• 締切済み

疎遠になっていた友人からの結婚式招待

3年以上会ってない連絡も取っていなかった友人から、「久しぶ り。元気?報告があって結婚することになりました。○ちゃんにはぜひ来てほしいと思うんだ けど来てくれるかな?」とラインが来ました。この友人とは学生時代 は仲が良かったのですが、ある時期から、彼女は地元に帰って来ても 帰って来た事を教えてくれなかったり(その間も他の子とは遊んでいた 様です。こちらが連絡して帰って来ていた事に気づきました)相手から は遊びの誘いや連絡が来なくなったので、私は会いたかったのです が、会いたくないのかな?と思い連絡をこちらもしないようにしてい たら三年以上経っていました。 本当に来てほしいのか、数合わせなのか分かりませんが出席するか欠 席するか迷っています。皆さんだったらどうしますか?断るなら何て 言って断りますか?

noname#236250
noname#236250

みんなの回答

• miffy3939
回答No.6

質問者さんは、そのご友人と今後もお付き合いをしきたいと思っていますか?? 私なら、このような質問を自分にしてみて、 イエスならば結婚式に出席します。 相手が数合わせで呼んだのか、本当に来てもらいたいと思っているのか、といったことも 気になると思いますが、最終的には自分がどうしたいか、です。 でも、イイエならば欠席にします。

• rinntyei
回答No.5

質問者様の気持ち次第ではないですか? 私にも、10年近く年賀状のやり取り以外接点がない友人が何人かいますが、その友人から結婚式の招待を受けたら間違いなく喜んで出席します。 逆に、仕事柄(地元のホームセンターに勤務して居るため)よく顔を合わせ、挨拶や世間話などする同級生が何人かいますが、そういう人から招待を受けても何かしら理由を付けてお断りすると思います。 交流が途切れていないかどうかではなく、気持ちが途切れていないかどうかだと思います。 質問文から読み取れる雰囲気からは、その友人に対するお祝いの気持ちは持てていないように感じます。 お祝いの気持ちが持てないのならば、3年以上音信不通だったのならば欠席しても不自然ではないでしょうね。 お断りは、日程を知らせてのご招待ならば職場の研修会と日程が重なっているとか、先約の結婚式があり、そちらに出席の返事を既に出してしまっている為とか、がいいのではないかと思います。 親戚の法事は無難すぎて嘘くさいし、旅行などの自分の楽しみの為の理由はヒンシュクを買う可能性があります。 ネットで『結婚式 欠席 理由』と検索すればゴロゴロ出てくるので、ご自分のピンとくる理由を探されるといいと思います。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

3年も連絡を取っていないのはもう友人ではなく知人です。(年賀メールとかもしてなかったのでしょうか?一切連絡なし??) 結婚式に来てほしいと思うくらいなら、何度かに1回の割合で地元に戻る時は連絡するものです。 数合わせ、他の友人を呼ぶためのバーター(遠方、子持ちなどで欠席する友達がいて、出席してくれる子を一人にさせるのが可哀想だから、その子と面識のあるあなたを呼んで安心させたいとか)、結婚招待をきっかけに付き合いが復活、結婚式終了後ににまた音信不通。あまり良い印象がないです。 本当に来てほしいなら、久しぶりに会おうよ!となると思いますし。 私だったらお断りします。3年ぶりの連絡が結婚の招待打診なんて気分悪いので。 「ご結婚おめでとう(*^^*) 友人や親戚が結婚ラッシュでいくつかはすでに出席のお返事をしています。○○ちゃんのお式はいつですか?」と返事をして、日取りがわかったら改めて「その日は都合が悪くて」でお断りします。 あとはその友達との親しさにもよりますが、5000~8000円のお祝いの品を送る、1万円のご祝儀を送る、もアリです。今後のお付き合いをするつもりがもうないなら、ラインでおめでとうを言って終わりにします

• habataki6
回答No.3

会わなくても電子メ-ルとか郵便とか電話とか連絡手段あるので 何のたよりもない人から出席の打診あっても、お付き合いしていない のですから関係ありません、日常の動向を知らせてこないのに 会う理由は無い。

• zkxzm4kz
回答No.2

地元に帰ってきているのに連絡をしないってことは それほど仲良くしたいとは思っていないんでしょうから 数合わせにダメ元で連絡だけしてきた、と判断するのが適当でしょう。 いずれあなたが結婚するときにその人に祝福してもらいたいですか? 招待したらくると思いますか?

回答No.1

文面からの印象だけですけど、、そういう人は私にとっては 結婚式に出席してまでお祝いしたいような友人ではないです。 なにか言い訳をつくります。。 家族旅行とか親戚の法事?? 何かちっちゃなプレゼントはするかもしれません。