• 締切済み

精神科にかかっている方、パートナーに質問です。

こんにちは。 以前から感情が不安定で、自殺行為や暴力、対人との関わり方が困難です。 数年前に短期間診療内科にかかり、情緒不安定性人格障害と言われました。 症状が軽快したと思い、通院を辞め現在に至ります。 最近離婚、中絶から本日病院にかかる事になりました。 離婚は完全に成立(書類上)していません。 まずは治療に専念したい気持ちがあります。 ただ相手側は無理だと言っているので、まずは届を出す事が先決でしょうか。(届は私が仕事を辞めてからで良いと言われています) 相手側に迷惑をかけたくない一方、完全に見離される事に恐怖を感じています。 通院を継続していけば、他者への依存は軽減するでしょうか。 また診察時に何を言っていいのか分かりません。 少しでも早く自分と向き合って周りにこのような事で迷惑をかけたくないのです。 好きでやっている訳ではない負の行動を断ち切るには時間がかかると思います。 せめて軽快するまでは周囲(暴力行為を向ける人達)との関わりを遮断するべきでしょうか。

noname#168524
noname#168524

みんなの回答

  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

はじめまして。 以前、通院されていた様ですが、治療を通院を辞めたのは…あなたの独断ですか? それとも、担当医の判断ですか? 私は、現在うつ病と診断され、通院治療中の者です。 私の担当医の先生は、心の病は完全に治す事はムリです。 人間が生きてく上でストレスを感じないで、抱えないで生きる事は不可能だから。 ですが、治療で症状を改善する事、対処の仕方を学ぶ事が出来ます。 と言われました。 私も、自傷行為・暴力行為・ひきこもり・不眠・ひきこもりでした。 心の病は、大切な人を傷付けてシまう病気なんやと私は考えてます。 私は、治療の為に、環境を変える必要があると言われました。 診察時に、何を話したらいいか解らないとおっしゃっておりますが、自分が思ってる事・感じてる事・自分が今までシて来たこと。言ってきた事。全部、素直に話したらええんです。 いい事もワルい事も。ドクターも、カウンセリングの方もあなたを否定しないですよ。 誰かに話して、受け入れてもらわないと、自分で受け入れられません。 弱い自分。ワルい事シた自分。認めてあげる事・許してあげる事。周りに合わせなくても、違っていてもいいんだよ。 世界中探しても、自分と同じ人は居ない。 少しずつ、1人1人にあった治療があります。 怖いかも知れません。 イヤかも知れません。 でも。素直にならないと、 自分を認めて、受け入れてあげないと。許してあげないと。 前に進めないし、また。同じ事を繰り返してしまいます。 人は、人になる為に、いい事も、ワルい事も経験して、学び成長するんです。 人が生きるという事は、勉強する事何です。 離婚が先か、治療が先か… 優先順位を決めるのは、あなたでも、旦那様でも、周囲の方でもありません。 あなたの話を聞いた医師です。 あなたの心の傷が、ゆっくりと確実に癒える事。また。あなたにはその心の傷を癒やす事が出来ると私は、信じております。 全て…自分で抱えないでいいんです。誰かに手伝ってもらっていいんです。 長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉、詳しくお話頂いて感謝しています。 恥ずかしながら以前の通院は、自傷があった時においでと言われ、独断で行かなくなりました。 お医者様に力を借りて、ゆっくり元気になります。 私もyayk2412様のように優しい言葉をかけれる人間になりたいです。

関連するQ&A

  • 夫婦仲。 人間って心の底から相手に憎しみを持てるものでしょうか?

    何度か質問をさせて頂いております。 私、妻共に30代半ばで子供3人。 3年以上家庭内別居中で、原因は私にあります。 私の借金、職の不安定が原因で、浮気や不倫ではありません。 暴力もふるった事はありません。 状況的には私が離婚届にサインすれば、すぐに離婚という状況です。 ここからが本題ですが、お互いに愛し合って結婚した相手を死ねばいいと思うほど憎いと思えるものでしょうか? 今の私は妻から死ねばいいと思うほど憎まれています。 私が妻に迷惑をかけた事を考えると、私自身何を思われても仕方がない事は解っていますが、人を心底憎むって感情は誰でもが持ち得る感情なのでしょうか? 妻子に暴力をふるったりしてるんであれば、憎まれても仕方ないとは思いますがそれは一切ありません。 苦労をかけた事(精神的苦痛)が原因なのでしょうか? 相手を心底憎んで離婚された方がいらしたら、ご意見聞かせて頂けたらと思います。

  • 夫が精神的な病気を抱えている女性を好きになりました。

    私と夫は結婚して1ヶ月ですが、その女性の存在は結婚直前に知らされました。しかし、結婚を取りやめる勇気が私にはなく結婚生活を始めてみたものの、彼女の存在が気になり毎日の生活が全くうまくいきません。毎日のように夫と言い争いや、泣きながらの話し合いが続いています。 夫は生涯精神的に安定した生活を送れる私と一緒にいるか、安定はしてなくともたとえ短期間であっても一緒にいたい彼女との生活を選ぶか悩んでいるようです。とにかく今は彼女の側にいたいけど、結婚してしまった為それができないことを苦しんでいるようです。 私はもうどうすればいいのかわかりません。離婚はしたくはないけれど「離婚」と言う言葉が何度も頭をよぎります。離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?夫は私のことを嫌いになったのではなく、彼女のことが好きなようです。 死ぬ気もないのに自傷行為を繰り返してしまいます。そしてその度に夫に迷惑だからやめてくれ、と冷たく言い放たれてしまいます。 精神的な病を抱えている女性には所詮敵わないのでしょうか?傍から見て常識はずれのことをしても許される彼女の存在が辛くて仕方がありません。このままでは私がつぶれてしまいそうです。 乱文で申し訳ありません。

  • アメリカの文化に詳しい方に質問です。

    アメリカの文化に詳しい方に2つ教えていただきたいのですが、アメリカでは片方が離婚したかったら相手の許可がなくても離婚届を出すことが出来ると聞きました。 私の友人(日本人)が相手(アメリカ人)に 「離婚届は出したの?」 と聞いたら 「1年前にちゃんとだしたけどサイン(署名)はしなかった」 と言ったそうです。 それってどういう事なのでしょうか? 離婚届は出したけどサインはしてないから離婚はしないという意味でしょうか? また、アメリカ人夫婦は、たとえ仲が悪くても人前では手をつたいだりSNSでも幸せそうな写真を載せたり、仲が良いように見せたりするんだと聞きました。 何故わざわざそんなことするのでしょうか? 日本人なら仲が悪かったらわざわざそんなことしないので不思議に思います。 以上の2点を教えていただきたいのです。 アメリカの風習、文化に詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • パートナーが浮気していたら

    相手の携帯を覗き見さえしなければ、他の証拠(例えばホテルのレシートとか)は全く残さないので、浮気している事はわからないとします。 しかし、相手の携帯を見て、浮気が発覚したとします。 それを元に相手にやめてとお願いしたら、携帯を見たことにキレられ、自分の事は最後まで認めない。 次に携帯を見たら離婚だ、と言う始末。 相手を信じていれば、気付かなかったこと。 でも、信じ続けていたら、こういう人は浮気を続けて行くでしょう。 ただ、二人でいるときはとても良い旦那です。でも、セックスレスで、パートナー(浮気されている側)はそれを不満に思ってます。 こういう浮気の仕方をするパートナーを持ってしまったら、離婚以外でどうしたらいいのでしょうか。 ・浮気をするのがわかっているけど、最終的には戻ってくるんだからと信じて耐える。(トコトン隠すと言うことは、パートナーとの関係を壊したくないからと考えます) ・離婚覚悟でトコトン追及して反省させる。 他にも対処法がありましたら、お願いいたします。

  • 精神的DVで訴えたい…詳しい方宜しくお願いします。

    みなさんはじめまして。 1年ほど前から夫の嫌がらせに困っています…。どうか助けて下さい。 精神的に限界を感じ、現在は別居中ですが、 夫からの毎日メール、電話に困っています。 内容は「死んでやる」という脅し、金銭の要求、私や家族の中傷です。 同居中から、「物を壊す」「自殺をほのめかす」などがありましたが、 身体的には暴力を受けていません。 また別居してからも「殺すぞ」や「殴ってやる」等は言われた事が ありません。 警察に相談したところ、夫に注意に行ってくれたのですが、 メールも電話もやめてくれません。 私は精神的にまいってしまい、現在精神科に通院中(適応障害)です。 携帯を使う事をやめ、気持ちがだいぶ楽になってきていたのに、 今度は手紙が届きました。 調停を申立て離婚する予定でいますが、 今まで私や私の家族に恐怖を与え、傷つけた事が許せません。 警察や弁護士さんに相談に行ったのですが、 私が思うような答えが得られません。 「夫婦間のこと…」「体に暴力は受けていないし…」 という感じであまり深刻に受け止めてくれないのです。 精神的暴力での告訴は難しいのでしょうか。 「死ぬ」という脅しや家族の中傷くらいでは取り合ってもらえないのが現実なのでしょうか。 自分なりに色々調べたのですが… 「名誉毀損」「傷害」「DV法」「保護命令」「脅迫罪」 どれもあてはまらないのでしょうか。 どなたか詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 特に女性の方へ・・・

    もしも、自分の近くにいる男性に、ストーカー行為及びつきまとい行為で警告を受けたという前科があったらどう思いますか? 一時の精神的な不安定さからそんな行為に及び、散々その時に痛い目に遭い(←当然の報い)、相手本人はもちろん周囲に多大な迷惑をかけた事を心から悔いています。 それでもこの先恋愛や結婚をする資格はないと思いますか? 率直な感想をお願いいたします。

  • 表現の自由とテロ事件

    フランスのデモ行進 すごい数ですね、370万人を超えるとか。 でも表現の自由がいくら大切なものであっても 風刺画とかで、他者を傷つける行為は 言葉(ペン)による暴力だと思うのですがいかがでしょうか? テロは当然、いけないことですが 挑発行為(きっかけ)を行った側にも責任はないのでしょうか? どう思いますか?

  • 法律などに詳しい方教えて下さい!示談をしてから…

    先日、仕事絡みの人達と、ある問題が起こり、傷害、恐喝事件に巻き込まれ相手側の弁護士と話し合った結果、示談になり示談金をもらったんですが… 事件が起こった当日職場の上司達に、その事を話すと「警察に行ってきた方がいい」と言われ警察に行き被害届を出したのですが、相手側から示談にしてくれとの話がありました。 私と家族は身の安全を考え、示談にするかしないか悩んでたのですが、上司達に相手側と連絡取るなと言われ相手側との話合いは全て上司達がしていました。 そして、事件から10日後に「100万で示談にした」と言われ示談金をもらい示談になったのですが、上司達に「色んな人が協力してくれたから30万の分け前をくれ」と言われたのですが、渡すべきなのでしょうか? いくら上司とは言え、相手側との連絡を取ることを禁じられ、当初は被害届だせと言われ被害届を出したのに、いつの間にか相手側と話を進め、示談にされ、暴力を受けた張本人の私は蚊帳の外に置かれていたあげくに「示談に協力したから30万よろしくな」と言われても私は腑に落ちません。でも、職場の上司だし逆らえません。 30万円払うべきなのでしょうか?法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 男性の方へ質問です。

    昨年の11月に、夫が不倫相手を本気で好きになり、離婚を切り出しました。 私は離婚はしたくなかったので、とりあえず子供2人を連れて家を出ました。 別居後、不倫相手を知るうちに(鬱病持ちらしいです。)嫌気が差して来た様で、今まで私の方から連絡しても無視だったのですが、ある日「不倫相手とは別れる。お前ともう一度やりしたい」と言って来ました。 現在、不倫相手と会う事はなくなった様ですが、距離を置いている状態で、一時期ストーカー行為があった為、少しずつ別れる方向へ持って行きたいそうです。 私は週末だけ子供を連れて家に帰り、4人で過ごしている状況です。子供達を可愛がり、とても良い父親だと思います。 ちなみに、一緒に居た時は家計は全て私がやりくりしていました。 夫は自営業で1月あたりから、収入がほぼない状態です。 不倫相手はバツ1子持ち、パート収入80万円程度で、身近に頼れる(金銭的にも)親戚もいないそうです。 私は会社員の為、貯金はありませんが、毎月安定した収入があり、不倫発覚後、小学生の息子2人を私が引き取り、夫には全く生活費は請求していません。 そこで、質問なのですが、男性は一度冷めた気持ちが戻る事ってありますか? 私と居れば、安定した暮らしが出来るとか、そんな考えなんでしょうか。 夫から離婚を切り出される前は、夫婦生活も週1程度あり、私の極度の嫉妬が不倫に走った原因だそうです。 宜しくお願いします。

  • 離婚の話

    私は浮気も借金もなく暴力も振るっていません。お金の問題で妻と揉め別居しています。そして妻側の弁護士から離婚を求める旨の内容証明付の郵便が届きました。内容は私からの暴力を受け続け・・とあり、離婚する事、子供の親権を妻にする事などが書かれていました。しかし実際は暴力はとってつけたものなので、「暴力は事実無根で離婚の申し出は拒否します」旨の内容証明を相手側弁護士に内容証明付の郵便で送りました。その後一ヶ月になりますが、返答がありません。こちらは離婚を仕掛けられ、答えも返しているのですが、こちらから動かなければ事は進まないものなのでしょうか?相手側は何を考えているのでしょうか?