• ベストアンサー

野菜作りはどのように学ぶのですか?

現在、普通の社会人として働いていますが、実家に田んぼや畑があるので将来簡単な野菜作りにチャレンジしてみようかと思っています。 ですが、恥ずかしながら私には畑いじりの経験があまり無く(子供の頃は田舎の暮らしが好きでなく、畑の手伝いをあまりしなかった)、ノウハウがわかりません。 一から野菜作りを学ぶには、どのような方法があるのでしょうか? 親に聞くのが一番手っ取り早いのですが「なにをいまさら」みたいな感じで鼻で笑われそうです(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

どなたかの弟子になったり、農業系の学校に行くこともできます。 http://www.nnjg04.com/21taiken/taiken.html 農業でも大学などは研究開発が目的のところもありますが、そうでないところもありますよ。 ただ、自然相手なので教えてもらったからと言ってできるとは限りません。 地元の方などに仲間になってもらっていろいろと相談したりしながら進んで行くと思いますよ そういった意味で、親に弟子入りするのがいいと思いますし、口ではいろいろといっていても親もうれしいのではないでしょうか?

shami_ryu
質問者

お礼

結局、それが一番なのでしょうね。 お金もかかりませんし^^; 親孝行のつもりで親に頼ろうかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

幾ら本を読んでも農業は出来ません その土地に合った栽培方法がありますから その土地の者に 聞き乍らする 経験は貴重です 聞くはその時の恥 聞かぬは末代までの恥です

shami_ryu
質問者

お礼

確かに土地を知ってる人間が一番詳しいのは当然ですよね。 おのずと答えは一つだけですね。 ありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.1

「なにをいまさら」と笑われてやるのが親孝行です。 素直に親に訊きましょう。

shami_ryu
質問者

お礼

そのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。