• ベストアンサー

住宅ローン=借金?

20代後半の女です。 現在、中古マンションを購入するための仮審査を申し込んでいます。 ところが、身内(70代女性)にその話をすると「20代で借金をするなんて」と大反対されました。 20代で借金を背負って、と泣かれる始末です。 わたしの意識では、(審査に通れば)住宅ローンは、収入に対して適正なパーセンテージであれば(手取りで月額20~25万程度、マンションは600万円で、頭金100万、諸雑費は別に確保してあり、親が保証人になります)、大丈夫ではないかと思っているのですが、マンション購入はやめておくべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>20代で借金を背負って、と泣かれる始末です。 我が家と反対の対応ですね。 私の場合、20代後半で4000万円の住宅ローンを組みました。 1.歳を取ってからの返済は、経済情勢で分からない。 2.若い間は、体力的にも多少の無理が利く。 という理由です。 当初の数年間は、毎月100時間以上の時間外手当がありましたね。 数十回の繰上返済と3回の借換で、41歳の誕生日には返済が終わりました。 >わたしの意識では、(略)大丈夫ではないかと思っているのですが この質問にある情報では、何ら問題は無いようです。 住宅ローンは、確かに借金です。 が、無担保無目的の借金(サラ金・カードのキャッシング)とは異なります。 今回の融資規正法も、住宅ローンと無担保無目的借金は区別しています。 金融機関でも、住宅ローンを返済している事が不利になる事はありません。 逆に、住宅ローンを組んで延滞も無く返済する事は信用がある!と判断します。 そうそう、親が保証人でも信用保証会社に保証人を依頼しても同じです。 銀行としては、保証会社へ依頼した方が「保証料収入」を得るのでプラスになるようです。 >マンション購入はやめておくべきなのでしょうか。 マンションは区分所有権である事+共益費・修繕積立金が別途毎月必要である事を理解しているのであれば、早いうちに購入するべきです。 私の後輩女性も、28歳でマンションを購入しています。 ただ・・・。 独身女性がマンションを買うー>ペットを飼い出したー>婚期を逃す! これが、我社の法則です。^^; 「セ・ク・ハ・ラ・だ・!」との非難が轟々と渦巻いています。 ご注意下さいね。

matsukaze2
質問者

お礼

>マンションは区分所有権である事+共益費・修繕積立金が別途毎月必要である事を理解しているのであれば 大丈夫、一応わかっていると思います。 ローン、共益費・修繕積立金、固定資産税を含めて計算をしてみても、今払っている家賃の年額よりも安く済みそうです。 >独身女性がマンションを買うー>ペットを飼い出したー>婚期を逃す! 親にも同じことを言われました(笑)。 すでにペットいますし(ペットが飼える物件を探していて、不動産会社に確認したらOKだということで、条件的にピッタリだったんです)。 いつか結婚できることを願いつつ、ま、いいやって思っているところが危ないと自覚しています。 色々考えた結果、ローンの申し込みをしました。 事前審査は通りまして、今度は仮審査です。 うまくいくといいのですが。。。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Baltic
回答No.7

すいません。逆に、迷っているポイント はどのあたりなのですか?

matsukaze2
質問者

お礼

別に迷っているというわけではないのです。 ただ、さすがに借金と言って泣かれると躊躇せざるを得ないというか…。

• a_tomo
回答No.5

その時点での不動産の価値 - 住宅ローン残債がマイナスなら借金です。プラスなら気にすることは有りません。一般的には、この状態にするために、頭金は最低20%、出来れば30%欲しいところです。 >親が保証人  というのが気になります。住宅ローンは当然不動産に抵当権を打ちます。不動産価値 > 住宅ローン残債ならば、保証人など必要はありません(不動産を売却すれば、住宅ローンは完済出来るからです)。なぜ保証人を求められるのでしょう?購入を検討している物件の価値を冷徹に見積もって、値段が適正なのかをもう一度見直して見ることをお勧めします。(マンションは築35年で略無価値です。築年数がいっているなら、修繕積立金の積み立て具合、手入れがキチンと為されているかなどがポイントになります。)  ちなみに、600万円なら、買った途端に価値は480万円とお考えください。(売るときはそんなモンです。)で、毎年×0.9倍になっていくと思えば大体近い値になります。築年数がいっている物件なら築35年で無価値になるように調整してください。毎年値段は下がるので、不動産価値の低下より早く返済していくのがポイントです。

matsukaze2
質問者

お礼

>親が保証人 ちょっとイロイロ事情がありまして、少しだけ条件が厳しいのです。 今回申し込んだローンでは、とりあえず私だけの名義で審査してもらうことになりました。 今のところはマイナスですが。。。 頑張って前倒しで返済をと考えています。 ご回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。

• tttry
回答No.4

世間一般的に、ローン=借金には間違いないですけど、どうしてそう考えるのでしょうね。 住むには、家が必要です。 家に住むには、賃貸で言えば家賃。 ローンと考えずに、家賃と思えば如何ですか? それに、資産価値もありますから、家賃を払って住むより、ずっと良いと思いますよ。 ただし、固定資産税もちゃんと考えて返済金額を決めてくださいね。

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 家賃なんですよねぇ、ホントに。 というか、買った方が、固定資産税を含めても安いんです、月々の支払いが。 なので、前向きに、ローンに申し込んでみました。 通るかどうか、不安で仕方ありませんが。 事前審査が通って、少しホッとしましたが、これからが勝負です。

• 0913
回答No.3

確かに、ローンは借金。 しかし、住宅ローンの場合、住宅そのものの資産価値が大きいので、「負」の借金では無い認識の方が通用しています。 また、一般のローンと住宅ローンでは返済期間や利息の優遇などがあり、生活費のキャッシングや車のローンなどとは雲泥の差があります。 と言いつつも、私個人の趣味ですが、マンションは「土地」が付いて来ない分、資産価値は低いと感じます。 最近あちこちで大きな地震があったりして不安だし、老朽化したらそれまでです。多少郊外になっても、土地付き1戸建てを「家」と呼びたいです。

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 土地付き一戸建てというと、首都圏ではなかなか難しいです。 予算的にも。 現在郊外に住んでいますが、1時間に2本しかない電車の関係で、通勤が大変過ぎて。。。 少しだけ、首都圏に近いところに家を求めています。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

マンション買うのに、現金で買える人は少ないでしょう? その反対している方は、きっと半世紀前のお話をされているんです。いや、馬鹿にしているのではなくて、今の社会状況をふまえていらっしゃらないと思うのです(その方が若い頃どうだったのかは知りませんが)。 マンションを買わないですむのなら、やめたっていいですが、必要なんでしょう?

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 毎月、賃貸の料金を払うのは無駄だなぁという気持ちがあって購入を考えています。 実家は持ち家で、泣いた身内は先祖から不動産を引き継いだし、家を建てたりするときは現金だったようです。 その意識と現代社会にはズレがあるのは仕方ないのでしょうね。 確かに、半世紀前の意識だと再認識しました。 結局、申し込みをし、事前審査は通過しました。 今から仮審査なので、ドキドキです。

• jun-ns
回答No.1

住宅に限らず、 ローン=借金 です。 質問の件で言えば、500万円のローンという事ですよね? 500万円の借金であり、それを月々返済していくわけです。 あなたの収入から判断して、 5年ローン(60回+ボーナス10回)くらいなら、 余裕で返済可能と思われます。

matsukaze2
質問者

お礼

回答ををありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 結局、申し込みました。 事前審査は無事に通り、仮審査に進みます。 うまく通るといいのですが。