• ベストアンサー

さん付けからくんへ

最近、知り合った女性がいるのですが、最初~さんと呼んでくれていたのですが、前会ったときに~くんに変わっていました。 そのことがとても気になります。(その女性とはたまにしか会いません) これは、なめられはじめているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.1

何故、なめられてると感じるのか?疑問を持たずにいられません。 特に、お姉さんっぽく振る舞いたい女性(私の統計的に、兄弟・姉妹の末っ子に多いタイプですが)には、例え相手の男性が年上でも、どこか子供っぽいところが有ると、思わず「~くん」と呼んでしまうタイプがいると思います。 つまり「なめてる」のではなく、「愛着の有る親しみの感情」が、男性を「~くん」と呼ばせるのだと思います。 それを「なめてる」と言うのは、女性の感情を逆なでしてるようなものです。 大いに反省してください。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、その人は兄弟がいるので 自分の中では恋愛対象から外れたから、そう呼ばれているのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#180778
noname#180778
回答No.4

なめられてるのではないですよ。 あなたに親近感を持っているのでしょう。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それだといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

この質問の大雑把加減を見るに、 「こいつバカだな」と思われている可能性は否定出来ないです。

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや恋愛対象から外れたので、そう呼んでいるのかと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 一般的には、親しくなったからと理解する事だと思いますけどね。 ただ、君がそういう関係が嫌なら、きちんとそう言えば良いだけですよ。 別に呼び捨てにされてるわけじゃないでしょう?

vivid2023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さん付けで呼ばれているんですが。

    部活内である男子に自分だけ名前+さん付けで 他は呼び捨てです。最初の方は名字+さん付けで 呼ばれてる人もいたんですが途中から呼び捨てになってて自分は変わりませんでした。さん付けでも 構わないんですがなんか気になってしまい、 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。気にすることではないとは思ったりするんですけどね。

  • ちゃんからさん付けに

    年下で仲の良い子異性がいるのですが、 最近私の事をさん付けで呼び始めました。 わたしは彼のことを最近あんたと言い始めたのですが、むこうはちゃん付けからさん付けに変わりました。 なぜか聞いても答えずよくわかりません。 さん呼びからちゃん呼びに変わるなら分かるんですが、逆はどういう事なんでしょうか? 連絡頻度はかなり高くて1日に一度はなにかしら電話やLINEをするので距離を置かれているとは考えにくいです。 分かる方宜しくお願いします。

  • 「さん付け」が嫌だ

    高校生です。気にしなくていいよ!と言われることは承知なんですが、どうしても嫌なんです。「さん付け」 わたしは中学に入ってからずーっと男子に「●●さん」と名字に「さん」をつけて呼ばれています。女子には、みんな下の名前で呼ばれています。 以前男子とメールしてるときに「●●さんは~」とやはりいうので、「ねぇ、”さん”ってつけなくていいよ~。普通に呼び捨てでいいんだけど」と送ると、「え、でもなんか、悪い気がする・・・」と言われました。 わたしとしては、何が悪いの?!と思いました。わたしを呼び捨てにすることで、わたしが怒るんだと思っているようです。確かに、一度クラスで爆発して切れてしまったことがあり、男子から恐いと思われているようなんですが、すごく敬遠されているようで嫌です。 やっぱり、そういうイメージが一度ついてしまうと、だめなんでしょうか??春からクラス替えなんで、どうしてももっと気軽にみんなと接したいんです。べつにクラス替えを機に「男子に好かれなくちゃ。頑張ろう!」って意気込みも、もう特にないんですけど; 同じように、学生で「さん」と呼ばれている人いますか?あまり気にされてないんでしょうか?

  • さん付けについて

    疑問に思うのですが、職場で言葉遣いが荒れています。 もう、どこかの遊技場で飛び交う言葉と何ら遜色が ありません。部下や上司でもさん付け運動は、 遂行したほうがいいのではないかと思います。 どうも些細な事で気にします。 私の考え方に賛同してくれる方、 是非ご意見下さい。

  • さん付けは嫌われてるから?

    成人式であまり2人ではあまり話したことない男の子がいました。 その男の子も含め、10人くらいで喋ってました。 するとみんなが帰る!ってなって歩いていると階段があり、振袖に慣れずただ歩くのも大変だったので階段は苦戦していました。 そしてその男の子が大丈夫?と声をかけてくれて気を使ってくれました。 バイバイした後にLINEでお礼を言うとそれからずっとLINEが続いています。 『久しぶりに⚪︎⚪︎さんに会えて良かった』 『今度さっきのメンバーで呑もうよ』 『集まる時⚪︎⚪︎さんがいないダメでしょ(笑)』 などLINEが来ます。 ごくたまに呼び捨てですが、私だけさん付けで距離がある感じだったであまり好かれてないかな?と思っていたので変な感じです。 男の子は苦手な女の子ともLINEするのですか? なぜさん付けなのでしょうか?

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • さん付け

    店員、工員 車掌 運転手など「さん」つけて呼ぶべきですか。

  • 「さん付け」で呼ばれること

    私は19の学生なのですが、担任の先生が大嫌いです。クラスは全員女子なんですが、 先生は、生徒によって態度が違います。(先生は女です。) 生徒同士が「ちゃん付け」で呼んでいると、先生もその人のことを「ちゃん付け」で呼びます。 先生は生徒とフレンドリーに接しているので、甘え上手の子だと怒り方もすごく甘いです。 「や~だ!」と生徒が言うと、先生「も~お☆」と言った感じです。 30人いる中の25人ぐらいが「ちゃん付け」で呼ばれています。 それ以外の5名は、おとなしい子であったり、暗い子であったりします。 私は、誰にも「ちゃん付け」で呼ばれなく、下の名前で呼び捨てで呼ばれます。 というか、あまり人に名前を呼ばれません。なので先生に名字の「さん付け」で呼ばれます。 生徒を呼ぶ時は「ちゃん付け」の人には「○○ちゃ~ん!」って感じなのに、 「さん付け」の人には「ちょっと○○さん?」って感じです。 呼ばれる時は、いつも怒られている感じがします。それがものすごくつらいです。 怒るときにも、あまり抵抗できない暗い子には先生はすごく怒鳴ります。 私もきつく怒られたことがありました。甘える感じじゃないので、怒られたらそのまま受け止めてしまいます。 そんな先生ですが、30人中25人が「ちゃん付け」で呼ばれているため、 生徒に嫌われていません。むしろ好かれています。 私は、大嫌いでしょうがないです。授業拒否も何度かして、単位を落しそうになりました。 なので今からは逃げないで向き合っていきたいと思っているのですが、 やっぱりあの先生を見ているだけでもイライラしてきます。 あと、1年もこの先生と一緒に過ごさないといけないと思ったら、もうすごくつらいです。 夜、寝る時もこの先生のことでイライラして眠れません。 どうしたら、この先生に嫌悪感を持たずにいられるのでしょうか?アドバイスお願いします。長文すみません。

  • ダウンタウン:いつのまに「浜田さん」とさん付けするように?

    最近テレビを見ていて、ものすごく気になったことです。 ダウンタウンの松本人志さんは、相方の浜田さんのことを、ずっと「浜田」と呼び捨てにしていたと思うのですが、最近ではなぜか「浜田さんは…」というふうに、妙によそよそしく"さん付け"呼んでいます。 プライベートでは、そんなに仲が良くないというのは有名ですが、ここにきて更に二人の距離が広がる何かがあったのでしょうか?

  • 呼び捨て→さん付け

    別れてから1年半ちますが今も1ヶ月に1~2回程元彼から連絡があります。 内容は他愛もない話で未練はないと思います。 数日前友人も含めて4人で飲みに行った時のこと。 付き合っているときはお互い呼び捨てでしたが 先日彼は私のことを 「○○さん」とさん付けで呼んでいました。 (その場にいた友人も過去の事は知っています) 彼からの「さん付け」で距離を感じました。 そんなものなんでしょうか? みなさん 元彼、元彼の名前って付き合っていたときと呼び方を変えますか? 彼はどうして今更「さん付け」で呼ぶのですか? 交友関係が狭い彼があえて連絡をしてきてくれると言う事でよき友人のひとりと認めてくれていると思っていたのですが。 (ちなみに会おうと言う提案を彼がするときは二人でと言う事は絶対にないので下心はないと思います。)