夫が精神的な病気を抱えている女性に惹かれてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私と夫は結婚して1ヶ月ですが、彼女の存在が気になり毎日の生活が上手くいきません。
  • 夫は私と安定した生活を選ぶか、彼女との生活を選ぶか悩んでいるようです。
  • 私は離婚はしたくないけれど、幸せになれるのか不安です。彼女の存在が辛くてつぶれそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が精神的な病気を抱えている女性を好きになりました。

私と夫は結婚して1ヶ月ですが、その女性の存在は結婚直前に知らされました。しかし、結婚を取りやめる勇気が私にはなく結婚生活を始めてみたものの、彼女の存在が気になり毎日の生活が全くうまくいきません。毎日のように夫と言い争いや、泣きながらの話し合いが続いています。 夫は生涯精神的に安定した生活を送れる私と一緒にいるか、安定はしてなくともたとえ短期間であっても一緒にいたい彼女との生活を選ぶか悩んでいるようです。とにかく今は彼女の側にいたいけど、結婚してしまった為それができないことを苦しんでいるようです。 私はもうどうすればいいのかわかりません。離婚はしたくはないけれど「離婚」と言う言葉が何度も頭をよぎります。離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?夫は私のことを嫌いになったのではなく、彼女のことが好きなようです。 死ぬ気もないのに自傷行為を繰り返してしまいます。そしてその度に夫に迷惑だからやめてくれ、と冷たく言い放たれてしまいます。 精神的な病を抱えている女性には所詮敵わないのでしょうか?傍から見て常識はずれのことをしても許される彼女の存在が辛くて仕方がありません。このままでは私がつぶれてしまいそうです。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai1515
回答No.6

結婚自体 誰かとの天秤の上に 成り立つことは 不自然ですよね・・・ よくいう 酒乱淫乱精神病は 負のスパイラルで どんどん 深みにはまり なかなか 抜け出すことはできません。 ご主人様が 相手の女性との因縁を絶たないかぎり 続きます。 そのうち あなたが精神的にやられます。 私も主人が狂ったと実感してから精神的にかなり参ってしまい、 ひどくなりましたが 私が主人への気持ち 縁を切る覚悟をしたら 主人は 変わってきました。 でも 油断はしていません。 常に自分を確り持ち決して相手のペースに巻き込まれるようなことは しないようにしています。 同じ土俵に上がってはなりません。 一度真剣にご主人様との縁を切る覚悟をされたらどうでしょう・・・ 本当に 結ばれる縁があるのなら その様になっていくでしょう・・・ 執着は 身を滅ぼすと考えてください。 一度 全てを失う覚悟で望んでください。 残るべくして残るものはあなたのそばを 離れることは無いでしょう・・・

ABCDE1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ土俵に上がってはいけない、この言葉を聞いてはっとしました。 同じ土俵に上ろうとしても、自分が壊れていくだけですものね。 肝に命じてこれからの行動を考えて行きたいと思います。

その他の回答 (7)

• hotchai
回答No.8

だんなさん、最初は彼女のこと「可哀相、俺が守ってやらなきゃ」って思ってても、そのうちそんな彼女が重くてイヤになるよ。 誰だって健康な人が良いに決まってるもん。 そのときにあなたのところに帰って来たいと思うだろうけど、突っぱねてやればいいじゃん。 あなたの幸せはそんなバカに関わってる間に磨り減っちゃうよ。 もったいない。 ダメ人間とは早めに見切りつけたほうが絶対良いよ。

回答No.7

彼女は絶対に死にません。リストカットをしてあなたの夫に振り向いて欲しいだけです。そして妻であるあなたを苦しめたいだけなのです。彼女は境界型人格障害の可能性が大です。  あなたが今すべきことは、彼女と夫の両方に不倫関係にあるという証明を取ること(この場合、彼女が精神疾患を有しているので夫の証明も必要になります)、その証明を証拠として弁護士もしくは行政書士に出向き不倫関係の清算と不法行為の慰謝料を取ること、です。  彼女の様態は間違いなく悪化します。しかしあなたはそれを恐れてはいけません。心配ならば、彼女の両親・親類に彼女を監督してもらってください。精神科は患者本人が入院したくなくても、医療保護入院という措置があり、必要な患者は必ず入院させられます。  彼女は絶対に死にません。たぶん彼女はリストカットをしますが、死ぬと感じた間際にあなたの夫や両親に連絡をしますよ。あたなの夫がそこで出向いては絶対になりません。  現状をいえば、夫は彼女に巻き込まれているだけです。それを夫が好き、愛している、と勘違いしているだけです。夫は相当心身ともに疲れていますよ。夫にも軽いうつ症状が出ているかもしれないので、精神科受診を勧めます。が、ここで注意すべきことは質問者さまがこの状況に巻き込まれないことです!  私もかつて境界型人格障害の夫に振り回された一人です。その状況に身を置くと周りが見えないとは思いますが、どうか冷静になって第三者の意見をきいて対処してください。私は彼が病気であることがわからず、ずいぶん苦しみましたが、今は境界型人格障害なので仕方ないと諦めの気持ちになっています(私の場合、別れることになりました)。  境界型人格障害の人と付き合うのは大変です。夫婦じゃなくて「彼女」、いわゆる「愛人」なので慰謝料を取る、などの法的手段に出て強引に別れることをお勧めします。それが質問者様夫婦の健康のためです。  

ABCDE1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身が巻き込まれてしまったらいけませんよね。 巻き込まれないといけない、とどこかで思っていたかもしれません。

noname#56785
noname#56785
回答No.5

勝手な想像で申し訳ないのですが、その女性が精神的病に なったのは、旦那さんが関わっているんじゃないですか? 例えば質問者と彼女と二股かけていて、相手の女性は 質問者様と旦那さんが結婚する事は、承知していた。 しかし、女性はどうにも耐えられず精神に異常をきたして しまった。 ドラマみたいですけど、その可能性は無いのですか? 今の時代、とにかく病院に行けば病名が付きます。 例え演技でも、医者は簡単に騙せる事もあるみたいです。 相手の女性が本当に、精神に病を抱えている事自体 疑わしいです。 旦那さんと離れたくなくて、嘘を付いている可能性もあるのでは? もし女性の病名を把握しているなら、勉強して 何度も女性と会って下さい。 嘘であろうと本当であろうと、女性の人間性は妻である 質問者様が見極めるべきです。 長期戦覚悟で、やるだけの事はやりましょう。 それから答えを出しても遅くはないでしょう。 応援してます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

厳しい事を書けば、これは所詮成立しない結婚を無理に押し切った形です。 取りやめる勇気が無いと今言い訳する自分から離婚を切り出す勇気はありますか。  精神疾患は一生物です、投薬管理それを支援する付き人が居ないと自傷行為は当然出るし、幻覚、幻聴など日常に襲う病歴その物です。  そんなリスクを抱える人へ現をぬかす人を知りつつ結婚した自分が居る、それでも取り戻したい、自分を追いこんで楽しむ被害妄想思考かも知れません。  普通は不倫相手も特定出来た段階で慰謝料請求をして自分に心底合う人を探します、離婚出来ない自分を楽しみたい自分が居るから結婚できた。  酷い言い方ですがどちらもどちらと言う事です、倫理的に考えれない結婚をした、潔く離婚を言い出す気力があるかでしょうね・・・

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わたしなら相手の女性が精神的に病んでいようが会いにいきます。 相手のご家族にも同席してもらいます。 ここまでの場を作るのは大変でしょうが、離婚する前に自分が納得したいから。 馬鹿な行動かもしれないけれど、夫婦間に相手も割り込んでいる状況なんですからこちらも話す権利があると思う。 ご主人がこのこと知ったらきっと怒るだろうけど、わたしは内緒で会いに行きます。離婚覚悟で。 だって結婚して1ヶ月でこの状態では離婚危機そのものです。ご主人への愛情に見切りを付けるか、それでも相手以上にご主人を愛している自信があって自分から離婚することは考えられなくなるか、会えば肝も座ると思うから。 結果、もしご主人が離婚したいと言ったら相手女性へ慰謝料請求するにも住所や素性がわかっていれば手っ取り早いですし。 勿論ご主人からも慰謝料を受け取る権利ありますよ。 心の傷はお金で解決するようなもんじゃないけど、お金で賠償してもらうくらい誠意も見せてもらわないと次に進めないと思うし。 それとご主人の両親は知っているのですか? わたしならご主人の目の前で義両親へ泣きながらでも電話して打ち明けると思う。 義両親も馬鹿な息子の行動を知っておくべきだと思います。

ABCDE1234
質問者

補足

実はもう彼女には会った事があります。病のせいか彼女には悪気がありません。ですので、自分の行動が夫婦関係に支障をきたしているなんて考えたことも無いのかも知れません。会ったとはいえ他の人も大勢いる中で会ったので、今回のようなことについては全く話をしていません。病を抱えている彼女にストレスを与えることで自殺でもされたら、、と正直怖いからです。 夫の両親はこのことについて何も知りません。もし伝えたらきっと私の味方になってくれるでしょうけど。

回答No.2

慰謝料たっぷりふんだくって別れるが良かろう。 馬鹿に依存してもろくなことはない。

• madmax4
回答No.1

なんでそこまで旦那に依存するの? あなたから旦那を捨ててやりなよ 舐められてるでしょ もちろん慰謝料請求ね

ABCDE1234
質問者

お礼

やっぱり依存してますよね。私自身もそれはよくわかってます。 ありがとうございました。もう少し考えてみます。