• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人を結婚式に招待したことを後悔しています。)

友人を結婚式に招待したことを後悔。怖くて距離を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 友人Aとは学生時代に繋がりがあり、再び交流を始めたが、Aの気の強い性格に苦手意識を抱いていた。結婚の報告をした際には、適当だと誤解されて1時間近く説教され、精神的に辛くなった。
  • 結婚式の招待について後悔しており、Aからの電話がトラウマとなっている。距離を置きたいが、Aの要求に応じないと実家にまで連絡が行く可能性がある。
  • Aとの再会が恐怖でしかない状況で、結婚式のことはなかったことにしたいと考えているが、招待すべきかどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

お友達は、なにか心的な病気ではありませんか? 私の友人にも同じ感じの人がいます。とても気が強く、人を思い通りにし、なにかが気に食わないと説教し、とても完璧主義でした。ある意味、魅力的でカリスマ性があり、周りの数人と私は、今を思えば洗脳されていたのだと思います。 大学が違ったのを境に、私とは時間が合わず、あまり濃い付き合いをしなくなりました。 その間に、その友人は取り巻きの一人から裏切られて心的な病になり、長年苦しんでいます。 その友達もそのような性格ではありませんか? 多分、今友達も心的な病気であると思います。本人は気がついていなくてもです。 自分のことで頭がいっぱいで、これから幸せになる主さんの事を理解できないなんて普通じゃないですから。 なので、結婚式に来ないで!なんて言ってしまうと、もっとひどい仕打ちが待っているのではないかと思います。それをきっかけにその人がストーカーになったり、気苦労から主さんがもともと持っていた心的な発作が出てしまうのではないかと。 その方とは結婚式に呼んでから、なるべく疎遠になるように理由を付けて会わないようにし、メールも全部返すのではなく、その日のうちに簡潔に10回あったら2回返す。 人を支配したい人っていうのは、友達が出来にくい人だったりするので、貴重な友達の主さんは甘えられているのだと思います。 御主人が出来れば、夜中に遊びに来ることもなくなります。 主さんも、結婚して御主人と幸せになるのだから、友人言葉を間に受けずに、うまいこと受け流して頑張って下さい。

tarakomesi
質問者

お礼

友人の場合、病気というほどではないと思いますが 友達が少なく、私と彼氏と家族の前でしかそういう性格を出しません。 きっぱり言ったら言ったで逆上されることは目に見えているので うまく受け流してフェードアウトさせるのもいいかもしれません… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.4

「結婚式の招待は無かったことにして欲しい、あなたと関わったせいで精神的に辛くなり体調を崩した、二度と顔を合わせたくないし連絡もしないで欲しい、次に自宅に来れば警察に訴えるので来ないで欲しい」 と言い切って電話もメールも完全拒否、自宅に押しかけて来られたら無視をして家の破壊や大声を出されれば警察を呼んで二度と会わない誓約書を書かせる・・・をすればいいと思うのですが、多分気持ちが相当弱っていると思いますので、できる範囲でやってみて下さい。 もし無理なら、身近な気の強い友人か家族か心療内科・精神科の先生やカウンセラーに相談をしながら、そのような友人と離れるためにどのような方法がいいかのアドバイスや協力を求めて下さい。 >私が仕事が超繁忙期で 寝る時間もあまりとれなかった時に「なんで最近連絡くれないの」と 深夜に実家に押しかけてきて、2時間近く説教されたことです。 この時点で関係を切ることができていればよかったですね。 そのお友達は普通の人ではなく、人格的にどこか問題がある人だと思います。

tarakomesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度目は私から連絡をきっぱりと絶ったのですが 数年後、友人からの連絡に応えてしまったことを後悔しています。 きっぱり断ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

何故、そのようなヤ○ザのような人物と付き合い続けているのでしょう。 しかも結婚式にまで呼ぶとは。 Aもおかしな人物ですが、質問者様もまともではないですね。 私も「行く気になれないなら、来なくていい」とAにメールで伝え、その後はAからの一切の連絡を絶つ。 実家に連絡が来ても、対応しないよう家族に伝える。 もし自宅に乗り込んで来たら、「帰ってほしい」と言い残して扉を閉め、鍵をかける。 挙式にまで乗り込んでくる可能性があるので、受付の人物に話をしておく。

tarakomesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度私から連絡を絶って、数年後に彼女から連絡が来てからは すこし丸くなっていたので、結婚式の招待を考えていたのですが 今回のことで、数年前の辛かった時期に説教されたことも思い出してしまい… 私が実家とは県外に暮らしていて、式場も県外で挙げるのが救いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたがなぜそんなに消極的なのかさっぱりわからないのですが、 招待状をだしていないなら、相手との人数を合わせるために 友人はあまり呼ばないことになった、と言えばいいし、 招待状をすでに出していたなら、それはあなたの責任、うけいれるしかないです。 メールがきたら、数日後に忙しいから会えない、と短く返信すればいいし、 夜中に押しかけてくるのは異常性格ですので警察に通報するなど あなた自身が強くならないと生きていけないですし、 結婚相手を巻き込くかたちになります。 あなたの意思が問題なんです。

tarakomesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親から「よく付き合ってられるよね」と言われるほど 性格も真反対で合わない友人なのですが… これから親、結婚相手まで巻きこまないように はっきり断ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

来る気になれないなら結構です返事はいりませんとメールしてはいかがですか。 今後はすべての付き合い(電話やメール)を絶つべきと思います。 自分にマイナスになる人との付き合いは絶つべき。 メールも電話も着信拒否、家に来たら忙しいと言い帰ってもらう。 式に出席してもらったことで今後も恩着せがましく付きまとわれては大変ですよ。 付き合いを絶つ良いきっかけでは。 相手も正直出たくないのではと思います。 はっきりする時が来たと思います。

tarakomesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「年末会える?」とメールが来ていて返信していませんが とりあえず絶対会わないでおこうと思います。 式に出席したらしたで、絶対にまた何かしら文句を つけてくると思います。やはり私から断ることにします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疎遠の友人からの結婚報告

    学生時代の友人Aから、メール(一斉送信で)結婚の報告がありました。 学生時代は仲が良かったのですが、卒業から現在に至る(10年以上の間)に、 1度食事をし、連絡は5年に一度といったお付き合いでした。 卒業して5年後に突然連絡があり、そのときは、浮気?のアリバイ対策に協力して欲しいという内容で、「○○(私)の電話にAの彼氏から電話があるかもしれないので、話を合わせて欲しい」とのことでした。 突然のAから連絡で、そのような内容で戸惑いましたが、Aも慌てた様子でしたので私は了解しました。 しかし、Aの彼からの連絡もAからの連絡もいっこうになく、(こちらからの電話にも出ず)その電話の内容一本のままでした。 失礼な人だなと思い、凄く不愉快でしたが、もう今後お付き合いはしないなと思っていました。 それからまた5年ほどたち、またAから連絡がありました。 (私は連絡先は変わっていましたが、共通の知人に聞いたようです。) 最初は世間話だったのですが、本題は「もうすぐ結婚する」という内容で、 「結婚式は親族のみでするが、パーティーは来てね。」ということでした。 私はその間に結婚しており、その電話の時に伝えました。 (不要ですが、もちろんお祝いなどは頂いていません。) それから1年後、メール(一斉送信)で自身の結婚報告とお母様が亡くなられたという内容が送られてきました。 お母様のお悔やみと、ご結婚の祝福の内容のメールを返信しました。 ですが・・・私としては、自分の都合の良い時だけ連絡してきて欲しくないのです。 普段から自然に付き合いが続いていれば、気持ちよくお祝いしたいのですが・・・ まだ、具体的にパーティー招待などの案内も受けていませんが、正直欠席したいです。 「結婚式が終わったら、声かけるからみんなで飲もう」的なメールが返信されてきました。 お祝いパーティーでしょうか??? こんな風に思ってはいけないのでしょうが、ご祝儀集めかな?と思ってしまいました。 私としては、今後もお付き合いする気はありません。 会うのも嫌なくらいです。 メールを無視するワケにもいかないので、返信しましたが、もうそのやり取りも苦痛です。 何かかどの立たない断り方などないでしょうか? また、こう思ってしまう私はやはり心の狭い人間なのでしょうか。。。 夫には、どうしても行きたくないなら理由を考えてご祝儀を送るように言われましたが・・・ 私は、もうご祝儀も送りたくないのです。 そんなことは許されるのでしょうか・・・・ 今後彼女との付き合いが良くなることもありませんし、次電話があるのは彼女に子供が出来た時かと思います。 念のため、ご祝儀のみ送る場合は、いつ、どのように、いくら包めばよいのかご教授願います。

  • 結婚式招待(長文です。)

    20代後半です。気になることがありまして質問させていただきます。(長文になります) このたび婚約しまして、結婚式を来年に予定しています。 友人の招待について気になったことがありました。 それは大学時代の友人Aのことです。 私は大学時代二人の友人AとBと一緒に大学へ通っていました。 近畿の大学なのですが、卒業後友人Aは実家のある中国地方に帰りました。友人Bと私は同じ近畿なので頻繁に会うことが出来ましたが、実家に戻ったAとはなかなか会うことが出来ませんでした。 そんな中、後日報告でBの携帯に「結婚しました」というAからの連絡が入りました。 私には連絡はなく、その結婚はBから聞きました。 それまでに私のメアドの変更の連絡をしたりお誕生日メールをしたりしましたが、返信はなく、その後もめげずに連絡したらAのメアドが変わってて送れなかったりしたので、この時の結婚報告もないのも「知らないうちに嫌われてしまったのかな。」と思ってしまって、友人Bからは結婚したと聞いたにも関わらず、お祝い等も送らず、そのままうやむやにしてしまいました。 その何年か後にBが結婚することになりました。BはAも招待しており、ほんとに何年かぶりにそのことについてAから連絡が入りました。 何もなかったかのように疎遠になっていたAともそのBの結婚を機に連絡を取るようになりました。 それからAに子供が産まれました。その報告はAからちゃんと携帯に連絡が入りました。結婚祝いを渡していなかったし、出産祝いのお返しもいらない旨をメッセージに書き、お祝いを贈りました。 後日お礼の連絡があり、なぜお返しがいらないのか聞かれたので、その旨を本人に伝え、謝りました。 結果的にAには出産祝いしか渡していません。 Aは私の結婚式には子連れでいかないとね☆と結婚が決まる前にそういうことを言ってくれました。 私も彼女を招待したいと思っています。 ただ結婚祝いを渡していないので申し訳なく思えて。 もし彼女か来てくれるなら、彼女のことだから何もなかったように一般的な金額を包んでくれると思うのです。 勝手な先読みですが。 そういった場合、お返しを多めに渡すという形でいいのでしょうか? それとも予め金額についてそれとなく伝えたほうがいいのでしょうか? 長々とくだらない質問で申し訳ましせん。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 友人の招待

    先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • 結婚式の招待状を送ってよいのかどうか迷っています

    この度結婚式を行うことになりました。 彼と知り合うきっかけを作ってくれた友人をぜひ結婚式にお呼びしたいと思い、ここ半年ほど会っていないのですが、電話で結婚することを報告し、ぜひ結婚式に来て欲しいので招待状を送ってよいか尋ねました。 電話口ではとてもびっくりしながらも喜んでくれて(喜んでくれたように感じ)ぜひ出席すると言ってくれたのですが、翌日住所を書いたメールが届いた際に、「二次会だけでも十分ですよ。」と書かれていました。 これは、招待状は送らないで欲しいという意思表示でしょうか?

  • 結婚式で友人の招待について悩んでいます。

    半年後に結婚式を挙げます。 学生時代に4人グループで行動していましたが、 (A、B、C、私とします) Aと私は卒業後、地元を離れ偶然同じ市内に住んでいます。 BとCは、地元を出ることなく、地元で就職しています。 Aとはずっと仲がよく、結婚式に招待すると確定しています。 (加えて、違うグループだったが私・Aと同じ居住地のDも招待) そして、BとCですが…卒業後すぐは私とAが帰省した際は 4人で会っていましたが、途中で私がBとCが仲違いをし、 私とAが一緒に帰省しても、A・B・Cの3人だけで会っていたようです。 それが3年近く続き、Aが取り持ってくれ去年やっと私は B・Cと再会しました。ですが結婚する話は2人に伝えていません。 再会したといっても、1回だけでその後連絡を取っている訳でもなく。 ですので同じグループだったとはいえ、Aは招待するにしても B・Cはまだ関係が復活したばかりなのに招待してもいいものか?と 悩んでいます。しかも、地元ではなく片道4時間の県外での結婚式です。 Aだけ招待するとわかれば、しこりが残るかもしれません。 去年4人で会うことを先に持ちかけたのは、私からでした。 ですので、このタイミングでB,Cに結婚式に招待したら 「そのつもりで去年再会を望んだの?」と思われかねないです。 (実際、そのつもりで再会を望んだわけではありません。 長文になってしまいましたが、やはりB・Cは招待せずに 報告だけで済ませるべきでしょうか。 再会して間もないのに、招待するのも負担をかけるだけのような気がします。

  • 招待したいが。。。

    いつもお世話になってます。 結婚式に呼ぶ友達の事で相談です。 中学からの友人Aちゃんで、社会人になっても仲良くコンパに行ったり、ゴハンに行ったりしてました。1年前から、お互い連絡をとらなくなりました。 きっかけは、Aちゃんが外資系のねずみこうの化粧品の仕事をするようになってからです。 私には、買ってとは言ってこなかったのですが、その化粧品を良かったら使ってみて!とかエステが安くで出来るから行ってみない?と誘われ何回か一緒に行ったりもしました。ところが、だんだん彼女が、人を見下したような言い方をするようになったのです。 私が、気になったのが、「私、負け組みにはなりたくない!頑張って自分で稼いで勝ち組みになる」と言い出したのです。一緒にいても、居心地が悪くなり、お互い連絡をとらなくなり今に至ります。 とはいえ、私の事はいつも気遣ってくれて、世話も焼いてくれました。 誕生日はかかすことなく、一緒に祝ってくれて、プレゼントもしてくれたり、彼と三人で遊んだこともあります。。。 先日、久しぶりにTELしたのですが、電話には出てくれなく、翌日メールで「久しぶり!元気?昨日はもう寝てました。また遊ぼう。」とだけありました。 今日、また電話したのですが、結局出ず!何の連絡もありません。 向こうも私の事をさけているのでしょうか? もし、仲直りすることが出来るのなら、結婚式に出てもらいたいと思ってます。もう無理でしょうか?彼も、せっかくだからAちゃんにも結婚式にきてもらったらと言ってくれてます。

  • 友人の結婚式に招待されています。

    今秋に友人が結婚式を挙げます。 先日メールで結婚の報告があり、結婚式の招待状を送りたいと言われて、正直迷っています。 彼女は高校生の同級生です。 卒業後、お互いに就職組だったこともあり、数年間は絶えずに連絡を取り合い、何でも言い合えるような仲でした。 信頼していたし、いろんなことに挑戦していく彼女に尊敬もしていました。 彼氏がコロコロ変わっていたのはちょっと引っ掛かっていましたがww 転機が訪れたのは2年前。 彼女が「この人と結婚する!」とまで言っていた彼氏に振られ、直後に私に彼氏が出来た時でした。 「今、○○(私)の話を聞いてあげられるほど、心に余裕ないんだぁ・・・本当にごめんね。しばらく1人にさせて」 と言われました。 その時は、自分の幸せに浮かれてて、友人が悲しんでる時に気を利かせてあげられなかった事に凄く反省しました。 数ヵ月後、久しぶりにメールが来たと思ったら「あの時は○○が彼に夢中で私のアドバイスとか耳に入らないと思ったから、冷静になるまで待つために、ああいう言い方したんだ」って。 彼女のした事は間違ってはないと思う。 けど、それって友達にすることかなって・・・。 少なくとも以前の仲なら言い合える事なのに・・・。 自分の不幸を口実に、私を突き放したってことが何だか悲しいというか腑に落ちなくて。 それからは1度も会ってはいません。 メールも数ヶ月に数回。 形上は仲直り?しているんですが、ほぼ「知人」レベルの関係です。 正直、結婚の報告を受けて「おめでとう」なんて素直に思えず・・・。 自分でも器の小さい人間だなとは思うものの、心から祝福できない友人の式に参加していいものか・・・。 ただ、他の高校の友人も誘われていて、近々その友人と会う約束しているので確実にこの話になるだろうと。 (この友人は参列すると既に回答したみたいです) ちょっと億劫です。・・・いや、かなり億劫です。 説明下手な文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 疎遠になっていた友人からの結婚式招待

    3年以上会ってない連絡も取っていなかった友人から、「久しぶ り。元気?報告があって結婚することになりました。○ちゃんにはぜひ来てほしいと思うんだ けど来てくれるかな?」とラインが来ました。この友人とは学生時代 は仲が良かったのですが、ある時期から、彼女は地元に帰って来ても 帰って来た事を教えてくれなかったり(その間も他の子とは遊んでいた 様です。こちらが連絡して帰って来ていた事に気づきました)相手から は遊びの誘いや連絡が来なくなったので、私は会いたかったのです が、会いたくないのかな?と思い連絡をこちらもしないようにしてい たら三年以上経っていました。 本当に来てほしいのか、数合わせなのか分かりませんが出席するか欠 席するか迷っています。皆さんだったらどうしますか?断るなら何て 言って断りますか?

  • 結婚式に呼びたくない友人

    前の職場で一緒に働いていた友人がいます。 その友人は5年前に結婚。結婚式に呼ばれ、私は余興とスピーチ をし、もちろんご祝儀ももっていきました。 その後、度々遊んでいましたが、私は仕事が忙しく、専業主婦の彼女とは スケジュールが合わないため、断ることが多かったのですが・・ 彼女の思い通りのスケジュールに ならないと気分を壊して、怒ったかと思えばずいぶん振り回されました。 昨年末、友達が妊娠していたため、子供が生まれる前に 私と遊びたいと誘われましたが、 私は体調が悪く、誘われてもなかなか返事ができずにいたところ、 【早く返事もらえないかな?。】 というメールが一通届きました。 それには謝りましたが、その後、一切返事なし。 2か月後くらいに、【子供が生まれたので報告します】 というメールが一方的に届き、お祝いのメールを出しましたが、 それにも返答なし。 その後、今年の夏、私の結婚が気まったので、 【○月○日に結婚式することになったので、是非きてもらえたらうれしいです】 というメールを出したのですが、無視されています。 今まで私が彼女に何か悪いことをしたか?というと何もしていません。 ただ仕事が忙しかったり体調が悪かったり、でスケジュールが合わなかっただけ なのですが、仕事をさぼって彼女と遊ぶなんて無理だし、どうしようもありませんでした。 彼女の身勝手さにはさすがにうんざりしたため、 もう結婚式に呼びたくないと思っています。 彼女は怒るかもしれませんが、もう疲れました。 結婚式呼ばなくていいですよね?