• ベストアンサー

交際期間なしで結婚

交際期間なしで結婚決めた方いらっしゃいますか? 例えば、お互いいい感じ(曖昧な関係や友達以上恋人未満の関係)で 付き合うを飛び越えて 「結婚しちゃうか!?」 みたいな感じとか.... ちなみに私は28歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

私「結婚を前提にお付き合いしてください。」 彼「長い間友人でお互い知らないことないから 付き合う必要は無いからすぐ結婚しよう。」 で交際期間無しで結婚しました。 今のところ結婚生活に問題は無く もともと気が合う友人だったので喧嘩も一度もありません。

pecopoko
質問者

お礼

意外と友人として長い間付き合ってきたからこそお互い分かり合える部分があるのかもしれませんね! そして結婚生活がうまくいってるなんてうらやましいです! これからもお幸せに☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

出会ってすぐ肉体関係 →終わったあと結婚約束。 ドラマや映画では見かけますかね。

pecopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ドラマや映画ではよく聞きますが現実は難しいですよね(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.4

迷っているのなら止めたほうがいいのではないでしょうか? お見合いでもないのに、付き合っていない人から冗談で結婚を口にするような人と将来を真面目に考えられるのなら良いと思いますが・・・他の人にも何度も気軽に言ってそうな気がします。 何となく軽そうで結婚後に苦労しそうだなと思いました。でも、質問者さんが気が強く主導権を握れるタイプなら上手く行くと思います。

pecopoko
質問者

お礼

特に彼から言われたわけではないのですが付き合う=結婚という考え方の人なので 彼と一緒になる場合は結婚なのかなって考えしまいました。 同じ社内の人ですしもう少し様子みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooopons
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

pecopokoさんが彼を大好きで どんな彼でも受け入れる覚悟があるなら このチャンスは活かすべき?とも思うのですが。 彼の事をどれくらい知っておられますか? 私は交際期間1ヶ月半ほどでプロポーズされました。 私としては、波長も合うし良い人だと思っていたので 「結婚を前提に」くらいに考えてOKしましたが。 大らかで明るく、優しい性格だと思っていたのも 結婚しようと言い出すからには それなりのお金も持っているのだろうとか。 家族の事とか、その他いろいろ。 ぜーんぶ思ってたのと違ってました。 結婚の話が進むにつれ 私が思う「普通」と彼の思う「普通」があまりに違い過ぎて 「結婚したくない」と理由を伝えても 「お前はうんって返事をした」の一点張りで こちらの言い分は飲まないまま 最後は「結婚してくれないなら」と自殺未遂。 色々あって結婚しましたが 結局は離婚しました。 うちの元ダンナは、 すぐに大声出して暴力ふるうし 私のお金で家財道具を買って式を挙げて新婚旅行に行ったのに 結婚してからは 「誰のお陰で生活できてると思ってるねん!」と言う人でした。 外面のよい人でしたから そんな人だなんて分かりませんでした。 ついでにHも自分勝手で下手でしたね。 当時私は他を知らなかったのでそんなもんかと思ってましたが。 たまたま本当に合う人だったのなら 結婚しても上手くゆく可能性もありますが、 「友達程度」の付き合いで分かる事は全部ではないです。 (あ、全部というと、結婚してからでないと分かりませんが) 「アレ?なんか違うから、やっぱり結婚やめとく」となった場合に 話し合いで済みそうな相手なら良いですけども、危険だと思いますよ。 私が失敗したので、マイナス的な意見ですみません。 ところで、付き合う過程を省く理由は何ですか? 28才なら、そこまで急ぐ必要はないと思いますが。 ってゆーか、急がば回れ。 結婚って、自分の一生を左右するスゴい事だと思うので すこーし慎重になられた方がいいかな、と思います。

pecopoko
質問者

補足

勤務場所は違いますが同じ会社の二つ年上の先輩です。 入社当初にいいなとは思ってたんですが何もなく、4年たった今年の夏からひょんなことから 連絡を取りはじめ毎日電話してる状態です。 何て言ったらいいのかわからないのですが、好意はあるのはもちろんお互いが引き寄せられたというか お互い何かを感じたというか.... ただ彼は付き合うなら結婚と考えてるらしく、でも そうなると中距離のため私が仕事を辞めて彼のところに行くということになります。 わたしは付き合いながら考えればいいと思うんですけどね。。 過去の恋愛にトラウマがあるので次は失敗したくないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お見合いが正にその形になります。 最初に会ったときから「結婚」が前提になります。 松下幸之助氏も見合い結婚でしたし、日本では、決して珍しくない結婚のスタイルです。 因みに私も見合い結婚しました。

pecopoko
質問者

お礼

そうですよね、お見合い結婚もそういうのに当てはまりますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に交際期間は関係ない?

    結婚に交際期間は関係ないですか? 私は3年半付き合っていた彼がいて、絶対この人と結婚すると思って2人で将来一緒になるという話もしていましたが、別れました。 それからしばらく一人でしたが最近彼氏ができました。 その彼氏もこないだまで6年付き合っていた人がいたみたいです。その元カノと付き合ってるときは結婚する気はあったみたいだけど、お互い話し合いをして別れて今では友達になったみたいです。未練はないと言ってました。 そんな彼と今付き合ってまだ付き合って日は浅いけど、私もしかしたらこの人と結婚するかも~と感じています。 もちろんこれから先のことなんてわかりませんが。 前置きが長くなりましたが、結婚するのに交際期間は関係ないですか? 正直、彼が元カノと6年も付き合っていたようなので、元カノに戻ったりしないのかな?と不安もあります。

  • 交際から結婚までの期間が短いカップルと長いカップル

    交際から結婚までの期間について。 年齢を問わず、交際から結婚まで期間が短い(1年〜1年半)カップルと交際から結婚までの期間が長い(5年交際など)カップルと長年交際(6年以上交際)したのに結婚まで至らなかったカップル ※でき婚は除きます。 それぞれどんな違いがありますか? 状況と交際相手の男性によるなと思います。 運の要素もありますよね。 交際1年未満や1年〜1年半で結婚するカップルは男性側がきちんと結婚を考えていて潔さがある、男性側の優しさでしょうか。

  • 結婚までの期間

    さっき結婚まで交際期間が1年未満で結婚した人は昨年に続き全体の3割というニュースを見ました。 確かに長く付き合ってた人がいても結局別れて別の人と電撃結婚することが多いと聞きます。そこで質問ですが、今まで長く付き合って来た人と別れて電撃結婚した、という人がいれば元恋人と長く付き合ってた期間と結婚相手との電撃結婚までの交際期間を教えてください!

  • 結婚までの交際期間と離婚率

    以下のようなデータが載っているサイトはありますでしょうか? 結婚までの交際期間 半年未満 ○% 1年~2年 ○% 2年~3年 ○% ・・・ 交際期間と離婚率 半年未満 ○% 1年~2年 ○% 2年~3年 ○% ・・・

  • 結婚相談所の交際期間

    仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。  

  • 結婚相談所の仮交際期間終了後の交際について

    いつも大変お世話になっております。 私は首都圏在住の30代独身男性です。 現在、会社の上役を通じて結婚相談所に登録し、 1月にお見合いをし1歳年下の女性と交際しています。 4月中旬まで仮交際を続けて、7回都内で食事などデートをしてきました。 7回のデートの間、軽い話題(お笑いの話、趣味)やお互いの仕事などの話はしてきましたが、 重い話題(相手への気持ち、結婚後の生活)はあまりしてきませんでした。 ですので、あまり打ち解けている感じは少なかった気がします。 登録している結婚相談所では初対面から3ヶ月以内に、 結婚の意思表示をするか、お断りするか決めなければいけなかったので、 7回目のデートの際に私は結婚を前提にお付き合いしたい旨を伝えましたが、 後日女性側の仲人を通じてお断りの連絡がありました。 しかし、すぐに女性から私に直接連絡があり、 会って話を聞くと、女性は私のことを断りはしなかったのですが、 女性側仲人がしびれを切らして私の仲人に断りを入れてしまったようです。 女性の気持ちとしては、 まだお互いのことをよく知らないのでもっと理解したい、 会って3ヶ月ですぐに好きという感情にならない、 付き合って徐々に好きという感情になっていく、とのことでした。 私としても、正直な気持ちは女性と同じ気持ちでした。(徐々に好きになっていく) 現在は、双方仲人に内緒で交際を続けており、親密さは増してきている状況で、 私は以前より好意を抱いています。 そこで、以下の質問についてアドバイスを頂ければと思います。 ・双方の仲人に状況を正直に話した方が良いでしょうか。 (以前、私の仲人からは3ヶ月経過した際は、答を出さないといけないとは言われましたが・・・) ・再度、女性側に交際を申し込んで3ヶ月の交際期間を継続できますでしょうか。 ・再度交際を申し込む場合は、どのように仲人に話をすれば良いでしょうか。 ・結婚相談所の通常の手続き通り、今回の交際は3ヶ月の交際期間後にお断りとなったが、 結婚相談所は関係なくプライベートでたまたま上記の女性と会って交際することになったということは認められるのでしょうか。 ・上記いづれの場合でも上手く仲人に説明がつかない場合、交際を継続する方法はないでしょうか。 なお、上記の相談内容については私のみが考えており、女性側の意見ではないです。 また、女性と上手くいかなかった場合に被るリスク(相談所の退会等)は承知しています。 そもそも、私が女性との交際経験がほとんどない(過去に1人)ため、上手く女性をリードできていないことは重々承知しています。 手続きの良い悪いは別として、女性の気持ちも理解できますし、 私のことを理解してくれようとしているので、私は結婚したいと思っています。 上記の質問の内、答えられる質問だけでも結構ですので、30代独身男を助けると思って、 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • カップリングパーティーで成立。交際発展までの期間は

    カップリングパーティーで成立した26歳の女性と1回食事をしましたが、その後のメールのやりとりで今はお友達で、という事になりました。元々、パーティーには恋人ではなく異性の知り合いが欲しくて参加したそうです。友達として仲良くなって、その後にお互いが望めば付き合いたいと思っていたと言われました。お互い腹を割って話しましたが、遠回しのお断りではなく真にそう思っているそうです。1~2ヶ月で付き合う云々では無さそうです。おそらく彼女は数ヶ月~年単位で考えています。 自分は1~2ヶ月くらいの間に3回くらい遊んで気が合えば付き合うつもりでした。パーティーで知り合った男性も今まで成立して交際まで発展した人は1~2回遊んで付き合う事になったと言っているので、あまり時間をかけても...と正直思います。お互い「この人と付き合える」ってすぐにわかるんじゃないかな?と思います。時間をかけて相手の良さはわかっても、それは恋愛感情とは違う様な? 普段顔を合わせる関係でなく、2~3ヶ月に1回しか会えないと顔もぼんやりとしか思い出せなくなって来るし、気持ちも盛り上がりにくいです。しかも彼女はメールで雑談をするタイプではないようで、メル友って感じでもありません。 そこでカップリングパーティーで成立した方で、実際交際まで発展したことのある方にお聞きしたいのですが、パーティーで成立してから交際までの期間や遊んだ回数を教えて頂けないでしょうか?2~3ヶ月に1回遊ぶ程度の友達関係で交際まで発展した方はいますか?今後の参考としてお聞きしたいです。 ※もしお互いの気持ちの変化があれば交際も考えていますが、現状は友達関係なわけでで、今後もパーティーに行って他の女性とも知り合いになるつもりです。彼女にもそれは伝えてあります。

  • 好意あり?なし?

    相手から○月に転勤すると言われました。 教えてくれるってことは好意ありなんでしょうか? ちなみに友達以上恋人未満みたいな関係でケンカ中みたいな感じでした。 でも彼氏とはではないです。

  • 交際期間1年。

    出会って1年以内に結婚された方に質問です。 私(25歳)は、今の彼(30歳)と出会う前、3年間付き合った彼氏(私と同い年)がいました。 でもその彼は、交際中に何度も結婚をほのめかしておきながら、いざとなったら「35歳まで結婚する気はないから」と言いだし、私がしたいタイミングと合わなかったので別れてしまいました。 結婚と交際期間は関係ないのだと身に染みて感じました。 そのあとに今の彼と出会ったのですが、まさに私も信じていなかった、ビビっときたというか、お互いに今まで感じたことのないような感覚でした。 来年の4月くらぃに入籍予定なので約1年は交際期間はありますが、私は直感で彼だと確信しています。自分が決めたことですから、今後何があっても後悔はしません。 ですが、世の中には、ビビっときたという感覚の出会いをされた方って少ないと思うんです。 私も経験するまでは信じていなかったですし、むしろ、数ヶ月で相手の何がわかるの!?っていう意見の側でした。 ましてや、私の友人はほとんど、10年交際、8年交際の子ばかり(まだ結婚はしてません)。 そういう子たちからしたら、私の経験なんて軽々しくしか聞こえないんだろうなと思います。 別に理解してくれとは言いませんが、やはり出会って1年以内に結婚した方々は、最初はまわりの反応は冷ややかでしたか?? また、その場合どうやって乗り越えましたか??

  • 3年以上の交際経験がある方に質問

    つきあって1年未満のときと、どう変化しましたか? 私10代、彼26歳です。 今私は彼氏とつきあって9か月半で、有り得ないくらいお互いを愛しています。 彼は私と結婚したいらしく、事情によりしばらく結婚は無理なので 10年は交際を続ける意思があるようです。 自称恋愛経験豊富の友人に、「長く交際を続けるコツは?」と聞くと 「無理。心理学的に本能的に、3年でお互い飽きる」とのことでした。 不安になってしまったため、3年以上お付き合いなさっている方に、何でも良いので色々経験談教えて頂きたいです。 お願いいたします。 ちなみに彼は友人関係は深く狭くのタイプで、 10~20年のつきあいの方もいるそうですが 友人と恋人は別物ですよねえ…