洗濯機排水溝エルボ取り付けの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めた際、洗濯機を購入しましたが、排水溝のエルボがないため取り付けに困っています。ホームセンターでエルボを購入しようとしたものの、径が合わないため適切な取り付けができない状態です。エルボ以外にも足りない部品があるのか、どのように設置すれば良いのかが分かりません。助言を頂けると助かります。
  • 洗濯機の排水溝にエルボを取り付ける際、径の合わない問題が発生しています。排水溝の径が50ほどであるのに対し、エルボの径は30前後です。このままでは適切な取り付けができず、スカスカな状態になってしまいます。さらに、突き出た管の部品もなく、どのように設置すれば良いのか分かりません。ご助言をお願いします。
  • 洗濯機の排水溝にエルボを取り付ける際に困っています。ホームセンターでエルボを購入したものの、径が合わず適切な取り付けができません。さらに、突き出た管の部品も不足しているようです。どのような部品が必要で、どのように設置すれば良いのか分かりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機 排水溝 エルボ取り付けについて

一人暮らしをはじめて、洗濯機を買いました。 業者に設置してもらったところ、「排水溝のエルボがない」と言われ、 不動産会社に確認すると、「この物件にはもともと備え付けていないので 各自で用意してほしい」とのことでした。 仕方がない、買いに行こうとホームセンターに行ったのですが なんだか径があわない気がするのです。 エルボの径が30前後なのに対し、排水溝は50ほど… これだと設置してもスカスカなのでは?? というか、穴から突き出た管?のようなものも、ない状態です。 エルボのほかにも何か部品が足りないのでしょうか? 何を、どのように設置すればよいのか分かりません。 どなたか助言を頂けると助かります。お願いします。 (ちなみに業者は「ホースを奥まで突っ込んでおけば、一応排水はできそう」とは言ってたのですが  隙間からの水漏れと臭いが心配です、なるべく隙間なく収めたいのです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

洗濯機排水トラップの形状については、下のURLをクリックして、 表示される図を参考にして下さい。 複数の種類があるようです。図の下にある[詳細ページ]をクリック しますと、外形図が表示されます。 図の上部の部分を購入すると良いでしょう。 サイズを良く調べて、現在の床面の部分に合致するものを購入しま す。 なお、ホームセンターにて扱っていますので、床面の3本の木ネジ を緩めて床面部分一式を持参し、係員に相談して、上部の部分を 当て嵌めて購入すると間違いないと思います。 [洗濯機排水トラップ/カクダイ] http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

スカスカにホースを突っ込むのが普通です。隙間がないと空気が抜けないので洗濯機の中に下水が逆流します。 匂いもその穴の下に逆流防止のトラップがついています。