• ベストアンサー

photoshop→Illustratorへ

現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。

  • w3w3
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

結論から言うと、  2442pixel/300dpi → 8.14inch → 206mm なので縮小されてはいません。 念のため Illustrator の単位がmm(ミリメートル)になっていることを確認してください。 dpi という単位は 「1インチあたり何ドット」 ですので 300dpi は 1インチに300ドット 121mm は 4.67inch 4.67inch × 300ドット = 1401 pixel 上下左右に240pixelを加えて周囲に10mm程度の余裕を持たせ画像を作成すると良いでしょう

w3w3
質問者

お礼

早々のご連絡有り難うございます。 イラストレーターの単位は確かにmmでした。 そうなると私の用意した画像の大きさが300dpiに設定すると足りない計算になりますね。 計算式もとても分かりやすくて助かります。 もう一度、最低分の1401pixelに余裕をもった画像を用意し直すことにします。 単位について理解不足でお手数をかけました。 こんなに早く解決するとは思っていなかったのでとても嬉しいです。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

単位は何ですか?  それぐらい判りますよねぇ? それが判れば答えが出ますよ(^^;

w3w3
質問者

お礼

こんなに早く解決できると思っていなかったので本当に嬉しいです。 書き込み下さり有り難うございました!

w3w3
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 上の回答者さんからの返答を見て イラストレーターはpixelではなくmm表示だと理解できました。 知識がなく的はずれなことを言ってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator、PhotoShopについて

    Windows XP、PhotoShop6.0、Illustrator10を使用しています。 デザインをIllustrator10で作成して PhotoShop6.0に貼り付けてメールで送りたいのですが 原寸サイズで相手に確認してもらうには PhotoShop6.0の解像度や設定は、どのようにすればいいでしょうか? 例: 1)Illustrator10で縦5cm横10cmの四角いベタ 2)コピーしてPhotoShop6.0に貼り付ける 3)画像の統合後、jpgで保存 4)メールに添付 2の時点で「新規作成」→「解像度72pixel」または「92pixel」の 方法を行ってみたが、PhotoShopの画面上や メールに添付した画面では、あきらかに実寸より小さい気がします。 ちなみに私のPC画面の大きさは1280x768です。 以上宜しくお願い致します。

  • illustrator、画像配置時の表示サイズについて

    今、illustratorでチラシを作成しております。 作成の際、Photoshopで加工した画像ファイル (EPS形式・解像度350・横1860ピクセル×縦1240ピクセル)を illustrator(ver.8.0)に配置すると、illustratorの画面上で画像が 20.571%×20.571%で表示されてしまいます。 これはillustratorに画像を配置すると縮小されてしまう、という事でしょうか。 自力で100%に拡大してしまってはまずいのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスいただけると助かります。 illustratorのバージョンは8.0、Photoshopはバージョン6.0です。 足りない情報があれば追加させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • photoshopで作成したデータをillustratorで印刷

    photoshop、illustratorCS4の初心者です。 photoshopで作成した写真をCMYKのデータでillustratorに配置し 周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。 綺麗な写真になりません。 写真の画像解像度は ファイルサイズ 幅:2756pixel 高:2174pixel ドキュメントのサイズ 幅:200mm 高:150mm 解像度:350pixel illustrator 350でA4で作成。写真は10枚ぐらい使用、cmykに設定して、レーザープリンタで印刷しております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • データ入稿する画像データの解像度が使用したいサイズで350dpiない場合は?

    データを印刷会社に直接入稿するのですが、画像データ(解像度)について質問があります。 Illustratorのアートボード上にPhotoshopで加工した画像を配置しています。その際「解像度を“画像の再サンプル”をチェックせずに350dpiに変更しておく」「使用したいドキュメントサイズで350dpiがあるかどうか確認する」という作業を行わなければならないのは知っていますが、では「使用したいサイズで350dpiがない」場合は以下のどの対処をすればいいのでしょうか? 1:解像度を350dpiに上げ、そのまま入稿 2:“画像の再サンプル”を使用し、解像度を350dpiに上げて入稿   (これならば一応は使用したいサイズは確保できる) またこれまで気に留めていなかったのですが、Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 印刷・画像データの縮小について

    仕事で広告を作っています。illustratorで、350dpiの画像データを配置すると、ばかでかいですよね? 一般的に、それはillustrator上で適切なサイズに縮小して配置するのですか?それとも、photoshopで配置するサイズに縮小してからillustratorで配置するのですか?しかし、photoshopでそのサイズに合うように解像度をいじると、汚くなってしまいます。 photoshopで解像度をいじる時は、画像解像度内の「ピクセル寸法」の方をいじるのか、「ドキュメントサイズ」をいじるのか、どっちでしょうか? あと、一般的に画像データはepsですが、なぜかepsデータを配置すると、モノクロでザラザラになってしまいます。保存形式がおかしいのでしょうか? 困っています、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 表示サイズを縮小すれば解像度は高くなるのではないのでしょうか?

    お世話になっております。 いまいち解像度の考え方が分からないので困っております・・ 下記のような画像があります。 幅88ピクセル 高さ31ピクセル 水平方向・垂直方向の解像度、ともに96dpi この画像を縮小することで印刷に耐えうる解像度にしたいと考え、イラストレーターで50%に縮小してみました。すると約200dpiになりました。でも、たかだか「モニター表示200%」の状態でギザギザがくっきり見えてしまうのです。 基本的なことで大変申し訳ないのですが、どこか認識を間違えておりますでしょうか?なお、対応策をアドバイス頂けますでしょうか。 お手数おかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

  • IllustratorとPhotoshopの画像のやり取りについて

    最近、PhotoshopとIllustratorを業務で仕様し始めました。OSはMAC OSXで両ソフトのverは友にCSです。 1.Illustratorで100×100ピクセルの画像を作ってデーター書き出しでpsd形式に保存した画像をPhotoshopで読み込むと、画像ピクセル数が412×412の様に大きくなる。 純粋にIllustratorで作った大きさにならないのか? 2.上記と逆(Photoshop→Illustrator)で、PSで100ピクセルの画像をIlに持っていくと逆に小さくなる。 3.Illustratorで画像解像度を確認する方法。 以上3点の問題に悩んでいます。 どうぞ御指導御願いします

  • IllustratorとPhotoshopで

    現在Illustrator(Ver8.0)でちらし作成をしております。 文字や枠などに「べベル」や「シャドウ」効果をつけたい為 IllustratorとPhotoshop間でファイルのやりとりをしたいのですが Photoshopで加工後のファイルを、Illustratorへ引き渡す方法がわからず 行き詰っております。 現在まで試した手順ですが・・・ 1. Illustratorで作成したファイル(eps形式)をPhotoshop形式(高解像度300dpi)で書き出し 2. 1.で書き出したファイルをPhotoshopで加工 3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し 4. epsファイルをIllustratorで開く 上記の方法だと4.の時点でレイヤーが保持されていませんでした。 ちらし作りはほとんど経験がなく、以前作成した時も 同じ問題が判らずにIllustratorのみで済ませておりました。 自分では根本的な方法が間違っているように感じ、ネットで検索してみたのですが、キーワードが悪いのか 解決することができません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています

    イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。 入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。 そこで、質問があります。 1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、 デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後 バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で マウスによって強制的に縮めるものですか? それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、 それをイラストレータに挿入するのが普通なのでしょうか? 2.広告(ポスティング広告)入稿データ(イラストレータ)上で取扱いたい 写真の解像度は200dpiくらいでいいんでしょうか? (縦10cm 横10cm 解像度200dpiにphotoshopとかで加工してから、イラストレータに挿入するとか?) 3.広告を見ていると、絵・アニメ画像・デザイン枠・ふき出しなどがあったりしますが、 あれはイラストレータのベクター画像で書いたデータが多いんでしょうか? 考えているのは、web素材などでダウンロードした画像や自作の、gif画像(72dpi)を 広告にいれようと思います。解像度が低いため、印刷時に画像がぼけないのでしょうか?(パソコンの画面上でも微妙にぼけている気がします) gifだから印刷時に画像がぼけるとか、使いたいのがgifでも解像度を高くして イラストレータ上に挿入すれば、大丈夫だとか、そういうのがよく分かりません。 あと、ポスティング広告(印刷データ用)の素材集とかCD-ROMとかに入っているの あったらそれを使いたいので、教えてください。(書店に売ってますかね?) ちなみに、建築(新築・リフォーム)関係です。広告制作は業者に頼みません。 印刷関係に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ピクセル寸法とプリントサイズについて

    調べていくうちにどんどん混乱してしまったので、どうか教えてください。 イラストレータ内にphotoshpでつくったイラストを埋め込みたいのですが、 photoshopでのデータ作成サイズを教えてください。 入稿用のデータ イラストレータ(A5)のテンプレート(350dpi)のものがあります。 このイラストレータのデータに枠(縦300px横200px)をつくり、 photoshopで作成したデータを入れたいのですが、 photoshopでの作成データは 新規作成→幅200px、高さ300px、解像度350dpiで作成して epsを埋め込みで合っていますでしょうか? キャンバスは原寸サイズで表示され、 イメージ→画像解像度からみると、 プリントサイズが小さく不安になってしまいました。 無知で申し訳ありません。 それでいて急ぎでして…どうか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。