• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疑い深い)

疑い深い高1女の人を信じられない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 人を信じることができない高1女の悩みとは?自分でも呆れるほど人を信じられない彼女。
  • 自己嫌悪が激しく、人を疑い出すと止まらない。愚痴を言いたくても言えず、抱え込んでしまう。
  • 友達を誘うこともできず、断られたり無理をさせてしまうのではという不安がつのる。どうしたら良いのかわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

急には変えられないんだと思う。 そして、 貴方の真実は疑り深さでは無い気がする。 それよりも、 一人で「考え過ぎる」んだよ。 一人で「溜め込む」人なんだよ。 だからこそ、 何でも無い小さな一歩が「大冒険」になってしまう。 確かに貴方は温厚な雰囲気はある。 でも、 バランスの良い印象って無いんだと思う。 むしろ甘え下手で、 自分を相手に委ねるのが苦手なタイプ。 内側に不活性ガスを沢山溜めている印象。 明らかに周りは、 大丈夫では「無い」貴方が見えるのに。 貴方はそれさえ「大丈夫」と誤魔化す人。 そこに更に本当に大丈夫?大丈夫?大丈夫?と。 貴方の内側をえぐるように向き合っても失礼でしょ? 貴方が大丈夫と「言う」なら。 貴方が大丈夫という言葉で「済ませたい」なら。 貴方が一人に拘って「踏ん張りたい」なら。 周りはそれ以上は何も言えないんだよね? グラグラしたままの貴方を傍観するしかない。 でも、 口には出さないけれど。 周りから見た貴方って、 実は大丈夫じゃ「無い」んだよ、全然。 別に大袈裟に頼るとか、甘えるとか、 自分をエイッと全面的に曝け出さなくても良いんだよ。 見せたくない部分は見せなくても良いし、 全部を分かってもらわなくても良いし、分かり合えなくても良い。 でも、 一人では難しい事だってあるでしょ? 貴方はきっと愚痴さえ相手に言えない人なんだよ。 愚痴=面倒なやつだと思われるのが怖いから。 どんどん内側に溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで。 抱えきれなくなって時には「暴発」する。 でも、 暴発した自分さえ誰にも見せられない。 暴発して散った自分の「かけら」さえ自分で拾い集めている。 当然苦しいなと感じる時もあるんじゃないの? もし貴方が、 目の前に自分の「ような」タイプの友達がいるとしたら。 貴方はどういう風に接していく? 貴方だってきっと今の自分の「ような」相手には、 一人で抱えちゃだめだよ? 私には肩の力を抜いて接してくれていいんだからね? きっとそういう言葉を伝える事が出来るんじゃないの? 一人で抱えているから暴発してしまうなら、 その「前」に委ねて欲しいと思うのは親しい人間なら自然な事。 貴方は心の風通しが悪い人。 だからこそ、 ガスが溜まって、ガスに引火して爆発しやすい。 ガスで中毒にならない為には、 「換気」をするでしょ? 外の空気を取り入れていくでしょ? 貴方に必要なのは「それ」なんだよ。 換気=相談にしなくても良い。 換気=甘えるにしなくても良い。 でも、 貴方は相手にこれは伝えられて、これは伝えられないとか。 まるで市場で出荷する野菜を選別するかのように、 無難な、大丈夫な自分「だけ」を届けようとするんだよね? それって相手にとって嬉しい事かな? 貴方の印象をただ「平板」するだけ。 色々な面があって良いんだよ。 楽しい事を分かち合える事もあれば、 真剣な話が出来る事もある。 話を聞いて欲しいな~と思う事もあれば、 話を聞いてあげたいな~と思う事もある。 自分では上手く整理出来ない事を、 相手に伝える作業の中で「整え直したい」時もある。 ちょっと苦しいな~と感じている時に、 苦しいな~と「言える」事で楽になる事もある。 相手に聞いてもらうだけで一人では無い気がするし、 それだけで心の風通しが変わる気がする。 お互いに持ちつ持たれつなんだよね? 貴方は今まで、 極端に自分を「言わない」、「言えない」事に慣れてしまっている。 急に自分を伝えていいよと言われても。 どこをどう伝えていいのか分からないんだよ。 そして、 伝える作業の「結果」が先に気になるのが貴方。 こういう事を言ってどう思われるのか? どう受け止められるのか? 愚痴を言ったら迷惑にならないか? 面倒なやつにならないか? 色々な事を考え過ぎてしまう事で、 ちょっとした事さえ口ごもってしまう。 別に「愚痴」にしなくたって伝える事は出来る訳でしょ? 別に「頼る」とか「甘える」形にならなくても、 今まで全然自分を伝えてこなかった貴方が、 少しでも相手に自分を伝えてみる作業自体が、 貴方にとっての「風通し」になる訳でしょ? 貴方は頭で考え過ぎてしまうんだよ。 それも、 一人で考えて考えて考えて。 そういう自分に「慣れて」しまっている。 だからこそ、 簡単に他者に自分を委ねる事が出来ないんだよね? もっと言えば、 出来ないだけでは無くて「やらない」自分を選んでいる、という事。 別に貴方が「一人」を選び続けるなら、 それはそれで貴方の自由で貴方次第なんだよ。 でも、 周りは貴方を「大丈夫」だとは思っていない、という事。 今の貴方が、 友達に少しずつ自分を伝えたり、思う事を届けるようになっても。 周りにとっては全然意外でも無ければ、不自然でも無いんだよね? むしろ暴発するまで一人に拘り続けてしまう貴方の方が不思議なんだよ。 もっと自分を大切にすればいいのにな~と。 そこまで踏ん張る力があるなら、 その力をちょっとだけ緩めて、 私たちと一緒に分かち合っていけばいいのにな~と。 周りからはそう見えているんだよ? 本当に貴方次第。 頼る、甘えるという言葉に囚われない。 貴方はどういう自分を良いと思えるのか? どういう自分を大切にしたいと思えるのか? 今のバランスの悪い「一人体勢」を良いなと思うのか? 一人の力も大切にしながら、 時には仲間たち、信頼出来る人たちとの繋がりの「中」で、 自分自身の心が篭らないよう気を付けながら、 活き活きと生活したいと思うのか? 本当に貴方次第だよ? 自分をもっともっと大切にね☆

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうですね、確かにため込みやすいかも しれません… もっと自分をさらけ出せるように 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

高1とは思えないくらい、よく考えていらっしゃいますね。^^ 疑い深くていいんじゃないでしょうか。 騙されないし。 疑い深いからこそ、信じることができた人をとことん信じてあげることができます。 愚痴を言わないなんて、ステキです。 愚痴を言うヒマがあるなら、本読むなり、勉強するなり、 自分を磨けと思います。 失礼、あなたには無縁の警告です。 社会人ですら、愚痴言って、さえない人生を送っている人がかなりいます。 高1のころから、愚痴を言わないあなたは、とてつもない人材です。 ただひとつ問題なのは、あなたが嫌われるのをかなり恐れていることです。 現実、合わない人は絶対にいます。 自分を好きになる人がいる分、嫌いになる人もいるんです。 あなたのも好き嫌いはあるでしょう。 だから、嫌われてもいいやという覚悟で、声をかけるほか、ありません。 「嫌われてもいいや」と思えるようになる本を2冊ご紹介しておきます。 「嫌われ物の裏テクニック」内藤誼人著 「笑われた人がヒーローになれる」中谷彰宏著(絶版なので、ブックオフにあればいいのですが) もし、よろしければご一読ください。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 愚痴を言わないのは 良いことなのですね! 自分の長所かな… 本の紹介もありがとうございます。 暇ができたら読んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

演じればいいんです。なりたい自分を。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!! しかし、それさえも怖いのです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブすぎる友達

    高1女子です。今、同じクラスで同じ部活の友達がいます。その子は 可愛いし、面白くてとてもいい子なのですが物凄くネガティブです。 最近一番すごかったのは部活のことです。私たちの部活は運動部で グループが何個かある状態です。私はそのうち仲良くなれたらいいなと思っていたので グループずつで固まって話してるのを見ても何も思わなかったのですが、 その子は「絶対悪口言われてる」とか「嫌われてたらどうしよう」とかいつも言います。 そして、その子が他のグループの(A)に話しかけた時(A)は上手く聞き取れなくて 「えっ?なに?」と言っておわったそうなのですが、その子はその後に私や同じクラスの 違う部活の子にまで「もう部活やめたい。居場所ない。」などとメールしてきました。 私はいつも相談に乗っていたのですが最近は被害妄想が度を越えています。 高校で初めてできた友達なので力になりたいと思っていましたが正直ここまでだと面倒です。 どうしたらポジティブになってくれますかね?あと私はどうしてあげたらいいのでしょうか(>_<) ※読みづらい文章ですみません;;

  • どうやって仲良くしてますか?

    友人関係で悩んでいます。 高校に入ってからの3年間、部活以外の友達ができていません。 部活の友達と同じクラスだった時はその友達とつるんでいたのでうまくいっていたのですが、今はクラスに部活の人はいません。部員と相性が良かったのか私の性格を受け入れてもらえました。 でも、部活の人以外と接する場合、仲が良いと思っていた子からも「話続かないからうけない。もう無理。」と言われたり、クラスの子からこそこそ陰口を言われたりしています。普段は、おとなしめで真面目な雰囲気ですが、人と話すときは笑顔は絶やさないようにしているし明るく振る舞っています。 今はクラスの子が陰口を言うせいで全体的に私が話しかけても嫌そうな顔をされることが多々あります。自分は部活でもクラスでも同じ態度なのに、こんなに違いがあり戸惑っています。自分に原因があるなら直したいです。 部活ももう終わってしまったし、進路別のクラスなので選択科目もほぼ同じです。学校外で模試がある時なども参加したいけど、その子たちも参加するので躊躇してしまいます。学校内では少し慣れましたが学校外で他校の人の前であからさまに悪口言われたら多分たえられないと思います。 私の場合、今のクラスになった時から合わないというのは薄々感じていました。でも、自分を騙しながら頑張ってきたんです。 最近、他の人に話しかけることもしにくいし、どうしたら良いのか分からず困っています。 みなさんは親しくない人から親しくなるっていうのはどんな時ですか?良かったら、クラスでの過ごし方などアドバイスもらえると嬉しいです。 このままだと、もうすぐ卒業なのに不登校になってしまいそうで自分でもどうしたらいいのか分かりません。

  • 友達とクラスはなれそうです・・・

    来年友達と違うクラスになりそうです。 私と友達はある悪口を言われたことがあります。 だから、悪口を言われて、クラスが一緒だと苦痛だと思い、先生に相談して、違うクラスにしてもらい、友達とまた同じクラスになりました。(全クラス2組しかないので。) でも私は頭が悪くて、先生は「やっぱりアナタは友達と同じクラスだと成績が落ちている」と言われました。 そのとおりですけど、やっぱり悪口言われた子とは同じクラスにはなりたくないし、友達と違うクラスだと不登校になりそうです。 わがままだとおもいますが、これから成績をよくしたら友達と同じクラスになれますかね… 友達とクラス別れても部活は同じだから問題ないけど、やっぱり接点はどうしてもなくなるから… 自然と仲良かった友達と会話が少なくなってきて、自然消滅したら怖いんです。 まだまだクラス替えまで結構ありますが、なんだか泣きそうになります。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • 高校が楽しくありません・・・

    私は、高1の女子です。 今、学校が楽しくありません。 クラスで友達がおらずいつも1人でご飯食べてます(;A;) というのも1学期にいろいろあってクラスの一部の子の悪口を言って、女子にハブかれています。 自分が悪いので仕方ないし、それからは悪口は言わないようにしてます。 2学期には、文化祭や楽しい行事がたくさんあるので1人だと寂しいって思います。 部活に入れば友達できると思って運動部のマネージャーをやってますがもう1人同級生のマネージャーの子とそりが合わなくて。先輩や他の子はまぁまぁです。部活も微妙です。 私はすっごく太ってます。160cmで67kgで、街を歩いててもよく私を見てみんなが笑います。 だから、ダイエットしようと決意して7kgくらい痩せたんですが 夜お菓子食べてしまうことも。 こんな体型だから彼氏がいたこともありません。 彼氏欲しいなって思います。 でも、男は寄って来ません。 勉強の方も全然ダメです。県下一(東大に毎年20名くらい行く)の学校に入学できたのですが、 1学期の中間テストは、順位は半分だったのに夏休み前の外部模試では、学年で最下位から6人目でした。全く勉強する気も起こりません。 中学校では、上のほうだったので 今の状況がとてもつらいです。 大学に行きたいんです。 自分が大嫌いで何もできない自分が悲しいです。 相談する人もいなくてすっごく苦しいです。本当に友達と呼べる人はいません。 上辺だけの友達ならたくさんいます(クラスにはそれすらいませんが)もう学校辞めたい。 上に書いたこと、全部がんばりたいって思ってますが、行動に移せません。 それに自分はやればできるんじゃないかって思ったりもします。 これからどうしていけば楽しく高校生活を送れますか? やっぱり性格とかから改善しなきゃダメなのかな。

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • 仲間はずれ 対処の仕方(長文です)

    すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。 原因は私が友達の悪口を言ったからです。 そのことは本当に後悔しています。 本人には謝りました。 「信じてみる。」 と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。 それはなんとなく自分でもわかります。 すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。 それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。 私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。 その子は自然に元に戻った感じでした。 その子も今私を仲間はずれにしています。 自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。 今の私はただ黙って着いていっているような感じです。 話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。 だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。 ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。 すごく辛いです。 死にたいと思うことが何度もあります。 でもそんな勇気もなくて。 部活もやめてしまいたいと。 でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。 せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。 でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。 他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。 それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。 クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。 そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。 でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。 気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。 親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。 それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく 「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。 だから余計に言い出しづらいです。 先生に相談するのも怖いです。 自分だけ被害者ぶってると思われそうで。 長々とすみませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 どう接していくのがいいのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 誰も信じたくない

    高2です 入学してからすぐできた友達がいました その子とは部活も同じで クラスは違うけれどずっと仲良くしていました ですがツイッターで悪口を書かれているのを たまたま見つけてしまいました その子の友達も一緒になって言っていました その子とはまた仲良くしたいと思ったので 本人に直接言いました 悪口を見てしまったこと 直接いてほしいこと を自分なりに伝えました でもその子は どこでその悪口を見たのか聞いてくるばかりで 謝る気配すらありません 別に謝ってほしいわけじゃなかったですが 自分のことを優先している気がして がっかりしました そのあとツイッターで見たことを教えると こういうとこが嫌でこういうことを書いた と説明してくれて でも見えないとこで書いてごめん と謝ってくれました でも本心はわからないし ツイッターのアカウントは鍵かかったままで 見せてくれないし なにより 信じてた人に裏切られるって辛いですね もう何を信じればいいか わからなくなってしまいました 誰も信じたくないし どうせみんな私のこと嫌いになるんじゃないかなとか そんなマイナスなことばかり考えてしまいます 私も人の悪口を言わないわけじゃないのに 自分が言われた時ばかり こうやって落ち込んでバカみたいで こんな自分にも嫌気がさすし 友達に悪口を言わせてしまった自分も嫌いです どうしたら前みたいに仲良くなれるんでしょうか ぐちゃぐちゃなおかしな文ですみません