• 締切済み

精神科にかかっている方、パートナーに質問です。

こんにちは。 以前から感情が不安定で、自殺行為や暴力、対人との関わり方が困難です。 数年前に短期間診療内科にかかり、情緒不安定性人格障害と言われました。 症状が軽快したと思い、通院を辞め現在に至ります。 最近離婚、中絶から本日病院にかかる事になりました。 離婚は完全に成立(書類上)していません。 まずは治療に専念したい気持ちがあります。 ただ相手側は無理だと言っているので、まずは届を出す事が先決でしょうか。(届は私が仕事を辞めてからで良いと言われています) 相手側に迷惑をかけたくない一方、完全に見離される事に恐怖を感じています。 通院を継続していけば、他者への依存は軽減するでしょうか。 また診察時に何を言っていいのか分かりません。 少しでも早く自分と向き合って周りにこのような事で迷惑をかけたくないのです。 好きでやっている訳ではない負の行動を断ち切るには時間がかかると思います。 せめて軽快するまでは周囲(暴力行為を向ける人達)との関わりを遮断するべきでしょうか。

noname#168524

みんなの回答

• yayk2412
回答No.1

はじめまして。 以前、通院されていた様ですが、治療を通院を辞めたのは…あなたの独断ですか? それとも、担当医の判断ですか? 私は、現在うつ病と診断され、通院治療中の者です。 私の担当医の先生は、心の病は完全に治す事はムリです。 人間が生きてく上でストレスを感じないで、抱えないで生きる事は不可能だから。 ですが、治療で症状を改善する事、対処の仕方を学ぶ事が出来ます。 と言われました。 私も、自傷行為・暴力行為・ひきこもり・不眠・ひきこもりでした。 心の病は、大切な人を傷付けてシまう病気なんやと私は考えてます。 私は、治療の為に、環境を変える必要があると言われました。 診察時に、何を話したらいいか解らないとおっしゃっておりますが、自分が思ってる事・感じてる事・自分が今までシて来たこと。言ってきた事。全部、素直に話したらええんです。 いい事もワルい事も。ドクターも、カウンセリングの方もあなたを否定しないですよ。 誰かに話して、受け入れてもらわないと、自分で受け入れられません。 弱い自分。ワルい事シた自分。認めてあげる事・許してあげる事。周りに合わせなくても、違っていてもいいんだよ。 世界中探しても、自分と同じ人は居ない。 少しずつ、1人1人にあった治療があります。 怖いかも知れません。 イヤかも知れません。 でも。素直にならないと、 自分を認めて、受け入れてあげないと。許してあげないと。 前に進めないし、また。同じ事を繰り返してしまいます。 人は、人になる為に、いい事も、ワルい事も経験して、学び成長するんです。 人が生きるという事は、勉強する事何です。 離婚が先か、治療が先か… 優先順位を決めるのは、あなたでも、旦那様でも、周囲の方でもありません。 あなたの話を聞いた医師です。 あなたの心の傷が、ゆっくりと確実に癒える事。また。あなたにはその心の傷を癒やす事が出来ると私は、信じております。 全て…自分で抱えないでいいんです。誰かに手伝ってもらっていいんです。 長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉、詳しくお話頂いて感謝しています。 恥ずかしながら以前の通院は、自傷があった時においでと言われ、独断で行かなくなりました。 お医者様に力を借りて、ゆっくり元気になります。 私もyayk2412様のように優しい言葉をかけれる人間になりたいです。