• ベストアンサー

地中海性気候と偏西風

夏に少雨、冬に多雨となる地中海性気候は、偏西風といえども季節によって少し風向きが変わるせいではないかと予想しますが、それが分かる図などをご存じありませんか。 夏は北西の風が、冬には南西の風が吹き、地中海北部の山脈群に遮られたりブロックされたりするために起こる現象のように思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.1

偏西風の風向きというより、夏場は地中海に大きな高気圧ができるために偏西風が入ってこれないのです。風は高気圧から低気圧に吹きますからね。それで夏は乾燥するのです。