• ベストアンサー

畑の砂利採取について

現在、うちの畑(元々は田んぼです)の砂利を掘らせてくれという話が、近くの会社からきています。砂利を取ると、水はけの関係で野菜を作るのに適さなくなるからだめだという話を聞きます。実際のところ、どうなんでしょう? 自分は会社勤めをしていて、その畑は現在何も作ってはいないんですが、将来は何か作るかもしれません。あと、何か建物を建てるとなった場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.4

要は「何を埋め戻すか」ですね。 ここは、北海道から沖縄の人までいろんな人が見ています。 どういった土を埋め戻すかで変わってきますよ。 直接会社の人に聞くしかありません。 悪質な業者ですと、アスファルトや残土、建築廃材を埋める業者だっているのです。 こういったことを「地域も知らない、会社のことも知らない」全国組織に聞いてもしょうがないのではと思います。 下に砂利が埋まっているということは、昔、河川敷だったのでしょうね。 ですから岩盤がしっかりしていない場所ですから、埋め戻しても(将来)家を建てるにしたって変わらないでしょう。 問題は「何を埋め戻すか」です。

s_class
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに少し離れたところに河原があり、うちの畑も大昔は川だったろうなというのは想像できます。将来野菜は作らずに宅地他で売るとなった場合、影響が出てもいやだなと思いました。でも、元々岩盤がしっかりしていない場所だから、どっちにしろ同じだというのもわかりました。この業者は昔から地元に密着していて(自分が生まれる前から)地域の人皆がよく知ってる会社です。どんな物を埋め戻すかについて「万全の配慮をして迷惑はかけません」とは言ってるものの、この点についても再度よく確認しようと思います。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.3

穴を掘って砂利を採るということは、(最近河原のモノが採れない状態になってきているということで) そこはもともと大きな河原の上に時代とともに土が被さって耕作がなされてきたということです。 問題は耕地整理などが行われた土地でもよくあることですが、表土は別に保管しておいて最後にまた上から撒いて均します。(高い栄養分を含んだ土をうまく処理しないと数年間は影響が出ます) そこでさらに、掘った穴をどんな土で埋めるかが最大のポイントです。 ・ガラ混じりではゴミ捨て場と同じです。 ・山の砕石で埋めれば周りの土と融和せず、中底の部分から水溜りになるでしょう。 ・そんなにまともな土は(田畑に向いている土は)そこらに遊んでいません。 ・泥分の多い土は建築面では液状化になりますので、十分な配慮と手当がいります。 土というものは地盤的に現状が落ち着いているほど、掘り返せば不安定になることはご承知ですね。 果たして結果論としてどれくらいの深さを掘るのか充分協議されて契約しないと結局は使い勝手が 悪くなり、土地の値段査定は確実に安くなります。

• AVC
回答No.2

私の実家の水田ですが数年ほど前に砂利を掘りました。その後問題は発生していません。  質問者さんの畑の近辺で既に砂利採取が進んではいませんか。重機や仮設の搬出路の都合でできたらまとめて採取したいのが業者の考えです。 >水はけの関係で野菜を作るのに適さなくなるからだめだという話を聞きます。  水田の管理は農協に委託していますが稲作に支障は無いです。 

s_class
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの畑だけではなく、隣の畑も含めて砂利採取する計画のようです。

• masatsan
回答No.1

以前TV放送していたことなので、誇張されているかもしれませんが、特に水田の場合は全く使えなくなってしまったそうです。 単に土が見えるだけ。

s_class
質問者

お礼

ありがとうございます。土が柔らかくなりすぎるということもあるのでしょうか。