自民政見放送CM/安倍総裁のバックの色が暗過ぎる?

このQ&Aのポイント
  • 各社の世論調査・政権公約評価でも自民党が先頭を走っている予測・解説が多いが・・・
  • 政見放送や政党CMでの民主党の無駄遣い、主張の無さ、自民やマスコミへの妬みと僻み、維新の尊大な主張や変わりやすさ、未来の党の小沢隠しについても触れられている。
  • 自民党のCM「日本を、取り戻す。」は簡単で抽象的だが、力強いメッセージかもしれないが、安倍総裁のバックの画面の色が暗くて印象が悪いとの指摘がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自民政見放送CM/安倍総裁のバックの色が暗過ぎる?

各社の世論調査・政権公約評価でも自民党が先頭を走っている予測・解説が多いが・・・ 多くの投票先未定者の行動に影響が有ると思われる、政見放送や政党CM、ここでも民主党の無駄遣い?内容も主張もおっかなびっくりの自信の無さ、自民やマスコミへの妬みと僻みばかりが露呈、維新の尊大な主張と良く変わる気性の難しい3頭立て馬車(石原・橋下・松井)の向かう所やムチの入れ方の不可解さ、未来の党の小沢隠しが今度こそ本気か少し気に成る。 一方で、自民党のCM「日本を、取り戻す。」は簡単で抽象的だが、力強いメッセージかも知れない、しかし安倍総裁のバックの画面が暗過ぎるのでは・・・、言葉が力強くても前途や健康面への不安を暗示しているように見えて来る。 良く言えば、本物&重厚感が有るのだろうが、各候補者の紹介の画面の様な明るいバック色にして候補者がイキイキと浮かび上がる、意欲・志・自信を顕すカラーに変えた方が良いのでは・・・ <質問> 皆さんは、各政党の政見放送やCMについて、どんな印象を持たれていますか? 関連記事 http://special.jimin.jp/ http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-157740/1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

政見放送は、あんなモノかと思いますが、CMはどうなんでしょう。 党首が笑顔で国民に短く語りかけて、何が伝わるんだろう?何を伝えたいんだろう?って感じです。 あのCMを見て、「〇〇党に投票しよう!」って言う有権者が、1%でもいるのかな? それならタレントでも使った方が、イメージが良いのでないですかね? 少なくともそのタレントのファンが、少しくらい投票するのではないでしょうか。 もう少し考えた方が良いのでは?と思います。 とは言え、前回の衆院選では、民主党が鳩山,菅,小沢の各氏が出演して、一生懸命に小芝居をするCMなどもありましたが、私はむしろ「こんな人達に国政を任して大丈夫なの?」と心配になりましたヨ。 まあ国会議員なんてのは、目立ってナンボですから、センセイ方もCM出演などは大喜びなのかも知れませんが・・・。 でも高いカネを払ってCMを流すなら、もうちょっと効果があるCMを制作した方が良いと思いますよ。 AKBの総選挙にひっかけて、AKBのメンバーが、「私は〇〇さんを推します!」「私は△△推し!」と言い、政治家の顔写真くらいを持たせておけば良いんじゃないですかね? ミーハーだけど、おっさんの顔が出て来るだけよりは、好感度があるんじゃないかな? 一方では、「投票率を上げたくない」と言う、既存大政党側の思惑があるから、選挙そのものへの関心を高めない様に、つまらないCMにしてるのかも知れませんね。 前回、民主党が小芝居仕立てにしたのは、浮動票を獲得出来る見通しだったからで、今回は逆ですから、敢えて野田氏の仏頂面を全面に出し、つまらなくしている様な気もしますよ。 今回もバカみたいな芝居仕立てにしたら、本物のバカですから、さすがに自粛しただけかも知れませんが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >一方では、「投票率を上げたくない」と言う、既存大政党側の思惑があるから、選挙そのものへの関心を高めない様に、つまらないCMにしてるのかも知れませんね。 辛辣で穿った見方だと思いますが、残念ながら、効果効能や費用対効果の面からは正鵠を射た、ご指摘なのかも知れませんね… >前回、民主党が小芝居仕立てにしたのは、浮動票を獲得出来る見通しだったからで、今回は逆ですから、敢えて野田氏の仏頂面を全面に出し、つまらなくしている様な気もしますよ。 今回もバカみたいな芝居仕立てにしたら、本物のバカですから、さすがに自粛しただけかも知れませんが。 厳しい見方だと思います。 そこまで自虐史観が好きな政党でも、特亜追従政党でも、深読みし過ぎでは?

lions-123
質問者

その他の回答 (2)

• 27club
回答No.3

政見放送CMは、内容よりも、むしろ、「どういうイメージを受ける」かが大事ですね。国民受けするCMを作れる政党が、国民に支持されるでしょう。裏返してみると、そう言うCMを作る事が出来ると言うことは、そのような政治も出来る能力があると言うことでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >政見放送CMは、内容よりも、むしろ、「どういうイメージを受ける」かが大事ですね。国民受けするCMを作れる政党が、国民に支持されるでしょう。 中々含蓄のある鋭い考察だと思います。 風吹けば・・桶屋が儲かる」のような、そこには経験則や傾向分析が入っているようですね。 さて、そんな見方も含め自民党のCMはいかがでしょうか? 待たるるは、12月16日夜8:00からの開票です! 2012年(民主党政権の3年余)を底として、来る2013年には新政権の船出により、経済・安保・外交・復旧復興・国際信頼等の反転回復を期待したいものです。

回答No.1

元々暗い人なんだから良いんだよ…気にしなくて

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >元々暗い人なんだから良いんだよ…気にしなくて そういう見方もあるんですね・・・ 私は、何度か講演会やテレビ出演を観ての感じで、そのようには思えません。 19997年の自民党青年局長、翌年のNAISの会結成時、あたりから次世代の自民党の若きリーダー・将来の日本国の総理を期待していた。 <実際に実現したのだが、病気による挫折を経て今回の汚名返上、捲土重来である> 日本再生の切り札であり、多彩なブレーンと人材を結集し、為にする非難をエールに変え、全力で国難打開に当ってほしい。