旅行の必需品と事前準備について

このQ&Aのポイント
  • 旅行の際、必需品じゃないけど、ないと非常に不便な物。あると快適度が断然違う物。
  • 旅行前にやっておかないと著しく不便。やっておくと、とっても快適なこと。
  • 皆さんが旅行中に必需品じゃないけど、何か持っていると便利な物や事前に準備しておくべきことがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行。ない/やってないと、意外と不便な物や事

旅行の際、必需品じゃないけど、ないと非常に不便な物。あると快適度が断然違う物。 あるいは、必ずしもやっておかなければならないことじゃないけど、 やっておかないと思った以上に不便な事、 大した事じゃないけどやっておくだけで快適度が断然違う事ってありませんか? 私の場合、必需品じゃないけど、ないと著しく不便なものは、 ・髪ゴム ・靴擦れ用の絆創膏 ・折り畳み傘 どれも、現地調達しようと思えばできるけど、いざ靴擦れを起こした時/雨が降った時に、 見知らぬ土地で手に入れるのは大変でした。 髪ゴムもないとひょんな事で不便を感じたりします。嵩張らないし持って行った方が楽。 旅行前にやっておかないと著しく不便。やっておくと、とっても快適なこと。 ・冷蔵庫の整理/部屋の片付け ・旅行から帰った日&翌日分の食事の用意しておくこと ・駅と旅行先のコンビニの場所と営業時間のチェック コンビニのあり/なしを確認しておくと、無駄な荷物も減るし、逆にコンビニ調達するつもりがなかった/やってなかった…なんて羽目にもあわずに済みます。安心感も違います。 早朝出発/深夜出発だと駅構内の売店がやってなかったりするので、食料の調達や時間つぶしの方法を別に考えておく必要があったりしますし。 皆さんのも是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.8

変わったところで、捨てても(無くなっても)困らない、お店の会員カード等で できればプラスチック製のカード とつめきり この2つはホテルに宿泊した際に部屋に入るときに本来は大体ドアのそばにある、キーの差し込み口に キーの代わりに差し込みます。 カードキー型ならカードを、棒状のタイプならつめきりを差し込めばいいのです。 そうすると部屋を出るときにキーを持って行っても部屋の明かりはもちろんなのですが、近頃は 空調施設もその差し込みでオン・オフになるタイプのホテルが多いので、特にこれからの季節、 とりあえずチェックインして荷物を置いてから長時間外出すると、帰って来た時にはまた室温が 下がっているなんてことがないので便利です。 電気の無駄遣いと非難されるのは承知しています・・・

sunnyblue7
質問者

お礼

カードと爪切りの使い方になるほどなーと思いました。 出張先で体調崩すのだけは絶対に避けたいのに… って思いをした事が私もあったので(特に安いビジネスホテル)…。 カードだったら荷物にならないし、爪切りは爪切りとしても使えますもんね。 最近はカードタイプしかみてないけど、 棒状のタイプだったらどれくらいのサイズの爪切りにすればよいのかしら。 是非参考にさせて下さい。 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

スリッパ   飛行機の中ではスリッパに履き替えると楽です 今では外国の主要ホテルでは常備されていますが   観光地以外では無い所もあります   1990年台の台湾「園山飯店」でも有りませんでした  初めて欧州行きのJAL機内サービス品を旅行カバンに常備しています ソーイングセット  ホテルの物を拝借してカバンに入れてあります 爪切り  気候が変わると「さかむげ」が出来やすいので 旅行に行く前には新聞(配達)を止めておく、配達店に電話で 玄関内の電灯は点灯しておく 防犯・夜間帰宅に備えて  無論隣には声掛けを忘れず

sunnyblue7
質問者

お礼

国内旅行ではあまり使わないけれど、海外ではスリッパが欲しい時ってありますね。 お気に入りのサンダルをスリッパ代わりに持って行く事があります。 爪切り! 何故か旅行中に二枚爪になることが多く、苦労してた事を思い出しました。 「旅の栞」に追加しておきます。 飛行機等で乾燥するのかさかむけも出来やすいですよね。 ご近所への声かけは、考えた事がなかったので 地域差や居住形態にもよるのかなあ、と興味深く思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

電気の延長コード。 コンセントの場所が以外と不便な場所にあったり、古い旅館やホテルだと自由に使えるコンセントが一口しかなかったりするので、必ず延長コードは持参します。

sunnyblue7
質問者

お礼

延長コード! 盲点でした。 今までなくて苦労したことはなかったけれど、 数人で旅行して、ガジェットを色々持ち歩くようになったら、 必要になりそうですね。 今後のために覚えておきます。 ありがとうございました!

noname#192508
noname#192508
回答No.5

一人旅で日本全国及び海外へ行ったことがある者です。 必需品としては、 ・携帯充電機、携帯電池の替え ・ボールペンとメモ帳 ・折り畳み傘 ・1日1枚ハンカチ ・ティッシュ多め ・小説1冊(2時間程度の暇つぶし用) こんなところでしょうか。 靴擦れ用の絆創膏は、そもそも靴擦れするような靴で行かないことです。 私のお薦めは、アシックスの革靴部門である「歩人館」の革靴。 これは仕事でもプライベートでも、1日10時間以上歩き続けても 足に負担がほとんどなく、マメになったことは一度もないし、 踵も疲れないとてもいい靴です。 敢えてこういうものを普段から身に付けておくことで、 絆創膏要らずとなるわけです。 それから大事なこととして、計画したものはPCから携帯にメールしておき、 メールを見て計画をチェックします。 さらに、旅行中は使った金額を携帯にメモし、家のPCに送信。 日にちごとの家計簿チェックにつなげます。 旅行から帰ると心身ともに疲れているので翌日の飯は軽め、 或いは職場であれば、買って行くことにします。 時間つぶしの方法としては、数独をi-pad miniに入れてます。 上級難易度の問題は解くのに1時間以上かかります。 いい時間つぶしです。後は小説1冊持っていたりすれば2時間は潰せます。

sunnyblue7
質問者

お礼

PCから携帯に情報転送は便利ですよね。 どたばたしてると忘れがちなので、 私の「旅のしおり保存版」にも書かせて頂きました! ありがとうございます。 (携帯は充電器も持ってくのですが、電池切れが怖いので、 紙ベースと携帯と両方に情報を分散させてるのです…。) あと、数独は、電子辞書に入っている事に気付いて、早速やってみたらハマりました! こんなに面白いものだったんですね…! 靴擦れは…。ハイヒールに慣れている&細足だと、 いわゆる「歩きやすさ重視の靴」が、かえって足に合わなかったりするんです。 同行者に気を遣わせないために、旅行中はハイヒールを避けるのですが、それでかえって靴擦れを起こしてしまうという…。 履き慣らそうとして旅行前に履いたら、靴擦れ起こしたあげくに悪化させ、旅行中苦労した事もあります…。 登山靴も、毎回苦労してたなあ。そういえば。履きならす機会が少ない上に、間が空いちゃうと駄目なんですよね…。 お薦めして頂いたお店は、早速拝見しましたが、サイズがあいませんでしたが、 忠告通り、普段使いできる(=履きならす事が出来る)お洒落レベルを維持した ウォーキングシューズを頑張って探そうと思います。 色々ありがとうございました!

• malaytrace
回答No.4

No.2の方も挙げられた「ソーイングセット」は便利というより必需品です。特に男性は。 中部国際空港のユニバーサルデザインのトイレでやっちゃったことがあります。子どものオムツ替えてて、屈んだ拍子にビリッと。 そのとき奇跡的にちょい前に100圴で買ったカード型のソーイングキットを持参していたのです!助かった。 それからは必需品リストの仲間入りです。 あと、冬場の乾燥対策は、洗濯ネットの目の細かいやつに固く絞った濡れタオルを入れて顔半分にかけておきます。長距離の飛行機の時は役立ちます。 あまり使わないですが、コンパス(方位磁石)も持ち歩いてます。薄暗い曇天の夕刻や夜間に初めての町に着いた時のためです。特に海外ではガイドブックに地図もなかったり、バスで到着すると方位がわからなかったりしますから。国内でも念のため持って行きますね。 子連れで最近意外に役立っているのはノートです。ボールペンで絵を書いて遊んでてくれます。安いし静かだし時間つぶせるし本人のためにも良いと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洗濯ネット!目から鱗の利用法でした。私はマスクを湿らせたりしてましたが、そういうやり方もあるんですね! そして街でもコンパスが役に立つんだと初めて知りました。 (建物とかで方位が分からない山専用だとなぜか思い込んでました…) 確かに、初めての街だとそもそも地図をどう見て良いか分からない事ありますもんね。 ノートもなるほどなあと思いました。 ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.3

レジ袋を数枚と風呂敷数枚で、汚れ物や靴を分けいれる。 飛行機では気圧で液漏れするのでシャンプーなどは別にビニール袋へ。 小さなハサミは便利。 サロン一枚。ひざ掛け、肩掛け、マフラー、袋代わりに使える。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビニール袋はジップロック派だったのですが、雨で靴がびしょびしょになった時、 ジップロックに入りきらず、たまたま持っていたスーパーの袋が役立った事があります。 小さなハサミも何かと便利ですよね。 サロン、次南アジアに行ったら買いたいなあと思ってるのですが、なかなか機会がなく。 うらやましいです。 今はもっぱら大判薄手のストール派です。袋にはならないなあ。 日本でも手に入るものなんでしょうか。

• g00g0g00
回答No.2

あると便利なもの、お答えします。 ・輪ゴム ・ソーイングセット ・純文学あるいは哲学書や思想書(読むのに時間がかかるので、良い暇つぶしに) ま、国内ですもんね。たいていコンビニで揃うかと思いますが、買うのも面倒ですしね。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。 ソーイングセット、繕い物は苦手なのでほとんどしないのですが、 セットに入っていた、はさみと安全ピンには助けられたことがあります。そういえば。 純文学も同感です。 電子辞書に入っていて、最初はいらないと思ってたのですが、結構読んでます。 >ま、国内ですもんね。たいていコンビニで揃うかと思いますが、買うのも面倒ですしね。 そうそう、そこなんですよ~。 最初は必要な物が分からなくて大荷物 →少し旅慣れてきて「足りなかったらコンビニで買えば良いや」「旅上手は荷物が少ない」と超身軽に →「いざとなった時、コンビニ探すのって結構面倒」  「サバイバル旅行じゃあるまいし、軽量化も大事だけど気持ちよく旅したい」で今に至るってかんじです。 輪ゴムはどんな時にどんな風に使ってます?興味あります。 よろしければ教えて下さいませ。

回答No.1

★あると快適度が断然違う物 ↑ 『入浴剤』です。 「温泉旅行」なら必要有りませんけど・・・。 出張などで、都会の「シティホテル」などに泊まる時、「好みの入浴剤」を用意して持っていくと、断然「湯上り」が快適になります。

sunnyblue7
質問者

お礼

入浴剤、2泊以上になると、荷物になるのが嫌だなと思う時もあるのですが、 出張先で疲れたときにあると、やっぱりほっとしますよね。 ホテルで用意してくれるところもありますが、ないときもありますし…。 自作のブレンドアロマオイルで代用する事もありますが、 炭酸系の方が、疲れがとれる気がします。 ありがとうございました!