• 締切済み

野良猫の怪我

家の近くに来る野良猫がいます。 かなり慣れていて、来るたびに餌をあげています。  5日前のことですが、右頬のあたりが赤く血のようなものが付いていました。 しかし、食欲はあるようで、「喧嘩したのかな」と思っていました。 次の日・変化なし、また次の日、また血がにじんでいました。 腫れもあります。 今日、さっき来たんですが、右頬がベロンとめくれています。 中が見えるのですが、ブツブツとザラザラと?したものが見えます。 肉でしょうか? うちではペット禁止なので飼いたくても飼えません。 かわいいのは確かですが飼えないんです。 病院に連れていってそのあとどうしていいかわからない、それならこのまま自然に任せるのがいいのかと思ってしまいます。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• may1995
回答No.9

いまでは、「地域猫」という、 つかまえて、避妊などの手術をして、また同じところに離す。という システムが機能している町もあります。(千代田区、とかだったか...そのへん、詳しくは忘れてしまいました。すみません) 家で飼わなくても、ごはんをあげる、という 地域猫はあちこちに存在します。 なので、病院に連れて行ってあげて、 とにかく様子を見てもらう。 ごはんに薬を混ぜてあげる。 などで、回復したら、いままでどおり、 ごはんをあげて外で自由にする「地域猫」でよいのだとも思います。 もしも、ごはんをあげられなくなったら、 近所でか、もしくはほんとに里親をさがす、などが必要かもしれませんが... 近所で、草の根的な保護活動をしている団体を 探してもいいと思います、これからのためにも。 慣れていても、捕獲となるとあばれたりもするので、 そういうときは、団体の力が必要です。 なんとか、一日でも早くよくなりますように。

tonto73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりました。 野良猫ですが、相談をした日、病院に連れて行こうとダンボールをもらいにいっている間にいなくなってしまいました。 次の日は一日土砂降りで現れませんでした。 土曜現れた時に、はがれかけていた右頬の皮膚は取れ、えぐれていた肉は少し固まっていました。 ダンボールに餌をいれ誘い、ふたを閉めようとしたら暴れて・・・ やはり慣れているとはいえ、怖いのですね。 それからはダンボールに近づきません。 昨日、もう一度チャレンジしようと思いましたが、こころなしか傷が良くなっている感じです。 出血は少しあり、傷も痛々しいですが、日に日に治りつつあるようです。 無理に病院に連れていって、怖い思いをさせるのも可哀想なので、今回は自然治癒に任せようとおもいます。 相談に乗っていただいた皆様、まとめてで失礼ではありますが、ここでお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.8

近所の獣医さんに話をして 抗生物質だけでも貰ってきて 鰹節か何かに包んで ごまかして飲ませてください 自然回復力が強い動物ですから 化膿を防ぐだけでずいぶん良くなると思います 可愛がってあげてください。

• kapurio
回答No.7

こんにちは。 私もNo.1の方の意見に賛成です。飼う事が出来ないのであれば、かまわないで下さい。私の家の近所にも野良猫に餌を与えている人がいます。糞尿や爪とぎなどの被害で散々な目に遭っています。猫の被害に遭っている家はネットを張り巡らしたりしてたいへん苦労しています。 たった一匹とお思いでしょうが餌をやり続けると、野良猫には何かネットワークがあるのかしれませんが、野良猫が更に増えます。 毎日のように庭に糞をされ、車に乗られキズを入れられ、庭の木で爪とぎをされています。昨日の夜は変な声でないていました。 毎日のように野良猫から虐待を受けています。 猫に限らず命と言う物に最後まで面倒がみれないのであれば、変な情けはかけないで下さい。 すみませんが、あなたのやってらしゃる事はマスターベーションです。

• maobooboo
回答No.6

tonto73様  同じ猫好きとして、あなたの行為・好意・感情に拍手。 昔、私も車で走っていた時前の車に撥ねられて倒れた猫を条件反射的?に保護(ヒドイ外傷は無かった)して そのまま動物病院に運びました。 ♂猫で最初、意識は無かったけど獣医さんの「ひき逃げされた猫持って来る人珍しいな、骨折は無いし助かりそう だから2~3日預かるよ!助かったら治療費をもらうよ」との言葉に甘えて入院させました、翌日「意識が戻ったよ、 まだ2日ぐらい様子見た方が良いね~治療費用安くしとくよ!」って電話があって、仕事帰りにお見舞いに行って 動いている猫みて本当にうれしかったですよ、お財布は痛い目にあったけど、獣医さんが「ウチで里親探し協力 するよ、ウチのお客さん猫好きが多いからね」って事で、無事に新しい飼い主さんに引き取られました。 奇跡みたいだけど、あの想い出はたぶん一生忘れられないうれしい思い出だから、tonto73様もがんばってみてよ。 ヤツ!のおかげか?ウチの猫は病気も無く元気にしてます、と信じてる状態。

noname#62522
noname#62522
回答No.5

捕まえれそうなら、捕まえて動物病院で治療してあげてください。 良い動物病院なら、治療費はそんなに(3000円くらい)かかりません。 私は高校のときから猫を保護し、譲っています。 一時保護ということで、家において、必死でインターネットや広報誌で里親を探すのもいいと思います。 また、ある猫は家をいやがりましたので、病院から帰って、外に放しました。 ひどい傷もきれいになって、安心しました。 渡す際には、おうちに連れて行ったり、身分証明書を見せてもらったりしてください。 悪い人はどこにでもいますので、気をつけてくださいね。 分からないことがあれば、聞いてください。

• yuu-you
回答No.4

”今日、さっき来たんですが、右頬がベロンとめくれています。 中が見えるのですが、ブツブツとザラザラと?したものが見えます。 肉でしょうか?” これなんですが、膿がたまってついに破裂した後だと思います。 ここまでくると、なかなか治らなくて 気温があがると、腐敗臭がし始めたりします。 しかし、抗生剤の処方で良くなります。 野良ちゃんに、優しくしていただいてありがとうございます。 私の意見ですが。それ以上、力が及ばない場合 どうか、今のままで、生活を助けてあげてください。

回答No.3

お礼ありがとうございます。 とにかくHPを見て勉強してみてください。 (新たにお勧めHPをのっけておきます) 保護してから、しばらくおうちに置くか? ですが、(1)ケージを買って中に入れておく (2)もしかしたら、動物病院で預かってくれるかも (3)近くにボランティアさんがいる場合 預かっていただけるかも? など考えられますよ。 (3)の方と連絡がつけば、 ケージなどかしていただけるかも知れません。 あきらめずに、がんばってみてください。 放っておくのが心配だから相談なさったんですよね。 放っておけば後々心配になりませんか?? 下記のHPなどを利用して飼い主を探すことだってできますよ? 同じように野良猫ちゃんを保護した方のHP http://green.ap.teacup.com/dora-nobuyo/279.html 以下は、動物関連のHPです http://inuneko.milkcafe.to/search.html http://www.satooya1122.com/ http://www.alles.or.jp/~abiy/info.htm 熟読して参考になさってください。 必ず道はあります。 猫ちゃんも、きっとあなたのことが好きですよ。

回答No.2

お気持ち大変よくわかります。 心配ですね。 私も、病気ののら猫を保護して病院に連れて行き、 現在共に暮らしています。 tonto73さんは、飼うことができないそうですが ご縁があってであった猫ですから、 保護して病院に連れて行き、治療して 飼い主さんを探してあげることは できるのではないでしょうか?? 保護の仕方はたくさんあります。 下記のURLを参考にして、方法をご検討ください。 餌をあげるというだけでは、 猫のためにはなりません。 でも、私はきっかけとして 保護活動を「ごはんをやることからはじめる」 のでも構わないと思うのです。 そこから始めて、きちんとした 「猫への思いやり=保護活動」に 発展させればいいと思います。 飼えないのなら、去勢(避妊)して、 周りにも認知してもらい 「地域猫」として保護することもできます。 しかし、それには相当な努力が必要です。 (HPを参照してください) 猫ちゃんを保護してあげるというのは、 「かわいい」という気持ちだけでは 成り立ちません。 命がかかっているからです。 責任があります。 でも、どうぞ、 ねこちゃんを助けてあげてください。 助けてあげる方法はありますから、 どうぞHPを参考にして、 状況によって方法を選択し、試してみてください。 大変だとは思いますが、折角ここに相談なさったのですから、 皆さんも力になってくれます。 がんばってください。

参考URL:
http://nekodasuke.main.jp/
tonto73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 飼い主を探す、見つかればいいですが、見つからなかった時、飼えない私はどうすれば? 病院に連れて行き、治療をすることは出来ても、その後は・・・ 飼い主が見つかるまでの間、家で保護になりますよね? その野良猫は目ヤニ・鼻水・くしゃみ・首周りの脱毛があります。 外にいるということもあり、病気があるかと考えると部屋に放すのにためらいがあるのが正直な気持ちです。ひどいですよね。 そう考えてしまうなら、このままがいいのかと思ってしまいます。

• meitoku
回答No.1

つらいでしょうが餌をあげるのをやめて下さい。 捕まえて治療しても万単位の治療費・入院費を請求されます。 飼えないならかまわないようにしましょう。 どこかへ行くでしょう。

tonto73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌もあげるの、よくないんですよね。 飼えないのに・・・ けど、すごく人なつっこくて可愛いんです。 半年以上姿が見えなくて、亡くなったんだと思っていたら、ひょっこり現れて。 かなり太って毛ツヤもよくなって、誰かに飼われていたのかも。 今、外を見たら(隣が公園なんですが)子供がいっぱい来たので野良猫消えていました。 心配です。