物理エラーのHDDは復旧可能?業者の対応とデータ復旧の検討方法

このQ&Aのポイント
  • 320GBのUSB外付けハードディスクが物理エラーとなり認識されなくなった。業者に問い合わせし、無料でチェックしてもらえるが費用の目処がつかないため、データ復旧依頼のタイミングを検討中。
  • 以前同じ業者で物理エラーのディスクを復旧してもらった経験があり、今回も対応が良いと感じるが、容量が大きく費用がかかる見込み。
  • お金の準備ができるまでデータ復旧の依頼を保留し、ハードディスクは箱に保管しておく検討中。時間が経過することも考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理エラーのHDDは後からでも復旧可能でしょうか

320GBのUSB外付けハードディスクが認識されなくなってしまい、 業者に症状※を問い合わせたところ物理エラーの可能性があるとのことでした。 (モーターが回転しない、カチ、カチと音がする、アクセスランプは点灯しない) 業者のアドバイスとおりに電源をはずしてそっとしています。 以前別のディスクで物理エラーを起こしてしまい、その業者で復旧してもらったことがあるのですが、今回は容量が大きく、容量に応じて相応の費用がかかる見込みです。 今回も業者の対応は良く、金額は妥当なものと思えるのですが、 お金をすぐには都合できそうに有りません。 業者は、ひとまず装置を送ってもらえれば無料でチェック、可能であればデータを吸い出しておくので、料金振込みと引き換えにデータを渡す、と言ってくれていますが、 いつ費用の目処がつくか現時点ではわからないため、 お金の準備ができてからデータ復旧依頼をだすことも考えています。 しかしあまり時間が経過すると良くないでしょうか? ハードディスクの購入時の箱にしまってそっと置いておくことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

物理的な壊れ方もいろいろあります。 ハードディスクが壊れた場合とインターフェースが壊れた場合です。 インターフェースが壊れる場合が多いのですが、この場合はケースを交換します。 ハードディスク本体が壊れた場合は復旧はかなりの高額になります。 > モーターが回転しない、カチ、カチと音がする、アクセスランプは点灯しない ・モーターが回転しないことはどのように確認しましたか、電源を入れた時の起動音が聞こえないということでしょうか。 ・カチカチという音は最初だけですか、ずっと鳴り続けますか。 カチカチがずっとなり続ける場合はヘッドが壊れた可能性が高くなりますから、データの復旧は高額になります。 ハードディスクを落としてヘッドが壊れた場合には、このようにカチカチが何時までもなり続ける場合があります。(ヘッドが壊れて読めないためにリトライを繰り返してカチカチ音が出ます) 私ならまずケースの交換を試してみます。 2.5/3.5インチの区別、IDE/SATAの区別をして適したケースを購入します。 判らない場合はケース毎持ってショップで確認してもらえると思います。 多分千円前後で購入できます。 現在のケースからHDDを取り出して新しいケースに入れ、PCにつないで正常動作するか確認します。

ogangebox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーターの回転の有無は、音からの推測です。 この外付けHDDは、通常、電源をいれ、USBをつないだ時点で ハードディスクが「ブーン」と数秒間音を立ててその後静かになり、 PC側でドライブを認識します。 (実際は、HDDの電源は入れっぱなしかつ、USBでPCに接続したままですが、 PCの起動を認識して電源がON/OFFする省電力機能があります) また、ドライブにアクセスするときHDDの回転音らしき音がします。 今回、PC起動により、HDDの電源がいつものように「入った」のですが、 従来の起動時の「ブーン」音がせず、1秒に1回程度、かすかに「カチ、カチ・・・」と 鳴っていて、少なくとも1分は鳴り続け、その後PC側で認識しなかったのでHDDの電源を切りました。 昨日朝に通常使用できたのですが、今朝はこの状態となっていました。 (自宅が関東であり、昨日夕方の地震が影響している可能性がありますが、地震発生時は帰宅していなかったのでどれだけ揺れたのかはわかりません。) いつも認識している別のPCでも同様の症状でしたので、PC側の問題ではなさそうです。 ケースの交換については、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

その症状でしたらケースを交換してみることをお勧めします。 インターフェース部分の電子回路は意外と壊れるもので、HDD自体の故障より多いと思われます。 ヘッドが壊れている場合は Windows でも Linux でも読めませんから、円盤を取り出して特殊な装置でデータを抜き出すことになり、とても高額(数十万とか数百万円)になる場合があります。 数万で済む場合はHDD自体は壊れていない場合が多く、一部の読み書きができないとか程度ですから、知識があれば自分で復旧できたりデータを取り出すことができる程度の障害だと思います。

ogangebox
質問者

お礼

昨日HDDケースを通販お急ぎ便で購入、先ほど到着、取り付けて慎重に起動したところ、 聞き慣れた回転音とアクセス音とともに、HDDを自動認識しました! フォルダ、ファイル類も問題なさそうです。 インターフェースの故障だったのですね、、、 前回業者にみてもらっただけに、業者への発送を前提で質問していました。 iapetusさんの回答と主に、自分でできることがあることがわかり 大変助かりました。 バックアップの必要性は今回痛感しましたので、これを良い機会に、 バックアップを行うつもりです。 ありがとうございました。 なお、今回の問題に関する補足ですが、問題の外付HDDは、 BUFFALOのHD-ES320U2で、エラー時はアクセスランプは点灯せず、 モーター音「ブーン」、 アクセス音「カリカリ」がせず、PC側でドライブをしませんでした。 (USB接続で電源がONになったので、USBの接続自体は認識していた模様。) 今回新規購入したケースは「玄人志向GW-3.5AA-SUP/MB」です。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

業者に出すのもよいですが、状態が悪いと、調査費だけで数万円払って終わり、という可能性もありますけど。 Windowsから認識できなくなったHDDを、個人レベルでデータ救出する方法としては、フリーのLinux(FreeBSD)を使って、認識できなくなったHDDを強制マウントし、エラーを読み飛ばしながらクローニングする方法があります。 http://kusumoto-jp.org/article.php/dd 手順は、  壊れたHDDを別HDDに対しFreeBSDでクローニングし  クローニングしたHDDのファイルシステムエラーを除去し  データを取り出す というものです。 この方法では、Windowsどころか、BIOSからも認識すらされなくなったHDDからもデータが出てくることがあります。 無論、破壊された箇所のデータは、出てくるはずもありませんが。 結構、時間は掛るし、FreeBSDのインストールに別途HDDを用意するか、Windowsとのマルチブートにするかなど、結構、初めてやる人には面倒な部分もあります。

ogangebox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップの必要性は前回で痛感したはずなのに、先延ばしにしていました、、、 現在Linuxの環境はないのですが、別のパソコンで環境が構築できるか試してみます。 可能性があることがわかって希望が持てました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの物理的故障からの復旧について

    外付けのUSBハードディスクが壊れたようです。 IODATAのHDA-iU120という機種で、容量は120GBです。 電源を入れると、USBですので「ピポン!」と音がして 認識しようとするのですが、 「カラカラ」「カタンカタン」という、 いかにもヘッドが行きたい場所に行けないという感じの音がします。 明らかに物理的な故障だと思います。 HDのデータ復旧を業者に依頼すると、 100GBを超えると10万ぐらい取られるようです。 もっと安く回復してくれる方法は無いのでしょうか?

  • ハードディスクを壊した場合その内部データの復旧費用は保険適用されるのでしょうか?

    他人の物を壊したり、自分の持ち物を壊したりしたときにおりる保険というのは、個人賠償保険などがあるとおもうのですが、保障の内容についての質問です。他人がカバンに入れて持ち歩いていたハードディスクが壊れてしまった場合、そのデータ復旧にかかる費用まで対応することは可能でしょうか?通常ハードディスク本体の損害賠償は1万円前後ですが、今回は物理的な故障があり、専門の業者でないとデータの復旧は難しそうです。壊してしまったハードディスクの復旧費用数万円~数十万円になるようですが、果たして内部データの修理費用が対応できるのか?調べております。損害保険の内情に詳しい方、ご教授頂ければとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 物理障害のHDDを復旧してくれるなるべく安価な業者を教えてください

    HDDが異音をたて、認識しなくなりました。 物理障害(ゼロトラック障害、ヘッドクラッシュ)だと思われますが、なるべく安価にデータ復旧をしてくれる業者を教えてください。 当方、個人ですので、あまり高額料金は払えません。 ご教示いただきたくお願いいたします。

  • HDDのデータ復旧業者のやり方を知りたいです。

    ハードディスクのデータを復旧してくれる業者があると思うのですが、 彼らはどのようにしてデータを復旧しているのでしょうか? 個人レベルなら、HDDを外付けにして別のPCにつなぎ、 中のデータを抜き出す暗いしかないと思いますが、 業者は何か特殊なことをしているのでしょうか? もしご存知の方おられましたら、 できるだけ詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私がやるのではなく、ただ興味があるだけですので、 個人では無理というようなアドバイスはなしでお願いいたします。

  • ハードディスクでの、物理的故障の復旧していただける方または、業者

    ハードディスクでの、物理的故障の復旧を格安で、対応する方法はないでしょうか。 業者に頼むと数十万もして、とても、手が出ません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付HDDのデータ復旧

    HDDが動かなくなりPCでも認識されてません。 HDDも無音でディスクは回転もしてないようです。 データ復旧業者にTELで聞いたら「重度の物理障害」とのことで40万円くらいの費用がかかると言われました。 悪徳業者も多いとのこと。どこの業者に頼んだら安心かつ安くやってもらえるか、どなたか体験談を教えてください。

  • 物理障害発生HDを復旧したいのですが

    カコン、カコンと異音のするハードディスクのデータの復旧をしたいのですが、 おそらく個人で復旧するにはリスクも高く知識も足りないと思います。 そこで、データの復旧を業者に依頼することを考えたのですが、 信頼のおける業者を教えてください。 また、ほかに方法があるようでしたら、その方法も参考にしたいです。 もともとパソコン本体に収められていたハードディスクをUSBで「動いている別のPC」につなぎ、電源が入ってディスクの回転はするものの、認識はされない状態です。 どうかよろしくおねがいします…。

  • ハードディスクのデータ復元について

    一昨日の夜、パソコンの中から「カチ・・・カチ・・・カチ・・・」と異音がして、昨日の朝、パソコンの電源を入れたら、英語のメッセージが出てきて一切立ち上がらなくなりました。地元のPC修理店に診ていただいたら、ハードディスクが物理的に破損しているので、データ復旧専門の会社にデータ復旧を依頼した方がいいとアドバイスをいただきました。ただ、破損の度合いによって復旧が可能かどうか、診断してみないとわからないとのアドバイスをいただきました。 早速何社か専門店に問い合わせをしたら、物理的破損の復旧費用は、最低でも10万円くらいからということがわかりました。なおかつ、成功報酬型がほとんどでした。 なかなか個人で10万円というと大きいので、もう少しお安いところはないものか探しているのですが、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。 ちなみに復旧したいデータは合計4GB程度の写真フォルダです。子供の成長の写真を全部いれていました。しかもバックアップを5年くらいとっていなかったのです(甘かったです)。PCは購入してから丸2年たったウインドウズ7。HDDの容量は750GBです。

  • 物理的に壊れたハードディスからデータ復旧の可能性

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2176838 こちらで質問させていただいた者です。 結局、HDDケースを買い、パネルをはずしてみましたが、HDDの取り出しを自分でする自信がなく、 業者さんに依頼することにしました。 調査では「軽度」ということで、データを救出してもらうことにしたのですが、 「物理的にデータの入っているところが壊れていて、読み出せなかった」とのことでした。 仕方なく、HDDを交換して、古いHDDは念のため返していただくことにしましたが、 もしデータを復旧したい場合、20~40万円かかるとのことで、一応ダメでも納得できるよう 戻ったHDDをHDDケースに入れ、USBでノートパソコンにつないでみようとは思いますが もうこうなると莫大な費用をかけないと復旧不可ですよね? ファイナルデータなどのソフトで復旧することは有り得ないですよね? もし何か方法があれば、試してみたい気がします。ただ、思い出と手間をかけて作った データの救出であるため、高額な費用は出せないのであきらめます。 また、故障診断で「軽度」と言われてもデータが実は救出できない、ということは 有り得るのでしょうか? 「できる」と言われただけに、ちょっと不信感が・・・ よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの復旧業者で安いところを教えてください!

    はじめまして。 困っていますので、回答いただけると嬉しいです。 PCのハードディスクが壊れてしまいました。 バックアップを取っていなかったのですが 大事なデータが入っているため、 データ復旧を業者に依頼したいと思っています。 (ハードディスクを2つ繋げて移管しようとしましたが それもできなかったので・・・) ですが、ネットで業者さんを探しても どこも3万以上からと少々高いのです。 もう少し安い業者さんがないかと思うのですが、 そんなところはないのでしょうか? お安い業者さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう