旅行業界への転職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行業界への転職を考える理由とは?
  • 退職理由で重労働を述べることは大丈夫?
  • 未経験の場合、関係ある資格は必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行業界に転職

今年の4月に仕事を辞めて、色々やりたい事が終わったので最近就職活動を始めました。 未経験ですが、以前から旅行業界に興味があるので、その関係を探していますが、中々難しい状況です 仕事を辞めた理由は、毎日12時間以上の拘束、月4~6休み、手取り15万以下の低月給等でストレスが溜まり肉体的・精神的に限界が来てしまったからためです。 面接では、前職場のマイナスなことを言わないほうが良いと講座やネット等で情報を得ていたので、会社の将来性が自分のやりたい事から離れていっていると感じ・・・のような言い方をしています。そして、言われることが、ちょっと辞めるのが早い、や会社側の変化に対応できない、という印象を受ける。と言われます。前職は1年で退職しましたが、正直、辞めた事に一切の後悔もしていないです。 このような場合、退職理由で重労働で心身共に限界だったことは言っても大丈夫なのでしょうか? また、募集要項には何も記載してないのですが、未経験の場合、関係ある資格等があった方がいいのでしょうか? 因みに、どうしてもやりたかった事は11月にあったボランティア活動です。それまでの間は健康面を正すためにジムに通ったり、TOEIC受験のため勉強など趣味に時間を使っておりました。 いつまでも実家に居たくないので、真剣に活動しています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

人事採用の仕事をしている者です。 転職でネガティブ理由を伝えると印象が悪いものですが、 昨今の採用企業側はとくに鬱の可能性がある人を強く敬遠しているため、 「心身に限界が来て…」と言ってしまったら即アウトです。 ポジティブな退職理由を無理にでも考案すべきです。 また、旅行業界を志望とのことですが、 理由理由は旅行が趣味だから…とかでしょうか? 怒涛の低価格競争に陥っている旅行業界は 長い拘束時間、土日出勤(サービス業ですから)、薄給が一般的ですよ。 前の業界を辞めた要素満載ですが、大丈夫なのでしょうか…。

konchan0127
質問者

お礼

やはりマイナスな理由は駄目なんですね。 以前にカウンセリングを受けた時には、私の場合は重労働だったことをさりげなく入れても良いと思います、と言われて気になってました。 旅行業界志望は、留学の際に旅行会社の方に凄くお世話になったことがありまして、彼らのサポート等があったから留学が無事に終わり一生の思い出になったと感じ、今度は自分がサポートする側に立って、旅行での思い出作りの手伝いをしたいと思っているからです。私自身、旅行大好きなので、その関係でなら頑張れると思っています。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追い込まれた転職活動

    今年の2月いっぱいで退職して転職活動している者です。 本当は働きながら転職活動するのがベターだとは思うのですが、前職が時間的に束縛されて活動する時間が短かったことと(いいわけですが…)精神的に我慢の限界がきてたため8年間勤めてた会社を辞めてしまいました。しかも嫁も子供もいてます。立場が立場だけに本当に悩みました。 父親として食わせていかなくてはなりません。仕事と割り切って続けるべきか(こんな御時世ですし)、でも割り切るにしては余りにも給料が安いし(自分一人なら気にしませんが家族で暮らすにはきつすぎる)このまま何十年続けたところで上がる額はしれてるし、何より会社のやり方と自分の考え方のギャップがさんざん8年間努力してきても埋める事が出来ない事に気付かされました。仕事に対する充実感も今はありません。しかも時間が束縛されて家族と接する時間も少なく家の中の雰囲気まで悪くなる。 で、このままだらだら続けてもラチがあかないと思い辞めたのです。 しかしやはりなかなかこの御時世内定がいただけません。実はWeb関係の仕事につきたいと思っているのですが、実務経験がないため非常に苦しいのです。もちろん今独学していますし、ハードもある程度前職と共通する部分もあり(前職は映像制作の技術)そこを アピールしてるのですがやはり実務経験という部分でどうしても書類で切られてしまうように思うんです。 で、質問なんですがやはりこのまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか、 家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか。最初は前者のつもりでがんばってたんですが、3ヵ月も職がなく、あせってきてしまって後者に考えが移ってきています。なさけない質問ですがどうかみなさまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 転職がうまくいきません

    新卒で就職した会社を3ヶ月でやめました。 人間関係で悩んで辞めました。 今、就職活動をしていますが決まりません。 当たり前のことですが、退職理由をどこの会社でも聞かれます。 前職と同じ職種(事務)を希望しているので、うまく答えれません。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 面接での退職理由の説明について

    面接においての退職理由の説明に困っています。 前職では経理にいました。 不況であり、ここ数年非常に精神的に厳しい仕事が続いていました。 体調も崩しがちになり、心身ともに限界の状態で仕事を続けていました。 そんな状況で仕事を続けているときに、全社的に給与の大幅カット(35%)&雇用条件の変更(月給制から日給月給へ、休日の減少)がありました。 仕事がかわらず、収入だけが落ちるのでは割が合わず退職しました。 さてその場合、面接のときにどう説明するのがよいでしょうか? お知恵を貸していたたけないでしょうか?

  • 31歳の転職

    31歳の男性です。今年の春に前職(病院事務)を退職し、就職活動をはじめました。退職理由は当直などの不規則な勤務体制に慣れず、長く勤めることは難しいと思ったからです。私には特別な職歴がなく、アルバイトで商品管理の仕事を経験していただけです。何度か未経験の職種に面接を受けましたが不採用が続き、少しでも経験のある商品管理の仕事に応募したところ、即日内定をいただきました。しかし、正直迷っています。私自身無職という状態に多少焦りもあり、安易に応募した会社に決めてしまうのは危険ではないかと。贅沢な悩みですが、内定を辞退して就職活動を続行すべきか。長文になってしまい申し訳ありません。

  • 転職理由

     26歳女で約5年間、臨時職員として勤めてきて、人間関係、環境、仕事内容はさほど不満はなく、給料は月給手取り約11万、夏ボーナス5万、冬10万程度です 時間は9時ー5時半に終わります。この職場に入社したきっかけは、就職活動を正社員ねらいで、ずっと受けてきましたが、なかなかどこも受からなく、親の知り合いが、アルバイト感覚で家がちかくて、環境がいいということで進めてくれて入社しました。臨時職員ということなので、はじめは、就職活動しつつも、ここの会社で社会経験を積みながら頑張ろうと思っていました。ですが、あまりにもいごごちがよくて、月日が流れました。結婚も等分見込みなく、そろそろ、転職を考えようと思っていますが、その理由が今一つ思い浮かばなく、非常に困っています。来年の3月いっぱいで退職しようと思っています。  自分の気持ちとして、退職理由。  5年というちょうどいい節目。そろそろ違う仕事にも挑戦してみたい。正社員になりたい。もっと給料のいいところ  働いている上司やまわりの人たちは本当にいい人なので、納得いくような、失礼な理由にならないようなことを考えたいです。  アドバイスお願いします

  • 転職して試用期間内に辞められた方

    タイトル通りになりますが、転職して試用期間内に辞められた方への質問です。 (1)次の仕事はどれぐらいで決まりましたか? (2)面接の際、転職理由は何と伝えましたか? (3)何歳の時ですか? 出来ることなら今の会社に残りたいと思っていますが、家に帰ってから、また休みの日にも仕事をやって来るように言われており、このままでも心身共に限界が来るのではと思い退職を検討しています。 皆様のご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 初めての転職

    仕事が忙しくてなかなか転職活動ができないので、退職後に集中して活動する予定です。今の会社を円満退職したいのですが、退職理由を皆さんどのようなことを話しましたか? ちなみに私が転職をしようと決めたのは、長時間労働であること、休日日数も少ないため、自分のやりたいことの時間がほとんどとれないこと、自分の仕事の成果が評価されていないこと(ボーナスがとっても低かったです)

  • 転職理由

    転職理由で迷っている事があります。 前職を辞めた理由が「会社が給料を払えなくなった」からなんですが、 正直に書いてしまっていいのでしょうか? 希望職種がデザイン系なのですが 前職では給料が支払われなくなってしまった為、やむを得ず退職する事になってしまったのですが、デザインの業務をこれからも続けて行きたいので、今までの経験を生かし、貴社で~ といった感じでも構いませんか? どうか添削お願いします…。

  • 転職活動・・・やりたいこと見つけるべき?

    退職して約半年、第二新卒で就職活動中です。 前職ではやりたいことが見つからぬまま就職し、『これは本当に私がやりたいことではない』という思いをぬぐいきれませんでした。退職し、今度こそやりたい仕事を見つけようと思っていましたが、飽きっぽい性格のせいかやっぱりやりたいことを見つけることができず、諦め、経験を活かすべく、不安定な業界ですが前職と同じ業界での就職活動を始めました。 先日受けた会社での面接で、会社側の『やる気のある人が欲しい』という想いを強く感じました。正直妥協で仕事を選んでいたので、もし内定が出ても誠実にお断りしたほうがよいと思っています。 しかし、この会社の考えはどこの会社でも通じることでしょう。やはりやりたいことは見つけるべきでしょうか?大学時代から今日まで見つからなかったので簡単に見つかるとは思っていませんが、明確な目標は持つべきかと感じています。 また、やりたい仕事がないこともあり、結婚(出産)したら仕事は辞めたいと思っているのですが、雇う側としては正社員で雇って数年で結婚退職されては困りますよね。結婚の予定はまったくありませんが、どう考えていけばよいかと悩んでいます。 アドバイスや喝をお待ちしています、よろしくお願いします。