• ベストアンサー

illustrator10.0.3での出力

MAC G4 illustrator10.0.3 プリンタはエプソンLP-9000Cを使っています。illustratorからプリントすると文字のシャギーが目立ちます。 非PSプリンタなのでと思っていたのですが、illustrator以外(メール文書やwebページのプリント)などはシャギーは出ません。 illustratorからの出力が最も多いので大変困っています。 設定など色々変えてみてもillustratorからのプリントだけはシャギーが目立ってしまいます。 何か設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• ccy
  • お礼率40% (4/10)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.4

No.1です。 フォントでないとすると、あと考えられるのは出力解像度でしょうか。 「プリント」-「画質設定」の中にあります。 これを300にすると、ジャギーというか、こまかい文字が太ってつぶれるといったそんな感じになりますね。違っていたらごめんなさい。

ccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、「プリント」-「画質設定」をいろいろいじってみた結果、今まで「高品質」600dpiでプリントしていたのですがあえて「標準」300dpiでプリントしてみたら若干の太りはありますがキレイにプリント出来ました! 高品質でシャギーが目立っていた為、標準は試すことがありませんでした。 No.1さんの回答がなかったら試すこともなかったと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ohg-jiya
回答No.5

まさかうっかりいじってしまったとは思えませんが 書類設定→プリント・データ書き出し→出力解像度 がデフォルトの800になっていますか?

ccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、「プリント」-「画質設定」をいろいろいじってみた結果、今まで「高品質」600dpiでプリントしていたのですがあえて「標準」300dpiでプリントしてみたら若干の太りはありますがキレイにプリント出来ました! 高品質でシャギーが目立っていた為、標準は試すことがありませんでした。 ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.3

Illustratorで使用しているフォントがPSフォント(OCF,NewCID)で、ブラウザなどで使用されているのがTrueTypeフォント(又はOpenType)だからでは? 非PSプリンタではIllustratorでPSフォントを出力する場合はアウトライン化しないと無理です。

ccy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした。文字だけでなく細いラインなども線が飛んでしまいます。0.5ptぐらいでも… Webページのプリントなどでは細い線もキレイに出力されます。 フォントというよりベクトルのデータがすべてどうしてもイラストレーターからの出力だけはシャギー感というか粗い感じに出てしまうんです。

• usaty
回答No.2

補足してください。 シャギーの目立つフォントは、どのフォントですか?(フォント名) そのシャギーの目立つフォントは、お使いのMacに正常にインストールされていますでしょうか? Illustratorでシャギーの目立つフォントと、メール文章やWebページのプリントに使用されているフォントは、同じフォントなのでしょうか?

ccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。文字だけでなく細いラインなども線が飛んでしまいます。0.5ptぐらいでも… Webページはヒラギノ角ゴなのですがこれがイラストレーターでヒラギノ角ゴ、同じ程度のQ数を使用しても粗さが目立ってしまうんです。

回答No.1

文字だけなのでしたら、アウトライン化すれば問題ないと思いますが、それではまずいですか?

ccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。文字だけでなく細いラインなども線が飛んでしまいます。0.5ptぐらいでも… webページなどのプリントは細い線もはっきり出力されるのですが アウトラインとってもどうしてもイラストレーターからの出力だけはシャギー感というか粗い感じに出てしまうんです。