• ベストアンサー

パソコンと手書き

皆さんは、文書作成するのであれば、パソコンと手書きのどちらがよいですか?できれば、理由も教えていただきたいです。  私は、手書きが好きです。面倒臭さはありますが、手書きのほうが書いてる、勉強してるという感じがするからです。皆さんは、どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手書きのほうが情緒的に優れていることは否めません。 私は殆どPC入力で作成していますが、次の2点は手書きを数十年心がけています。  1. 主として封筒で個人的な相手に対する表書き。  2. 年賀状の宛先(住所と宛名人のみ)。 毎年100枚前後を作成しますので発信人(私)の住所と氏名はパソコンで入力しています。

CandyCathy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。おっしゃる通りだと思います。手書きの方が相手に気持ちを伝えられるような気がします。これからも、パソコンと手書きの両方を大事にしていくつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

単純に文書作成ならパソコンですね。 手書きだと漢字を思い起こせないことがあるので。 この頃手書きするのは、メモかスケジュール帳(手帳)ぐらいです。後は契約書などのサインぐらい。 ほとんどパソコンですね。 まあ、もともと、字が綺麗じゃ無いというコンプレックスがあるので、20年以上前からパソコンです。 初代一太郎(ワープロソフト)から使っているぐらいですから。

CandyCathy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。私も小さい頃までは字がキレイであることを褒められていたのですが、中高生になってからは「もっとキレイな字を書くと思ったけどな」と言われることもあるようになりました。PCであれば、字が汚いことをごまかすことができます。ですが、PCを使わなくてはならないほどに自分の字を見せることが恥ずかしいのか、と相手に思われるかもしれないとも思ってしまいます。正式な文書として提出する場合は、PCを使うことが多いですが・・・。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

パソコン。 理由は、字が下手だから(^^ゞ また、パソコンだと一度文章にすればそれを使い回せるけど、手描きだと同じ内容でも全部書かなければならない。 なので、時間短縮できるから。 もちろん、勉強のために書くのなら、断然手描きでしょう。 パソコンだと全然頭に入らないからw

CandyCathy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。私もあまり字が上手ではないです。大学のレポート課題などは、PCを使います。必要でない時は、手書きの方が奥行きが深く感じるので、PCは使わないようにしています。人それぞれでしょうね。ありがとうございました。