• ベストアンサー

アルカリ乾電池の名前

つまらない質問ですみません。 通常、電池の名前って、ニッケルマンガンと、かニッケル水素とか、リチウムとか、酸化銀とか、正極、負極の素材で名前がつくことが多いような気がしますが、アルカリ乾電池だけは、なぜ「アルカリ」という特性が名前に付けられたのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

電極ではなくて電解液がアルカリ溶液なのです。

参考URL:
http://www.e3.panasonic.co.jp/communication/kihon/denki/denchi/kouzou.html
koreedah
質問者

お礼

なるほど、電極はニッケルマンガン電池と同じで、電解液だけが違うのですね。 ありがとうございました。