• 締切済み

水はけの悪い粘土質の田んぼを畑にしたい。

水はけの悪い粘土質の田んぼを畑にしたい。 水はけの悪い粘土質の田んぼ(数年間放置されていた所)で 野菜を作りたいと考えています。 現状、土壌が粘土質の為渇きがわるい状態で、暗渠も難しそうです。 最低でも土壌がさらさらとまではいかないまでも、簡単に耕すことが 出来る状態にしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

「水はけの悪い田んぼの「耕土・コウド」を除去したうえで、畑に適した土を運び込むと良い。 水はけが悪かった田んぼの耕土が、水田耕作に適していたならば、専業農家が引き取ってくれる。