• 締切済み

借金について。

親、兄弟、彼氏彼女。 身内などで住宅や車のローン以外の借金で大変だった経験のある方、 どんだけ大変だったとか教えてください。 借金とは無縁で20代後半です。 借金のある友人がいまして、人は好い人なので嫌いにはなりたくありませんが、周りからは関わるべき人間ではないとかなり言われます。

noname#190032
noname#190032

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

自営業の父親が私が中学生の時に数千万の負債を抱えて破産しました。月末が来るのが怖かった。除夜の鐘を死んだ振りして布団に包まり聞いたこともあります。  困窮した人間って何でも出来ます。『周りからは関わるべき人間ではないとかなり言われます。』は確かかもしれません。自省してみても今も打算的で冷たいところはあります。これはどんなにお金が出来ても直りません。

• terepoisi
回答No.1

>どんだけ大変だったとか教えてください。 それまで付き合いのあった友人達をほとんど失いました。 そのご友人がどんなによい人であっても、 お金の絡むおつきあいだけは断る勇気を持ってください。 それがそのご友人のためでもあり、お二人の友情を壊さない唯一の方法だと思います。