• ベストアンサー

自己分析の性格テストで良いものはありますか?

自己分析の性格テスト(アンケートのようなものにたくさん答えて、その結果から自己分析するもの)で、良いものがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174307
noname#174307
回答No.2

■『エニアグラム:9つの性格』です。 有名なので検索掛ければいくらでも関連情報出てきますよ。 ただしエニアグラムは、はまればはまるほど恐ろしいほどに性格に自他の性格分析が出来てしまう両刃の剣ですので、付き合い方には充分注意が必要です。 サイトや書籍の但し書きとかにも書いてあると思います。 その点承知の上でならば是非どうぞ。

naoki8966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • paraspor
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

主要5因子性格検査 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se141378.html ビッグファイブというちゃんとした心理学の研究に基づいたテストです。 ソフトの使い方がわかりにくいのが玉に瑕ですが、かなり詳しい結果が出ます。 作者は村上 宣寛さんという心理学の先生。この本の著者です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4822248593

naoki8966
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己分析テスト

    私は昨年から再就職をしたいとおもい、面接を受けている毎日です。自己分析テストを受けたいと思っているのですが、値段はかかってもよいので正確に出る自己分析テストを知っている人いましたら教えてください。

  • 自己分析したい

    就職活動に備えて、自己分析を考えているものです。 自分をまず知るために、自分とはどんな人間か、見極めたいのですが、何かテストとかアンケートしているようなサイト知りませんか?知っていたら、教えてください。 出来れば、一般的な自己分析以外(リクルート関係)の、ユニークな視点を持った、自己分析できるものが、あればありがたいです。

  • 自己分析テストの作り方

    自己分析テストというコンテンツをHPや、雑誌で展開したいのですが、そういうものを制作する方法ってご存知の方いらっしゃらないでしょか? 自己分析テストを行っているHPや、本の内容を少し変更して公開するということは、著作権が絡むのでダメですよね。 きっちりと制作会社なり、そういう素材?があるのなら、自分でカスタマイズして公開したいのですが、一からそういうモノを作るには、何か方法があるのでしょうか?

  • 自己分析や適職診断のためのテスト

    自己分析や適職診断を行うためのよいテストを教えてください。

  • 自己分析

    こんにちは! 最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。 なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-) 確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

  • 優れた性格分析の本を教えてください

    色々な性格分析の本は出ていますが、これは! というものがありましたらお教えください。 できれば自分で性格テストができるものが載っているものがよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己分析をしたい

    突然ですが、 自己分析が出来るようなテスト、またそのきっかけになるような方法をご存知の方情報を宜しくお願い致します。

  • 自己分析が辛いんです

    そろそろ就活という大学3回生の女です。 エントリーシートを書いたり、自己PRを考えるにあたって自己分析をしなくては!と思い、自己分析=まずは過去の自分を振り返るという感じなので、小学校の頃から今までをとりあえず頭の中で思い返してみました。 すると、どうしても辛かったこととかイヤだったことしか思い出せず、自分のイヤな部分しか思いつかないんです。 あの時こうしていたら…とかどうしようもないことばかり考えて、親にまで言ってしまい、悲しい思いをさせてしまいました。 間違いなく、楽しいと思っていた時期はあったんです。 なのに具体的には思い出せず、イヤだったことは鮮明によみがえってくるんです。 私は極度のマイナス思考で、その辛かった出来事に関してなぜ?と追求していっても、自分の性格上の問題で引き起こしてしまったことでもあるため、悪い方向にしか考えられなくて… その辛かったことをどう乗り越えたか、アピールすればいいんじゃない?と言われたこともありますが、面接で言えるような内容でもありません。 いつもものすごく精神的に辛くなってしまって自己分析を途中でやめてしまいます。 何冊か本を立ち読みしてみても、例文にあるのは「私は何事にも積極的に取り組んで来ました」だとか「○○を継続してやってきました」とかそんな内容ばかり。 私の自覚している性格・自己分析の結果わかった性格は 『とにかくマイナス思考。人見知りで内気。打ち解けるまでに時間がかかる。  何でも気にしすぎる。消極的で自発的に何かをやることはあまりない。  物事を頭で考えすぎて行動に移せない。石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプ。  とにかく人の輪から外れるのが怖く、合わせること・ついて行くことに必死。』 こんな感じでとにかく悪いところしか思いつきません。 「短所を長所に持って行く」と言われますが、これを長所らしく書くのは難しいと思いますし、無理矢理な感じになってしまうと思うんです。 部活も先ほど書いた「自分で引き起こした問題」のためにやめざるを得なくなり、大学になってからも往復5時間かかるのでサークルなどには入りませんでした。 アルバイトはしていていろいろ勉強になっていますが、あまりアルバイトをアピールするのは良くないと聞くので、アルバイトを押し出すのには抵抗を感じてます。 本などは何かやっていたことが前提で書かれている場合が多く、どれを見てもなかなか参考になりません。 本来は自分で考えるべきだということは十分承知しているのですが、私のような人間はどう自己アピールすればよいのか、ヒントを頂ければと思います。

  • 自己分析について

    今、就活中なのですが自己分析とは どうやってやれば良いのでしょうか? もし、それで社会人になるヤル気や適正が なかったらどの様に就活をしていけば良いのでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、まずは自分を知り 悪いところは直すように努力し、それを面接などでアピールしていけば 良いのでしょうか?

  • 自己分析について

    14年卒既卒です。 グーグルで「自己分析 意味ない」「自己分析 いらない」「自己分析 不要」「自己分析 必要ない」「自己分析 無駄」「自己分析 時間の無駄」等の言葉の組み合わせがヒットします。 これに関してどう思いますか? それと、もしこの質問をkkouzi7さんとmaybe073さんが見ているのなら、 http://okwave.jp/qa/q8708131.htmlのお礼にまた質問をしたのでお答えいただけたら嬉しいです。