• 締切済み

嫌いも好きのうち??

好意を抱いていた異性に、がっかりして連絡すら返したくなくなった時。 完全に相手への気持ちは冷めていますよね?・・・ 今は連絡すら取りたくなくてそっとしておいてほしい。 今後どうしたいとかさえ思わなくなった時。 気になっていた存在から急に冷めて会いたいとも思わなくなったとき。 嫌いという冷めた思いからから逆転させ、又好きになった、好きにさせられた、好きにさせた等のエピソードをお持ちの方は教えてくださいm(__)m 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>嫌いも好きのうち?? 好意を抱いていた異性に、がっかりして連絡すら返したくなくなった時。 完全に相手への気持ちは冷めていますよね?・・・     ↓ 多くの場合は仰る通りだと思いますが・・・歌にもありますように「人生いろいろ恋にも色々」と言いますから決め付けられません。 それは嫌いになった理由や嫌悪感・気持ちの度合にもよると思います。 ◇好き過ぎてブレーキや抑制する気持ちが嫌いと自分の心を偽り思うようにしているケースや誤解からの疑念、かまってくれない事への甘えや拗ねてる場合には、ちょっとした切っ掛けで気持ちが変わる事もあります。 ◇ちょっとした疑念や不信感が、時には大きな心の祖語や乖離を齎したり、決定的な嫌悪感や憎悪に繋がる事も好きだったことの反動で恨み倍増・裏切られた・失望感で、大嫌いに成る事もある。 ◇男女が離婚や別れで嫌いになっても、縁あって惹かれ一緒に暮らしたり付き合った仲もであり、再び好意を取り戻す事も以前よりも燃え上がる恋も世の中には多くの事例が有ると思います。 そこに、「思う人には思われず、思わぬ人に横恋慕される」様な難しさや悩ましさがあり、意地やメンツやプライドや相性と言った要素も絡み合って様々な展開やドラマが待っているのでは・・・ ◇「磯の鮑の片思い」と言いますが、人間、理想にピッタリの相手は現れず、また、相思相愛と成るとは限らない→つまり片方が好き好きと迫れば、相手はプレッシャーに感じたり避けようとする[嫌い・負担に思う)ケースも多く、逆に諦め距離をとると失いたくない・優しかった思い出から好きに成る場合も多く、恋愛はシーソーのようにギットンバットン変化する。

• sh10
回答No.1

初めまして。 男性です。 冷めたものはさめてしまったのですから、それでいいのだはないでしょうか。 恋愛感情を楽しみたい、ここちいいものとしてなくしたくない、というところでしょうか・・。 でも、無理して人に恋するものではないですよ。 若い時は、若い自分がずーっと続くというような幻想にあると思うのです。でも、そうではないんですよね。 無理をして、恋愛することに自分の存在を見出そうとするのではなくて、他に意識を向けてみてください。知らないことたくさんあると思います。その中にあなた様のゆくべき場所があるのではないでしょうか。 がんばってください。