• ベストアンサー

住宅ローン=借金?

20代後半の女です。 現在、中古マンションを購入するための仮審査を申し込んでいます。 ところが、身内(70代女性)にその話をすると「20代で借金をするなんて」と大反対されました。 20代で借金を背負って、と泣かれる始末です。 わたしの意識では、(審査に通れば)住宅ローンは、収入に対して適正なパーセンテージであれば(手取りで月額20~25万程度、マンションは600万円で、頭金100万、諸雑費は別に確保してあり、親が保証人になります)、大丈夫ではないかと思っているのですが、マンション購入はやめておくべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>20代で借金を背負って、と泣かれる始末です。 我が家と反対の対応ですね。 私の場合、20代後半で4000万円の住宅ローンを組みました。 1.歳を取ってからの返済は、経済情勢で分からない。 2.若い間は、体力的にも多少の無理が利く。 という理由です。 当初の数年間は、毎月100時間以上の時間外手当がありましたね。 数十回の繰上返済と3回の借換で、41歳の誕生日には返済が終わりました。 >わたしの意識では、(略)大丈夫ではないかと思っているのですが この質問にある情報では、何ら問題は無いようです。 住宅ローンは、確かに借金です。 が、無担保無目的の借金(サラ金・カードのキャッシング)とは異なります。 今回の融資規正法も、住宅ローンと無担保無目的借金は区別しています。 金融機関でも、住宅ローンを返済している事が不利になる事はありません。 逆に、住宅ローンを組んで延滞も無く返済する事は信用がある!と判断します。 そうそう、親が保証人でも信用保証会社に保証人を依頼しても同じです。 銀行としては、保証会社へ依頼した方が「保証料収入」を得るのでプラスになるようです。 >マンション購入はやめておくべきなのでしょうか。 マンションは区分所有権である事+共益費・修繕積立金が別途毎月必要である事を理解しているのであれば、早いうちに購入するべきです。 私の後輩女性も、28歳でマンションを購入しています。 ただ・・・。 独身女性がマンションを買うー>ペットを飼い出したー>婚期を逃す! これが、我社の法則です。^^; 「セ・ク・ハ・ラ・だ・!」との非難が轟々と渦巻いています。 ご注意下さいね。

matsukaze2
質問者

お礼

>マンションは区分所有権である事+共益費・修繕積立金が別途毎月必要である事を理解しているのであれば 大丈夫、一応わかっていると思います。 ローン、共益費・修繕積立金、固定資産税を含めて計算をしてみても、今払っている家賃の年額よりも安く済みそうです。 >独身女性がマンションを買うー>ペットを飼い出したー>婚期を逃す! 親にも同じことを言われました(笑)。 すでにペットいますし(ペットが飼える物件を探していて、不動産会社に確認したらOKだということで、条件的にピッタリだったんです)。 いつか結婚できることを願いつつ、ま、いいやって思っているところが危ないと自覚しています。 色々考えた結果、ローンの申し込みをしました。 事前審査は通りまして、今度は仮審査です。 うまくいくといいのですが。。。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.7

 すいません。逆に、迷っているポイント はどのあたりなのですか?

matsukaze2
質問者

お礼

別に迷っているというわけではないのです。 ただ、さすがに借金と言って泣かれると躊躇せざるを得ないというか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.5

 その時点での不動産の価値 - 住宅ローン残債がマイナスなら借金です。プラスなら気にすることは有りません。一般的には、この状態にするために、頭金は最低20%、出来れば30%欲しいところです。 >親が保証人  というのが気になります。住宅ローンは当然不動産に抵当権を打ちます。不動産価値 > 住宅ローン残債ならば、保証人など必要はありません(不動産を売却すれば、住宅ローンは完済出来るからです)。なぜ保証人を求められるのでしょう?購入を検討している物件の価値を冷徹に見積もって、値段が適正なのかをもう一度見直して見ることをお勧めします。(マンションは築35年で略無価値です。築年数がいっているなら、修繕積立金の積み立て具合、手入れがキチンと為されているかなどがポイントになります。)  ちなみに、600万円なら、買った途端に価値は480万円とお考えください。(売るときはそんなモンです。)で、毎年×0.9倍になっていくと思えば大体近い値になります。築年数がいっている物件なら築35年で無価値になるように調整してください。毎年値段は下がるので、不動産価値の低下より早く返済していくのがポイントです。

matsukaze2
質問者

お礼

>親が保証人 ちょっとイロイロ事情がありまして、少しだけ条件が厳しいのです。 今回申し込んだローンでは、とりあえず私だけの名義で審査してもらうことになりました。 今のところはマイナスですが。。。 頑張って前倒しで返済をと考えています。 ご回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.4

世間一般的に、ローン=借金には間違いないですけど、どうしてそう考えるのでしょうね。 住むには、家が必要です。 家に住むには、賃貸で言えば家賃。 ローンと考えずに、家賃と思えば如何ですか? それに、資産価値もありますから、家賃を払って住むより、ずっと良いと思いますよ。 ただし、固定資産税もちゃんと考えて返済金額を決めてくださいね。

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 家賃なんですよねぇ、ホントに。 というか、買った方が、固定資産税を含めても安いんです、月々の支払いが。 なので、前向きに、ローンに申し込んでみました。 通るかどうか、不安で仕方ありませんが。 事前審査が通って、少しホッとしましたが、これからが勝負です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

確かに、ローンは借金。 しかし、住宅ローンの場合、住宅そのものの資産価値が大きいので、「負」の借金では無い認識の方が通用しています。 また、一般のローンと住宅ローンでは返済期間や利息の優遇などがあり、生活費のキャッシングや車のローンなどとは雲泥の差があります。 と言いつつも、私個人の趣味ですが、マンションは「土地」が付いて来ない分、資産価値は低いと感じます。 最近あちこちで大きな地震があったりして不安だし、老朽化したらそれまでです。多少郊外になっても、土地付き1戸建てを「家」と呼びたいです。

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 土地付き一戸建てというと、首都圏ではなかなか難しいです。 予算的にも。 現在郊外に住んでいますが、1時間に2本しかない電車の関係で、通勤が大変過ぎて。。。 少しだけ、首都圏に近いところに家を求めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.2

マンション買うのに、現金で買える人は少ないでしょう? その反対している方は、きっと半世紀前のお話をされているんです。いや、馬鹿にしているのではなくて、今の社会状況をふまえていらっしゃらないと思うのです(その方が若い頃どうだったのかは知りませんが)。 マンションを買わないですむのなら、やめたっていいですが、必要なんでしょう?

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 毎月、賃貸の料金を払うのは無駄だなぁという気持ちがあって購入を考えています。 実家は持ち家で、泣いた身内は先祖から不動産を引き継いだし、家を建てたりするときは現金だったようです。 その意識と現代社会にはズレがあるのは仕方ないのでしょうね。 確かに、半世紀前の意識だと再認識しました。 結局、申し込みをし、事前審査は通過しました。 今から仮審査なので、ドキドキです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun-ns
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

住宅に限らず、 ローン=借金 です。 質問の件で言えば、500万円のローンという事ですよね? 500万円の借金であり、それを月々返済していくわけです。 あなたの収入から判断して、 5年ローン(60回+ボーナス10回)くらいなら、 余裕で返済可能と思われます。

matsukaze2
質問者

お礼

回答ををありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 結局、申し込みました。 事前審査は無事に通り、仮審査に進みます。 うまく通るといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内に借金がある場合の住宅ローン審査について

    マンションを購入しようと思っているのですが、銀行の住宅ローンを申し込んだ時、身内に借金のトラブルがあると審査が通らないことがあると不動産の人に言われました。私の兄弟が消費者金融から借金していて返済しきれずに現在自己破産の手続き中です。私はその借金の保証人にはなっていないのですが、銀行の審査ではそういったことも調べられて融資を断られる事があるのでしょうか。

  • 借金があるのに住宅ローンくめますか?

    親友に相談をうけたのですが わからなかったのでお聞きしたいのです 彼女は28歳で、一人暮らしをしています。 20代前半で職を転々としていて消費者金融にお金を借りてその金額は約200万だと以前聞いていました。 現在は3年ほど同じ会社に社員として働いています。 実は彼女のご両親が独身で一人暮らしをしている彼女のために 彼女名義のマンションを購入したいという話がでているそうです。 (彼女の借金のことはご両親はしらないそうです。) 頭金は両親が払い、あとは現在の家賃と同額を支払えばいいようにしてくれるとのこと。 現在は安定した、それなりの収入もあり 借金も少しづつ返して現在残高130万円程だそうです。 過去につくった借金が残っているため 新たに住宅ローンがくめるものですか? 私もそういったことは詳しくないので教えてください。

  • サラ金で借金していて住宅ローンは組めますか?

    念願のマイホームを購入、と言う時に主人から200万のサラ金の借金を告白されました。 主人には年100万ほどの本業以外の収入(アルバイト申告せず)があり、そちらから返済するというのですが、まず住宅ローンの審査が通らないのでは?と不安です。 主人40歳、年収600万、住宅価格3300万、頭金300万で3000万借入の予定です。 頭金で主人のサラ金を返済して頭金なしで住宅を購入した方がいいんでしょうか? 主人は以前にもサラ金で借金をしています。 わたしも昨年から働き始め年250万の収入があります。

  • 住宅ローンについて2つ質問です!!

    お世話になってます。 2つ質問があります。 1.頭金500万円あり、年収は450万円(30歳)で  3000万円のマンションを買うことは妥当でしょうか? (頑張れば買える範囲でしょうか?) 2.夫の身内に闇金から借金してる者がいます。 でも、旦那は普通に住宅ローンを組んでもらえますか? (特に保証人にはなってません) 自分なりに調べてみましたが あまり良くわかりませんでした。 皆さん、ご意見・アドバイスお願いします(>_<)/

  • 借金と住宅ローン

    現在、公営住宅に夫、妻、子3人の5人暮らしなのですが、年子の小さな子供達がはしりまわり下の階の方からものすごい苦情をうけてしまいました。 元気盛りの子供達に走るな静かにすれは無謀であり、ちょうど秋に契約更新もあるので、いっそのこと一戸建て購入しようかと話になったのですが。。 夫に多額の借金発覚。 夫29歳、大手子会社勤務、勤続10年、年収430万 銀行60万、モビ○ト185万、クレカキャッシング3社80万 過去にも多重債務暦ありでで一括完済はしています。 個信開示したところ先月クレカ1社Aマーク有り。 過去のクレカにAマーク一つありました。 土地、本体、諸費用込みで2200万の借り入れ希望だったのですが 今の状態では間違いなく無理だとわかっています。 事前審査前に負債をゼロにするのがよいのでしょうが、この額にあてるほどの貯蓄はありません。 夫の親御さんに住宅購入の頭金を援助はしてもらえるのですが、さすが借金返済資金にあてるとはいえないです。 事前審査を通す際に今の負債も全て申告し、本審査前に完済するといった条件でもやはり無理でしょうか? 色々調べてみると、今ある借金を完済条件で審査をパスなんてを目にしたのもので。 親に頭金として援助してもらった借金返済にあてたはいいが審査に通らないとなったら・・・ どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン 審査 借金 妻

    はじめて質問させていただきます。 2~3年後にマイホームが欲しいと夫が言ってます。私には、夫に内緒の借金があります。審査のときに影響がないか、夫にしられてしまうのではないかと心配です。 少し審査を申し込む銀行を調べましたら、保証人はいばしん中央保証(株)が保証するため必要ないとのことですが、私のことも調べられるのでしょうか?提出書類には戸籍謄本とあります。 夫の年収は、300万程度。 借入れ予定額は2000万程度。 夫には、オートローンがあり、1年半後に完済予定。ほか借入れはありません。 私は、来月よりパート予定で借金返済を目指します。 現在2社80万ほどで、借入れはせず返済のみです。 審査申込の時には、頭金が100万程度しかありませんがたまる予定になります。

  • 住宅ローンについて

    35歳でアルバイトです。月々17万(手取り) 中古の一千万位のマンションを購入しようとして、 頭金で400万位を入れても、ローンは通りませんか? 保証人は父親で、年収は一般家庭よりは多い方です。 一軒家も16年ローンで二回購入しています。 保証人はしっかりしているのですが、 私がアルバイトな限りローンを組むのは 厳しいでしょうか? 今の会社は勤続年数は6年です。 それともう一つ、これは会社の人の事なのですが、 カードでお金を借りてブラックになり、 今は財務整理?して一箇所に絞ったらしいですが、 返済し終わってもローンは組めないんでしょうか? それも兄弟が勝手にカードを作り使い込んだそうです。 どんな理由があっても、本人が借りた事になるのでしょうけど。。。 当時は200万位あったそうですが、もうすぐ終わるそうです。 収入は手取りで20万チョットで、頭金もあるそうです。 そういう場合はどうなるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    この度、新築一戸建てを購入を考え不動産会社に行きました。営業の人に年収などを聞かれた際に、この年収ではローンが厳しいと思われるので、年収をかさ上げしましょうと言われました。現在分譲マンションに住んでいますが、購入する時にはそんな話はなかったので大丈夫か心配です。年収は380万円・借り入れ金額は3000万円、今のマンションを売却して残りを頭金と考えています。頭金はローンを返済して600万円ほど作れる予定です。あと弟の車のローンの保証人になっているのですが、住宅ローンの審査には問題ないのですか?購入は考えた方がよいのでしょうか?

  • 住宅ローン、審査通りますか?

     結婚を機に引越しを考えてます。 現状は、 ●彼…年収280万、借金230万、車持ち ●私…年収170万、貯金500万、実母から300万、車持ち    数年後には子供が欲しい ●義母…同居、年金月6万、無職、車持ち ●今のマンション+駐車場2台…家賃10万5千円(高すぎ!) ●車は1台処分するつもり どちらかで迷ってます。 ◆駐車場込みで7万円代の賃貸(築30年!のボロ屋)  築10年位の狭いアパートでも安くて8万位になるので、  それならボロくても部屋数があれば子供が出来ても大丈夫。  10年くらい貯金してから家かマンションを購入。  でも、10年後から更に35年ローン開始はきつい。 ◆2000万の中古一戸建て購入(共同名義)  駐車場がいらない。  頭金+諸費用を私が出そうかと考えている。  月々返済額が今の家賃とほぼ同額なので、このまま彼の収入から。  私の収入はなるべく貯金し、繰り上げ返済したい。  (でも子供が出来たら働けない) どちらの方が現実的でしょうか? 本音は購入したいと思ってます。 頭金を500万、と思ってましたが… 広告には「必要年収270万」と書いてるのでギリギリなんですが、 彼の借金があり、住宅ローンの審査が通らないのでは? 先に借金を返済してしまえば、審査は通りますか? その場合、頭金が270万円しか出せなくなりますが…。 (母からの300万は、本当にいざと言う時の為に置いておきたいです。) よろしくお願いします。

  • 住宅ローン仮審査+キャッシングローン等について

    マンション購入を決めた30代です。 3500万のマンションを頭金500万で契約しました。 これから住宅ローンの仮審査が始まります。(まだ書類未提出) 主人には内緒でクレカの借金がありました。内訳は私(妻)名義120万、主人名義100万です。 仮審査を前に主人名義の分70万は一括返済し、残りの30万も4月末に一括返済することになっています。 この場合、仮審査はとおるのでしょうか? 私(妻)名義のクレカローンが原因で仮審査に通らないと言うことはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。