• 締切済み

借金について。

親、兄弟、彼氏彼女。 身内などで住宅や車のローン以外の借金で大変だった経験のある方、 どんだけ大変だったとか教えてください。 借金とは無縁で20代後半です。 借金のある友人がいまして、人は好い人なので嫌いにはなりたくありませんが、周りからは関わるべき人間ではないとかなり言われます。

noname#190032
noname#190032

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 自営業の父親が私が中学生の時に数千万の負債を抱えて破産しました。月末が来るのが怖かった。除夜の鐘を死んだ振りして布団に包まり聞いたこともあります。  困窮した人間って何でも出来ます。『周りからは関わるべき人間ではないとかなり言われます。』は確かかもしれません。自省してみても今も打算的で冷たいところはあります。これはどんなにお金が出来ても直りません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>どんだけ大変だったとか教えてください。 それまで付き合いのあった友人達をほとんど失いました。 そのご友人がどんなによい人であっても、 お金の絡むおつきあいだけは断る勇気を持ってください。 それがそのご友人のためでもあり、お二人の友情を壊さない唯一の方法だと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン=借金?

    20代後半の女です。 現在、中古マンションを購入するための仮審査を申し込んでいます。 ところが、身内(70代女性)にその話をすると「20代で借金をするなんて」と大反対されました。 20代で借金を背負って、と泣かれる始末です。 わたしの意識では、(審査に通れば)住宅ローンは、収入に対して適正なパーセンテージであれば(手取りで月額20~25万程度、マンションは600万円で、頭金100万、諸雑費は別に確保してあり、親が保証人になります)、大丈夫ではないかと思っているのですが、マンション購入はやめておくべきなのでしょうか。

  • あなたの借金どれくらいありますか?

    住宅ローンや車のローンを除く借金はどのくらいありますか?もしくはどれくらいありましたか? 差し支えなければ現在の返済状況も教えて下さい。 最近周りで消費者金融で借りる人がものすごく多くて、むしろ普通なのかなと思いました。 借りる借りないの議論ではなくて、ただ単に皆様がどの位借りているのか知りたいです。 ※知ってどうするのですか?とかそんなプライベートなことを聞くべきじゃない等の批判はご遠慮下さい。

  • 彼の親兄弟の借金

    つきあって1ヶ月ほどの彼(30歳)がいます。 昨日、彼から言われたことがあります。 彼の親とお兄さんにはそれぞれ借金があるとのこと。 その借金を払うため、10年前に家を売り、現在の住まいに越してきた。 しかし、10年経った今も親兄弟の生活は厳しく、彼はずっと1人暮らしをしていたが、親兄弟が生活できないために家に戻り自宅にお金を入れている。 借金というのは、ほとんどお兄さんのモノのようで、保証人になった親の元にも支払いの催促がきている状態のようです。具体的な金額は不明です。 彼自身は非常に金銭的・人間的にもまっとうな人です。 彼は私の前につきあっていた女性から、「そういう家族を持っている人では将来が不安だから」という理由で振られたそうです。その彼女とは結婚しようと思っていたそうです。 彼のことは大好きだし、話を聞いても彼のことを嫌いになどなっていません。 でも、「不安」という気持ちは正直あります。 私も20代後半なので、今すぐとは言わないけど結婚したいし、将来別れると思う人と付き合うのはどうかと思います。 彼は生涯親兄弟の面倒を見るつもりなどないし、助けてやるのはあと1年ぐらいだと言っています。 彼には、「親兄弟に借金があることは自分自身にはどうにもできないことだし、そのことで不安を感じても自分は何もできないから、別れたいと思うならそう言ってほしい」というようなことを言われました。 彼のことが好きだから別れたくない、でも、やはり不安は感じてしまって・・・。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら経験談など伺いたいです。 別れてしまった、そのままつきあって結婚した、どちらのケースも聞いてみたいです。 補足もいたしますので、よろしくお願いします。

  • バツイチの彼氏に、借金などの有無を聞きたい

    彼氏(30代後半バツイチ)に、借金の有無、住宅ローンのことを聞きたい 30代後半バツイチの方と付き合っています。 彼は、会社員で、スポーツカー2台所有で 趣味は、ダイビングやスノボなどアクティブです。 そして、先日初めて家に行ったのですが、 2階建の一戸建てでした。 始めのうちは、大きな家だなぁと感動してたのですが、 よくよく考えたら、絶対前の奥さんと建てた家ですよね(涙) しかも、住宅ローンも大変そう。。 もしかして、借金とかあるのかなぁと思ってしまいます。 当たり障りなく、傷つけずお金関係のことを聞く方法ってないでしょうか。 私は、どちらかというと、収入がとても少なく地味な生活をしているので、 彼が後先考えずお金を使うことが心配です。

  • いつから借金してる可能性があるのか

    夫が消費者金融から借金をしているのではないかと疑ってます。 (多少古い消費者金融のカードを財布から発見) 年収700万強、昨年住宅ローンの為3500万銀行から融資をうけて ます。この時点で消費者金融から借金があっても銀行のローン 審査は通るものなのでしょうか? なければないで問題はありませんが、もし借金をしていたと したらいつからしている可能性があるのか気になります。 私はローンが嫌いなので住宅以外はローンを組まないように 車もキャッシュでしか購入しません。なのに消費者金融から もし夫がお金を借りていたら金利を考えるだけでぞっとします。 因みに夫は昔のカードでもう借金はない!!の一点張りです。 でも、異常に怒ってその話をさせないようにするのでかなり 怪しいもです。

  • 単純に思ったのですが、借金しても人生楽しむ人は一番

    単純に思ったのですが、借金しても人生楽しむ人は一番のバカなのかもしれないと思いましたが、どう思われますか? 勿論、住宅ローンと車のローン以外の借金のことです。 どう思われますか?

  • 身内に借金がある場合の住宅ローン審査について

    マンションを購入しようと思っているのですが、銀行の住宅ローンを申し込んだ時、身内に借金のトラブルがあると審査が通らないことがあると不動産の人に言われました。私の兄弟が消費者金融から借金していて返済しきれずに現在自己破産の手続き中です。私はその借金の保証人にはなっていないのですが、銀行の審査ではそういったことも調べられて融資を断られる事があるのでしょうか。

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 最近わかった借金。10年近く放置されていました。

    結婚を考えている彼氏の話です。 親、兄弟と疎遠になって10年近くになります。自己破産をした親が彼の名前を使いカード会社数社から計200万近くの借金をしていたことが最近わかりました。調べによると10年近く前に作られたもののようです。 ちょうど借金が作られたらしき時期に彼は200万ほどの車のローンが銀行で通っており、払い切った後に別のローンを組もうとした時に審査がおりず、その後はカードなど一切作らずに現金のみで生活しています。 今まで彼のところには督促状などは一切来ておらず調べて始めてわかったような状況です。 生活には困りませんが、今後もカードなど作れないのか、住宅ローンなどは組めないのか、など不安になりご相談させていただきました。 様々な理由から彼とは籍を入れずに人生をともにする予定でいます。 彼が作ったものではないとはいえ、借金となると今後なにか支障が出てくるのではないかと不安です。 どんなことでも構いません。 こんな状態で放置しておいても問題ないのか、やはり何か法的な手段で整理した方がいいのか等教えていただけないでしょうか。

  • 借金の内容について

    先日、某雑誌を見ていたら30代男性のひとりあたりの平均借金が約500万超となっていました。 おそらく殆どが住宅ローンだと思っていたのですが、そのうち、1000万円以上のローンを除いた場合でも約200~300万円くらいあるそうです。 同時に平均貯蓄額は300万円ほどだそうです。 正直、この数字(借金)にはビックリなのですが、この内容というのは何が多いのでしょうか?車のローンだとしても少し高すぎる気がします。 まさか、カードローンや消費者金融系なんでしょうか? また、借金のある方、どのような内容の借金をされていますか?