• ベストアンサー

最後の一粒とエネルギー収支

ご飯を食べ終わって箸を置き、両手をひざに乗せました。ところが、お茶碗の中にご飯つぶが一つ残っているのに気がつきました。そこで、この姿勢から 「片手を上げてテーブルの上の箸を取り、ご飯つぶを取って口に入れ、それから箸を置いて手をひざに戻す」 という動作をします。そのとき、この動作に要するエネルギーと、ご飯つぶ一つを消化して得るエネルギーとは、どちらが大きいのでしょうか? ご飯つぶを残さず食べましょう、という訓示は道徳的に好ましいことですが、それがエネルギー収支でも得であるなら、この訓示の説得力がいっそう増します。

noname#183194
noname#183194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.3

確かに、箸を動かしてご飯つぶを噛むにはエネルギーを使いますが、 何もしなくても、生きていればエネルギーを使います。 No.2の回答者さんによれば、生きている人間は 5秒当り0.104キロカロリー必要とのことですが、その大部分は生きるための基礎代謝エネルギーです。 ご飯つぶを食べるために費やされるエネルギーは、0.104キロカロリーの数%もないでしょう。 米一粒のエネルギーが0.072キロカロリーであれば、エネルギー収支は確実にプラスだと存じます。

noname#183194
質問者

お礼

一粒食べる動作のエネルギーは5秒間の基礎代謝量0.104キロカロリーよりはるかに小、したがって米一粒のエネルギー0.072キロカロリーより十分に小さいのでエネルギー収支はプラス、ということですから、昔からの訓示は道徳的だけでなく科学的にも妥当なことが分かりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

それだけの比較では、昔からの訓示の意味が違ってきます。もともとはこのお米を作るために努力をしている農家の方や恩恵を受けた自然環境、輸送にかかる費用やそれらにかかわる人々、料理にかかったエネルギーや母の仕事、それらを合わせた全てに対しての感謝をこめて残さないようにということですので、一粒のエネルギーの計算ではありません。 因みに、米一粒のエネルギーは約0.072キロカロリーです。人の一日当たりの必要エネルギーは大体1800キロカロリー(体重によりけりですが・・・)。これは一分あたり1.25キロカロリーです。一粒食べるのに5秒かかるとすると0.104キロカロリー必要ですので、体の大きい人は食べないほうがよいし、体の小さな人は食べなさいということですかね。

noname#183194
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。昔からの道徳的な訓示の意味は十分に知っています。今回の質問はそれにエネルギー収支という見方を付け加えようと思ったものです。 米一粒のエネルギーが0.072キロカロリーということは初めて知りました。データ提供に感謝します。ただ、5秒間の基礎代謝量0.104キロカロリーは一粒食べても食べなくても同じに消費されます。食べる動作に要する余分なエネルギーがわからないと、エネルギー収支の正負は分かりません。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

そういう論法を『盗人猛々しい』といいます。 http://zokugo-dict.com/23nu/nusutotakedakesi.htm

noname#183194
質問者

お礼

この回答と引用サイトは今回の質問には関係ないように思います。今後は回答先を間違えないように投稿してください。

関連するQ&A

  • 食事の姿勢と健康影響について

    父の食事時の姿勢が悪く、困っています。 テーブルに椅子に座っている状態なのですが、 基本的に、前かがみになってお茶碗を持たずにご飯を食べます。 お箸を持たない手はテーブルの下へ伸ばし、「その手は何やってんの?」状態。 (姿勢とは別問題ですが、くちゃくちゃと咀嚼音も聞こえます) 「みっともないから姿勢を直してほしい」と、(言う時にはオブラートに包みましたが)言ってみても、「別にいいじゃないか」と言って聞いてくれません。 これまで結構な回数言ってきましたが、一向に直してくれません。 世間体、みっともない、等の理由では折れてくれないと諦め、今度は、 「そういう姿勢で食事をすると、健康に悪いよ」という方向で説得してみようと思っています。 そこで質問なのですが、前かがみ・猫背で食事をすると、実際、どういった風に健康に影響してきますか? 上記説得時の材料として使いたいと思っています。

  • エネルギー収支分析

    エネルギー収支分析とは、またライフサイクルエネルギー収支分析とは 何なのですか? それぞれの単語の意味することを教えて欲しいです。

  • 地球のエネルギー収支

    はじめまして。このジャンルで質問するの、ドキドキするくらいの初学者です。いろいろ間違っている部分も有ると思いますが、よろしくお願いします、、。 1.かなり乱暴な設定ですが、「地球を大きな袋にとじこめたと想像すると、その中に含まれているエネルギーの総量は過去から現在に至るまで(おおよそ)一定である」と考えるのは間違っていますか? 2.太陽からのエネルギーはどのような形態で地球にもたらされ、(もし収支が一定だとすると)どのような形で地球から宇宙に放出されるかわかりますか?真空に向かって放出されるエネルギー、というのがいまひとつピンと来なくて、、。

  • 発電におけるエネルギー収支比について

    新エネルギー発電(再生エネルギー)の場合、エネルギー収支比が高いということはどういうことですか? エネルギー収支比が高い=環境にやさしい発電だといえますか?

  • 原子力発電のエネルギー収支について

    先日の新潟地震後、原子力発電所の新規建設も含めて安全性とその存続の議論が行われていますが、この原子力発電所の建設から稼動時間を経て廃棄にいたるまでの間の、総合エネルギー収支についてどのような説明や議論が行われているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エネルギー収支と化学平衡

    熱力学的エネルギーで化学平衡にある状態を記述できますか?

  • 発電におけるエネルギー収支比(Energy Profit Ratio)

    こんにちは。 発電プラントの計画・設計に関わっているものです。 評価指標の一つとして、エネルギー収支比(Energy Profit Ratio あるいは Energy Payback Ratio)を算定しようとしているのですが、これについて一つ疑問に感じた点があったので質問です。 Googleで「エネルギー収支比」を検索すると最初に出てくる、以下の電力中央研究所の表を見ると、火力発電や原子力発電のエネルギー収支比が1を大きく超えています。 http://criepi.denken.or.jp/jp/pub/news/pdf/den439.pdf 「エネルギー収支比」の定義と計算法は、 『得られるエネルギー(の一次エネルギー換算)÷ライフサイクルで見た投入エネルギー(の一次エネルギー換算)』 かと思うのですが、この場合、たとえば省エネ法の換算係数を用いて算定すると火力発電のエネルギー収支比は大体1前後となります。 一方、上記資料では、どうやら火力発電や原子力発電の場合は運転中の投入エネルギーを計算する時に、燃料の一次エネルギー換算値を直接用いるのではなく、燃料を採掘、処理、輸送するためのエネルギーを用いているようです。 このため結果として、エネルギー収支比が大きく計算されているようです。 ここでふと分からなくなったのですが、上記資料のような計算方法で評価される火力発電や原子力発電の「エネルギー収支比」とは、何の評価に使えるのでしょうか? たとえば火力発電では、実際に化石燃料が燃やされてなくなっていくわけですが、上記資料の場合はその分は投入エネルギーとして評価されず、採掘、処理、輸送の分のみカウントされる点で、「何を評価してる指標なのか」が直感的に分からずに困っています。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 収支について

    ある企業の検査部門に所属します。 正社員2名、パ-ト(年間40万円)1名、所長1名(パ-ト)で運営しています。 会員制になっており、年会費による収益と、検査業務(主に飲料水やプ-ル水の検査)による収益を合わせて約1,600万円になります。 人件費や福利厚生費、家賃、雑費等の必要経費を引くと、儲かってはいないのですが、そもそもこの人数で、1,600万円は、まずまずと言えるのか、検査会社ならもっと儲けなくてはいけないのか 目標がわかりません。 営業はいませんので、人件費はすべて検査をしている人たちにかかるものです。結構忙しく、がんばっているつもりなのですが、いかがでしょう?

  • くじけそう・・・おへそって普通洗いますよね??

    かなり真剣に困っています・・というか参っているのでアドバイスください。(愚痴交じりで長くなってしまいました) 一週間前、彼氏がおなかを出して寝ていたので、冷えちゃいけないら・・・と服と布団を直してあげたんですが、 ふと見たら彼氏のおへそが真っ黒! ちょっと茶色いとかいうんじゃなくて、本当におへそだけ黒々としていて・・・20数年間の垢がおへそに溜まっていたんです!! 「おへそって普通洗うものとは知らなかった。自分はへそが黒い体質だと思ったいた」と嘘か本当かわからないことを真顔で言います。 一週間後のおととい、うちに泊まりに来たときもまだ洗っていなくて、お風呂でふやかして取るようにと綿棒を10本ぐらい渡してお風呂に入らせました。 (あまりゴシゴシやるとおなかが痛くなりそうなので・・。) 頑張ってとってくれたんですが、まだ4割ほどは垢がのこっていました(それでも、一回じゃしかたがないよね・・と納得できるぐらいの変わりよう)。 その日はそれで良かったんですが、 昨日の夜、シャワー中に体を洗うナイロンのタオルを手に取ると、黒い点々がいっぱい! カビとは違うしなんだろうと見てみたら、案の定彼の垢がびっしり・・。 あれだけ「気持ち悪いからナイロンのタオルは絶対に使わないで」と言ったのに。 きっと綿棒だけでは取れず、目の前にあったタオルでゴシゴシやってそのままにしたんでしょう・・(せめて洗ってくれ)。 タオルの目地に垢がたくさん詰まっていて、最終的には指でひとつひとつつまんでとりました(ToT) 出会って5年目、付き合って1年で、トータル的にかなり密な付き合いをしてきましたが、初めて知りました。 明るいところで×××をあまりしたことがなく、裸眼の視力がかなり悪いからだと思うんですが、本当にびっくりです。 彼氏は、もともとおおらかな性格なんですが、 ・普段からハンバーガーややきとりなどソースのついたものを食べたら必ず口の端にソースをたっぷりつける(大人らしく気をつけながら食べれない)。 ・ご飯粒を大量に残す(普通はご飯食べるごとにご飯を寄せながら綺麗に食べるけど、それができず、何も考えず箸でとるためお茶碗中がご飯粒だらけ) ・手が汚れても気にしない。手が汚れたら、指や両手でこすって、汚れを薄くして消す・・(口の端についたソースを指で顔や手に伸ばして薄めてきれいに?する。外食時の机の汚れも手で拭いて同様にしてしまったり・・)。赤ちゃんの手が何でも触っていて汚れてしまってるのと同じで、何を触っているかわからない・・。 ・自宅ではベットの上でお菓子を食べてぼろぼろカスを落としている(普通の人より食べるの下手なのに・・) ・耳垢が、一般の日本人と違ってかなり粘性のあるもの(耳かきが使えず、綿棒じゃなきゃだめ)で、ある時耳かきをしてあげたら、両耳で綿棒を4本使った。全部まっ黄色!前にいつ耳かきをしたか覚えていないとのこと。それ以来定期的にしてあげています。 などなど、思い返せば気になるエピソードがたくさん・・。 こんな彼ですが、普段はかなり好青年で、年上にも好かれやすいし、物腰柔らかで気が利くし、頭の回転も速く、仕事もおもしろい話もできて・・ごくごく普通の気のいい青年です。 部屋や書類の生理整頓はできますし。 とても素直な性格なので、箇条書きの部分は直そうと気をつけてくれているようです(実際はまだまだですが)。 ご飯粒はだけは我慢できなかったので、私といるときは直りました。 もちろん、私にも至らないところはたくさんあるので、不満があったり、喧嘩しても、お互い様だと思っています。 箇条書きにしたことも生活習慣だし、あまりしつこく言っても悪いので、ゆっくりと直していってもらえばいいやと思っていました。 でも、今回、こびりついた垢をつまむ作業で、なんだか急に心が萎折れてしまったようで、 「不潔」という二文字がちらついてしまいます。 自分自身は潔癖な性格ではなかったんですが、これをきっかけに、今まで以上に彼の行動が気になるようになってしまいました。 こういうのってどうすり合わせていけばよいのでしょうか? 彼は清潔になりますか?それとも私が慣れますか? 昨日の夜からかなりテンション落ちてます・・。 もうどうしたらいいんでしょうか。 長々と読んでいただき恐縮です。こんな相談に相談に貴重な時間を割いてくださってありがとうございました。

  • 収支について

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。 経常収支と資本収支、国際収支の違いを教えて下さい。 また、海外経常余剰というものについても教えていただければ幸いです。