• ベストアンサー

友達って何ですか?

私は長年、友達ってどういう人を指すのか悩んでました。一緒に遊んでも、ご飯を食べても、その相手にあたしの友達に…とか話されちゃうと、私には周りに知らない友達づきあいがないと思うのです。学校は学校を卒業すれば、電話の用もありません。その人達はそれで終わり。よく幼馴染とか聞きますが、お互い小さい時から何も変わらない付き合いを出来るのが不思議です。私は心底友達だと思っている人はいません。 それは私だけ一方通行です。私はただ会話をするだけでは友達だと思えません。皆さんはどの様な人を友達と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLINK
回答No.7

私も同じでした。中学生の頃、いつも遊んでいた人たちとは今連絡を取り合うことはありません。 しかし高校のときの友達は、とても少数ですが、今でもハッキリと「友達」と言えます。ちなみに一番仲が良い人とは、性格も趣味も価値観も違います。 「お互い思い合う」という意見が出ていますが、これはその通りだと思います。「思い合う」とは、相手にとって一番良いことは何かを考えられることです。 ですから、時には相手に厳しいことを言わなくてはならないときもあります。ですが、気持ちがこもっているので、相手も気持ちで返してくれるのです。 少なくともaki1aki2さん、あなたの『ただ会話をするだけでは友達だと思えません』という考えはとても大切なことです。あなたがこれから本当の「友達」を見つけたとき、その人は「aki1aki2さんの友達なって良かった」と心から思うでしょう。 本当の友達に出会うことは何度もあることではありません。中には一生出会うことなく終わる人もたくさんいます。 しかし、aki1aki2さんはきっと出会うことができると思います。なぜなら、あなたは「友達」がなんなのかをきちんと考えられる人だからです。 偉そうなことばかり言いましたが、全て私の本心です。少しでも参考になれば幸いです。

aki1aki2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに思い合う事は大事です。相手にとってこれが良いとか、これはダメとか考える事が疲れました。逆にいいと思ってやった事がダメだったりします。例えば男が出来た時に初めは黙っていました。でも仲良くしてるのであれば言おうと思って言ったら、何であたしに言うの?といわれました。ちょっと励まされた気分で嬉しいです。

その他の回答 (6)

• emichii
回答No.6

友達っていうとうわべだけとかもありうる気もしますね。 本当の友達っていうのは お互いが心を開いていて、お互いの事を思い合える仲ですかね。 あたしも卒業したらそれで終わっちゃった仲の子もいたけど 昔仲良くなかったのに今すごく仲良い子もいますね。 その違いはやっぱどれくらい本当にその人の事を知っていて、 思い合えているかだと思います。 ただ会話をするだけでは友達ではないとあたしも思います。 頻繁に連絡取ってなくても時々会って、お互いの事話したりして 「あの子元気かなー」「今何やってるかなー」「会いたいなー」って思ったりします。 そういうのがやっぱ友達じゃないですかね。 いい友達を作るには、自分から心を開くのがいいと思います。 本当に素でみんなと関わっていた中学の頃、そして今、 ちょっと生意気というか調子に乗ってた高校の時、 本当の友達の数も全然違いますね。自分次第だとつくづく感じましたね。

aki1aki2
質問者

お礼

回答あいがとうございます。私は相手に心を開きすぎたのかも知れません。

• medstat
回答No.5

友達だろって言っておきながら利用するだけの人もいますね。私はいつも連絡をとっているのが友達だとは思いません。コンタクトは少なくとも、あいつ今どうしているのだろうって御互いに心に片隅に気にかけているのが友達でしょうね。こういう友達は、たとえば同じ職場で共に苦労した言わば戦友のようなもので、ある意味家族以上の存在かもしれません。こういう友達は多く得られないでしょう。私の場合、ほんの数人です。そのときだけの友人は私は欲しいと思っていません。知人と友人とは別と私は考えています。

aki1aki2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですね。

• 8942
回答No.4

心が通じ合えると お互いに思っていて、 実際にそのような経験を 過去に共有した事のある間柄の 人達でしょうか。

aki1aki2
質問者

お礼

8942さん?私になじみのある番号です。さておき、それが難しい所です。回答ありがとうございます。

回答No.3

私にとって友達と呼べる存在は、毎日・毎週、頻繁に会ったりメールや電話をしていなくても、困ったことがあったときなど、お互いに相談しあえたり、価値観を共有することができる人のことです。趣味も学部も、家庭環境も違うのに。なぜか考え方がとても似ているのです。 質問者さまのおっしゃる「友達」は、人前では「友達」と呼んでも親しさの程度次第では「単なる知り合い」としか、認識していません。 そして、私にとって心から友達といえる人は20数年生きてきて1人しかいません。 「ただ会話をするだけでは友達だとは思えません」というのは、本当にその通りだと思います。私もそう思ったことがありましたが、そういう人は「クラスメイト」と認識していました。 私の母は50代前半で、朗らかで社交的で友達が多いのですが。最近になって「私にもやっと友達と言えるような、価値観の合う人ができた!」と喜んでいました。 何だかまとまりのない文章になりましたが、質問者さまにもいつかきっと、フィーリングの合う素敵なお友達ができると思います!!

aki1aki2
質問者

お礼

ごめんなさいね。私よりも年下のようで。 そうなのです。いざって時友達って頼れませんでした。

回答No.2

難しいですね。人によって、「友達」の定義(?)って違うでしょうし。 私も幼馴染はいませんし、ただ会話をするだけでは友達だとも思ってません。 私が友達だと思うのは、「何でも話しが出来て、相手に何を言われても聞き入れられる人」ですかね?? たとえば、自分が何か相談をする→自分にとって耳が痛い様な意見を言われる→すんなり受け入れられる・・・って感じでしょうか? 自分は結構頑固で、人の意見を聞き入れないことが多いので(〃▽〃) あとは、一緒にいて居心地が良いとか。 友達とは、しょっちゅうは会ってないです。 お互いの予定をあわせるとなると、それこそ半年に一度とかです(近くに住んでる訳でもないので)。 それこそ話の中で「友達が・・・」って話もされますが、それはそれとして受け入れています。 しょっちゅう会ったり、話したりするだけが友達ではないと思ってますし、案外こちらが、友達だと思っていれば相手もそう思ってくれてたりするのでは無いかと思います。 実際、友達が他の友達に私の話をするときも「友達が・・・」と言っているようですし。 本当の意味での友達同士ってあえて自分たちを友達なんて言わないだろうし、逆に「友達だよね?」なんて言われちゃうと胡散臭く感じちゃいます。

aki1aki2
質問者

お礼

すいません。友達と思えない為、本人に友達なの?と聞いてしまいました。しっくりはこなかったです。

noname#13678
noname#13678
回答No.1

親友とは・・・・ 遊んでいて楽しい 本音を言い合える 悩んだ時に打ち明けられる、アドバイスをしてあげられる 親身になれる お互いが信頼している 価値観が近い 嫌だなと思うことが一緒 楽しいなと思うことが一緒 時間が経過すると(女の人は特に)、 考え方など、すごく変わってしまう人もいるので絶対的でも、永遠とも限らないのがせつないですけど 少なくともその時代、その瞬間に 上に書いたような信頼感ができたとき 親友と言えるんじゃないかなぁと私は思います。 人によって意見は違うと思いますが。 「知り合い」とか「友達」は簡単にできるけど 「親友」って思える人はなかなかたくさんはできないですよね。 歳をとって、おばさんになって、遠くに住んでいて 何十年も会ってなかったとしても 過去に親友だったら、再会したときも親友のようですよ。(母親がそんな再会してた(笑)) 楽しそうです。 少女時代に戻った口調で、話をしていておかしかったけど いいなぁと思いました。

aki1aki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですね。30年以上生きてますけど、信頼しても信頼されるのは難しいです。