投票方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 足にギプスをしていて、投票所に行くことが困難な状況です。精神障碍者手帳しか持っていない場合、どのような投票方法がありますか?
  • 足が動かせないために投票用紙を紛失してしまった場合、どのような方法で投票することができるのでしょうか?
  • 役所や公共交通機関の交通がない状況で、タクシー以外の手段で投票することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

投票について

1. 参考:http://okwave.jp/qa/q5097650.html 現在、足にギプスをしており、投票所に向かうのが困難です。 精神障碍者手帳しか持っていませんが、何か投票方法はありますでしょうか? p.s.先週であれば期日前投票ができたのですが、その場所で当時は受け付けておらず 健常者で駅から3分のところで迎えるものの、私にはそれでも片道20分は現在でもかかります。 2. ↑で必要と思われる投票用紙も、足が動けないために、家の中でなくしてしまいました。 何らかの方法で投票する方法はありますでしょうか? 役所も公共交通機関の交通ががありません。(ですのでタクシーしかありません) よろしくお願いします。 p.s.お金は使えないとお考えください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

住んでいる市区町村の選挙管理委員会に連絡をして、手段を聞いてみましょう。 期日前ではなく、不在者投票ができるかも知れません。 なお、投票用紙はなくても、名前と住所、生年月日を言えば投票できます。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認したら・・NGで 不在者投票所も行くことができない場所ですので 手段がないそうです;;

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

在宅投票という制度があります。 郵便で投票ができる制度です。 各市で取り扱っております。 選挙管理委員会に問い合わせたら どうでしょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認したら・・NGで 不在者投票所も行くことができない場所ですので 手段がないそうです;; #身体1級手帳でないため、郵便投票制度に該当していないため・・

• at9_am
回答No.2

詳しい状況がなかなか分からないので、一般的なことしか言えませんが。一応、前の質問も見ています。 > 健常者で駅から3分のところで迎えるものの、私にはそれでも片道20分は現在でもかかります 頑張って歩く。 場合によっては、送迎バスが出ている地域もあります。 それから、創価学会員の知人をつくると、家まで迎えに来てくれて送り届けてくれることがあります。 > 投票用紙も、足が動けないために、家の中でなくしてしまいました。 多分、投票所入場整理券のことだと思います。 無くすのに足は関係ないと思うけれども、投票所に行くなら不要です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認したら・・NGで 不在者投票所も行くことができない場所ですので 手段がないそうです;;

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 送迎バスはないようです。 (そもそも、現状で送迎バスは物理的に乗れません。路線バスに支援を受けて乗車をしている程度ですので) また、創価学会員の知人となりますと、何かと政党に関係してしまいそうです。 #投票先は、民・自ではないですが・・・ 投票所、または不在投票所に行くのであれば、不要なら大丈夫でしょうか。