• ベストアンサー

野良猫がご飯をたべません。

 これってやばいのでしょうか?  目も涙ながしまくりですし 餌をやっても、次の日ヒクヒク言って吐きそうな感じです。  苦しそうな感じです。 そして、今日はご飯を食べません  やはり動物病院でしょうか?

noname#192247
noname#192247
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 風邪を引いているか あとは別の病気の可能性もありますね 病院連れて行ってあげてくれますか?

noname#192247
質問者

お礼

車がないのと、夜間もないです。 やはり、土曜日ですか。。 私も辛いです。。。。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

夜間やっている病院はありませんか? 即病院だと思います。

回答No.1

餌をあげる前に動物病院へ連れて行くべきでした。 アレルギーだったということもありえます。 飼い猫でもたまに食べたくない日もありますが、具合が悪そうなら即病院へ連れて行かないと命取りになることもあります。 涙目になっているのもかなり容態が悪いと思います。 明日病院へ連れて行くまでもってくれるといいのですけど。。。

noname#192247
質問者

補足

独身なので、土曜日連れて行くのが限度です。 かわいそうですが。。

関連するQ&A

  • 普通動物病院は野良猫を入院させてくれるでしょうか

    ふだんみかける、野良猫が、くしゃみ、鼻水、涙が止まりません。サプリメントのプロポリスを1錠、毎日1回餌にまぜて与えて、今日で3日になりますが、あまり、改善したようには思えません。思い切って動物病院に入院させて、集中治療を受けさせた方が治りが早いかなと思うのですが、普通動物病院って、いきなり野良猫を持ち込んで、入院させてくれるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気の野良猫をどうすべきか

    ペット不可のマンションに住んでいます。毎日散歩ついでに猫を見ています。最近寒くなったのかどうやら風邪を引いたようです。今年の6月くらいにたぶん生まれたから冬は今回が初めてです。くしゃみ、目やに、涙、歩くのはふらふらで明らかに元気がないです。食事もとってないのか、周りの猫に比べて明らかにやつれています。これからますます寒くなるので心配です。 動物病院に連れて行くことも考えてますが、もし薬とか目薬を何日か分を処方された場合、どうしたらいいでしょうか?野良猫にえさをあげるのは禁止されています。かといってこのまま放っておいて、死なせる訳にはいきません。どうすればいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べません

    2歳♂の雑種犬です。 前はご飯の時間となると喜んで食べていたのですが、最近(1ヶ月くらい前)からなかなか食べようとしてくれません。 やっと口をつける感じです。でも、それでも食べてたんです。 今日の朝も食べようとしなかったので、お腹がすいたら食べるだろうとそのまま置いてきたのですが、食べてないんです。 餌を特に変えてはいないんですが…。 病院に行くつもりでいますが、何が原因と考えられるでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 子犬?のご飯について

    子犬?のご飯について 金曜日から公園に犬が繋がれっぱなしだったのですが、今日は雨だったのにまだ繋がれていたので先程家に連れてきました。警察と保健所に連絡して、保健所は決まった日数を過ぎると処分されると言われたのでうちで保護してます。 見た感じ赤ちゃん犬ではないですがまだ子供だと思います。日本犬のような見た目で、人間用の体重計に乗せたら5~8キロくらいでした。 そこでご飯なんですが、我が家には今車の免許を持っている人がいないので買いに行けません。(かなり田舎で、免許のある父は金曜日まで入院中です) 先月愛犬が亡くなったので、袋を開けてない餌とジャーキーがいくつかあります。 が、餌は13歳以上の老犬用しかありません。子犬にこの餌をあげても大丈夫でしょうか?それともご飯をお粥のようにしてあげた方がいいですか? また、亡くなった愛犬は体重20キロほどあったのですが(標準体重)、量は愛犬にあげてた半分くらいでいいでしょうか? ジャーキーは食べていました。さっきまで元気に遊んでましたが今は寝てます。 明日一応病院に連れていく予定です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良ネコ

    毎晩夜中にうちの庭に来る野良猫がいて餌をやってます。 いつも同じ時間に来てベランダの庭石にちょこんと座って待ってるまでは可愛くていいのですが、窓を開けて餌を置こうとすると「シャー」か何だか文では表現できない(私には)声でイカク?するんです。目も鋭く人間不信だなって思うのですが、今日はいつもと違い凄くイカクしたんです。何かしたってわけでもないのに それと、いつも私一人が餌をやってるんで周りには誰もいません。 あまりにも今日のは理解できなくて 「もうお前になんか餌やんないからな(怒)」 なんて言って餌投げちゃいましたけど、今日はあの目とそのイカクに恐ろしさを感じました。 何で餌をあげるだけなのにイカクらしき行動するのでしょうか? 誰かわかる方教えてください。お願いします。  

    • ベストアンサー
  • 野良猫の怪我

    家の近くに来る野良猫がいます。 かなり慣れていて、来るたびに餌をあげています。  5日前のことですが、右頬のあたりが赤く血のようなものが付いていました。 しかし、食欲はあるようで、「喧嘩したのかな」と思っていました。 次の日・変化なし、また次の日、また血がにじんでいました。 腫れもあります。 今日、さっき来たんですが、右頬がベロンとめくれています。 中が見えるのですが、ブツブツとザラザラと?したものが見えます。 肉でしょうか? うちではペット禁止なので飼いたくても飼えません。 かわいいのは確かですが飼えないんです。 病院に連れていってそのあとどうしていいかわからない、それならこのまま自然に任せるのがいいのかと思ってしまいます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • ご飯を食べません・・・。

    今年で15歳のオスの猫を飼ってます。ついこの前まで普通に、むしろ旺盛だった食欲が、ここ2週間、ほとんどありません。 もともと肝臓がちょっと悪かったので心配で病院へ連れて行きましたが、血液検査の結果はご飯を食べていた時と同じ数値でした。 ドライフードに飽きたのかもと思い、生餌とドライを混ぜてあげたら、生餌だけ食べたので、生餌をあげていました。 しかし、今日は生餌もほとんどたべませんでした。 外に出す猫なのですが、外に出たいという欲求はまだあります。 どうしたのか本当に心配です・・・。 同じように猫を飼われているかたがいらっしゃいましたら、こんなことがあったなど教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

    エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。 夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との過ごし方

    うちに毎日野良猫が来てて母がいつも毎日ご飯をあげてて私もたまにあげてました。 昼間などもドアの前にいたりするので最近母が「ストーカーにあってるみたいで嫌だ」と言い始めて近いうちに家の周りに猫とか動物が嫌がる薬をまくみたいです。 私はご飯をあげたときに撫でたりしてて可愛がっていたので、薬をまいたせいで来なくなったら悲しいです。 母は「家の前じゃなくて道端とかで出会ったら餌をあげたりしていい」といいますがそんな簡単に出会えるような気はしません。 どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 瀕死の野良猫・・・私のしてやれることは・・・。

    おととい、買い物でいつも通る歩道で、うずくまる野良猫に遭遇しました。 荒い呼吸をし、時折ゾクゾクと体をふるわせました。 ほおっておけば、このまま雨に打たれて死んでしまう。 次の買い出しのときこの道を通ることを想像すると、いてもたってもいられず、私はひとまずこの子を家に連れ帰って、温めてやろうと思いました。 猫の症状は重く、立ち上がることもままならないほど衰弱しています。 正直、明日までもつかどうかも分りませんでした。 次の日(昨日)。猫は、朝と昼にスポイトから進んで水を飲みました。 回復したと思い、安心していたら、その日に夕方には、茶色い鼻水を出し、苦しそうに息をし始めました。 背中の円形禿の付近には、皮下に水が溜まったようなこぶが現れ、しかも少しずつですが、大きくなっていきます。 それに気づいた時は、時間も遅く、近所の動物病院はもう開いていません。 そして今日水曜日は、近くの病院は休診で、車を持たない私には、猫への負担も考えると病院まで行くことはできませんでした。 保護したその日に病院に連れて行けばよかった。 いや、もしかしたら、私が拾わなければもっと良い人に拾われて、元気になっていたかもしれない。 そんな後悔が頭をよぎります。 いま、猫はヒューヒューと苦しそうに口で息をしながら、ときどき私の顔を見てか弱く鳴きます。 水を与えようとしても、口で息をしているので、溺れてしまいそうで怖くてできません。 今、私は彼に何をしてやれるのでしょうか。 私がしていることは、彼を苦しめているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほど、涙があふれてきます。 なんでもいいです。 アドバイスをください。

    • ベストアンサー