• ベストアンサー

Illustratorのガタガタ

こんにちは。 Illustrator10を使っているのですが 斜めの線をプリントすると 若干(本当に少しだけ)シャギーがでます。 これって、Illustratorの設定の問題なのでしょうか? それともプリンターの問題なのでしょうか? ちなみに、Illustratorの書類設定の 出力解像度は800dpi(初期設定)のままです。 <環境> windows2000 プリンター:IPSiO Color 4100 (RICOH-SCRIPT2(ポストスクリプト レベル2互換)) どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105016
noname#105016
回答No.1

線というのは、パスですよね? ラスタライズしてしまった場合は、シャギりますよ。 ベジェのままであれば、ふつうはきちんと曲線ででます。 ・文字ツールで文字を入力して、それをプリントアウトした場合も文字にシャギーがかかりますか? ) ↓ 文字にもシャギーがかかる場合は、 出力解像度を1200dpi位にしてみてはいかがでしょう。

puriboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!!

関連するQ&A

  • illustrator10.0.3での出力

    MAC G4 illustrator10.0.3 プリンタはエプソンLP-9000Cを使っています。illustratorからプリントすると文字のシャギーが目立ちます。 非PSプリンタなのでと思っていたのですが、illustrator以外(メール文書やwebページのプリント)などはシャギーは出ません。 illustratorからの出力が最も多いので大変困っています。 設定など色々変えてみてもillustratorからのプリントだけはシャギーが目立ってしまいます。 何か設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターで作ったイラストの一部が印刷できない。

    Mac9.2・イラストレーター8.0.1でイラストをつくったのですが、画面上は見えているモノが紙だしすると印刷されていません。そのイラストだけみたいなのですが…。 プリンターはRICOHのIPSiO・CX8200です。 色々調べて見ましたが全く分かりません。ご存じの方教えてください。説明ベタですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大きめのIllustratorファイルを高解像度のPSDに書き出したいのですが

    Illustrator9.0(for Mac)を使用しています。 印刷所の要望で、1.5MのIllustrator8.0ファイルから 1200dpiのPSDデータを作成することになりました。 手順は以下の通りです。 Illustrator8.0ファイルのデータを、 「データ書き出し」のPhotoshop5.0で書き出します。 カラーモード:CMYK レイヤー保持/アンチエイリアス:どちらもオフ 解像度:その他[1200dpi] と設定して書き出し、問題なくファイルが作成されました。 が、ファイルを開いてみると、なぜか半分くらい(この場合は右半分でした) 画像が書き出されていないのです。 オブジェクトの元サイズは保たれているので、 書き出されなかった部分は、まっ白です。 試しに1000dpiにしてみたところ、 七割くらいが書き出されました。 700dpiまで解像度を下げると、全体がもれなく書き出されました。 もともとのファイルが大きい上に 解像度を高くしたことが問題のようなのですが、 これは、データサイズの限界なのでしょうか? 回避策などはあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターの解像度

    レーザープリンターの解像度について教えてください。 モノクロのレーザープリンターの解像度は600dpi×2,400dpi相当のようなものが多く、 カラーのレーザープリンターの解像度は600dpi×9,600dpi相当のようになっており、 カラーレーザープリンターのほうが×の後の解像度が格段に大きいものが多いのですが、 カラーレーザープリンターはモノクロ印刷の場合でも、 9,600dpi相当の解像度で印刷しているのでしょうか? それとも、カラーを印刷する場合だけ9,600dpiのような解像度で印刷しているのでしょうか? モノクロ印刷のみの用途でプリンターを買う予定なのですが、 解像度4倍も違うのならばカラーレーザープリンターを買おうと思っています。 印刷したものにそんなに違いはありますでしょうか?

  • 解像度について

    初心者です。 イラストレーターに貼り付けた画像解像度が350dpi 以上あった場合。出力に問題あるのですか? たとえば、解像度が600dpiでイラストレーターに入りつける時原寸(600dpi)の画像をそこからまだ50%ほど縮小した場合とか・・・? 画像はcmykカラーです。

  • photoshop→Illustratorへ

    現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。

  • illustratorでチラシ作成時の写真解像度

    illustratorのドキュメント設定で、 A4、300dpi,CMYKの設定でチラシ入稿データを作成しています。 ここで質問があるのですが、 このチラシにカメラで撮影した横4000px×縦3000px、解像度72dpiの写真を貼りつけようと考えているのですが、72dpiの写真ではきれいに印刷されないのでしょうか? illustrator上でこの写真を5分の1にして使えば解像度は5倍の350dpiになり、高解像度できれいに印刷されるのでは?と思ったのですが、間違っているでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • illustrator csでのプリント

    illustrator csでプリントをするのに困っています。 今までの8.0のように用紙設定がうまくできません。 A3ノビで設定しても印刷するとA4に戻ってしまいます。 他の方の質問を見て試してみてもうまくできませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 環境 OS10.3.9 illustrator cs プリンタ epson LP8200C(レーザープリンタ) ポストスクリプト epson PS6000

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一太郎で作ったページをイラストレーターに取り込みたい

    一太郎で作って持ち込まれたページを、イラストレーターに取り込みたいので、画像化して、取り込んだら斜めの線や文字が、ギザギザになるため、調べたら200dpiしかなかった。 もう少しきれいに取り込む方法を、教えて頂きたい! 製版機(プリンター)に、文字フォントが入っていないため、 文字アウトラインを引いて、流し込んでいます。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーター使用時に、プリントアウトした文字がジャギります。

    Mac G5 os10.3.9でイラストレーター10.03を使っています。 最近、レーザープリンターをエプソン(LP-7100)から、キャノン(LBP3910)に変えたのですが、 プリント後の文字がジャギジャギ(ガタガタ)になってしまいます。 何故でしょう? エプソンレーザープリンターを使用していたときも、同じ現象は起きたのですが、 プリント前に『用紙設定』を一度表示させてからプリントすると、綺麗な文字で印刷できていました。 プリンターを差し替えただけなのですが、以前と同じ操作では文字のジャギジャギが なおりません。 Indesign cs2では旧プリンターでも新プリンターでも綺麗に印刷できます。 しかし、10以外のイラレcs2ではやはり文字はジャギります。 問題はイラレかと思うのですが、以前は問題なくプリント出来ていたので、 何が問題なのか分かりません。 フォントはイワタのopenフォントをはじめ、ricoh Truetype font等を使用しています。 結果はいずれも一緒です。 書類設定の出力解像度も800,1200、2400dpiと試してみましたが、変化なしです。 もし、同じ経験などされてる方などおりましたら、よろしくお願い致します。