• 締切済み

洗濯機の排水口が使えないのです

賃貸アパートの2階に引越しして、引越し業者と提携している業者さん(おそらく水道、電気の業者の方)に全自動洗濯機を取り付けてもらおうとしたところ、排水口がこれでは使えないと、言われました。 アパートは積水ハウスで、洗濯バンはなく、床に直接、排水口の穴が開いているだけです。 直径は5ミリくらいの穴で、金属の外枠の中に、プラスチックらしき管がはまっていて、管の中で、シールのようなふたが、半分めくれたようにくっついています。 すぐ、3~4センチ下に水が溜まっているのが見えています。 洗濯機のホースをさしこもうにも、その薄いふたのようなプラスチックが、ふさいでいるため、通せず、ホースの口を排水口の上にのっけることしか、出来ないため、洗濯機が使えない状態です。 業者の方は、排水口に、もっと別に部品が付いていたはずだと言うのですが、そうなのでしょうか? 管理会社に聞いても、積水ハウスはそういう造りだから、自分で部品を買ってつけてくれ、というばかりで、埒があきません。 似たような積水ハウスにお住まいの方がいらっしゃたら、 排水口がどうなっているか、聞きたいです。 2階のため、水漏れ等が心配で困っています。

みんなの回答

  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

#2の方が示された図のゴムエルボだけが外れてしまった状態ではないでしょうか? 金具は「胴」、筒とシールは「トラップ」だと想像します。 通常、トラップとゴムエルボは接着されており、それが一体となって胴から外れるようになっています。(掃除できるように)しかし何らかの理由で、例えば前の居住者の方が無理やり引っ張るなどして、トラップとゴムエルボの接着が外れてしまい、そのまま持ち去ってしまったのではないでしょうか? ホームセンター等行きますと「洗濯機用排水トラップ」として数千円で販売されています。ただし、ゴムエルボまで含めて家の設備なので、大家さん負担であるべきだと思います。前の居住者が持ち去ってしまったのをチェックしていないのが、管理会社のNG。決して「積水ハウス」の造りではありません。 私の家では前の居住者がトラップごと持ち去ったようで、ポッカリ穴が開いています。そこにズブズブ洗濯機の排水ホースを突っ込んで使っています。(少し排水のにおいがします)もしも質問者様の状況に関する私の上記推測が正しければ、水がたまっている部分を穴から抜き出してやれば、排水ホースを差込むことが出来るので、当面の洗濯は可能になるはずです。

  • show-jay
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.2

    今ついてるのってこんな感じのヤツですか?   http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/CleanFitting/D-STCB1-VU.pdf シールのふたって言うのがちょっと良くわかりませんが、こういうL字のものならば、ホースは奥までズボズボ入れなくってもOKです。外れないようにバンドでとめれば良いです。   バンドがないのはちょっとまずいので、もしないなら不動産屋に言ってつけてもらいましょう。    

参考URL:
http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/CleanFitting/D-STCB1-VU.pdf
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

前に少しだけ借り住まいをしていたんですが・・・。 そこは積水ハウスでしたよ。 洗濯機の取り付け、取り外しは自分でやったのでよく覚えていますが・・・。 排水溝の穴をふさぐような形でL時型の白いパイプのようなものがついていましたよ。 そこのパイプに洗濯機のホースをちょっとした金具で止める構造でした。 積水の方は見に来たのでしょうか?? うちの場合は他のところに以上が出た時、すぐに見に来てくれて対処してくれましたよ。 管理会社の方に一度積水の方に見に来てくれるように強くたのんで見てくださいね。 洗濯機は普通のやつなんですよね。 それで入らないのはやっぱりおかしいですから。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水口について

    最近、賃貸アパートに引っ越しました。 そこでは、洗濯機の排水口に、防水パンも排水トラップも付いてないようです。 そのため、洗濯機のホースと排水口の隙間から、悪臭、虫(チョウバエ?)が発生しています。 このような場合、どのような対策をとったら良いのでしょうか?洗濯機を使用しないときに、排水口の蓋をしめることしか方法はないのでしょうか? まずは大家さんに相談すべきなのでしょうか?

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水口について

    先日引っ越してきたアパートの洗濯機の排水口なのですが、エルボを差し込む筒?のような部品がありません。その代わりなのか分からないのですがゴム製のエルボみたいな形の部品があります。それをエルボの先につけて排水すると言う事で良いのでしょうか? 水漏れを起こしそうで怖くてまだ洗濯機を使用できていません… 排水口から臭いが上がって来ている感じがするのですがこのせいなのでしょうか… 無知で申し訳ないのですが分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • トラップのついていない洗濯機の排水口のニオイ対策

    洗濯機の排水口から悪臭がします。床の排水管に洗濯機の排水ホースをただ差し込むだけになっているのでトラップがついてないのではと思うのですが、どうすれば臭わなくなりますか?

  • 排水口にスポンジを落としてしまいました

    昨夜、排水口を持ち手付きのスポンジで掃除していたところ、スポンジ部分が外れ、排水口へ流れてしまいました。 トラップから下は蛇腹のホースで排水管まで真っ直ぐです。 蛇腹ホースを外してホース内を見ましたがありませんでした。 ホース下の床下にある排水管まで流れてしまったようです。 落としたスポンジは、縦5センチ横3センチ厚み1センチほどのもの三つです。 だいぶくたびれているスポンジでしたが、そのまま、下水道へ流れるって事はないですか? 排水管で、詰まってしまうでしょうか。 今のところ排水は、順調です。 業者に頼んで直すにしても自費ですよね… 大体幾ら掛かりますか? ちなみに築15年のアパートの二階、二階が最上階です。

  • 洗濯機の排水を浴室に流す場合

    築30年の社宅に引っ越してきたばかりです 洗濯機の排水管が詰まっているようで排水できないので 排水ホースを延長して浴室の洗い場へ排水するようにしたのですが 今度はお風呂場の排水口が詰まってしまうのではと心配です どんな対策をしたらよいでしょうか? お風呂場の排水口は昔のタイプで 洗い場の隅にある大きな正方形のプラスチックのフタを外すと そこに丸い金属フタがあって (ここで髪の毛等をひっかける設定だと思いますが穴が結構大きいので場合によっては髪の毛もここをくぐり抜けてしまいそうです) その金属フタをあげると そこにお寺の鐘のような形をした金属の重たいトラップ?があります 金属の丸いフタに、100均で買ってきたゴミとりネットをかぶせてみたのですが 石鹸カスのようなもので2日でネットの目が詰まってしまって 排水できなくなってしまいました 網目が小さすぎたからダメだったのかな?と考えて 丸い金属フタを外して 代りに台所で使う排水口のゴミ受け皿(金属製)を設置してもみたのですが同様でした 他によい案も浮かばず やむを得ず今はそのまま浴室に洗濯機の排水を流している状態ですが そのうちお風呂の排水も詰まってしまうんじゃないかと これからたびたび排水口が詰まってしまうのではと心配しています なにかよい方法はないでしょうか? 薬品が苦手なので、できれば薬品を使わずに詰まる前に異物を取り除く方法で解決したいのですが.. それから 使わなくなった洗濯機の排水口の上に ガーデニング用の薄い正方形のブロックをのせてフタしてしまおうかと考えているのですが 排水口にこんな重いものでフタをしたらマズいでしょうか? (下から湧いてくるガス?が抜けきれなくなるとか?) よろしくお願いします。

  • 洗濯機の下の排水口の塞ぎ方

    調べたらシリコン系コーキングをコーキングガンで充填して、 穴を塞いであげればイイことは分かったのですが、 洗濯機の排水ホースと排水口の隙間があんまりにも開いていて、 コーキングが落ちて行ってしまうんじゃないかと心配なのですが、 大丈夫なのでしょうか? 何か他にイイ方法があれば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機排水ホースと洗濯機用排水金具のつなぎ方

    どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか? 現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。 引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。 このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。 このような場合、パテで隙間を埋めるのが普通なのでしょうか? ネットやホームセンターで、接続できるようなものを探したのですが見当たりませんでした。 洗濯機ホースの直径は大抵規格が同じだと思うのですが、洗濯機排水金具という名前で、ホースを差し込むと隙間ができてしまうサイズ規格があるのが不思議に思います。 また、排水金具の穴から臭いが上がってきたので、床下に埋まっている配水管部分にトラップ(臭気防止)が付いている排水金具タイプなのかわかりません。一般的には洗濯機用排水金具が付いている排水口にはトラップは必ず付いているものでしょうか? 過去の質問を見ると、洗濯機に臭いが上がる、虫が上がる、などとあり、大変不安です。無かった場合の対策はありますか? 不動産屋に聞いても、接続方法はわかりませんでした。 引越しは二週間後です。宜しくお願いいたします!!

  • 洗濯機の排水ホースが少し浮いてるのですが切った方が

    洗濯機の排水ホースが少し浮いているのですが切った方がいいのでしょうか? 私は東京都内に在住のものです。 このたび新しく洗濯機を買いました。 室外に洗濯機置き場があるため、排水ホースの凍結を一番心配しております。 洗濯機の設置の際に業者に排水ホースの長さを聞いたところ、少しだけ切ってはくれましたが、現状は添付した写真のとおりです。 まだ少し浮いております。 排水穴に入るだけ押し込んでこの状態です。 もう少し切ってもいいのではないかと思い業者に聞いたところ、切りすぎるとエラー表示が出ると言われました。 もちろん切りすぎるとそうなるとは思いますが、この浮いてるのをなくす程度であれば切っても大丈夫でしょうか? 業者さんが言ってるのであればそれを信頼した方がいいのかなとも思い悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯排水口に物を落としてしまいました

    近頃、洗濯機の中が臭うので、 排水口から臭いがあがってきているのではないかと思い、 「一度ホースを抜いて嗅いでみよう!」と排水口から排水ホースを抜きました。 そのときに、ホースの先についていた透明のプラスチックの先端がポロッと取れて、 排水口に落ちてしまいました。 (洗濯機の説明書では、スリーブという名前のようです) 割り箸を排水口に入れてみても底に到達せず、 懐中電灯で照らしても奥まで見えず・・・。 自力で取るのは難しそうなんですが、そのまま放置しておいても大丈夫なものでしょうか?詰まって水が溢れたりしないでしょうか? それとも水道工事を呼んで取ってもらったほうが良いのでしょうか。 排水口の構造がわからないうえに、さほど小さい物でもないので詰まらないか不安なのです。 排水口は床に対して垂直に縦に伸びており、入り口の直径は3~4cm位です。 エルボ?という直角の金具はついておらず、直接排水ホースを差し込んでいる状態です。 詳しい方、教えてくださいー。