• ベストアンサー

日本はアメリカと運命を共にするの?

日経平均や指数を見てますとアメリカに連動してるようですね。 アメリカの方ですが、バブル崩壊なら天井14000ドルが 1/3とかになったりすると思います。 たとえばダウが6000ドルになれば、日経平均は6000円か、4000円とかになるのでしょうか? 実力無視の処分解体相場に巻き込まれるような気もしてるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にですが世界中連動をしています。 そのためアメリカが下がれば日本も影響を受けます。 今回はサブプライム問題が原因ですが結局日本の金融も手を出していますのでえらいことになってしまっています。 そして日本は多くアメリカに輸出をたくさんしていますので買う側のアメリカの財布が乏しくなると日本もお金がもらえなくなるので生産が落ちるわけです。 すごく簡単な説明でした。