• ベストアンサー

募集時の就業条件と実際の違い

 経営者2名(社長と専務=夫婦)、社員6名、パート2名の小さな会社に就職して1年になります。経営状態は楽ではないようだけれども、社長が毎週平日からゴルフに行っているのを見ると、そんなに苦しくもないような。  募集時は「休日/土・日(祝日)等」という事で、昨年はその通り休めたのですが、今年の会社カレンダーを見てビックリ。事前に何の説明もなく、月に1~2回土曜出勤することに…。私は有休を消化することで土曜の休みをキープする事にしました。(どうせ行っても暇なので)  ところが次の月給与明細を見ると、皆勤手当がカットされていました。(派遣のような事業もしていて、「派遣社員が有休なんて贅沢だ!」と言っていたので嫌な予感はしていた)昨年は有休をとってもきちんとついていたので専務に問い合わせると「1月1日から変わったのよ~」との事。何がでしょう?就業規則はありません。労働基準法が改悪されたのでしょうか?  他にも「給与の額」が少ない、「賞与有」のはずが出ない(時期がきても何の説明もなし、説明を求めても「まだまだお前達の努力が足りん」)等、募集の時提示されていた条件と違う点があるので、もともと経営者に対する不信感はあったのすが、今回皆勤手当が削られた事で我慢も限界に達し、有休をとって労働基準監督所に行く事にしました。(「私用の為」ではダメだと言われ「労働基準監督所に行く為」と書きました(笑))  労働基準監督所は ●皆勤手当を出すように会社に指示してくれますか? ●就業規則を絶対に作って提出するように会社に約束させてくれるでしょうか? 初めて行くので軽くあしらわれたらどうしよう…と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

就業規則については慌てて作るかもしれませんが、それについて従業員の代表が納得しなければ、就業規則として機能しませんのでご注意を! その他の待遇の相違については、雇用契約書がないと主張するのは厳しいかと思います。ただ求人内容と事業内容の相違は、労働基準監督署も話を聞いてくれると思います。ただ、労基所は話は聞いてくれてもなかなか指導・立ち入り調査はしてくれません。やるとしたら辞める覚悟で全面対決になってしまいそうな予感がします・・・。ほかの従業員と一緒にやれば、より確実だと思います。 労働組合の労働相談に電話されてもいいと思いますし、地域の商工センターの電話の労働相談でいろいろ話を聞いてみてください。あんまりひどいようだとあっせん指導と言うのを間に入ってしてくれます。ただし解決率は昨年で65%だそうです。労働組合は、デモ行進、ビラ配り、座り込みなどの抗議行動に参加しなければならないので、相談だけにとどめた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A07/BA34/hokubu.html
ash-sum41
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます。 偶然ですか?私は埼玉県北部の人間なので、労働基準監督所できちんと話を聞いてもらえなかったら商工センターに行こうと考えていたのですが、軽くあしらわれるどころか、「大変そうな会社ねぇ」と同情までしてくれました。使用者は従業員数に入らないと言われ、一瞬ヒヤッとしましたが、派遣社員も頭数に入れられるので、就業規則は絶対に作るようにしてもらえそうです。皆勤手当も支払うよう指導して下さるようです。 労働組合は加入していた時もあったのですが、60万円の解決金から20%の成功報酬12万円をほぼ強制のような形でとられてしまい、懲りているので…(^_^;)

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.5

労働基準監督所について、このサイトの過去に質問で色々調べると、あまり効果が無いような気がしています。 個人で加入できるユニオン(労働組合)があります。 相談してみたらどうですか? ユニオンに入ると団体交渉権なるものがあるので会社側は話し合いを拒否する事ができないそうです。 新聞でもこのような組合で成果が出ている記事を読んだことがあります。 >有休をとって労働基準監督所に行く事にしました。(「私用の為」ではダメだと言われ「労働基準監督所に行く為」と書きました(笑)) 私も似たような事をやります。 余談です。 似たような鼻くそのような会社にいたこともあります。(会社の規模。奥さん役員・有給は私用は駄目・パートは有給なしetc・・・)

参考URL:
http://www.jca.apc.org/j-union/
ash-sum41
質問者

お礼

それが意外と私が行った労働基準監督所の女性担当者は本当に話のわかる方でした。 でもうちの社長もかなり大きな鼻くそなので(笑)労働基準監督所の指導があっても開き直りそうです。今日も「労働基準法が間違ってる(???)」「訴えたければ訴えろ!」とか、「そんなに嫌なら辞めちまえ!」とか解雇権濫用発言してました。こんなオッサンだからマトモに話なんてできません。こんな人が会社なんて経営してて良いのでしょうか? ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんばんわ。 労働基準監督署は労働基準法を守っているか「監督」する機関であり、個人の「待遇」を守ってくれる機関ではありません。 自分の労働の対価はあくまでも自分で守らねばいけません。 労働基準監督署に相談の上、出来れば市役所などでやっている無料の法律相談を使って弁護士さんに相談するほうがいいと思います。 弁護士さんも得手不得手がありますので、複数人に相談してみる事をお勧めします。 しかし、普通に相談すると一回5000円程取られますので、あくまでも「無料相談所」を利用する事をお勧めします。 で、人数が少ない事を逆手にとって「従業員全員」で社長と専務に詰め寄ったほうが良いのではないですか? もちろん、労働基準監督所の名前を出すだけでも効果のあるときもありますしね。(使えるものは何でも使う) でも、実情を知ってる人が相手だと「じゃあ、訴えていいよ」で終ってしまう場合もありますよ。 (・・と言われてあきらめた人を何人も見てきました) とりあえず、いろいろ情報を集めて、同時に「同士」も集めてがんばってください!!

ash-sum41
質問者

お礼

昨日労働基準監督所に行ってきました。予想に反してとても感じの良い女性の担当者が親身に話を聞いて下さり、監督官から会社に指導してくれるとの事でした。それでも会社が開き直るようでしたら、是非市役所の無料相談で弁護士さんにお話してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

↓10人未満でした。雇用契約書と内容が違っていれば、それについても会社に説明を求めた方がいいかと思われます。頑張ってください。

ash-sum41
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。社長は開き直ったり、すぐ逆上するので直接話したくないんです…。雇用契約書なんて無いので、募集時のチラシを就業条件代わりに監督所に持って行こうと思います。幸か不幸か求人チラシを作っている会社なので(笑)。

回答No.1

就業規則は従業員10人以下の所では作らなくてもいいことになっています。 皆勤手当てカットについても、会社の業績が悪く、従業員に納得できるような説明があれば、仕方ないと思います。何がどう変わったのか、会社側に説明を求めたほうがいいと思います。 おそらく労働基準監督所に行ってもあまり効果はないでしょう。

ash-sum41
質問者

補足

就業規則は10人以上の所では作らないといけないんじゃないんですか?最近1人辞めたので、最近までは11人いたんですよね…。 皆勤手当は労基法136条でカットしてはいけないことになってるようですが…。業績が悪ければ泣き寝入りするしかないの?

関連するQ&A

  • 就業規則について

    現在、怪我で会社を休んでいるのですが、会社に休む旨を電話連絡した際「2週間も会社を休むなら 正式な手続きをして会社を休むように」と上司に言われました。 「正式な手続きとは、何ですか?」と、上司に尋ねると就業規則に沿った手続きをし、必要書類を出すように言われました。 足を怪我し歩行が困難な為「就業規則を郵送で自宅に送って下さい」と上司に言うと 「自分で会社に見に来い」と一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 私は困り果て、地元の労働者福祉センターに問合せをしたら「管轄の労働基準監督署に行ったら 勤め先の就業規則を見られます」と、教えていただき、会社に行って上司に嫌味を言われるのが嫌だったので、 「管轄の労働基準監督署に行って事情を説明し、閲覧させてください」と、言ったら、見せる事は出来ないと言われました。 労働基準監督署の方は「就業規則を社員に見せない会社なら私共(労働基準監督署)は、その会社に対して指導は出来ますが 社員の方が来られ、ここで就業規則を閲覧する事は出来ません」という内容でした。 私は「労働者福祉センターの方が、閲覧出来ると言っていました」と、伝えると「そのような規則、法令はありません」の一点張りで、 「ここに貴方の勤めている会社の就業規則が、あったとしても貴方に見せる権利は無い」と、労働基準監督署の 職員の方に言われ、納得出来ないまま帰ってきてしまいました。 このような場合、就業規則を閲覧するには自ら会社側に行かなくては、いけないのでしょうか。 会社側に行かなくても、勤めている会社の就業規則を閲覧する手段はあるのでしょうか。 こちらから、郵送で就業規則を送る旨を記載し、返信用封筒を入れ会社側に送り、送り返さなくても会社側は問題無いのでしょうか。 私は現在の会社に入社して10ヶ月足らずの正社員なのですが、就業規則などの説明、社内の何処に置いてあるかなど一切、 説明を受けておらず、電話で話しても説明などはされず、初めての経験で困っています。 お詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 就業規則と労働条件についての質問です。

    先日、労働基準監督署に労働条件、賃金等について労働基準法違反の申告を行い、先日調査結果についての連絡がありました。 1)未払い残業代については会社は法令違反を認め、支払いの約束をした。 2)諸手当の廃止、退職金規定についての就業規則の変更については、労働者代表の意見を聞いていない。周知義務違反については認め、退職金については差額分の支払いの約束をした。ただし諸手当の廃止については会社から説明を行ったし、給与明細を見た時点で意義がでなかったので同意してものと判断している。 3)諸手当の廃止、賃金カットについては就業規則によっていないことは認める。 ただし社から説明を行ったし、給与明細を見た時点で意義がでなかったので同意してものと判断している。 4)36協定については最終締結が10年以上前のものなので効力は失っている点については認める。 要約すると、法令違反は認めるが、退職金、未払い残業代以外については説明を行ったし、賃金を受け取った時点で意義がなかったので、承知したものと判断した。 ということですが、 a)就業規則によらない変更については労働者個別の同意を得ていないので無効 b)就業規則による変更については変更方法、周知義務違反なので無効 であると考えておりますが、いかがでしょうか? やはり、黙っていたということで承知したものと判断できるのでしょうか。 それと監督署の是正勧告にしたがうと約束したにもかかわらず、是正報告書の提出、未払い分の支払いを怠っても罰則はないと聞いておりますが、 したがうと約束したにもかかわらずしたがわなかったという行為自体は不法行為に当たると思いますが、いかがでしょうか? 労働基準監督署の是正勧告以外の事項については訴訟等を考えております。

  • 私が勤めている会社(従業員100名)の就業規則を閲覧したいのですが、

    私が勤めている会社(従業員100名)の就業規則を閲覧したいのですが、 労働基準法などまったく守られていない会社ですので、就業規則をいつでも閲覧できるどころか開示要求しても「大昔に作られたものなので、どこにあるのか分からない」「見せる事は出来ない」など、どうしょうもない回答がきます。 ちなみに私が勤める部署は、支店になります(本社は別の所在地です)。 (労基法で、10名以上であれば支店でも就業規則作成及び労働基準監督署への届出、社員がいつでも見れるようにしなけらればならない等が、義務付けられていますよね) あまりしつこくやると、色々と勘ぐられてしまうか嫌がらせを受けかねないので、 労働基準監督署に開示依頼をしようと思いますが(TELで監督官へ確認済み)、ただ普通に考えると上記のようないいかげんな会社が、労基法通り支店の管轄する労働基準監督書へ届け出ているのか甚だ疑問です。 行くだけ無駄になるのではないかと。どう思いますか?

  • 就業規則のない会社って

    タイトル通りなのですが勤務している会社は 社員数が約500名にも関わらず、 就業規則がありません。 先日、私を含め、何人かの社員で「就業規則を作りましょう!」と 総務部長や人事部長に話しましたが、 作るとしても色々あって無理と言われました。 退職者が何人か、労働基準監督所へ通報したようで、 労働基準監督所からも会社へは連絡がきているようです。 社長はあと3年で絶対に上場する!と、こればっかりで 営業マンのノルマは高くなるわ、退職者は続出。 その反面、中途入社は続々と入ってくる。 上場を目指す前に、就業規則でしょ、って思うのですが、 労働基準監督所へ、在職中のものが通報しても大丈夫でしょうか? また、何件くらい通報があれば、監督所は本格的に 動いてくれますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 就業規則。

    労働基準監督署に、我が事業所が、就業規則の届出があるか確認する事はできますか? 就業規則の閲覧となれば、いささか問題があると思いますが、そうではなく、監督署に届け出ているかどうか、この一点です。 イエスかノーか。、それだけを聞きたいのですが、可能でしょうか?

  • 辞めた会社の就業規則

    従業員に就業規則が未周知及び未開示の会社を辞めた場合、辞めた後から労働基準監督署で就業規則を閲覧することは可能でしょうか?。

  • 就業規則を見せてくれない会社

    ある派遣会社から派遣社員として働いておりますが、 この間、有給休暇のことで確認したいことがあったため、 就業規則を見せてもらおうとその派遣会社の担当の営業の方に言いました。 そしたら持ち出すことができなくて、 総務に話しても役員の方で就業規則を見せたがらないため、 すぐに見せることが出来ないと言われました。 また、その営業の方も「社員の私でも見たことがない」と 言っていました。 また、会社設立からまだ2年しか経ってないから、とも言われました。 それはおかしいんじゃないかな?と思ったので調べたところ、 やはり労働基準法で「就業規則の周知」ということで 下記(※)のとおり書いてありました。 これを提示して再度催促したところ、会社まで見に来て下さい、 といわれ、いま改訂中だから改訂前のものしか見せられないと 言われました。 なんとも納得できません。 これは労働基準監督署に相談してみたほうが いいのでしょうか? これが違法ではない、という異例等あるのでしょうか? 詳しく知りたいのでご存知の方はどうか お力を下さい。 ※就業規則について 作成・変更した就業規則は、労働基準監督署に届け出なければなりません (労働基準法89条1項)。 また、使用者は就業規則を労働者に周知させなければなりません。 周知の方法としては、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、 または備え付けたり、書面を労働者に交付したり、 オンラインで閲覧できるようにすることが認められています (労働基準法106条1項、労働基準法施行規則52条の2)。 使用者が届出や周知を怠った場合には、30万円以下の罰金となります (労働基準法120条1号)。

  • 就業規則の効力

    労働基準監督署に届けていない就業規則は効力がないのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 就業規則の確認

    この前、労働基準監督署から労働契約書やら従業員名簿他を確認に伺いたいという連絡がありました。その確認の書類の中に就業規則もと言ったので、「そちらに提出して、受付印をもらっているので、あえて会社に保管している就業規則の原本をみなくてもいいのではないか」と反論したら、どうしても原本をみせてくださいという話でした。ムカついたのですが、そういうものなのでしょうか?監督署は、各会社から提出された就業規則の保管をしていないのか、勝手に原本を改訂しているかもしれないと思っているのでしょうか?

  • 皆勤手当の基準?

    友人の会社の出来事ですが、就業規則の範囲で会社のルールに沿って、有給休暇を消化し、無断欠勤等も無く、皆勤手当の算定ルールに沿って無理せずに働いていた従業員が会社の就業規則?ルールを悪用しているかの様に社長から糾弾されその人一人だけ皆勤しても皆勤手当は今後出さないと口頭で語彙荒く告げられたそうです、パワハラ?その後皆勤手当はついていないそうです。労働組合は有名無実だそうで、私も判らずこちらの質問サイトを試みましたこの様な事例は労働基準法などに抵触しないのでしょうか、又この様な事の相談窓口は労働委員会で個人で相談できるのでしょうかよろしくお願いします。