• 締切済み

友達関係で悩んでます

はじめまして、こんにちは。 私は高校1年生の女子です。 私の仲の良い友達が女子と付き合っています。 その友達は決してレズではありません。 しかし、女子同士で付き合っています。 その付き合っている相手は1つ上の先輩で、見た目も男っぽいです。 先輩は正同一性障害なのかよくわかりません。 私の通っている高校は全寮生なので、寮生活をしています。だからその先輩も女子寮で生活しています。 なので、私からすれば女子の先輩としか見れません。 しかし、友達はその先輩のことを 女子だと思っておらず、男子として付き合っています。 そして、その2人が喧嘩したときに相談してくれます。 相談内容は、その先輩が女子と遊んでいて、友達が嫉妬してしまい喧嘩になる というものです。 私はハッキリ言って女子同士が遊ぶのは普通のことなんで、別に良いと思うのですが こういう相談をされたときは、どういうふうに答えたら良いのでしょうか。 よければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#179235
noname#179235
回答No.3

簡単に言うと話し合いしかありません。 付き合ってる先輩が男でも女でも、嫉妬されたら分かってもらうしかないでしょう。 かく言う私も、その先輩と似ています。 先輩としては友達ですし… 同性同士は特に嫉妬が強いと思いますよ。 やしてや同じ寮にいるのですから。

a3popo01
質問者

お礼

そーですね! 回答ありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

自分が先輩と付き合っている以上、 周りの同性の存在も彼女には「ライバル」になってしまうんだと思う。 しかも男っぽい雰囲気の先輩。 付き合うかどうかは別にしても、 他の同性の友達が先輩に興味を持ったり、 同性でありながらドキドキしてしまったり。 そういう可能性は「ある」んだよね? 友達はそれを心配している。 友達からすれば、 「女同士」という目線では無くて、 「特別な二人」という目線が中心なんだよ。 特別って一人の相手に使い「たい」言葉でしょ? 自分が特別だと思っている相手には、 相手にも自分を、自分「だけ」を特別だと思って欲しい。 友達は、 あくまで先輩と自分との世界の「中」で、 色々な事を済ませたいんだよね? 特別な私が居ればそれでいいじゃない? 私「だけ」が居ればそれでいいじゃない? ついついそういうモノの考えになってしまうんだよ。 しかも寮生活。 外の世界があまり広がっていかない状態がある。 その分、 特別な存在に注いでいく気持ちや深さが増えてしまう。 対して先輩は、 お付き合いはお付き合い。 友達関係は友達関係。 比較級では無くて、「それはそれ」という感覚の中で動いている。 そうなると、 友達が感情的に訴えたとしても。 私はこう思う、いや私(僕)はこう思う。 お互いにお互いの主張を並行させてしまうだけになるんだよね? それはお互いにお付き合いに注ぐ意識が「違う」から。 違うんだ、という前提で向き合っていくなら。 違いに対して何で?何で?何で?となり過ぎないでしょ? 違いは違いなんだから。 同じだと思うからこそ、 同じようにして「くれない」、 感じて「くれない」相手にイライラしてしまう。 同じでは「無い」んだよ。 好き同士だって違いはある。 もっと言えば、 お互いに違いを受け入れ合った上で、許し合った上で、 適温の「好き」を穏やかに育み合えている関係。 それこそが「特別」な二人なんだよね? 貴方は違いがある事を丁寧に諭してあげながら。 お互いに無理なく楽しく「付き合って」いったら?と。 感情的になっている部分の心の角を取ってあげられるように。 丁寧にアドバイスしてあげればいいんじゃない? 相談してくるという事は、 貴方が伝えたメッセージに対しても、 真摯に受け止めたいという意思表示でもある。 伝えてあげれば分かる事、気付く事も沢山あるから。 どうしても「好き」という感情に飲み込まれてしまう事がある。 それは同性異性に限らず「ある」事で、 貴方にも起こる「かも」しれない状態でもある。 貴方は渦中に「いない」からこそ、 外側から見える部分を丁寧に伝えてあげればいい。 解決までは考えなくていい。 それは二人の間で見つけていく事。 あくまで貴方「なり」に受け止めて、 貴方「なり」に考えた事、 感じた事を伝えてあげればいいんだからね☆

a3popo01
質問者

お礼

なるほど。 確かにそうですね.. 回答ありがとうございます!

回答No.1

バイセクシャル、という、恋愛相手を男でも女でも構わない、という方がいます。有名な方ですと、レディ・ガガですね。結構欧米だとカミングアウトしている人も多く、そういう価値観を持っている方もいます。 私には、同性愛者の友人も結構いるので、時折話を聞くのですが… 一般的に、同性同士の恋人だと。男より、女の方が嫉妬深いと言います。 幾ら、傍目には女同士だとしても、当人たちにしてみれば普通の恋人同士と変わらない嫉妬心ですし。 この場合だと、単純に。「自分の彼氏が、ただの女友達だから、と女の子と遊びに行ってしまう」との同じ感覚だと思います。それは、大抵の女の子は妬くでしょうし、良い気はしませんよね? 「友達なんだから、遊んだりもするでしょ」と言ったところで、いつ恋愛に発展するか分からない、という不安は付き纏うと思います。きっと、お友達の気持ちも同じです。現に、そのお友達は。女同士で付き合っているのですから、周りにいる女の子と先輩が、いつか自分と同じような関係になってしまうんじゃないか…と不安なのでしょう。 でも、束縛は嫌がる人も多いですし。同性なら、尚更。なんせ、異性の友達ならまだしも、同性の友達と遊ぶことにまで口を出されたら、自分の立場に考えてみたら。それは困るし、嫌だと思うと思います。 それに、お友達は気付いているんでしょうか? 一般的な、男女のカップルに例えるなら。「異性の友達にも、同性の友達にも妬いてくる恋人」という事になります。 それは、結構…いや、相当厄介な恋人、という感じですよね。 それに、妬く、という事は。行き過ぎれば、相手の事を信用していない、という事です。 「自分に黙って浮気するんじゃないだろうか…」というのは、その典型ですよね。 相手の事を思って、友達とも仲良く出来る恋人、というのが。素敵だと思いますよ。 まず、お友達は。「なぜ先輩が友達といるのが嫌なのか」「なぜ妬いてしまうのか」。その部分を確かめてみてください。 もし、単に自分に構ってくれないから、というのが理由だったら。束縛しすぎ、ですし。浮気が心配というなら、相手を信用してないの?という話になりますし。 結構難しいし、質問者さんも戸惑うとは思いますが。 女は、他人に話して悩みを発散し、すっきりしたりもします。 質問者さんも大変だとは思いますが。話を聞いてあげた時は、是非宥めて。そして恋人同士でちゃんと話な?と言ってあげてください。

a3popo01
質問者

お礼

あー、そうなんですか... ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩

    中1女子です。 友達と喧嘩してしまいました。 その友達をAとします。 Aは、レズに絡まれたことがあり、レズをあまり好きではないらしいです。 私は、今日、遊んで仲の良い女友達Bとキスしていました。 そして、その後Aとメールしていたら、 私は、 キスしてるところみたよね? 退かなかった? と聞きました。 すると、Aは そのときの、うちの目怖かった? と聞いてきたので、私は、 女が嫉妬をする目やった← とうちました。 すると、いつもは笑ってくれるAが怒ってしまい、ここには書けないことも沢山、メールで送られてきました。 その後メールで謝っても返事をくれず、 とても、辛いです。 ですが、Aはレズが嫌いなのに絡んできたレズ一人の子と、キスしたりしているらしいです。 私は、これからどうやって謝ったら良いでしょうか? それか、もうAとは縁を切った方が良いのでしょうか? 長くなり、読みずらい文章になってすみません。

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係で・・・

    僕は現在高校一年です。 休日や長期休暇中などは中学校のころ仲の良かった友達達や僕とはあまり気が合わない違う高校の新しい友達(仲の良かった友達達が高校でできた新しい友達)がいます。ちなみに僕と中学校で仲の良かった友達達は別の高校で、僕も同じ高校の子と遊ぼうと思うのですが、僕の通っていう高校は全寮制で、高校で仲の良い友達は休日などは地元へ帰ってしまいます。 それで、中学校のころは遊んだりすることがとても楽しかったのですが、その高校の新しい友達も一緒に遊ぶようになってからは、あまり遊ぶことが楽しいといえないようになりました。その子たちとは普通に話をしたりするのですが、どうも本当の自分を出すことができません。 僕はこのままその子達に合わせて遊ぶべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    私は今高1で中学の時からストーカーをしてくる男の子がいます。ストーカーされていることが怖くてクラスの友達(女子)に相談しました。何が理由かはわからないのですが、最近女子達から避けられています。具体的には私含め話していたはずなのに別のところへ行ってしまったり、睨まれたりします。私は女子達に他の男の子の話をしたから嫉妬?してるのでは無いかなと思うのですが、相談するつもりだったのに嫉妬されるのがあまりよくわかりません。避けられている理由をまず知りたいのと嫉妬だとすればなぜ嫉妬してしまうのか今後どのように接していくべきなのかを教えて頂きたいです。

  • なかなか友達と親しくなれず焦ってしまいます…。

    高校一年生の女子です。 私は男子といた方が気が楽だと感じることがあるので、 高校で気軽に話せる男友達がほしいです。 中学の時は仲の良い男友達がいたのですが、 高校に入学してからはまだあまり男子と仲良くなれていません。 なるべく自分から話かけるようにし、メアドを聞いたりして だいたい名前は覚えてもらえた様ですがなかなかそれ以上親しくなれず、 他の男子と女子がどんどん仲良くなっていくのを見ると 羨ましく思うと同時にすごく焦ってしまいます。 自分もはやく仲良くなりたいと焦りを感じてしまい、とてもストレスになります…。 仲良くなるにはやはり入学したばかりの今のような、早い時期がいいんでしょうか? なんだか周りに取り残されているような気持ちになったりします(;_;) また、このような時焦らずに気持ちに余裕を持つにはどうしたらいいですか? まだ新しい生活に慣れていないこともあり、 前向きになることができず毎日疲れてしまいます。 バカバカしいことかもしれませんがとても悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達と彼氏

    仲のよい友達のことで相談お願いします。 私は高校の女子です。 1つ上の先輩と付き合いはじめて3ヶ月です。 この頃先輩と友達がすごく仲が良いんです。 先輩を見つけると私より先に話しかけにいく友達。 私と一緒にいても先輩がいると先輩のとなりや後ろをついて歩く友達。 一番ショックだったのがグループで遊びに出掛けたとき 先輩と友達ともうひとりの友達が同じ方向だったんですが、 友達がひとりで帰るのがいやだと言って先輩と二人で帰ったらしいんです。 そしてそれを二人は内緒にしててもうひとりの友達から聞きました。 何で内緒にするんでしょうか? 友達は先輩のことが好きなんでしょうか?

  • 中退か不登校か、

    こんばんは、現在高校1年生の男子です。 僕は共学の高校ですが、クラスが男子だけです。僕は、同じクラスの2人の仲良い同性の友達と、珍しく僕と同じ市に住んでる気になる女の子と、他の高校で僕と中学校は同じで3年間仲良かった中学からずっと仲良い女子友達と、気になる女の子と同じ中学だった男子。。で、地元の祭りに行ったり青春をしようとしてましたが、それに嫉妬したクラスで僕と関わりの無かった人が僕のやってもないことを言いに行き、紛らわしいことはしてたので気になる女の子に謝ると、酷く言われてしまいLINEとインスタをブロックされました。それからは双極性障がい(操うつ病)になってしまい、相談室登校(保健室登校)ですが、このまま3年間ずっと相談室登校でいるか、中卒にするかだと、どちらの方がいいと思いますか??

  • レズビアンかもしれない友達。

    こんにちは。 高校生女子です。 本当に悩んでいるので真剣に回答していただきたいです。 わたしにはそこそこ仲のいい Nという友達がいます。 (がっつり仲良いわけではない) そのNに 「わたしレズかもしれない。 どうしよう」と相談されました。 わたしは「え...?」という 感じだったけれど、 とりあえずレズビアンかもと思うようになった理由を聞きました。 そしたら彼女は「好きになるのは男だし実際いままで付き合ってた人も男だし、だけど女の裸を見ると興奮してえっちなビデオを見ても目がいくのは女の方なの。」 と言いました。 そんなこと言われても... というのがわたしの 正直な気持ちでした。 そのときはNのバイトの時間になったので微妙な空気で終わり、週末に入ってしまいました。 連絡はとっておらずクラスが同じなのであした学校で会います。 まず、Nはレズビアンの 部類に入るのでしょうか? すきになるのは男子ですし...。 そしてわたしは彼女になんと言ってあげればいいのでしょうか...。 「そんなこと自分で考えなさい!自分の気持ち正直に言いなさい!」 と皆様思われるとおもいますがそれができずに困っている状態です。 相談できる人もいないのでここで相談させていただきました。 本気で悩んでおります。 回答よろしくおねがいします。

  • 友達関係のことですが・・・

    僕は、中3なんですが、小学4年生の頃に頻繁にいじめられました。 そして、それが中学1年生になっても続いていました。 何度も自分を消しかけましたが、なんとか生きていました。 そして中学1年生になったばかりで、ヤン思考の高い先輩に眼をつけられ タバコを吸ったり、喧嘩をしたり といった行動を繰り返しまして、 変に自信がついた俺は、とうとう同級生のいじめてきた奴等を殴って黙らせました。 それからすぐにいじめはなくなりましたが、代わりに孤立し、今に至ります。 一部の男子、女子は話してくれますが・・・。 明るく接してくれているアイツ達も内心俺を嫌っているのではないかと思います。 どうすればもう一度 仲良くできるのでしょうか。 もぅ暴力はしませんし、きわめて明るく生活してますが・・・ 長くなりました。回答お願いします。