• ベストアンサー

自己分析の性格テストで良いものはありますか?

自己分析の性格テスト(アンケートのようなものにたくさん答えて、その結果から自己分析するもの)で、良いものがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174307
noname#174307
回答No.2

■『エニアグラム:9つの性格』です。 有名なので検索掛ければいくらでも関連情報出てきますよ。 ただしエニアグラムは、はまればはまるほど恐ろしいほどに性格に自他の性格分析が出来てしまう両刃の剣ですので、付き合い方には充分注意が必要です。 サイトや書籍の但し書きとかにも書いてあると思います。 その点承知の上でならば是非どうぞ。

naoki8966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paraspor
回答No.1

主要5因子性格検査 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se141378.html ビッグファイブというちゃんとした心理学の研究に基づいたテストです。 ソフトの使い方がわかりにくいのが玉に瑕ですが、かなり詳しい結果が出ます。 作者は村上 宣寛さんという心理学の先生。この本の著者です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4822248593

naoki8966
質問者

お礼

ありがとうございました。