• ベストアンサー

photoshop→Illustratorへ

現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。

• w3w3
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

結論から言うと、  2442pixel/300dpi → 8.14inch → 206mm なので縮小されてはいません。 念のため Illustrator の単位がmm(ミリメートル)になっていることを確認してください。 dpi という単位は 「1インチあたり何ドット」 ですので 300dpi は 1インチに300ドット 121mm は 4.67inch 4.67inch × 300ドット = 1401 pixel 上下左右に240pixelを加えて周囲に10mm程度の余裕を持たせ画像を作成すると良いでしょう

w3w3
質問者

お礼

早々のご連絡有り難うございます。 イラストレーターの単位は確かにmmでした。 そうなると私の用意した画像の大きさが300dpiに設定すると足りない計算になりますね。 計算式もとても分かりやすくて助かります。 もう一度、最低分の1401pixelに余裕をもった画像を用意し直すことにします。 単位について理解不足でお手数をかけました。 こんなに早く解決するとは思っていなかったのでとても嬉しいです。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

単位は何ですか?  それぐらい判りますよねぇ? それが判れば答えが出ますよ(^^;

w3w3
質問者

お礼

こんなに早く解決できると思っていなかったので本当に嬉しいです。 書き込み下さり有り難うございました!

w3w3
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 上の回答者さんからの返答を見て イラストレーターはpixelではなくmm表示だと理解できました。 知識がなく的はずれなことを言ってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。