• ベストアンサー

友達って何ですか?

私は長年、友達ってどういう人を指すのか悩んでました。一緒に遊んでも、ご飯を食べても、その相手にあたしの友達に…とか話されちゃうと、私には周りに知らない友達づきあいがないと思うのです。学校は学校を卒業すれば、電話の用もありません。その人達はそれで終わり。よく幼馴染とか聞きますが、お互い小さい時から何も変わらない付き合いを出来るのが不思議です。私は心底友達だと思っている人はいません。 それは私だけ一方通行です。私はただ会話をするだけでは友達だと思えません。皆さんはどの様な人を友達と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLINK
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

私も同じでした。中学生の頃、いつも遊んでいた人たちとは今連絡を取り合うことはありません。 しかし高校のときの友達は、とても少数ですが、今でもハッキリと「友達」と言えます。ちなみに一番仲が良い人とは、性格も趣味も価値観も違います。 「お互い思い合う」という意見が出ていますが、これはその通りだと思います。「思い合う」とは、相手にとって一番良いことは何かを考えられることです。 ですから、時には相手に厳しいことを言わなくてはならないときもあります。ですが、気持ちがこもっているので、相手も気持ちで返してくれるのです。 少なくともaki1aki2さん、あなたの『ただ会話をするだけでは友達だと思えません』という考えはとても大切なことです。あなたがこれから本当の「友達」を見つけたとき、その人は「aki1aki2さんの友達なって良かった」と心から思うでしょう。 本当の友達に出会うことは何度もあることではありません。中には一生出会うことなく終わる人もたくさんいます。 しかし、aki1aki2さんはきっと出会うことができると思います。なぜなら、あなたは「友達」がなんなのかをきちんと考えられる人だからです。 偉そうなことばかり言いましたが、全て私の本心です。少しでも参考になれば幸いです。

aki1aki2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに思い合う事は大事です。相手にとってこれが良いとか、これはダメとか考える事が疲れました。逆にいいと思ってやった事がダメだったりします。例えば男が出来た時に初めは黙っていました。でも仲良くしてるのであれば言おうと思って言ったら、何であたしに言うの?といわれました。ちょっと励まされた気分で嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.6

友達っていうとうわべだけとかもありうる気もしますね。 本当の友達っていうのは お互いが心を開いていて、お互いの事を思い合える仲ですかね。 あたしも卒業したらそれで終わっちゃった仲の子もいたけど 昔仲良くなかったのに今すごく仲良い子もいますね。 その違いはやっぱどれくらい本当にその人の事を知っていて、 思い合えているかだと思います。 ただ会話をするだけでは友達ではないとあたしも思います。 頻繁に連絡取ってなくても時々会って、お互いの事話したりして 「あの子元気かなー」「今何やってるかなー」「会いたいなー」って思ったりします。 そういうのがやっぱ友達じゃないですかね。 いい友達を作るには、自分から心を開くのがいいと思います。 本当に素でみんなと関わっていた中学の頃、そして今、 ちょっと生意気というか調子に乗ってた高校の時、 本当の友達の数も全然違いますね。自分次第だとつくづく感じましたね。

aki1aki2
質問者

お礼

回答あいがとうございます。私は相手に心を開きすぎたのかも知れません。

  • medstat
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.5

友達だろって言っておきながら利用するだけの人もいますね。私はいつも連絡をとっているのが友達だとは思いません。コンタクトは少なくとも、あいつ今どうしているのだろうって御互いに心に片隅に気にかけているのが友達でしょうね。こういう友達は、たとえば同じ職場で共に苦労した言わば戦友のようなもので、ある意味家族以上の存在かもしれません。こういう友達は多く得られないでしょう。私の場合、ほんの数人です。そのときだけの友人は私は欲しいと思っていません。知人と友人とは別と私は考えています。

aki1aki2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 心が通じ合えると お互いに思っていて、 実際にそのような経験を 過去に共有した事のある間柄の 人達でしょうか。

aki1aki2
質問者

お礼

8942さん?私になじみのある番号です。さておき、それが難しい所です。回答ありがとうございます。

回答No.3

私にとって友達と呼べる存在は、毎日・毎週、頻繁に会ったりメールや電話をしていなくても、困ったことがあったときなど、お互いに相談しあえたり、価値観を共有することができる人のことです。趣味も学部も、家庭環境も違うのに。なぜか考え方がとても似ているのです。 質問者さまのおっしゃる「友達」は、人前では「友達」と呼んでも親しさの程度次第では「単なる知り合い」としか、認識していません。 そして、私にとって心から友達といえる人は20数年生きてきて1人しかいません。 「ただ会話をするだけでは友達だとは思えません」というのは、本当にその通りだと思います。私もそう思ったことがありましたが、そういう人は「クラスメイト」と認識していました。 私の母は50代前半で、朗らかで社交的で友達が多いのですが。最近になって「私にもやっと友達と言えるような、価値観の合う人ができた!」と喜んでいました。 何だかまとまりのない文章になりましたが、質問者さまにもいつかきっと、フィーリングの合う素敵なお友達ができると思います!!

aki1aki2
質問者

お礼

ごめんなさいね。私よりも年下のようで。 そうなのです。いざって時友達って頼れませんでした。

回答No.2

難しいですね。人によって、「友達」の定義(?)って違うでしょうし。 私も幼馴染はいませんし、ただ会話をするだけでは友達だとも思ってません。 私が友達だと思うのは、「何でも話しが出来て、相手に何を言われても聞き入れられる人」ですかね?? たとえば、自分が何か相談をする→自分にとって耳が痛い様な意見を言われる→すんなり受け入れられる・・・って感じでしょうか? 自分は結構頑固で、人の意見を聞き入れないことが多いので(〃▽〃) あとは、一緒にいて居心地が良いとか。 友達とは、しょっちゅうは会ってないです。 お互いの予定をあわせるとなると、それこそ半年に一度とかです(近くに住んでる訳でもないので)。 それこそ話の中で「友達が・・・」って話もされますが、それはそれとして受け入れています。 しょっちゅう会ったり、話したりするだけが友達ではないと思ってますし、案外こちらが、友達だと思っていれば相手もそう思ってくれてたりするのでは無いかと思います。 実際、友達が他の友達に私の話をするときも「友達が・・・」と言っているようですし。 本当の意味での友達同士ってあえて自分たちを友達なんて言わないだろうし、逆に「友達だよね?」なんて言われちゃうと胡散臭く感じちゃいます。

aki1aki2
質問者

お礼

すいません。友達と思えない為、本人に友達なの?と聞いてしまいました。しっくりはこなかったです。

noname#13678
noname#13678
回答No.1

親友とは・・・・ 遊んでいて楽しい 本音を言い合える 悩んだ時に打ち明けられる、アドバイスをしてあげられる 親身になれる お互いが信頼している 価値観が近い 嫌だなと思うことが一緒 楽しいなと思うことが一緒 時間が経過すると(女の人は特に)、 考え方など、すごく変わってしまう人もいるので絶対的でも、永遠とも限らないのがせつないですけど 少なくともその時代、その瞬間に 上に書いたような信頼感ができたとき 親友と言えるんじゃないかなぁと私は思います。 人によって意見は違うと思いますが。 「知り合い」とか「友達」は簡単にできるけど 「親友」って思える人はなかなかたくさんはできないですよね。 歳をとって、おばさんになって、遠くに住んでいて 何十年も会ってなかったとしても 過去に親友だったら、再会したときも親友のようですよ。(母親がそんな再会してた(笑)) 楽しそうです。 少女時代に戻った口調で、話をしていておかしかったけど いいなぁと思いました。

aki1aki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですね。30年以上生きてますけど、信頼しても信頼されるのは難しいです。

関連するQ&A

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 友達について

    初質問なので不備があったらすいません。 現在中2の女子です。 私には幼稚園からの幼馴染みの親友がいます。 わたしだけ中学受験をしたため中学からバラバラになりました。それからなかなか会うこともできず、お互い疎遠になってしまいました。 たまに遊んだりもしてたのですが去年の終わりに友達から急に精神的ストレスによる拒食症のため入院すると知らされました。ストレスによるものなので学校での友達関係などが原因のようでした。その後はご飯も食べれるようになり安心していたら、最近会ったときに私の母づてに聞いたのですが学校に行っていないようなのです。クラスのことも馴染めていないようで。 でも、わたしはそれを聞いたあとも連絡する勇気がなくどうしたらよいのかわかりません。 その子にはなかの良い年上の友達がいるのですがその子とのほうがなかが良い気がして自分はそんなに相手に思われていないようなきがして。 すいません、長文で。 わたしはどうしたらよいのでしょうか。

  • 学校を卒業して親交のある友達が5人もいないのは少ないですか?

    自分は内向的な子供でした。 大勢と遊んだりする経験はあまり無かったです。 1人でいても苦にならなかったです。 でも、友達の輪の中心的な存在になっている同級生も羨ましかったです。 友達の数で悩んでいます。友達の数が5人もいないのは変ですか? 小学校、中学校、高校と地元の学校に行きましたが卒業と同時に疎遠になりました。何をやっているのかも分からないのが現状です。 友達が多かった人は成人しても学校の友達の多くと懇意に遊んだり飲み会などをしているのでしょうか? 仲良しで頻繁に遊んでいた友達でも働き始めると関係が無くなってしまう場合が多いのでしょうか? どちらにしろ5人は少ないですか? 「幼馴染(おさななじみ)」「悪友」「大親友」など何でも話せる人はいますか?

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 友達と、気まずい…

    以前にも投稿しましたが、私には七年の付き合いがある友達がいます。その友達とは、小学校から知り合い、中学校と高校も同じになったので、ほとんど一緒に行動していました。しかし、今では、一週間に二回、一緒に行くというかたちになりました。そして、今、その友達とは挨拶をするだけで、あまり会話をしていません。自分から話しかけようと思っても、なんだか気まずくて声をかけるのをついためらってしまいます。で、会話をしても、なんだか気まずい感じです。その友達は、他の人とは、楽しく喋っているのに、自分と喋ると何だか素っ気ない態度をされます。それで、自分は無意識的にその友達を避けてしまいます。そのことをいろんな人に話してもついつい悩んでしまいます。本当につらくて死にたい感じです。一体、どうすればいいのでしょうか?

  • 最も仲の良い友達は、どの時期の友達ですか。

     社会人の方、高校卒業以上の学生(大学生や専門学生など)の方に質問です。  高校を卒業された後も、高校までの友人との付き合いがある人も多いと思います。そこで、お聞きしたいのですが、最も仲の良い友達はいつの時期の友達ですか。  下記からお選びください。  a)小学校の時の友達  b)中学校の時の友達  c)高校の時の友達  d)上記の中ではほとんど付き合いがない

  • 女友達について思うこと

    今まで生きてきて学校、職場それぞれでたくさんの女友達が出来そのときはとても仲良くしていたのに、状況が変わると(卒業、転職)いつのまにか疎遠になり気がつくと連絡先さえ分からなくなってる人がたくさんいます。結婚、出産、子育てと立場が変わると疎遠になる人も多いし長年の友達は数えるくらいしかいません。こんなものなのでしょうか?最近友達ってなんだろう・・って考えてしまいます。

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • 友達に対してする努力ってなんですか?

    私には小学校から10年以上の付き合いのある友人もとい幼馴染がいます。 小学校を卒業してからはお互いずっと違う学校に通ってきましたが、休日などには必ず顔を合わせていたりしました。 ですが大学に入学して1年経とうとする今、その友人との付き合いが薄くなっているような気がしてどうにも不安でしかたがないです。 長い付き合いで、これまでお互い緩い性分の付き合いをしてきたせいか、多少面倒臭がったり無礼な行動をしても大丈夫という空気があります。実際今も、したりされたりしつつもお互い許しあってしまっているのですが、あまりにも最近お互いにそれの度が過ぎてきているような気がして・・・ 相手は気にしていないのかもしれないけれど、何となく「親しき仲にも礼儀あり」というか、これで友達といえるのか分らなくて不安で仕方ありません。 なので自分から変わろうと思い、少しづつ以前のように積極的に交流しようと彼女のやる気がありそうな時に(何となくわかるんです;)メールをしたりはしているのですが。 本当の友達としてすべきことって、何なんでしょう。いままで、そこに一緒にいて笑って何もかもから救われるような気持ちになって、ずっとこれからも一緒にいたいと思えればそれが大切なんだと思っていたのですが。それだけではいけないと気づいた今、私は彼女にどんな努力をするべきなのか。どなたか教えてください。

  • 彼の友達。

    みなさん、こんちには。 私の悩みを聞いてください。 同じ学校に通う彼の友達に、紹介してもらえないんです。 彼とは学年が違うのですが、小さい学校なので、あまり大げさにしたくない、という気持ちを二人とも持っていることは事実です。 ただ、私はもうじき卒業なので、色々と不安なんですね。 彼の信頼している友達一人でいいので、私も友達づきあいをさせてもらえたらな、という希望があります。 私は自分に自信がなくて、卒業後、遠距離恋愛になってしまったとき、彼の日常に私は全然関わることってないんだなぁって思ったら、なんだかとても悲しくなってしまいました。 彼は、学校にいるときにあまり話し掛けてほしくない、というそぶりを見せます。学校で彼や彼が友達と一緒にいるところを見ると、その場から消えてしまいたい気持ちになってしまいます。 大事な試験が控えているというのに、ストレスを溜め込みたくないこと、それから、彼とのこれからの付き合いについても考えていかなければいけないなぁと思ったので、相談させていただきました。 とりとめなく、書かせていただいたので、わかりづらいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。