• 締切済み

中2の女子で水泳の飛び込みの競技に興味が...

中学二年生の女子です! 私は水泳の経験が少しある程度で、飛び込みはやったことがないのですが どうしても始めたいんです。 でも、飛び込みのできるスポーツクラブが調べた限りでは近くになく、困っています。 公共の施設でも、会員制のクラブでも構わないので、飛び込みができる場所を教えてください! 住んでいる場所は千葉県です。県外であっても近い県ならば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 (まだこの質問を見ていれば良いのですが。。。) 私は成人の飛び込みの競技愛好者です。 千葉県ならちょうど、千葉県国際水泳場というところで飛び込みができますよ。 新習志野駅が最寄り駅です。 http://www.chiba-swim.gr.jp/ ここなら子供から大人までを対象にした飛込み教室を毎週やってますし、 教室を1回受ければ、一人でもダイビングプールで自由に飛び込み競技の練習ができます。 私もよく利用していますが、全国的に見てもかなり立派な飛び込み施設だと思います。 私自身は大人になってから始めたのですが、簡単そうに見える基本の技でも難しく、 でも、いろんな技を覚えて上達していくのは楽しいです。 (日本水泳例連盟の飛び込み検定(15級~1級)というのがあり、上達の1つの目安になります。) ぜひ一度、上記水泳場に問い合わせてチャレンジすれば良いと思います。

参考URL:
http://www.chiba-swim.gr.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172622
noname#172622
回答No.2

初心者の場合はまず、水深の深いプールでプールサイドからピョンと(足から)垂直に飛び込む練習をするみたいですよ。 その時でも入水時に水着のお尻部分が食い込むらしいです(笑)。それを水中で直して水面に浮上。女子なら髪の毛が前に垂れないように(お化けになります)。後ろに揃えて上がりましょう。 少しづつ慣れてきたら、今度は飛び板を使って練習。これも低い飛び板から。 そして順番に高さを上げて行くのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172622
noname#172622
回答No.1

男性で失礼します・・・ まず、飛び込みの選手はみなさん、体が非常にやわらかいですよね? かたい選手はいませんね。少なくとも体がやわらかいことが必須条件です。  質問者の方は女性のようですね。 男性から見た女子飛び込みはとてもきれいですね。ま、ややシモネタですが、入水してから水面に浮上する姿がとても大好きです。そして、浮上してからプールの端まできれいに潜りながら平泳ぎする姿もすてきです。飛び込みは危険と隣り合わせのスポーツですが、女性美という点ではとてもうつくしいと思います。

minimumlove
質問者

お礼

飛び込みの魅力を教えてくださりありがとうございます。 私も飛び込むときの美しさに惹かれて始めたいと思いました... この質問から一ヶ月経った今でも、飛び込みができる場所を探しているのですが 笑 早くやってみたいなと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一日だけ水泳の出来るスポーツクラブ

    新宿駅付近のスポーツクラブで、一日だけ水泳が出来る場所を探しています。 旅行で東京に来ている友人が、ダイエットのため泳ぎたがっています。(会員にはならず)一日分だけの料金を支払ってプールを利用させてくれるスポーツクラブはないでしょうか?また他に水泳の出来る施設はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 本格的に習いたい水泳について

    始めまして。。 20代半ばの女性です。 最近水泳を本格的に習いたくてスクールを探しています。 お聞きしたい事は、水泳専門のスイミングスクールに通うのと、スポーツクラブでのメニューの中にある30分とか60分のクラスで学ぶのとではどちらが良いのでしょうか? 実際、今コナミスポーツに通っていますが、いまいち水泳のクラスが良さがわかりません。 それで他のスポーツクラブとスイミングスクールを2個候補に上げています。 値段も同じ位なので迷っています。 選ぶポイントなどお教えいただけないでしょうか? 又、神奈川県内でオススメのスイミング施設(有名・評判がいいいスクール)などお分かりでしたらお教え下さい。

  • 公共施設のジム?

    以前、スポーツクラブについて質問させていただいた者です。 その質問のおかげで公共施設の利用も考えてみようと思いました。 そこでネット検索で検索を掛けたのですが、一向に場所内容などが載っているページを見つけられず、困惑しています。 東京都(千葉寄り)・千葉県(東京都より)の公共施設でのジムに似た施設を探しています。場所、内容、料金が乗っているサイトがございましたらお教えくださいm(_ _"m) お願いいたします

  • 水泳をしようかと考えています

    就職してから、どうも体が緩んできた気がして、近くにあるスポーツクラブのプールにでも通おうかな……?と、考えています(コ○ミスポーツクラブの都度会員で……)。 スポーツは一切やっていなかったのですが、唯一人並みに出来るのが水泳で……、良い機会だし、ダイエットになればいいなと思っています。仕事の関係で、行けて週二日程度になりそうですが(その前に水着も買わないと)。結構太めなので、恥ずかしいのですが(-_-; そこで質問なのですが、泳ぐ場合の距離(もしくは時間)はどのくらいが良いのでしょうか?あまりだらだらやるより、何か目安を決めておきたいと思ったのですが、5年ぶりくらいで全く検討が付かず……よろしくお願い致します。

  • 水泳を始めたいです

    水泳を始めたいのですが、どこに行けばいいのかわかりません。 わかりません。 週に1度ぐらいにしようと思うのですが、スポーツジムなどは会員にならないといけないのでしょうか? その都度お金を払って黙々と泳げる施設ってありますか?大阪にあったら教えていただきたいです。 それと、水泳に必要なものは水着と大きいタオル一枚とと帽子とゴーグルで大丈夫ですか? 水着はショートボックス水着を買おうと思ってるのですが、変じゃないですか? 水泳をやっていたら胸板ができたりたくましい体型になれますか? 長くなりましたがお願いします

  • 水泳をする時の格好

    これからスポーツクラブの水泳会員になり、水泳をしようとしているものです。 水泳の格好について質問があります。 小学生の時など、スイミングスクール等でVパンで水泳をしていましたが、大人になり、さすがにそれはないかなーと思い、水着はなにが丁度いいのか?帽子は被ったほうがいいのか?色々迷っています。 どういう格好が無難でしょうか?教えてください。宜しくお願いします

  • 高校に進学後、競技として水泳を続けるのにおすすめの学校はありますか?

    大阪市内在住の中学生女子です。私は水泳をやっていて、高校進学後も続けたいと色々な学校のホームページなどを見ながら情報を集めているのですが、水泳部自体があまりメジャーなクラブでなく、たまに大きく載っていたらすごい戦績(私自身はそれほど速いレベルではないです)なので困っています。そこそこのレベルの選手でも入部や活動ができてきちっと指導してもらえる水泳部のあるお勧めの高校を教えて欲しいです。

  • 大人の水泳教室

    こんにちは。 19歳女子です。小学生高学年くらいのときに「泳げるようになりたい」とおもい水泳教室に通ったのですが背泳ぎまででクロールができないまま中学になり現在に至っております。 クロールが泳げるようになりたいと思うようになりスポーツクラブを調べたところ「大人の水泳教室」というのがあり私は年齢的にこちらに入るようなので入会したいと考えているのですが現在通われてる方、経験された方いらっしゃいますでしょうか??雰囲気などを教えて頂けるととてもうれしいです。 大人になって泳げるようになった方、経験談などを聞かせてください。

  • 水泳メニューを教えて下さい

    合計4kmになる水泳メニューを教えて下さい 自分の中学には水泳部がないのでミナトスポーツクラブという所のスイミングスクールに入っています でも中学生からはフリーコースというのになり、コーチなどがいないので自分で考える事になりました でもうまく考えられないので誰か教えて下さい あと自分水泳用語が全くわからないのでBrとかFrとかそういう記号が入ってない方が助かります お願いします 誰か教えて下さい

  • 水泳 平泳ぎの飛び込み方について教えてください!

    私の息子の事ですが、中学2年で水泳部で市内でも早い方なんですがスタートの飛び込みで必ずライバルの選手に浮き上がったところで体一つくらい差をつけられています。 ビデオで見ても特に飛び込み方は悪くないと私は思うのですが、何が悪いのかわかりません。 このスタートがよくなればタイム全然違ってくるのですが・・・ 通ってるスイミングクラブでは、そう言う指導はなくただ毎日泳ぐだけみたいです。 どうか、専門的に解られるかたがおられたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう