親友に依存して苦しんでいる高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が自分の親友に依存してしまい、四六時中そのことを考えて苦しんでいます。
  • 彼女とは本音を話せる特別な関係であり、大切な存在ですが、嫉妬する自分に本当の思いを伝えることができません。
  • 彼女は嫉妬する感情が理解できず、卒業して離れることを寂しく思っていないようです。この依存状態に苦しんでいる高校生の悩みについて解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友のことを四六時中考えてしまいます

高1女子です。 高校になって仲良くなった友達が、 時間を経て誰よりも大切に思うよう になりました。 互いに本音を話せる、まだ出会って 日は浅いけどかけがえのない人です 。 私はその子のことを四六時中考えてしまい、気持ち的に依存状態です。 ます。 なんでも話せるけど私が嫉妬してしまうとき、(私と共通の仲の良い友達と話してるとか)どうしても本人にそれだけは正直に言い切れません。 その子は嫉妬する感情が理解できないそうです。 卒業して離れるのも全然寂しくないといってました、どちらかといえばクールな人です。 私とは色々対照的な人です。 彼女が私の所有物でないし、こんなこと考えてしまう自分がおかしいってことも分かってます。 文章意味わかんなくなってますが、本当に苦しんでるんでご回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

お気持ちよ~くわかります。 私はものごころついた頃からそんな感じでした。 自分だけを見てくれて 常に私のそばにいてくれる親友が欲しくて すっごく好きになったお友達に対して 独占欲が強くなりました。 で、20歳のときに犬を飼いました。 その犬は常に私だけを見てくれるし 常にそばにいてくれるので 精神的に落ち着きました。 四六時中犬のことを考えて依存状態です。 それからは成人したこともあってか 友人達に独占欲を抱くことは全くなくなりました。 30代になり犬が老衰で亡くなりました。 常に孤独感に襲われて すっごく精神不安定になりました。 ひょんなことから親友と結婚することになりました。 それからは夫が私だけを見てくれて 常にそばにいてくれるので精神的に落ち着きました。 今は四六時中夫のことを考えて依存状態です。 夫が亡くなったらどうなるかわかりませんが・・・ とりあえずペットを飼ってみるのはいかがでしょうか?

aiai080513
質問者

お礼

依存する対象は、趣味や他の人間関係もいっぱいあるんですけど、固執してしまうんです(;´д`) 自分なりに勉強して克服しようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

依存していますね。 依存するのは、あまりよくない事です。それは依存した人に感情をぶつけやすくなり、深く傷つけたり自分も傷ついたり、親友を考える時間の分、他の楽しいことや勉強などに考えが向かわないので、人生の時間がもったいないからです。 依存する対象を親友だけではなく、色んなものに分散するといいと思います(例えばブログ、チャット、ゲーム、他の人間関係の交流など) 本音で色んなものや人と関わりましょう。そうすれば、依存する心が分散されて、楽になります。 また、依存がひどい場合はネットで「依存を治す」で検索して、治す方法を探して色んな方法をやってみてください。 本屋さんにも依存関係で苦しむ人のための本がたくさんあります。 依存は早めに治した方がいいです。と言うのも、親友への依存がなくなったら、次は別の人や物に強く深く依存する場合があるからです。 依存は異常な心の状態です。依存そのものを消す勉強をしない限り、苦しみ続けることになります。 依存についてしっかり勉強して、自分に合った治す方法を探して下さい。

aiai080513
質問者

お礼

依存する対象は、趣味や他の人間関係もいっぱいあるんですけど、固執してしまうんです(;´д`) 自分なりに勉強して克服しようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達がもっと欲しい

    高一女子です。私は友達が3人くらいしかいなく、仲良い人以外には話しかけられません。私の友達は結構色んな人と話すほうで、友達が私以外の人と話していると嫉妬に似た感情が湧き上がってきます。 友達が他の友達と話している時は自分から話しかけられません。 友達にも友達をつくる権利はあるし、こんな感情を抱いてしまう自分が嫌いで、友達にも申し訳ないです。 また、友達が少ないのでその友達に依存してしまいます。なので最近、飽きられないか不安になります。 話しかけられたら仲良い人以外でも話せるのですが、強制的に話しかけないといけないとき以外は自分から話しかけられません。 ある程度は友達が欲しいのですが 学校ではもうグループができてしまっているので、学校外で友達をつくる方法はありませんか? また、友達って一般的には何人くらいいるものなのでしょうか?

  • 自分がわかりません…

    高1女子です。 同性の友達が他の友達と一緒にいるのを見るとモヤモヤします。 その子はわりと甘えたな子(自覚はしてないっぽい)で、私はちょくちょく世話係みたいなかんじで仲が良いです。 しかしその子は最近急激に仲良くなった友達とよく一緒にいて、2人で喋ったり、ふざけて手を繋いだりしているのを見るとちょっと嫉妬してしまいます。 逆に甘えられたりすると嬉しいです。 これって一体何なんでしょうか? 私はその子に依存しているんでしょうか? もしかしたらその子のことが好きなのかもと疑いもしました。 もう自分ではこの気持ちがわからないんです。

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

  • 友達にどう本音を伝えたらいいかわかりません

    高1女子です。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail /q1297397402 ↑この友人関係に関する質問です。解 答者様は併せて読んでいただければ 嬉しいです。 友達は学校で私だけに対してはすご く素です。 外面はとても良く、クラスの人から は癒しだとか優しいとか言われてい ます。 実際には冷淡なところがあったりと 、他の人でもそうだとは思うんです がすごくギャップがあります。 私はそんなところも 含めて誰よりも その子の事が大好きです。 その子は休み時間などにあまり人の ところにいって話すようなタイプで はないのですが、稀に他の席に行く ときもあります。 でも、一番仲の良い私のとこには用 がないと来てくれません。 今日は珍しく二回連続で休み時間に 私と共通の仲の良い友達(以下B)のと こに行ってパンを食べてました。 その時点で私のとこには来てくれな いのに…と嫉妬してしまいます。 私もその席に行って、話してる途中に 「うちの席の所にも来てよー」と言 うと、その子は「いや。することな いし」と言ってきました。 Bの所に行ったらすることあるの!? 喋ってるだけじゃん! という感じです。 その場で「ムカつくんやけど」と言 い返しましたが。 それに、その子は喋るときは喋るけ ど、私といるときは特に喋ることも ないし、ってことであまりしゃべり ません。ちょっとしたことを話して も、会話は続きません。 でも、Bとは人並みに会話を続かせてます。 一番仲が良いのに、すごく悔しいし 嫉妬します。 私とは反対の部分が多いので、分か らないことも多いのかもしれません 。 大事な話がある、と言って明日会っ て話すことになりました。 でも、思ったことを上手く言葉で伝 えられない性分なので、上手く話せ ません。 話すことも伝えたいこともまとまり ません。 その子は「女子が女子に嫉妬」する 感情すら分からない!ってか、そん なんあるん? と言っていたので、明日私の気持ち を分かってもらえるかも分かりませ ん。 それに嫉妬してる、とか言いづらい 友達なので、どうしたらいいかわか りません。 長くなりましたが、アドバイスなど よろしくお願いします。

  • 親友にどうしていいかわかりません;

    今、すっごく大切な友達がいます。←Aとおきます。 Aは私にとって、私の生きてきた中でこんなに大好きだと、大切だと思った友達は、初めてと思うような子です。 それが問題で、Aとクラス替えで離れたら、 急にすごく不安が襲ってきて、しょうがなくなりました。 時間が経てば経つほど、どんどん不安は大きくなって…。 Aにももちろん、教室で仲いい子が出来ました。 いいんですが、真情は嫉妬心みたいなのがでてきてます。 友情だって、重ければ迷惑だろうし、なんだかどう接していいのか、だんだんわからなくなってきました。変に、気まずいんですよね…。お互い、同じクラスだったときみたいに話せないんです。 私は、Aのところに自分から行かないように(距離をおくように)した方がよいと思いますか? それとも、Aを信じて、自分の気持ちにも正直になった方がいいでしょうか? 今は前者の行動をとってるのですが、辛くてしょうがありません。 長くなってすみません;返答よろしくお願いします。

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…

  • 親友に依存しているのではと不安です。

    初めて質問させていただきます。 最近、親友に依存しているのではと少し不安です。 私には仲の良い親友のAちゃんがいます。 私にはAちゃん以外にも友達が多くいますが、Aちゃんとはツイッターやラインでも一番連絡を取り合っていたり、お互いの家に何度も泊まりあったり旅行をしたり、特別な親友だと思っています。 私とAちゃんの共通の友達でBちゃんと言う子がいて、 Bちゃんは人間付き合いで「自分のお気に入りの人!」をハッキリ決めて区別するタイプの子で、第三者目線で見ている分には全く気にならないしBちゃんの性格もいい子なのですが、今回自分の親友のAちゃんがBちゃんのお気に入りの人にターゲットされてしまったようなのでとても複雑な気持ちを抱えています。 最近そのBちゃんがやたらとAちゃんにすりより(言い方が悪いですが、Aちゃんをやたらと褒め持ち上げるのですりよっているように感じてしまうのです)その様子にもやもやとしてしまい、二人で海外旅行にも行くようで、正直すごく嫉妬しました。 Aちゃんは私のことも大事にしてくれるし、Bちゃんの事も友達だとおもっています。 もう20歳も越えていますし、こんな悩みを持ってしまう事自体おかしいのではないかと思い、何も考えないようにBちゃんやAちゃんとつながっているツイッターやFBなどはログアウトしてしばらく見ないようにしています。 これはAちゃんに依存してしまっているのでしょうか。 こんな経験をおありの方、経験者で乗り越えた方にどうやってこういう気持ちを解消していったか教えていただきたいです。

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)