• 締切済み

パソコン起動時のインターネット接続

OSはWindowsXP、ルーターがWeb Caster V100で、パソコン起動時にインターネットに自動的に接続するはずが、時々自動的に接続できない。 仕方なくルーター設定の反映をやり直すとインターネット接続が出来る状況です。 パソコン起動時に必ず接続できる様にするにはどうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• tony3303
回答No.3

ルーターの設定が間違っていませんか、ルーターを一度リセットボタンを押してリセットし、再設定される事をお勧めします、その前に次の事を時々していなので有れば、一度プロバイダーが付けた終末機器とターミナル・ルーターの電源をすべて元電源から切って5分程度そのままにして、再度電源を入れてPCの接続状態を試してダメなときは再設定してください。

• kosa
回答No.2

お使いのルーターがいかほどのものなのか存じませんがルーターは本当にピンキリです。 価格もそうですが機能や耐久性なんかもそうです。 ルーターは兎に角 熱に弱い!熱暴走が原因でネットにつながらないクソルーターは山ほどあります。 定評のよいルーターを買うことを進めます。 価格ドットコムでは購入者からのレビューなどを見ることができますので大変参考になると思います

k-kawa
質問者

補足

ルーターはNTT東日本の純正IP電話対応ルーターです。 熱に弱いという事ですね。参考になりました。

• trapk
回答No.1

ルータがいるなら、パソコンはインターネット接続の処理を行ってません。 ルータへ要求出して、ルーターが行っています。 つまり、ルーター側で常時接続になっていないなら、PCから、要求が来て始めて接続処理しているわけですから、そういう状況も仕方ないかと思います。 (ちなみにオンデマンド接続という状態かと思います) ルータを常時接続に設定すれば、ご要望のとおりになるかと思います。

k-kawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ルーターの設定時常時接続にしたつもりだったのですが再チェックしてみます。

k-kawa
質問者

補足

ルーターの常時接続の設定をと、ルーター設定のWeb画面を見ているのですが、見当たらないのです。(^_;) 確かにそういう設定箇所があったように思えたのですが・・・・。もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。