旅行の必需品と事前準備について

このQ&Aのポイント
  • 旅行の際、必需品じゃないけど、ないと非常に不便な物。あると快適度が断然違う物。
  • 旅行前にやっておかないと著しく不便。やっておくと、とっても快適なこと。
  • 皆さんが旅行中に必需品じゃないけど、何か持っていると便利な物や事前に準備しておくべきことがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行。ない/やってないと、意外と不便な物や事

旅行の際、必需品じゃないけど、ないと非常に不便な物。あると快適度が断然違う物。 あるいは、必ずしもやっておかなければならないことじゃないけど、 やっておかないと思った以上に不便な事、 大した事じゃないけどやっておくだけで快適度が断然違う事ってありませんか? 私の場合、必需品じゃないけど、ないと著しく不便なものは、 ・髪ゴム ・靴擦れ用の絆創膏 ・折り畳み傘 どれも、現地調達しようと思えばできるけど、いざ靴擦れを起こした時/雨が降った時に、 見知らぬ土地で手に入れるのは大変でした。 髪ゴムもないとひょんな事で不便を感じたりします。嵩張らないし持って行った方が楽。 旅行前にやっておかないと著しく不便。やっておくと、とっても快適なこと。 ・冷蔵庫の整理/部屋の片付け ・旅行から帰った日&翌日分の食事の用意しておくこと ・駅と旅行先のコンビニの場所と営業時間のチェック コンビニのあり/なしを確認しておくと、無駄な荷物も減るし、逆にコンビニ調達するつもりがなかった/やってなかった…なんて羽目にもあわずに済みます。安心感も違います。 早朝出発/深夜出発だと駅構内の売店がやってなかったりするので、食料の調達や時間つぶしの方法を別に考えておく必要があったりしますし。 皆さんのも是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.8

変わったところで、捨てても(無くなっても)困らない、お店の会員カード等で できればプラスチック製のカード とつめきり この2つはホテルに宿泊した際に部屋に入るときに本来は大体ドアのそばにある、キーの差し込み口に キーの代わりに差し込みます。 カードキー型ならカードを、棒状のタイプならつめきりを差し込めばいいのです。 そうすると部屋を出るときにキーを持って行っても部屋の明かりはもちろんなのですが、近頃は 空調施設もその差し込みでオン・オフになるタイプのホテルが多いので、特にこれからの季節、 とりあえずチェックインして荷物を置いてから長時間外出すると、帰って来た時にはまた室温が 下がっているなんてことがないので便利です。 電気の無駄遣いと非難されるのは承知しています・・・

sunnyblue7
質問者

お礼

カードと爪切りの使い方になるほどなーと思いました。 出張先で体調崩すのだけは絶対に避けたいのに… って思いをした事が私もあったので(特に安いビジネスホテル)…。 カードだったら荷物にならないし、爪切りは爪切りとしても使えますもんね。 最近はカードタイプしかみてないけど、 棒状のタイプだったらどれくらいのサイズの爪切りにすればよいのかしら。 是非参考にさせて下さい。 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

スリッパ   飛行機の中ではスリッパに履き替えると楽です 今では外国の主要ホテルでは常備されていますが   観光地以外では無い所もあります   1990年台の台湾「園山飯店」でも有りませんでした  初めて欧州行きのJAL機内サービス品を旅行カバンに常備しています ソーイングセット  ホテルの物を拝借してカバンに入れてあります 爪切り  気候が変わると「さかむげ」が出来やすいので 旅行に行く前には新聞(配達)を止めておく、配達店に電話で 玄関内の電灯は点灯しておく 防犯・夜間帰宅に備えて  無論隣には声掛けを忘れず

sunnyblue7
質問者

お礼

国内旅行ではあまり使わないけれど、海外ではスリッパが欲しい時ってありますね。 お気に入りのサンダルをスリッパ代わりに持って行く事があります。 爪切り! 何故か旅行中に二枚爪になることが多く、苦労してた事を思い出しました。 「旅の栞」に追加しておきます。 飛行機等で乾燥するのかさかむけも出来やすいですよね。 ご近所への声かけは、考えた事がなかったので 地域差や居住形態にもよるのかなあ、と興味深く思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

電気の延長コード。 コンセントの場所が以外と不便な場所にあったり、古い旅館やホテルだと自由に使えるコンセントが一口しかなかったりするので、必ず延長コードは持参します。

sunnyblue7
質問者

お礼

延長コード! 盲点でした。 今までなくて苦労したことはなかったけれど、 数人で旅行して、ガジェットを色々持ち歩くようになったら、 必要になりそうですね。 今後のために覚えておきます。 ありがとうございました!

noname#192508
noname#192508
回答No.5

一人旅で日本全国及び海外へ行ったことがある者です。 必需品としては、 ・携帯充電機、携帯電池の替え ・ボールペンとメモ帳 ・折り畳み傘 ・1日1枚ハンカチ ・ティッシュ多め ・小説1冊(2時間程度の暇つぶし用) こんなところでしょうか。 靴擦れ用の絆創膏は、そもそも靴擦れするような靴で行かないことです。 私のお薦めは、アシックスの革靴部門である「歩人館」の革靴。 これは仕事でもプライベートでも、1日10時間以上歩き続けても 足に負担がほとんどなく、マメになったことは一度もないし、 踵も疲れないとてもいい靴です。 敢えてこういうものを普段から身に付けておくことで、 絆創膏要らずとなるわけです。 それから大事なこととして、計画したものはPCから携帯にメールしておき、 メールを見て計画をチェックします。 さらに、旅行中は使った金額を携帯にメモし、家のPCに送信。 日にちごとの家計簿チェックにつなげます。 旅行から帰ると心身ともに疲れているので翌日の飯は軽め、 或いは職場であれば、買って行くことにします。 時間つぶしの方法としては、数独をi-pad miniに入れてます。 上級難易度の問題は解くのに1時間以上かかります。 いい時間つぶしです。後は小説1冊持っていたりすれば2時間は潰せます。

sunnyblue7
質問者

お礼

PCから携帯に情報転送は便利ですよね。 どたばたしてると忘れがちなので、 私の「旅のしおり保存版」にも書かせて頂きました! ありがとうございます。 (携帯は充電器も持ってくのですが、電池切れが怖いので、 紙ベースと携帯と両方に情報を分散させてるのです…。) あと、数独は、電子辞書に入っている事に気付いて、早速やってみたらハマりました! こんなに面白いものだったんですね…! 靴擦れは…。ハイヒールに慣れている&細足だと、 いわゆる「歩きやすさ重視の靴」が、かえって足に合わなかったりするんです。 同行者に気を遣わせないために、旅行中はハイヒールを避けるのですが、それでかえって靴擦れを起こしてしまうという…。 履き慣らそうとして旅行前に履いたら、靴擦れ起こしたあげくに悪化させ、旅行中苦労した事もあります…。 登山靴も、毎回苦労してたなあ。そういえば。履きならす機会が少ない上に、間が空いちゃうと駄目なんですよね…。 お薦めして頂いたお店は、早速拝見しましたが、サイズがあいませんでしたが、 忠告通り、普段使いできる(=履きならす事が出来る)お洒落レベルを維持した ウォーキングシューズを頑張って探そうと思います。 色々ありがとうございました!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

No.2の方も挙げられた「ソーイングセット」は便利というより必需品です。特に男性は。 中部国際空港のユニバーサルデザインのトイレでやっちゃったことがあります。子どものオムツ替えてて、屈んだ拍子にビリッと。 そのとき奇跡的にちょい前に100圴で買ったカード型のソーイングキットを持参していたのです!助かった。 それからは必需品リストの仲間入りです。 あと、冬場の乾燥対策は、洗濯ネットの目の細かいやつに固く絞った濡れタオルを入れて顔半分にかけておきます。長距離の飛行機の時は役立ちます。 あまり使わないですが、コンパス(方位磁石)も持ち歩いてます。薄暗い曇天の夕刻や夜間に初めての町に着いた時のためです。特に海外ではガイドブックに地図もなかったり、バスで到着すると方位がわからなかったりしますから。国内でも念のため持って行きますね。 子連れで最近意外に役立っているのはノートです。ボールペンで絵を書いて遊んでてくれます。安いし静かだし時間つぶせるし本人のためにも良いと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洗濯ネット!目から鱗の利用法でした。私はマスクを湿らせたりしてましたが、そういうやり方もあるんですね! そして街でもコンパスが役に立つんだと初めて知りました。 (建物とかで方位が分からない山専用だとなぜか思い込んでました…) 確かに、初めての街だとそもそも地図をどう見て良いか分からない事ありますもんね。 ノートもなるほどなあと思いました。 ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

レジ袋を数枚と風呂敷数枚で、汚れ物や靴を分けいれる。 飛行機では気圧で液漏れするのでシャンプーなどは別にビニール袋へ。 小さなハサミは便利。 サロン一枚。ひざ掛け、肩掛け、マフラー、袋代わりに使える。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビニール袋はジップロック派だったのですが、雨で靴がびしょびしょになった時、 ジップロックに入りきらず、たまたま持っていたスーパーの袋が役立った事があります。 小さなハサミも何かと便利ですよね。 サロン、次南アジアに行ったら買いたいなあと思ってるのですが、なかなか機会がなく。 うらやましいです。 今はもっぱら大判薄手のストール派です。袋にはならないなあ。 日本でも手に入るものなんでしょうか。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.2

あると便利なもの、お答えします。 ・輪ゴム ・ソーイングセット ・純文学あるいは哲学書や思想書(読むのに時間がかかるので、良い暇つぶしに) ま、国内ですもんね。たいていコンビニで揃うかと思いますが、買うのも面倒ですしね。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。 ソーイングセット、繕い物は苦手なのでほとんどしないのですが、 セットに入っていた、はさみと安全ピンには助けられたことがあります。そういえば。 純文学も同感です。 電子辞書に入っていて、最初はいらないと思ってたのですが、結構読んでます。 >ま、国内ですもんね。たいていコンビニで揃うかと思いますが、買うのも面倒ですしね。 そうそう、そこなんですよ~。 最初は必要な物が分からなくて大荷物 →少し旅慣れてきて「足りなかったらコンビニで買えば良いや」「旅上手は荷物が少ない」と超身軽に →「いざとなった時、コンビニ探すのって結構面倒」  「サバイバル旅行じゃあるまいし、軽量化も大事だけど気持ちよく旅したい」で今に至るってかんじです。 輪ゴムはどんな時にどんな風に使ってます?興味あります。 よろしければ教えて下さいませ。

回答No.1

★あると快適度が断然違う物 ↑ 『入浴剤』です。 「温泉旅行」なら必要有りませんけど・・・。 出張などで、都会の「シティホテル」などに泊まる時、「好みの入浴剤」を用意して持っていくと、断然「湯上り」が快適になります。

sunnyblue7
質問者

お礼

入浴剤、2泊以上になると、荷物になるのが嫌だなと思う時もあるのですが、 出張先で疲れたときにあると、やっぱりほっとしますよね。 ホテルで用意してくれるところもありますが、ないときもありますし…。 自作のブレンドアロマオイルで代用する事もありますが、 炭酸系の方が、疲れがとれる気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バリ島旅行 持ち物

    4月上旬に友人と2人で6泊7日のバリ島に旅行にいきます。 なるべく荷物を少なくしたいのですが、必要なかった物や(現地調達が難しくて)持っていって便利だった物はありますか? ちなみに、電圧変換器、日焼け止め、虫除け、水着(1)、サンダル、常備薬は持っていく予定です。 また足りない物は現地調達する予定ですが、スーパーやコンビニやタクシーでクレジットカードは使えますか?

  • 住み込みで持っていくと便利な物

    6月末から9月末くらいまで住み込みのアルバイトが決まりました。内容は花の管理や農作業のバイトです。場所は山の上って感じの高原で回りにはお店がありません。コンビニに行くのも車で一時間かかります。 私恥ずかしながらは独り暮らしもしたこと無く住込みと言うのも初めての経験です。そこで3ヶ月、長くて4ヶ月ですが持っていくと便利な物など教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 因みに持っていこうと思ってるの物も書いておくのでそれについてもこうした方がいい、と言うようなアドバイスお願いします。 ・着替え Tシャツ ロンT 下着(一週間分ぐらい) ・ジャージ(二着くらい) ・カッパ エプロン(農作業なので) ・タオル(何枚か) ハンドタオル ・日焼け止め 洗面用具 髪ゴム(多目に) 化粧品 歯ブラシ 箱ティッシュ ・薬 (風邪、頭痛、絆創膏) ・PSP

  • 鬼怒川温泉駅周辺にコンビニはあるの?

     今度大学の卒業旅行で鬼怒川に行く事になったのですが、鬼怒川温泉駅周辺にコンビニってあるかどうか解かりませんか?  大学の旅行ゆえに夜はかなり飲むので、お酒を買うお店を探しています。ホテルで買うと高いし、かといって地元から酒を持っていくのは大変なので出来れば現地で調達したいと思っています。ただ私は鬼怒川に訪れた事はなく現地の地理に詳しくないのでここで質問させていただきました。もちろんコンビニではなくスーパーとかでもかまいません、鬼怒川温泉駅付近にお酒を調達できそうなお店はないのでしょうか?

  • 便利な所&不便な所

    こんにちは。 具体的な自治体名は挙げなくてもいいです。 プライバシーに関わる事ですから。 皆様のお住まいな所で便利な所&不便な所は何ですか? 便利な所は…。 私が住んでいる所は駅まで徒歩2~3分、 スーパーまで徒歩4~5分。 コンビニまで信号待ちの時間を足しても10以内。 先週アンケートしたラーメン屋さんもありますが、 ちょっと遠いです。中華そば450円也。 不便な所…。 便利で挙げた物以外が一切無い。 大型スーパー、衣料品店、書店、映画館、レンタルDVD店…、 挙げればキリがありません。 皆様のお住まいな所で便利な所&不便な所は何ですか? どちらか片方だけでもOKです。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 韓国旅行に向けての準備とは・・・?

    今月下旬より韓国へ1週ほど行きます。 初めての韓国旅行に関わらず、ツアーではなく、 これいっとあてもない完全に独り旅です。 もうあと10日ほどで出発だというのに、実はいまだ何もまったく用紙をしていません。 私の認識では、 パスポート・現金・クレジットカード・航空券・宿 さえ揃っていれば あとは多少薬(持病持ち)と防寒着があれば、それ以外は現地のコンビニででにで調達できるよね~なんてオ気楽に考えてて・・・・。下着や着替えだってって メゾネットタイプの部屋の線洗濯機で洗濯すれば充分ジャン、とか思ってしっまっていますが、、、、もしかして間違っていますか?韓国旅行経経験豊富な、ぜひ教

  • 海外リゾート旅行の必需品は?

    セブ島で初の海外ダイビング旅行に行く事になりました。(40代夫婦で) アドバンス取得目的です。フルセットレンタルにしようと思ってますが、ウェットスーツもレンタルで大丈夫でしょうか??? あと、なるべく荷物は少なくしたいのですが、リゾート地での必需品(持ってけば良かった物)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都から、安土、彦根、長浜へ日帰り旅行するなら

    お近くにお住まいの方、もしくは同じようなルートを旅行されたことのある方にお聞きしたいのですが、 京都から、安土、彦根、長浜へ電車で日帰り旅行するなら、 どうに巡るのが効率的、もしくは快適ですか? 効率的、快適というのは人それぞれだとは思いますが、 皆さんそれぞれの意見を参考にさせて頂けたらと思っています。 例えば、電車の乗り換えやすさですとか、時間配分ですとか。 訪れる予定はこの3つの街だけで、京都を朝7時頃に出発します。 そして暗くなったら(17時くらい)京都へ帰りたいと思っています。 ※ あと、快速と新快速は違うのでしょうか? 安土駅の時刻表を見たらほぼ全部が快速になってました!!!???

  • 大阪中央郵便局について思うこと(わたしだけ・・?)

    聞きたいのですが、大阪中央郵便局ってJR大阪駅にあるじゃないですか。あそこって意外と不便な環境だと思いませんか?というのも、まわりに手軽に寄れるコンビニ・文具屋さんがない!(今のところその最短は大丸梅田?) ・・・これってたいしたことではないかもしれないのですが、例えば、郵便局内で郵便物を荷造りしようと持参したとき、「あっ!印鑑忘れた!郵送しちゃう前にコピーとっときたい!」などとゆうとき、早く出さないといけないときほど、近くに調達できるようなコンビニみたいなとこがないと、あせります。 同じような感想をもたれている方、もしくは不便さをどう打開しているのか是非教えてください!

  • 懸賞で旅行が当たりました。

     懸賞で旅行が当たったので子供と三人で行く事になりました。(あと二週間ほどで出発です)  子供は一歳半で、離乳食は完了しているのですが、機内食のチャイルドミールは用意出来ません、と旅行会社に言われてしまいました。  懸賞で当たった旅行なのでしょうがないかな、と思いつつも機内食って航空会社が用意してくれる物なんじゃないの?と今一つ納得出来ずにいます。  やっぱりあきらめるしかないのでしょうか...

  • 東武日光駅周辺でお酒が変える店

    週末に日光旅行を計画しております。 宿にアルコール類の持ち込み可ということで、現地で調達を考えております。 東武日光駅周辺で、アルコール類を購入できる酒屋、コンビニ、スーパーなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。