• 締切済み

友達と上手に話せない

ある友人と電話で会話している途中、上手く話せなくなるときがあります。 「電話は相手の仕草が見えないから、会話しづらい」と一般的に言われているそうですが、私が困っているのはそこではありません。 電話で自分が特定の何かを言おうとして、よく忘れるのです。(ちなみに、電話でさっきまで話していた内容を忘れてしまうこともしょっちゅうです。) 最近、長い時間誰かと話すのは、その電話の友人だけです。面と向かって話すのはつきあいの友達ばかりです。電話の友人とは時間があわないので会えていません。 相手に言おうと思っていることを事前にメモすることを考えましたが、なぜか上手く文章化できないのです。ここにも書けません。もやもやとした感覚だけが私を苦しめるのです。 私の言いたいことは何で、どうしたら相手に伝えられるのでしょうか。

みんなの回答

• yucha44
回答No.1

私も人に自分の言いたいことを伝えるのは苦手です。 伝えようと考えて言おうとすると結局何を伝えたいんだかわからなくなってしまって 相手に何を話しているのかわからなくなってしまうことが多々ありました。 お恥ずかしい話ですが。 でも、仲のいい友人に言われた一言でなんとなく前より話せるようになったように感じます。 「人に自分が伝えたいことの1割でも伝えられたらいいほうだ」と それを聞いたらなんかプレッシャーなのか、なんなのかわかりませんが気が楽になって 話せるようになりました。 自分が伝えたいことを10相手に伝えようとするとどうも必死になってしまって、1伝わっていても まったく伝わってないと思ってしまい「どうしようどうしよう」と私は思ってしまっていたような 気がします。 あとは自分が相手に一番伝えたいことを1つまとめておいてから話すのもいいと思います。 でも、なかなかやろうと思ってもうまくいかないんですよね。 そうゆうときは焦らず、1つ1つクリアしていけばいいと思います^^ 焦りは禁物! 早くやらなきゃ!と意気込んだりしていると、結局同じことを繰り返してしまうだけです^^ 私もちゃんとできるように1つ1つやクリアしているところなので お互い頑張りましょうね!