• ベストアンサー

結婚のお祝いについて

職場の先輩が結婚します。 プレゼントをネットで買い、軽く包装しました。 渡す時に一緒に先輩のお相手宛の手紙とか添えるものなんでしょうか。 当方男、先輩男、先輩のお相手にはお会いしたことがありません。 プレゼントの内容は、以前先輩が『嫁が欲しがっている』といっていたもので、 奥さん(になる人)が使うものです。 男ばかりの少人数の職場で、そんなにかしこまる相手ではありません。 気を使わないのがモットーみたいな会社です。 他にも渡し方とか、何かアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場一同、みたいな感じで渡すのであれば 「ご結婚おめでとうございます。奥様と末永くお幸せに。○○部職員一同」って感じで メッセージカードをつける程度でいいのでは? 個人であれば、「ご結婚おめでとうございます」の前に○○先輩ってつけて「職員一同→あなたの名前」にすればいいです。 奥さんの名前はつけなくてもいいと思います。 メッセージの中に「奥様とお幸せに」と入れてるので、疎外感はないです。 めんどくさければメッセージカードはなくてもいいです。既にプレゼントを買ってあるんならわざわざ付け足しに買いに行くほどのものでもありません。どうせ、先輩が「これ後輩からもらったんだよ~」って奥さんに言うだろうし。 渡し方はいろいろあるけど、もし朝礼や夕礼のある会社ならサプライズで最後に「○○先輩、ご結婚おめでとうございます、 これは職場からのプレゼントです」って渡してもいいし。 個人で渡すのなら、帰り際にでも「これ、お祝いです」って渡してもいいと思います。 週末飲みに行ったりしたら逆に荷物になるし、営業で直行直帰するのであればその日は避けた方がいいですね。