住宅ローンの条件とブラックリストの影響について

このQ&Aのポイント
  • 35歳のアルバイトが手取り17万の収入で中古マンションを購入しようとしていますが、保証人ありで頭金の400万を入れてもローンは通るのでしょうか?勤続年数は6年です。
  • ローン組むためにはアルバイトでの収入だけでは厳しいですが、保証人の父親の収入が一般家庭よりも多い場合、ローンの審査が通る可能性があります。
  • また、財務整理をした後にもブラックリストに載っているとローンは組めない可能性がありますが、借金が終わり収入が安定している場合、ローンの審査が通る可能性もあります。頭金もあるため、ローンの審査には良い影響を与えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

35歳でアルバイトです。月々17万(手取り) 中古の一千万位のマンションを購入しようとして、 頭金で400万位を入れても、ローンは通りませんか? 保証人は父親で、年収は一般家庭よりは多い方です。 一軒家も16年ローンで二回購入しています。 保証人はしっかりしているのですが、 私がアルバイトな限りローンを組むのは 厳しいでしょうか? 今の会社は勤続年数は6年です。 それともう一つ、これは会社の人の事なのですが、 カードでお金を借りてブラックになり、 今は財務整理?して一箇所に絞ったらしいですが、 返済し終わってもローンは組めないんでしょうか? それも兄弟が勝手にカードを作り使い込んだそうです。 どんな理由があっても、本人が借りた事になるのでしょうけど。。。 当時は200万位あったそうですが、もうすぐ終わるそうです。 収入は手取りで20万チョットで、頭金もあるそうです。 そういう場合はどうなるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.1

税務署行って所得証明書が取れれば(市だと役所の税務課かな) 頭金200万にして25年ローンで審査が通ると思います。 アルバイトでも一定収入があれば、だいたいは借入出来ます。 あなたは、大丈夫でしょう。 会社の人は、債務整理が終わってるってことは弁護士通してますね。 滞りなく完済すれば、完済後1年何もなければ住宅ローンは大丈夫 でしょう。ただ、兄弟に騙された時点で何故訴えなかったんですかね。 いくら身内でもやっていいことと悪いことがあります。 有印私文書偽造に詐欺(しかも3親等以内の身内の場合厳罰)になるし 民事でも、働いていたり財産が有れば差し押さえできるのに。 とんでもない兄弟ですね。