、きれいに、同じ大きさにたたんだ服を重ねていきましょう!とにかくきれいに! で、服の山を作っていきましょう。 ベッドの上だと、寝られなくなっちゃいますから、ベッドの横の床の上でいいんじゃないですか? もともと服があった場所ですし…。 ただ服が散乱しているより、山にした方が、きれいに見えますよ。 それに、もし途中で飽きても、ベッドが空いていれば、生活はできます。 服を捨てる気があるのなら、お気に入り順ではなく、よく着る順に4列くらい重ねましょう! そして、あんまり着ない服の山は、山ごと捨てましょう! 服を捨てる気が無いのなら、季節ごと、気温ごとに服の山を作りましょう! これからの季節に着る服は、割と暖かい日用、ちょっと寒い日用、結構寒い日用と、3列くらいでもいいかもしれません! そして、今の季節に全く着ないような春夏の服は100円均一で圧縮袋(掃除機で吸うタイプ)を買って圧縮してしまって下さい。 でも、1年間全く着なかった服は残念ですが勉強代だと思って捨てたほうが良いと思います。 捨ててしまった服の分、部屋はきれいになりますよ。 あと、ハンガーは同じ種類を使うと取り出しやすくなりますよ。 ハンガーでかけている服たちは、1週間以内に着る服ですか? そうでないものは、さっき作った服の山に加えてください。 たぶん、服の山を作っただけで一日が終わってしまいますが、山ができる代わりに床があけば、結構片付いた感じがして良いですよ。 あとは気が向いたときに山の処理をするだけです。 場所を作ってしまうなり、思い切って捨てるなり…。 で、毎日、服の山を目にしたとき、心の中で、「こんなに頑張って片付けようとした自分ってステキ☆」と言って下さい。(意外とポイントです。) でも、どんなに忙しくても、山を崩さないように気をつけて下さい。 だから、あんまり高い山だと、不便だと思います。 もし途中で面倒臭くなって押入れに服をしまうときも、山ごとしまってください。 山ごと入りそうに無くてぐちゃぐちゃにしまうなら、床にきれいに並べておいたほうがまだ良いですよ! なんかフリーマーケットみたいでわくわくしますし! もし服を出しっぱなしにしたいのであれば、大きめのかごを用意して、出しっぱなしにしたい服をかごに入れましょう。 かごに入れると移動も楽ですよ。 かごに入らない分の服は残念ですが出しっぱなしにできないので山に加えましょう。 押入れの布団も角を合わせてきれいにたたみ直したらきれいに見えますよー! 布団の下の布類?もたたみ直してみましょう。 で、布団の上のスペースに、押入れの左の方にある青い毛布?をきれいに重ねてみたらどうでしょう? あと、自分の経験上、服や物が入っている箱や袋は、なんとなーくその物たちを片付けにくくするような気がします。 いったん散らかるかもしれませんが、特に下の写真に写っているような紙袋は捨てたほうが良いですよ。 ポイントは、気が向いたら時間を決めて挑戦することと、まあばかばかしく感じるかもしれませんが部屋を片付けてハッピーな自分を強くイメージしてウキウキしながらやることだと思います。 好きな音楽をかけたり、片付けたらここに観葉植物を置こうとか思ったりするのも良いと思います。 自分は質問者様よりもずーっとずーっと散らかった床の見えない部屋に住んでいましたし、文章で書いてあるタイプの片付けの本がなかなか読めなくて、写真や画像、雑誌などで片付けの猛勉強をしましたが、大人になってからでも、意外と片付けできるようになりましたよ。 まあーすぐ散らかりますけど。 でも、散らかったら困る場所は散らからなくなりましたし、散らかってもすぐ片付けられるようになったのでいいと思っています。 いやー…床のある部屋って良いものですよ。 友人がほめてくれますよー。 土日しか休みじゃないなら別に仕方ないと思いますよー。 別にダメじゃないと思うのでお気楽に頑張って下さい。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧でありがたいです。 ひとまずできるとこまでやって、のこりはちょっとずつ、と思えばできそうです!

その他の回答 (5)

  • 20121204
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.6

既出の回答とかぶりますが、 一旦、全部捨てましょう。 この量は、整理する範疇を超えていると思います。仕分けが大変なのは当たり前です。 でも、このどこに何があるのか分からない状態で日々生活が送れているのでしたら、床の上に散乱している物はなくても暮らせるということですよね。後で「あれがあったのに捨ててしまった」となっても、何とかなります。人間はそんなにヤワじゃないです。 一旦全部捨ててしまって、それで無くて困ったものだけ買いなおして、それを適材適所にしまう。これなら仕分けも片付けも楽です。 もったいないな、という心は、その買い直すときに不必要なものを買いそうになった時のブレーキの役目をはたしてくれます。今後の快適な空間への投資と割り切りましょう。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その思考をもとに動いてみます!

回答No.5

あなたが「床」とその服たちのホームポジション(決まった収納場所)を決めた際に、 その服たちのラベルは「服」から「布切れ」に変更されました。これらはすべて捨てましょう。 家に来た時はそれらの布たちもまさかこんな待遇に遭うとは思ってなかったでしょう。 「お気に入り」「大事な服」「勝負服」「仕事で必要」などのラベルがついてる 服はそれなりに扱われてると思います。 大事な子は大切に扱われます。待遇が良いです。 床で放置されてる布切れを今後着ても、テンションあがらないと思います。 一度「布切れ」というラベルに変わったものはもう捨てるしかないです。 同じく、邪魔だと邪険にされ適当に押し込まれたり、この服は収納するのさえ手間だと言い渡され、 ホームポジションに戻ることなく、路頭に迷うことを余儀なくされるという待遇に遭った服たちは 自分たちは要らないんだということで、「ごみ」というラベルに変更されました。捨てましょう。 現在こちらのお部屋は「かわいそうな布」、「ごみ」を大量に抱えている状態です。 もはや服ではありませんのでそれらはすぐに捨ててください。 収納場所がないのはキャパシティーオーバーです。 収納場所がないのに服を買ってくるのは片付けルール違反です。 片付かないのは当たり前です。 9袋分捨てたって言ってるけどまだこんなに溢れて散乱してますよね。 とりあえず何を残していいかわからなければ、 購入したときの値段に関係なく、2年以上経ってるものは捨ててください。 今年に入ってから着てない物も全部捨ててください。 お気に入りだけ残してそれ以外は捨ててください。 気に入ってなければ、もはや必要なものではありません。 ほんとうにきれいな状態を保ちたいんだったら本気でものを片っ端から捨ててください。 床は物を収納する場所ではありません。 一度しまって出すのが手間だと思うなら、ハンガーラック式収納をしてください。 たたむのが面倒であればたたまないといけないような収納とたたまないといけない服は 手放してください。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミだとそれはかわいそうです。ラベルわけしてみます!

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.4

頑張って捨てたのかもしれませんが、この状況だともう少し捨てて減らすしかないかもしれません。あと、夏服・冬服などは預かってもらうのも手かもしれませんね。 クリーニングして8ヶ月預かってくれるサービスなどもあります http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/961779/?SHNCRTTKKRO_KBN=CT

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預かるサービスというのがあるんですね^^ みてみます!

  • winga10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。ごみ袋9袋分ですか、、、それはかなり捨てましたね。 服は、これは吊るす収納、これはたたむ収納て分けてみると いいかもしれないですね。 吊るす収納もちょっとお金かかりますけど。探しにくいといろいろ 引っ張り出して、その都度めちゃくちゃになりますから、、、、 詰め込まないで探しやすくするのがいいですね。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つるすとたたむで分けること考えてやってみます!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

そういう時はね。 いったん、すべて捨てる。 中谷彰宏さんの「超一流の整理術」にあったのが、 「一流は使わないものを捨てる。超一流はすべて捨てる」 ってあってね。 たしかに自分に変化を起こしたい場合は、 それぐらいのインパクトが必要かもね。 こんまりさんには悪いが、 ほかの人の本を引用させてもらった。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それくらいの勢いがないといけないかもしれませんね、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 掃除・片付け

    こんにちは。30代主婦です。 主人のことで相談にのって下さい。 結婚前の主人は食事のマナーがひどかったんです。 クチャクチャ食い、箸の持ち方が悪い、ボロボロこぼす、などです。 私は『他の人の前でもそういう食べ方してるってこと?はずかしいよ』と 注意し続け、主人も直す努力をしてくれました。 今は、箸の持ち方以外はほとんど気にならないぐらい治りました。 今、私が気になることは、 ・ソファーに寝転がってポテトチップスを食べ、汚れた手をソファーか服で拭く。 ・主人が台所で水を使った後、足元の床が水滴だらけ。台所からリビングまでの床に 水滴が点々と続いている。 他にもたくさん気になることはありますが、↑この二つはすごく気になります。 主人にやめて欲しいとお願いしても、開き直って『直らない』と言われます。 先日、主人に『お前は掃除や片付けが苦手だから、汚さないようにしているんやろ? 俺は、掃除すればいいと思っているから汚しても気にならないんや』 と言われました。 掃除をするのは私です。 私は掃除・片付けが苦手です。1度完璧に掃除・片づけをしてもその状態を維持できません。 維持できないから、それぞれ出したものは自分で片付けてほしいんですが、主人は 漫画本も読みっぱなし、仕事道具も広げっぱなし、爪切りもテーブルに置きっぱなし、 ポテチのカスも気にしない、床に水滴も気にしない。 その主人に『掃除すればいいと思っているから汚しても気にならない』と言われ、 私はなんか納得いかないんですよね。 こんな愚痴を言う私が悪いんでしょうか?アドバイスをお願いします。 私は掃除・片付け上手になりたいです。そのアドバイスもありましたらお願いします。

  • 片付けができない姉に困ってます

    姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。

  • 片付けが下手で困っています

    こんにちは。 タイトルそのままなのですが、片付けが上手くできなくて困っています。 掃除はできるのに、片付けはできないんです。変に思われるかもしれませんが、つまりは、床もきれいに磨けるし、カーペットの掃除もできるし、洗い物やトイレの掃除、洗濯も問題ないんです。でも、散らかるんです。 ただいま縁あって同居中ですが、戸惑ってます。 一人暮らしの時は、そもそも大して物がありませんでした。家具はベッドと机と椅子一脚、冷蔵庫とコンロがあったくらいです。鍋二つ、皿二枚、マグカップ一つ。服なんて、トランク一つに全て収まってスペースが余るくらいしかありませんでした。今もそんなものです。だから、散らかりようもなく、掃き掃除・拭き掃除さえしてればよかったのかも……。 一応、関係あるのか分からない補足ですが、〆切に遅れたり遅刻したりといったことはほぼありません。 片付けができるようになりたいです。 何もなければ「片付いている」と認識できるんですが、それもなんか違うような気がして。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。自分もそうだったけど、こうして克服したよ! って体験談も大歓迎です。

  • 部屋の片づけ。やる気がおきない

    小学生の時から、片づけられない人でした。 家庭教師の先生がくるってなったら、直前で大慌て。 服はベッドの布団の下に隠してベッドカバーをかけて 散らかってる本は本棚に無理やり押し込んで 掃除機をかけて・・・。 もちろんまた元通り。 今は誰も部屋に招待する人がいないので、散らかり放題です。 服はあちらこちらに散乱。 机の上はぐちゃぐちゃ・・・。 片づけようと思ってもやる気がおきないんです。 やる気が起きても30分くらい。 結局また元通り。 頭の中もぐちゃぐちゃして勉強等やる気が起きません。 きちんとした人間になりたいです。 部屋を片付けられる人、そうでない人の頭の構造の違いってあるのでしょうか。 部屋が汚いのをみて自己嫌悪、やる気でないの悪循環です。。。 家族にバカにされてもイライラするだけで片づけする意欲がわきません。

  • あなたの「お片づけ・収納ルール」教えてください!

    現在、夫婦と子供(1歳)の3人家族です。 私は昔から片付けたり、工夫して収納するのが 得意ではなく、「余計なものは持たない」ように してきました。 しかし、子供ができると、ついつい 物を買ってしまいがちです。 インテリアの本などもよく読むのですが (おしゃれすぎて) 実際に真似するのは非常に難しいです…。 何とかしたい!でもどうやったら??と 悩んでいる場所は、 ・クローゼット(ほとんど子供のもの) ・台所シンク下、洗面台下 ・電話台(文具、家電などの取り説、グルーミンググッズなどが散乱) などです。 そこで、皆さんのお片づけや収納に関する 自分なりのルールを教えていただけませんか??

  • 片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

    私の妻は片付けや掃除をしません。 35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。 今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。 他にも家事はけっこう私が担当しています。 妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、 「掃除機かけてね」 とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。 しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。 そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、 ・掃除機をかけない ・目立つごみがあっても拾わずにスルー ・色々なものが床に投げ出されている ・服も脱ぎ捨ててある ・拭き掃除など絶対にしない といった人です。 多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。 一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、 「掃除なんてする意味が分からない」 と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。 このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには どうしたら良いでしょうか? あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。 自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。 スパルタ式にはかえって反発する人です。 明日から変わって欲しいとかは思っていません。 ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

  • 片づけができないのです

    どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

  • 片付け・収納上手な方、コツを教えてください!

    どうも片づけが苦手です。。 (他人の散らかった部屋は気になるんですが) 一人暮らしをしていた時はこまめに掃除していたのですが 実家に戻ったとたんどうも戻ってしまいました。 私の片付け方法というのは、過去の質問にもありましたが 「移動するだけ」という問題があるようです。 片付け上手な方、コツを教えていただけませんか? ちなみに部屋は8畳、クローゼットなし、 押入れは上段半分だけ使える→結構埋まってます(後は家のものを入れられています) 本棚(いっぱい)と洋服タンス(上はハンガーをつれるようになっています) そしてテレビ・ビデオ用のエレクター(一番上が空いてますがごちゃごちゃするので置かないようにしています) ベッド(下に引き出しつきですが活用できていません・・) どうぞお助け下さい・・。

  • 絶望的に片付けが出来ません

    14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。 ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。 居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。 中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。 中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする 様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。 部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。 私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。 とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか? 蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

専門家に質問してみよう