• ベストアンサー

喉の奥の痛み?

こんばんわ。 3日前から、顎と耳の丁度真ん中辺りの骨の下を押すと、痛みを感じます。 別に熱が出てる訳でもないし 咳が出てる訳でもありません。 リンパは耳の下ですよね? 喉に若干の異物感も感じます。 その証拠に、振り返ったり、少しでもそこに 圧力が掛かると、痛みと言うか違和感を感じるのです。 ネットで色々検索したのですが、これだ!と 言う症状が見つからないのです。 同じような症状があった方 また、お奨めのサイトがあったら教えてください。 何か悪い病気では?と不安です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>顎と耳の丁度真ん中辺りの骨の下を押すと、痛みを感じます 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「顎関節症」 >喉に若干の異物感も感じます。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm (咽喉頭異常感症) この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院で口腔外科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/mak/gaku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 #1さんの答えが出ていますので、参考になると思います。 例えば、試してみて欲しいのですが、両耳の穴を人差し指でふさいで、口をあけたり閉めたりしてみてください。顎の骨を指に感じると思います。 口を開け閉めして、コメカミに痛みが走ったり、顎の周囲の筋肉に痛みが走るような感覚はありませんか? 違和感が無いですか? また関節に痛みや異音を感じませんか? 異常を感じたら、総合病院の口腔外科などで見ていただいたほうが良いと思います。 #1さんのご意見にあわせて、別の病気の可能性も考えて、一応目を通してみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/hen-m.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 喉の奥の出来物について

    今朝から喉に異物感があり、鏡で見てみたところ、喉の右側に米粒大の白い出来物が二つできていました。唾を飲み込むと若干痛みがあるのですが、これって何なのでしょうか?

  • 1年以上も喉の奥が赤く

    耳が痒くてのどぼとけの裏あたりが痛むときがあります。時々この痛みや痒みがきれいになくなる時がありますが、喉が赤いのは直ったことがありません。寝起き(朝)は毎日、痛みやかゆみはほとんど無く、夜になると異物感があったり痛みがあったりすることが多いです。 たくさん話した日には、痛みが増しているような気がします。我慢できない痛みではないのですが、症状が長引いていてなんだかひどくなってきている感じがして不安です。 このような症状で何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 喉の奥、背中や胸の痛み

    背中の上の方と首の後ろ、胸の真ん中や喉の奥がしみるように痛いです。喉に異物感もあるような気がします。喉の奥の痛みと一緒に頭痛も出ます。 夜に痛み止めを飲んで朝起きると痛みは治まっていますが、少し経つとまた痛みや違和感が出て来ます。 横になると少しよくなりますが、少し息苦しい気もします。 どういった病気が考えられますか? 元々、胃腸は弱いです。

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • のどの奥の方が

    のどの奥の方が気がつくと非常に乾燥しているような感じになります。 これによって咳をする訳ではありません。 いつもではないのですが、どういう症状でしょうか。

  • 喉の痛み、リンパの腫れ 、耳の痛み

    日曜日に喉が痛みだし、熱が出ました。 月曜には熱が下がりましたが、相変わらず喉は痛く、加えて顎の下(リンパでしょうか?)を押すと痛いことに気づきました。更に今日は耳の奥の方が軽く痛みます。落ち着かなければ病院へ行こうと思うのですが、この場合、耳鼻科で良いのでしょうか?

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 喉の奥の異物について

     これは私だけなのかと、少し悩んでいます。たまに喉の奥からコロッと白いものが出てきます。大きさは直径2,3mmぐらいのもので、柔らかく、臭いがきついです。まず、喉の奥3cmぐらいの箇所に異物感があることから始まり、1日ぐらいするとコロッと出てきます。これは何なのでしょうか。どういった状態なのでしょうか。教えて下さい。  自分だけの症状なのか他の人もなるのか、と言うことも聞かせて下さい。お願いします。参考までに私は27歳の男で、特に大きな病気や怪我はしたことがなく、健康状態は良好です。消化器系も異常ありません。

専門家に質問してみよう