• ベストアンサー

【FRB】アメリカのFRBが金利を引き上げ続けてい

【FRB】アメリカのFRBが金利を引き上げ続けていましたがこれから金利が引き下げの段階に入ったら、日本円は円安物価高から円高物価安に転じて日経平均株価指数4万円超えのバブル期並の令和バブルは弾け飛んでしまうのでしょうか? アメリカが金利が引き上げから引き下げに転じたら、円と物価と日経平均株価指数はどう動くのか経済学に詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの質問は非常に複雑な経済の動きに関するもので、明確な答えを出すことは難しいですが、経済学の一般的な知識をもとに説明を試みましょう。 FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が金利を引き下げるという政策を取った際、通常、その国の通貨価値は下がる傾向があります。なぜなら金利が低下すると、その通貨を持つことで得られるリターンが減少するため、投資家が他の高いリターンを提供する通貨へと資金を移動させる可能性があるからです。したがって、もしFRBが金利を引き下げれば、理論上は米ドルが弱まり、日本円が相対的に強くなる可能性があります。 円が強いということは、輸入される商品や原材料のコストが低下するため、物価が安定する傾向にあります。しかし、物価には様々な要因が影響するため、金利の動きだけを見て物価がどのように動くかを断定することはできません。また、円高は輸出企業にとっては厳しい環境となりえるため、企業業績や株価に影響を与える可能性もあります。 日経平均株価についても、それが即座に「令和バブルが弾け飛ぶ」と単純に結びつけることはできません。金利だけではなく、企業の業績、世界経済の状況、政策の影響など様々な要素が株価を動かします。FRBの金利下降が始まったとしても、投資家のセンチメントや予測がどのようなものかによって、株価は上下する可能性があります。 経済には予測困難な要素が多く存在するため、明確な「こうなる」という答えを出すことはできませんが、上述したような理論的見地から市場がどのように動く可能性があるかを考察することはできます。重要なのは、このようなマクロ経済の動きを理解し、冷静に分析することです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメ

    【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が金利を引き下げるという政策を取った際、通常、その国の通貨価値は下がる傾向があります」 いま米ドル高で円安の状態ですが、FRBはアメリカ国内の金利上げを辞めて、徐々に金利を下げて行くと言っています。 いま米ドル高なのにアメリカ国内の物価は日本より高くてマクドナルドのハンバーガーセットが1780円くらいします。 サンドイッチが1500円〜2000円でランチで軽く食べても1食2000〜3000円掛かって生活が苦しいのに、金利を下げると米ドルの価値はもっと下がってマクドナルドのハンバーガーもサンドイッチも今よりもっと高くなるということですか?

  • 【祝・日経平均株価指数が4万円を突破!】って日経平

    【祝・日経平均株価指数が4万円を突破!】って日経平均株価指数の指定銘柄を入れ替えているので、昔の日経平均株価指数と今の日経平均株価指数の4万円突破は何の経済指標にもならないのでは? 中国政府の中国共産党がGDP成長率5%を継続達成したっていうニュースもGDPの計算式を変えたら幾らでも成長率は変えられるそうです。 日本政府も日経平均株価指数の銘柄を入れ替えていじっているので昔のバブル景気時の日経平均株価指数とは全く別物の指標データになっているのでバブル景気時を超えた令和バブル景気ではない気がします。 日経平均株価指数4万円突破は株価が高い銘柄と低い銘柄を入れ替えたら幾らでも4.5万円でも5万円でもいじれるのでは?

  • 【日本の物価高】物価高で自炊の食材費が新型コロナ禍

    【日本の物価高】物価高で自炊の食材費が新型コロナ禍前の1.5倍、外食が3倍になっている。昔の2000円のコース料理を食べようと思うと、6000円のコース料理になる。 日本は物価高なので昔の日経平均株価指数の4万円は昭和のバブル超えと言うが、物価が1.5倍から3倍になっているので、実際の実態景気は以前のバブル期より低い。 実際は今の4万円は昔の日経平均株価の2.7万円くらいの価値しかないと思うのは間違っていますか?

  • FRBによる金利引き下げの効果とは?

    サブプライム問題に関してです。これはアメリカでの話しですが、FRBが金利を引き下げたにも関わらず、依然として市場のマネーサプライがあまり増加しないのはなぜなんでしょうか? そもそも、金利引き下げ→マネーサプライの増加、という私のロジックは正しいのでしょうか? 知識不足であるので、愚問と思われるかもしれませんが、どうか一つご指導願います。

  • 【今は令和バブルではない?】マネックス証券の広木隆

    【今は令和バブルではない?】マネックス証券の広木隆チーフストラテジストは日経平均株価とEPS(Earnings Per Share、1株当たり純利益)が、ここ10年間連動しており、日経平均株価指数の上昇は今後も続くと予想している。 広木氏は、これを今が令和バブルではない証拠だと言うが、これはただ単に今のEPSと連動するように銘柄を入れ替えているだけでは?

  • 日本はアメリカと運命を共にするの?

    日経平均や指数を見てますとアメリカに連動してるようですね。 アメリカの方ですが、バブル崩壊なら天井14000ドルが 1/3とかになったりすると思います。 たとえばダウが6000ドルになれば、日経平均は6000円か、4000円とかになるのでしょうか? 実力無視の処分解体相場に巻き込まれるような気もしてるのですが。

  • FRB

    最近、米国の早期利上げが話題に上がりました。 それに伴い、ドル高円安などへ進行しつつあります。 しかし、米国が仮に量的緩和終了して金利を引き上げれば、今でこそ、ようやく膝立ちくらいに立ち上がった米国が、また、四つん這いになる勢いなのは、誰でもわかると思います。 サブプライムローン、リーマンショック、年間、70万人の移民の受け入れに値する労働環境、政治的な情勢の不安、さらに、不思議なことは、株価が上昇しすぎているにもかかわらず、米国債10年物既発債は、2.3%近辺の利回りを未だ、うろうろしている始末。 ココでお聞きしたいのですが、金利引き上げに期待する物は、もちろん、インフレ撃退、もしくは、過剰なお金の供給を止めることだと認識します。しかし、今の米国には、日本以上のインフレが必要だと思います。 皆さんが、仮にFRBでも、中央銀行でも、トップの役職に就いたなら、今程度の経済環境で金利を引き上げますか?

  • 金利と株の因果関係について

    最近、今後のアメリカの金利が市場で注目を集めていますが、長期金利が上がると観測された時、株価が下がるのは何故でしょうか? もう一つ質問があるのですが、アメリカのダウ株値が下がると、その翌日にそれにつられるように日経平均株式株価が下がるのは何故でしょうか? お願いします。

  • 『アメリカのあおりを受けて日本の株価が下がりました』とよくニュースでいいますが…

    『アメリカのあおりを受けて日本の株価が下がりました』とよくニュースでいいますが、その日本の経済指数を示す基準として日経平均やTOPIXがありますが、アメリカ版の日経平均ならダウ平均でいいのでしょうか?またはそれ以外に何か基準となるものがあるのでしょうか? このアメリカのあおりを見るためには何を見ればいいのでしょうか?やはり代表的なダウ平均でしょうか?

  • 【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突

    【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突破するか?→東証「景気が良い任天堂とキーエンスを日経平均に追加するわ」 これってセコくないですか? そりゃ勢いがある企業と下火の企業を入れ替えたら日経平均株価指数は上がって当然なのでは? 過去の日経平均株価指数と比べて上がった下がったから景気が良い悪いと見ていたのに悪い銘柄を排除して業績が良い銘柄と入れ替えてたらそりゃ日経平均株価指数は上昇傾向になって当然なのでは?この日経平均株価指数って景気動向指数として意味があるんですか?