• ベストアンサー

犬にオニオンパウダー入り食品をあげてしまいました

オニオンパウダー入りの混合肉ミンチの缶詰を約20gほど、小型犬に与えてしまいました。 調べてみると玉ねぎの影響は個体差があるようですが、おおよそ影響が出る範囲(体重1kgあたり10~15g)には全く届いていないと思います。 しかしもしも後に影響が出たら・・・?と思うと不安なので明日にでも獣医さんに診てもらおうと思っています。 後学のための質問なのですが、この程度の少量であっても、後に症状が出た場合などには「オニオンパウダーが原因だ」と分かるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

犬が玉ねぎ等ネギ類で中毒を起こすと、溶血性貧血になります。 この貧血が起こっている状態で、血液検査を行い「ハインツ小体」というものが存在すれば、玉ねぎ中毒の可能性が高くなります。 ただし、ハインツ小体を作るのは玉ねぎだけではなく、風邪薬に含まれる成分でも作られるので、100%の確定はできないかもしれませんが、可能性としてかなり高い事が疑われます。

Mike_Maiku
質問者

お礼

なるほど検査でそこまで詳しく分かるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.2

人間だって、高コレステロールのとか、食品添加物が含まれているとか 身体に良い影響を与えないと言われてる物を食べているでしょ、 頻繁に与えてって訳じゃ無いでしょうし、 明らかに体調不良になったならまだしも それほど神経質にならなくても良い気がします まぁ、心配ならお医者さんに連れていっても良いでしょう ちなみに オニオンパウダーだけが原因とは限りません 犬の動向の全てを把握してる訳じゃ無いでしょ? 見てない時に、消化出来ない物を食べてしまったとか もともと体調不良だったとか 様々な要素が絡みあって症状が出る物です

Mike_Maiku
質問者

お礼

確かにそうですね…。自分の犬ではないため普段の様子もわからないので、余計に心配になってしまいました。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。