OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自己分析をしたい

  • 困ってます
  • 質問No.114135
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

突然ですが、
自己分析が出来るようなテスト、またそのきっかけになるような方法をご存知の方情報を宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

下記のサイトを参考にしてみてはどうですか?


自己分析テスト

http://www.jinzai-bank.com/sub/selfcheck.html
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 10:19:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

下記のサイトを参考にしてみてはどうですか?


エゴグラムによる性格診断
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 10:17:57
  • 回答No.3

どのような自己分析をしたいのでしょうか?

例えば、心理学でいうアダルトチルドレンのようなテストだと非常に複雑で簡単に出来て判断できるものではないので、普通はカウンセラーに頼んでテストしてもらいます。心理学でいう自己分析法はだいたい難しいので、お困りのようでしたらカウンセラーに尋ねてみて下さい。

簡単な例では、自動車教習所に入校した後に適性検査というのがあります。これは、ドライバーの性格(慌てやすい、注意度、粗暴又は緩慢か等)を1時間くらいのテストで簡単に判断できるものです。車の運転は非常に注意力の要るある程度ストレスのかかる作業です。作業の中で自分がどういう傾向をもち易いかが分かります。ですから、もし普通乗用免許をお持ちなら受験された適性検査から、ストレスのかかる作業における自分のとりやすい傾向がわかります。
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 10:17:15