• 締切済み

経済に関して

「金利が上がり、物価が下がるのが良いね 安倍の言うように2%も成長したら 金利っは12%にしないと持たない バブルの時でも1%の成長だったのに」 と言ってる人がいるんですが、やっぱり安倍氏が言ってることはダメなんでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• QT596
回答No.3

今のデフレの状況とバブルのインフレ状態を一緒にされてもね。 金利だって、今はゼロ金利なんですから、いきなり金利が12%も上がるなんてことはまずありません。 そもそも安倍さんの言っていることは、デフレから脱却するために2%の物価上昇を目指した積極的な金融政策を行うってことであって、成長率とは全く関係がありません。 日本は長期のデフレによって、苦しんでいるんですから、そこから抜け出すために積極的な金融政策を行うことは、理論的には正しいですよ。 ただ、実際に効果があるかは、別問題ですけど。

• dragon-man
回答No.2

バブルの時の経済成長率は軽く6%を越えていましたよ。 銀行の定期預金の金利は5%ぐらいでしたよ。 今と違い物価も少しずつ上がっていましたよ。 バブルがはじけるまでは、みんな幸福で、いい時代でしたよ。 「バブルの時でも1%成長」とか「金利は12%にしないと駄目」だなんて言う人は経済のことがまったく分かっていませんね。 その程度で安部のことを非難するのは10年早いですね。 そもそも金利が上がり、物価が下がるなんて、そんな都合のよい世の中はあり得ません。 全能の神様でもいない限り。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 ダメかどうかは誰にも分からないというのが真実でしょうね。