• ベストアンサー

追い込まれた転職活動

今年の2月いっぱいで退職して転職活動している者です。 本当は働きながら転職活動するのがベターだとは思うのですが、前職が時間的に束縛されて活動する時間が短かったことと(いいわけですが…)精神的に我慢の限界がきてたため8年間勤めてた会社を辞めてしまいました。しかも嫁も子供もいてます。立場が立場だけに本当に悩みました。 父親として食わせていかなくてはなりません。仕事と割り切って続けるべきか(こんな御時世ですし)、でも割り切るにしては余りにも給料が安いし(自分一人なら気にしませんが家族で暮らすにはきつすぎる)このまま何十年続けたところで上がる額はしれてるし、何より会社のやり方と自分の考え方のギャップがさんざん8年間努力してきても埋める事が出来ない事に気付かされました。仕事に対する充実感も今はありません。しかも時間が束縛されて家族と接する時間も少なく家の中の雰囲気まで悪くなる。 で、このままだらだら続けてもラチがあかないと思い辞めたのです。 しかしやはりなかなかこの御時世内定がいただけません。実はWeb関係の仕事につきたいと思っているのですが、実務経験がないため非常に苦しいのです。もちろん今独学していますし、ハードもある程度前職と共通する部分もあり(前職は映像制作の技術)そこを アピールしてるのですがやはり実務経験という部分でどうしても書類で切られてしまうように思うんです。 で、質問なんですがやはりこのまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか、 家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか。最初は前者のつもりでがんばってたんですが、3ヵ月も職がなく、あせってきてしまって後者に考えが移ってきています。なさけない質問ですがどうかみなさまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • a_820
  • お礼率74% (44/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.5

既婚・子供ナシ・転職沢山(そろそろ三十路)  私が思うに、今後何十年も仕事として働く決心が付いているのなら、この数ヶ月を転機だと思って納得の行く活動をする事をお薦めします。  ここで変に妥協して、つける仕事に着いたとしても、数年後にはギャップに悩む事になると思います。奥様とどんな話になっているのか解りませんので、的確な事は言えないと思うのですが...。一度、奥様と、とことん話をして、自分の考えを伝えた方が良いのではないでしょうか? ここでは、あくまで個人的な意見しか聞けませんよ。各家庭でそれぞれの事情があるのですから...ね。  現実的なフォローとして、ちょっと冷たい事をいいますが、努力が足りない様に思えます。実務経験がないのなら、実務経験を上まわる何かを作れば良いのですから...ね。前職の職歴と自分が行いたい職種に共通点があるのなら、特にWeb関係に絞って考えてしまうと、いくらでも実務経験を上まわる経験を作る事が出来ます。例えばの話、昼間は、就職活動を行ったとしても、夕方以降は自由な時間になるのですから、独学を形のある物(例えば、自分をアピールするWeb技術を使ったコンテンツ)を作成して、添付書類と一緒に送付すれば、コンテンツの出来しだいですが、かなりのインパクトがあります。以前、私が面接を行った人物で、全然違う業種の人間でしたが、前職を退職してから、独学で覚えたAccessを使用して、前職の業務整理用のコンテンツを作って来た人間がいます。それは、実務経験を上まわる経験として、採用通知を出しました。

a_820
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分も、努力が足りないと思います。いくら勉強したところで、結果として形にしてみせないと意味無いですし、採る方もわからないですもんね。とにかくやってみます。あせってまわりが見えなくなって当たり前のことに気づきませんでした。貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

私は22歳の女の子です。こんな小娘からとやかく言われたくないかもしれませんが、もし、こんな娘がいたとしたら・・・、と思って聞いてください。私の両親は二人とも働いています。母はパートではなく、バリバリ営業をしています。最近父の会社が危ないという話を母から聞かされました。もしつぶれてしまったら、もちろん父は今のあなたと同じように何か仕事を探さないといけません。娘の立場からしたら、何が何でもすぐに仕事を見つけてきて欲しい。この一言だけです。そりゃ、やりたい仕事、つきたくない仕事、あると思います。でも、立場から考えてそんなこと言っていられるでしょうか。もし私が今幼稚園くらいの子供がいるとして、もし旦那さんがいない状況で今すぐ生活費を稼がないといけない、子供を育てなければいけないとしたら、わたしは水商売だってします。もちろん、最終手段ですけど。でも、わたしと同じように考える女性はほとんどだと思いますよ。女は子供のためにならなんだって出来るんです。それが、本来の女性の本質です。あなたにもそうしてほしいものです。あなたの人生もあるかもしれませんが、あなたは、一人の夫であり、父であり、一家の主でもあるんです。そういう責任を放棄してもいいのでしょうか?いくら奥さんが「あなたの好きな仕事を探しなさい」と言ってくれていても、いくら貯金があるからといっても、いいのでしょうか?本当はその貯金は子供の学費のためにおいてあったものかもしれません。まず、とりあえずは割のいい仕事に出来るだけ早くつくことです。それから、ゆっくり自分にあった仕事に転職するのも手では?家族を養う立場だったら、それが最良の行動だのではないでしょうか。次に転職するときも、その事情を説明すればいいと思いますよ。

a_820
質問者

お礼

娘の立場での御意見ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。自分も子供の立場ならそういう考えになると思います。一応、嫁は納得いくまで好きにしていいとは言っていますが、内心不安に思ってるはずです。なので、期間を決めてあと少しだけやらせてもらうことにしました。家族のためにも、 がんばります。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

人材派遣会社でも、派遣社員だけではなく中途採用希望者の登録も 行っている会社があると思います。そこで自分の希望や実力を 述べることが可能です。 私も女の立場ですが、子供がいるから奥さんは仕事しない? っていうのも違うと思うなあ。うちの会社では産休を1年ほどとったら 会社に復帰して働いていますよ。一人で背負わずお互い話し合って みたらどうでしょう? 私はちなみに自分が稼いでだんなに家事を 多めにして欲しい人なので…

a_820
質問者

お礼

ありがとうございます。嫁は一応働いてもいいよ、とは言ってくれてるんですけどね。ちなみに今は、転職活動しながら僕が家事を手伝ってます。(当然ですね)

  • Ri-cky
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

未婚・結婚予定ありの者です。 奥様はどうおっしゃてらっしゃるのでしょうか? 「早く仕事始めて!」とか、「やりたい仕事に出会えるまで頑張って」とか。 質問を拝見しまして、貴方はキチンとしたお考えを持って 転職を希望されているので、 もし、私が妻の立場であるならば… 女性(妻)は数ヶ月、または数年くらいは食べて行けるくらいの貯蓄を こっそりと持っていると思います。(あくまで想像&自分の場合) (↑これ強調) なので、貴方のようにやりたい事がはっきりしているのに >家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか というのは…また前回のような繰り返しにならないとも限りません。 (だって、やりたい仕事はハッキリしているのですから。) これは、最後の手段としてとっておくのが良いと私は思います。 >このまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか 私の家庭もそうでした…(父は55歳以上です) 父がリストラされ、家計的には苦しかったはずですが (ちなみに私も当時リストラされていました) 母は文句一つ言わず、父を見守っていました。 半年ほど経って、やっとの思いで前職を活かせるような仕事に就くことができ、 今までの赤字を取り戻しているのではないでしょうか? (家計の事を母は話しませんが…) 貴方の焦るお気持ちも分かりますが、どうか やりたい仕事に就けるよう、頑張って下さい!

a_820
質問者

お礼

心やさしい応援ありがとうございます。励みになります。嫁は一応応援してくれています。Ri-ckyさんも大変だったんですね。いいお母さんですね。自分も今嫁に支えてもらっているので、この先家族を支えるためにも、あと少しだけ納得いくようにやらせてもらうことにしました。そして後で取りかえすつもりです。

  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

どうも。 私は今年26歳になる転職経験者です。 去年の4月いっぱいまで勤め、7月中旬に決まり8月1日から働いています。 私もしたい仕事、将来を見据えての転職でしたが、なんせ社会人経験1年でしたのでとても不安でした。 社会人になる前から求職情報誌やネットで常に社会動向もチェックしていました。 私の場合は第2新卒扱いになるので、参考になるかどうかわかりませんが、結局はほぼ満足しています。8割ぐらいでしょうか。内容はニアリーイコールに近いので。活動内容的にはaさんとほぼ似ていると思います。 退職後本格的に活動しはじめましたし、時にはあせりました。 私は妻帯者ではありませんでしたが、金銭的にもしんどい時期もありました。 ですが信念を持って挑んだ為か、ほぼ希望どおりの職につくことが出来ました。 今後もこの状況に満足することなくもっと前進できればと考えています。 aさんも絶対うまく行くという信念を貫いて頑張って下さい。もうすでに走り出しているのでキットうまく行くはずです。もしそれでも悩んでいるようなら、職業紹介所や以前お世話になった取引先の人にも相談されてみてはいかがでしょうか。 また違う道が開けるかもしれません。

a_820
質問者

お礼

お若いのに、転職の先輩としてしっかりした御意見ありがとうございます。希望通りの職につけたんですね。うらやましいです。unklejamさんのおっしゃるように自分の信念を大事にもう少しだけ自分を試したいと思ってます。unklejamさんのようになれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 転職活動が全く上手くいきません

    2年前の夏に仕事を辞めてから、転職活動をずっとつづけているのですが、いっこうに内定をいただけず困っています。いったい何がいけないのでしょうか? もう悔しくて泣きそうです。 前職はショップ店員をしており、事務職を目指しています。 一体何が原因なのでしょうか?

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動中、今後について。

    転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 就業しながらの転職活動って・・・

    現在派遣社員で働きながら、正社員の職を探している女性です。 この教えてgooを検索すると、 転職活動は退職前(就業しながら)のほうが良いとの意見が多いです。 私は実際に現在の仕事と並行しながら転職活動を行なっているのですが、 説明会や面接で一緒になる女性で、就業中の方がほとんどいません。 すなわち、前職を退職してから転職活動をされている方がほとんどなのです。 就業しながらだと、内定しても実際に入社できるのは早くて 1~2か月後になります。 私はなんとなく、それが不利になっている気がしてならないのです。 実際に、退職してから転職活動している周りの知り合いは 遅くとも3か月以内には決まっています。 現在の仕事と並行しながら行なっている友人は、半年など 結構長引いています。 もちろん面接等での受け答えが悪いのでは?スキルに差があるのでは? と考える回答者様もいらっしゃると思いますが、 私から見て全くそんなことはありません。 むしろ、現在の仕事と並行しながら行なっている友人のほうが、 仕事面においても性格的にも(こんなこと言ってはなんですが・・・ 容姿も)優れている気がします。 長くなりましたが、質問です。 ★一般、営業事務職志望で、女性の場合★ 前職を退職してから転職活動をされている方のほうが決まりやすい、 ということはないでしょうか? 営業職希望の方、専門職希望の方は入社を待っていただける イメージがあるのですが、普通の(?)事務の場合の話です。 以上、よろしくお願い致します。 特に人事の方にご意見いただけると幸いですm(_ _)m

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 辛い転職活動

    辛い転職活動 大学卒の今年で26歳の男です。 転職活動が8月で5ヶ月になります。 精神的に参ってきています。 体調もあまり良くありません。 辞めてから1ヶ月~2ヶ月は自分に自信や余裕があったのですが最近は自分の無能さに自信を無くしています。 失業給付金もそろそろ無くなってしまいます。 未経験からでも出来る仕事も視野に入れて転職活動をした方が良いでしょうか? 前職は、 楽天市場の店舗で管理やバナー作成やページ作成をしていました。 モチベーションを上げる方法や採用されるような人間になるにはどうしたら良いでしょうか? 離職中で仕事の感覚も鈍ってきていてとても不安です。 皆様宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    掲題の通りなのですが、 現在転職活動をしております。 前職は事業譲渡の関係で、辞めました。 特に急いで次の仕事を決めようとは思っていませんが、 転職を次々と重ねたくもないので、次は長く働こうと考えています。 質問は 「好きなことを仕事にする方がよいか?  特に好きではないが得意なことを仕事にする方がよいか?」 というものです。 みなさんの仕事観もあわせて ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 転職活動中の者です

    経理を目指して転職活動している20代男性です。 経理の実務は未経験なのですが前職を退職してから職業訓練校にて 半年間勉強しました。 訓練学校を卒業してから転職活動を約一年になります。 転職活動しながら簿記3級を取得し2級は現在勉強中です。 書類審査を通過し面接まではいけるのですがいつもそこで落ちてしまっています。 どうすれば面接を通過できるのでしょうか。どういう方を求められるのでしょうか? 大人しめのほうがいいのか元気にした方がいいのかわからないです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。