• 締切済み

セカンドライフの行く末

子供が独り立ちして家内と会話も減りうまくいっていません。 仕事があるのでまだ今はましですが3月で定年退職します。 趣味などもないので、時間を持て余すと思うのですが何かいい暇つぶしがあればと思ってここでお尋ねします。 出来るだけたくさんのアイデアを聞かせてください。 セカンドライフを謳歌している諸先輩方のお話も是非聞いてみたいです。

みんなの回答

• pct10968
回答No.6

私は、定年までもう少し余裕があります。 趣味も多いので定年を待ち望んでいましたが、一人暮らしで定年になると生活のリズムも違ってくるので、定年後も1年契約を更新しながらも働くのが、ボケ防止、健康維持に良いのかなと考え直しているところです。 定年後の生活は、自分なりに考えていました。 畑仕事は、4~5年前から始め面白くなって来ました。 山登りをしますので、100名山、行ってみたいですね。 >子供が独り立ちして家内と会話も減りうまくいっていません。 ご夫婦で山登りも、お勧めしたいですね。

• ni_si_ki
回答No.5

夫はまだ定年前ですが、趣味だったバイクを娘婿に譲ったので暇を弄ばせています。 そこで私は夫に室内用のラジコンヘリをプレゼントしました。 これがヒットしたようです。 今は浮かせるだけで精一杯なのですが、絶対に飛ばせるようになって、定年後にはガソリンで飛ばせるヘリを作ると意気込んでいます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私の場合は還暦過ぎですが、自営ですから死ぬまで仕事です。ボランティアで空いた時間を潰しています。  私の場合、年寄り相手が嫌い(私も年寄りですが(笑))なので、日赤の災害救護ボランティアに登録しています。出来れば救急法のセミナーも受講したいのですが、まだ時間が取れません。  みなさん、ボランティアをしようという方ですから、良い方ばかりです。しばしば顔も合わせますので自然と知合いも増えます。  それと、今の時期には選挙のボランティアもしています。こっちは忙しい!ただこちらは、いろいろな政党や市民活動の方がいますから中には合わない方もいます。本当は今だって動きたいが午後にちょっとの仕事がある。  母校のOBの『倶楽部』もありますが、まだ現役世代がいますので愛好家で作る『倶楽部』内の愛好会の活動は土日。まぁ、暇な同好の士を募ってやっている方もいます。  大学の倶楽部のOB会の役員もしています。これは現役大学生との交流が多く若くいられる“気”がします。(笑) これも一種のボランティア。無報酬持ち出しですね。(笑)  娘はこれら全てを「パパの趣味」って言って呆れてます。

回答No.2

こんにちは (1)お孫さんがいらっしゃるなら、お孫さんを預かってぉ散歩する。娘さん、助かりますよ☆ (2)美味しいものをネットなどで調べて徒歩で出掛ける。足腰鍛えられるうえに、お腹を空かせて美味しいものを食べるのは格別です♪ 知り合いのおじいちゃんは、毎日のように病院を訪れます。具合が悪いわけではないのですが、話し相手を求めて訪れます。 話しができるコミュニティーがご近所にあるといいのですが、そのおじいちゃんは同じ年齢層の集まりよりも幅広い年齢層の方とお話したいようです。 (3)区役所などに尋ねてボランティアなどに参加すると幅広い年齢層とコミュニケーションがとれて楽しいのかも知れませんね♪ 私はまだ先ですが‥定年したら年に数回旅行♪日常では好きな書道をやったり、書や絵画を観に行ったりしようと思います。…どれも元気だったらの話しですよね; 足腰や健康には気をつけておかなければ☆     

• moochi99
回答No.1

一般的には若い頃にあこがれたけれど出来なかった事への再挑戦が多いようです。 いつかはクラウンと思いながら買えなかったからクラウンを買って色々な場所に出かけたいとか、オーディオセットを揃えたかったけれど金も時間もなかったから、余暇を利用して自作してみようとか、日本全国カメラを持って撮りまくりたいとか。 というか、そもそもそうした希望がないから暇つぶしの方法を教えてくださいとの質問になるんですよね。 趣味や興味は他人に誘われて行うものでもなく、ご自身が興味を持たない事には始まりません。 とりあえず流行り物に片っ端から手を出してみるとか、その位でしょうか。